--.--.--



2009.10.04

グランツーリスモ感想

購入して5日、もう飽きてきました(笑)

原因を箇条書きに、、、

くろやぎ。のテクニックが想像と現実のギャップが大きかった。
コースアウト、クラッシュばかりでまともに走れません(泣笑)

引き算のゲーム。こつこつと積み重ねてゴール(クリア)を目指す足し算のゲームは多少の失敗も気になりませんが、失敗を取り返すのが困難な引き算のゲームは苦手です。

いにしえのスーパーカーブームの時代しか車に興味のなかったくろやぎ。には、800車種あっても、ほとんど知らない車や名前は知っていてもどんな性能の車かピンと来ません。


購入前から予想はしていたので、“あぁ、やっぱりな”という感じです。
でも、少しは楽しみました。

ミッションモードでは「コースアウト=失格」でまともにクリアできず、これじゃレースの完走なんて無理じゃね、と思ってましたが、いざシングルレースに挑戦してみるとコースアウトしても失格にはならず、ライバル車に衝突しても平気なので完走は出来ました。

ブレーキはほとんど使わずアクセル全開でライバル車の邪魔をしたり、ライバル車にぶつけて方向転換したりと、もはや別のゲームになっています(笑)

(最高速のカウンタックでライバル車と激しいカーチェイスは結構爽快です)

購入する車も、サーキットの狼の風吹裕矢が乗っていたロータスヨーロッパやルパン3世のフィアット500、スーパーカーブームの象徴ランボルギーニカウンタック、年代物のフォルクスワーゲンビートルトヨタ2000GTダイハツミゼットなどネタ車ばかりです。
スーパーカー

ランチャストラトスラリーカーでオフロードに挑戦したら放置かな、、、



2009.09.30

グランツーリスモ!?

グランツーリスモPSP買ってきました。
レーシングゲームです。

ロールプレイングやシミュレーションしか遊ばなかったくろやぎ。がモンハン2Gでアクションにはまり、
いま、グランツーリスモでレーシングゲームに挑戦します。

レーシングゲームといえば正月に実家で甥姪にマリオカートでコテンパンにやられた苦い想い出が、、、
そんなレーシングゲームが苦手な(運転免許も持ってない)くろやぎ。が、なぜグランツーリスモを買ったかというと、

中学生の頃ハマったスーパーカーブームを思い出したから。
スーパーカー消しゴムにプラモデル用塗料で色を塗り、BOXYのボールペンではじいてレースごっこをしていました。
あとは、田宮模型のRCカー、夕方5時過ぎに近所の自動車教習所に潜り込みコースを独占していました。

さて、グランツーリスモでどんな記事が書けるかな。

