--.--.--



2008.06.30

DSやきゅつく 2年目8月(4回目)

8月1週の成績
5勝1敗。

中日戦は英智のレーザービームがあるから嫌です(笑)
ランナー制止しろよ!3塁コーチ!

今日はここまで。
毎日夜更かしして、やきゅつくやってるもんだから風邪をひいてしまいました。
馬鹿ですねー。夏風邪は馬鹿がひくって言うし。
しばらくは早寝して風邪治さないと週末ゲーム三昧出来ん。

2008.06.30

ダビスタDS 4日目

今日は、期待の新馬スノーレッスンのデビュー戦から。

新馬戦には勝てなかったものの8月の未勝利戦で初勝利!
12月の樅の木賞に勝利。
1月若駒Sは5着。
2月ヒヤシンスSに勝利。
しかし、このレースで骨折し、能力的にピークになりそうな時期に出走出来ず。
11月に戻って来たが、その後は7戦2着5回という勝ちきれないレースが続く。

この馬はレース後すぐに体調崩していたので体弱い子だったのかも。

スノーレッスンにこれ以上期待出来そうも無いので新しい繁殖牝馬を購入。

ラベンダーローズ(ノーザンダンサー系、2,450万円)
この牝馬にジャングルポケットを種付けしてみました。

残金22,602,000円、、、

ほぼ振り出しに戻る。


★インターレース★

イエローライナー
牝3鹿 テディ系
父キャプテンスティーヴ
母アリルイヤ

未勝利戦 D1400m
結果:9着


また明日。
Posted at 20:41 | ダビスタDS | COM(0) | TB(0) |
2008.06.30

DSやきゅつく 2年目7月(4回目)

夏真っ盛り、8月に入ったところです。

交流戦は11勝13敗、9位でした。
7月の成績は12勝10敗と勝越し!
まあ、相変わらず断トツ最下位です。
救援陣の永嶋、鹿島がパッとせず3戦連続サヨナラ負けなんてのもありました。


今さらなんですが、なぜ打てないのか判りました。
我がチームの野手陣の巧打、B以上がいません!
最高でC+なんです。
SからDの九段階評価だとBが普通ですよね。
これじゃあ打率が上がるわけないですよ。(チーム打率.235)
妙に納得しちゃいました。


予告ホームラン
環が3本目の予告ホームラン達成!!!


ドラフト候補
今年の候補は、
宮野征史:8時半の男、宮田征典ですね。スキル 絶対的守護神
西本聖:逆境に強い男。スキル ゴロピッチャー
高浦球児:伝説の速球投手、沢村栄治ですね。スキル ドクターK
村田善則:現役控え捕手。 スキル 好リード
王貞治:説明不要です。スキル 4番の役割
赤沼等:打撃の神様、川上哲治ですね。スキル 4番の役割
二岡智宏:現役遊撃手。スキル チャンスで燃える

以上です。山本浩二や落合博満はスルー。
ちょっと候補が多すぎて悩みます。
投手は即戦力というほどでもなく育成に時間がかかりそう。
打者は打てて守れる王と二岡だけどショートは川相を取ったしなぁ。
ゆっくり考えよう。

2年目7月末現在
    試合 勝利 敗戦 引分 勝率
1 広島 98 53 41 4 0.564 -
2 横浜 98 50 42 6 0.543 2.0
3 阪神 98 48 43 7 0.527 3.5
4 中日 98 48 44 6 0.522 4.0
5 ヤクルト 98 46 47 5 0.495 6.5
6 巨人 98 40 54 4 0.426 13.0

2008.06.28

DSやきゅつく 2年目5月(4回目)その2

現在5月3週の前半で交流戦が始まろうとしているところです。

今年も最下位ですが、去年よりは若干良いかな。
去年は借金19だったのが今年は借金9。
平均得点が1点下がって、失点も1点下がった。
投手戦での競り負けが多かったが、ここに来て少し打線が復調してきたような、きてないような。


予告ホームラン
ついに環がやりましたよ!予告ホームラン!
でも、見てるとスキル発動した時の成績があまり良くないような、気のせいか?


今さらながら気づいた事。
COMチームは9回裏2死で負けていて最後の打者が投手でも代打を出さない。



2年目交流戦開始前
    試合 勝利 敗戦 引分 勝率
1 広島 40 22 16 2 0.579 -
2 横浜 40 21 16 3 0.568 0.5
3 ヤクルト 40 19 19 2 0.500 3.0
4 阪神 40 18 18 4 0.500 3.0
5 中日 40 19 21 0 0.475 4.0
6 巨人 40 14 23 3 0.378 7.5

2008.06.28

ダビスタDS 3日目

今日は月一の土曜日出勤、面倒だけど土曜日は電車が空いているので行きもダビスタ出来るので、まあ良しとしよう。

サンデーサイレンスを父に持つ期待の新馬レッドシグナルですが、
その後、3歳時にも勝利する事が出来ずにそのまま引退。
あー、やっぱり名前か?

牧場に馬がいなくなってしまったので、ヾ(ーー )ォィ
繁殖牝馬をセリで購入する事にしました。

孝行息子のムラサキマジックが稼いでくれたお金が1億円ぐらい残っていたので、
「かなりの良血です」というコメントの「キーボードマクロ」に入札。
ドンドン競り値が上がっていき、6000万円近くになりました。
ここまでくると意地ですね、いけいけって感じでボタン連打!

母体には子供が宿っていて4月に仔馬が生まれた!
父はメイショウホムラ(後で調べたらFee40万円orz)

生まれた仔馬、マロンブラウン
これまた、たいしたコメントが出ないまま入厩(不安が大きくなる)

結局マロンブラウンは24戦3勝で引退。

マロンブラウンが3歳の頃、キーボードマジックも高齢だったので、保険のためタニノギムレットを種付け。

生まれた仔馬、スノーレッスン(芦毛)
牧場でのコメントは「バネがありそう」「勝負根性がありそう」「デビューが早そう」というもので期待出来そうです!
2歳戦に強い山藤厩舎に入厩。


ちょっと期待しながらまた来週。(日曜日は会社が休みなのでダビスタもお休み)
Posted at 18:59 | ダビスタDS | COM(0) | TB(0) |
2008.06.27

DSやきゅつく 2年目5月(4回目)

春になったというのに相変わらず調子が上がりません。
(これが実力だとの噂が、、、)

4月末までの成績は9勝19敗1分。
試合内容のほうは先発が粘っているのに攻撃陣が得点出来ず、最後は投手の気持ちが切れて打たれるパターンが多い。

 でもこれってSUと抑えを投入するべきなんだろうけど、なんか、先発のほうが能力高いし、救援陣が打たれた時って印象に残りやすいしで躊躇しちゃうんだよなぁ。
これじゃ余計に救援陣が育たないから、5月からは完投やめて必ず救援陣登板させるようにしよう!

昨年との比較
7勝21敗 → 9勝19敗 若干良いが、昨年後半は五分で来てただけに不満
得点  68点 → 63点
失点  110点 → 91点
本塁打 32本 → 17本 
打率  .235 → .225
防御率 3.85 → 3.11


監督の采配ミス
いや、操作ミス!
試合を観てる時って右手でDS持ちながら右手親指でBボタンやサインを出してるんですが、
とある試合で、同点で迎えた9回裏ノーアウト1塁、バッター川相。
ここは絶対バントだろー!「バント職人」のスキルも発動してるし!
Xボタンを押した、、、画面がゴチャゴチャゴチャと早送りに、、、
えー
うっかりRボタンに触れてしまったようだ、、、
川相は内野ゴロでゲッツーorz
あっという間に延長へ、、、

こんなのが2回くらいありました。(ノ_・。)


予告ホームラン
、、、環敏次に伝授された「予告ホームラン」まだ成功してません。(泣笑)



2年目4月末現在
    試合 勝利 敗戦 引分 勝率
1 広島 29 16 12 1 .571 -
2 阪神 29 15 12 2 .556 0.5
3 横浜 29 14 12 3 .538 1.0
4 中日 29 15 14 0 .517 1.5
5 ヤクルト 29 14 14 1 .500 2.0
6 巨人 29 9 19 1 .321 7.0

2008.06.27

ダビスタDS 2日目

朝の通勤電車の中で取説を読み操作方法を思い出す。

帰りの電車の中で早速プレイ再開!
ムラサキマジックはどうやら早熟だったようで、その後も藤枝さんはG1に出走させてくれるけど惨敗続き。結局引退させました。

すると成績が良かったので?種牡馬入り出来ますと言われ、素直に「はい」。
で、種牡馬リストを見てみると、いました我が愛馬ムラサキマジック!
、、、実積C、安定C、他はB。
とても名馬が生まれるとは思えません。orz
まあ、最初だし記念という事で。


ムラサキマジックのおかげで資金が2億円ぐらいに増えたので、2頭目は高額な種付け料の種牡馬をということで、
サンデーサイレンス Fee 3,000万円

生まれた仔馬、レッドシグナル(走りそうもない名前だ)
彼が(牡馬)1歳になる頃、母マジックアイテムが事故死!
我が牧場にはレッドシグナル1頭になってしまいました。
我が牧場の命運はレッドシグナル!キミの双肩、いや、4つ脚にかかっているのだよ。

たいしたコメントもないまま入厩。大丈夫かー
今回は体調管理に優れた小池厩舎に預けました。
2歳時は6戦して未勝利。

不安になってきたところでまた明日。
Posted at 19:25 | ダビスタDS | COM(0) | TB(0) |
2008.06.26

DSやきゅつく 2年目4月(4回目)

テンション下がりまくりです。

2年目のペナント、淡い期待を抱いて臨みましたが、現実?は甘くなかった!
12試合で3勝9敗orz

1年目の後半がそこそこ勝てていただけに落ち込みます。
何がいけないのかな?

投手陣:皆藤勇気、鹿島義忠を補強し、春キャンプで成長したはずなのに、、、
攻撃陣:川相昌弘、ツクローを補強し、バント、盗塁阻止を改善したはずなのに、、、

皆藤はそこそこ抑えているが打線の援護が得られず。
若手育成のため昨年の5本柱のひとり、野坂は2軍へ、林は中継ぎへ移ったためか?
後はコンディション、モチベーションの問題か?
昨年後半は疲労の影響で全体練習でリフレッシュを指定する事が多かったからなぁ。

ツクローの強肩はまずまずかな。昨年は100%フリーだったのが今年は体感5割程度の阻止率。(ランナーが出たら必ず盗塁警戒にしてるんだけど)さすがに盗塁王を獲るような足の速い選手は刺せないけど、普通の選手なら結構刺していた。

川相のバントは、、、まだこれから?
もう3度も失敗し併殺喰らってます。(成功2)
「バント職人」のスキルが発動して失敗した時はさすがに落ち込みました。

あと、ホームランが出ませんね。チーム5本塁打はリーグ5位です。
これしか取り柄無いんだからさぁ、よろしく頼みますよ。


オリジナルスキル作りました。
バットコントロール+長打2+長打2+選球眼1

スキル名 予告ホームラン
あぶさんから、我がチームの主砲 環敏次に伝授!!

スキルが発動した時は期待して下さい(笑)

2008.06.26

ダビスタDS 始めました!

会社帰りにヨドバシ寄ってダビスタDSを買いました。
早速電車の中でプレイ!
電車の中でヨドバシの袋からゴソゴソダビスタを出しセロファンを破るのは恥ずかしかったです。(まるで中学生)(ー_ーゞ
カートリッジをDSに指し電源をON!
おー、見た事あるような、無いような画面が現れる。

しばらくいろいろ触ってみる、そして驚きました。

何に驚いたかって、
ダビスタの遊び方をすっかり忘れている自分に驚きました!

まあ、取説はまだ読んでないんですけど、それにしてもねー本格的にプレイするのはFC版以来(PS版は1時間ぐらいで投げ出した)
後1種類(SFC版?)ぐらいしか遊んでないから、、、というどうでもいい言い訳。

最初は何をするんだっけ?
あー、種付けしなきゃ!
あれ?種付けってどうするんだっけ?

あれこれ触っているうちになんとか種付け画面に。
ここでまたしばらく悩む。
攻略本も持ってないし、そういえばインブリードとかニックスとかあったっけ。
まあ、何はなくともお金(笑)なので早熟で短距離に強そうな種牡馬を選択。

父:マイネルラヴ(レイズアネイティヴ系)
母:マジックアイテム(プリンスリギフト系?)

子:ムラサキマジック


とりあえず日付を進める(日付の進め方も最初は判らなかったよorz)
しばらくすると入厩させて下さいと言われたので藤枝厩舎へ。
更に日付を進めるとあんたの馬がレースに出ますよみたいな事を言われる。
そしてレース画面に、、、
(きっと2ch掲示板とかだとレース画面がどうこうって書き込みが多いんだろうな)

夏場の2レースは14着、10着。まあ最初からそんなに勝てないよね。
12月に2レース、6着、5着。あれ?まだ未勝利だよ。

年明けてやっと本気を出してきた(笑)
1月未勝利戦:1着 やったー
2月萌黄賞:1着 おっ
3月ファルコンS:1着 おー!
4月マーガレット:1着 4連勝だ!!!!

休養明けの夏場は勝てず、3着、16着。
9月スプリンターズS:5着 G1っていう器じゃないだろうに、でも入賞!

その後3戦は6着、2着、16着と、そろそろ衰えて引退か?と思っていた矢先。
2月にフェブラリーSに出走、16頭中16番人気orz

レースは中団に位置する展開。
4コーナー廻ってシーキングダイヤが抜け出す。

しかし、シーキングダイヤがゴール前1ハロンでまさかの失速!
ゴール前3頭の混戦をクビひとつ差しきったムラサキマジック!!

まさかのG1制覇!


いやーいいんですかこんなんで(笑)
Posted at 20:21 | ダビスタDS | COM(0) | TB(0) |
2008.06.26

DSやきゅつく 2年目3月(4回目)

秋が過ぎ、冬が過ぎ、あっという間に春です。
オフシーズンは試合が無いので進みが速いです。

隠し玉カード。

佐々木恭介と高信二。
地味ですねー。さすがスカウトレベルC。
佐々木恭介。
 近鉄で活躍した好打者。首位打者1回。
 格闘家ではありません。(笑)
高信二。
 広島で守備の名手として活躍した内野手。


人事。

スカウトを大山伸明に変更。
スタッフ、契約更改がC→Bに。

野間口がFA。
しかし他球団から入札は無く、格安で3年契約。ラッキー!


年に一度のお楽しみ!ドラフト。

1位。皆藤勇気 投手
2位。鹿島義忠 投手
3位。川相昌弘 内野手

一か八かで皆藤勇気を指名。ヤクルト、中日と競合するも見事大当たりを引き当てる!!
2巡目はラッキーにもまだ鹿島義忠が残っていたので指名。
3巡目も川相昌弘を指名。隠し玉の浜本功造は見送り。
エース、抑え、好守のショートとなかなか良い結果でした。

契約更改は1回目10%off、2回目5%offを提示して地味にケチる。
散田、谷川、藤本の3投手は1軍登板無く、オフに2投手を補強出来たので自由契約に。

トライアウト
ツクロー(東京都出身)捕手&外野手
パワータイプで走塁2、肩5、守備3にポイント振る。
肩がAになったのでもう盗塁は自由にさせない!...はず。


投手陣、守備(捕手、内野)はだいぶ補強出来たけど、攻撃面に関しては川相のバント力ぐらいしか変わってないので不安。

2年目のペナントへ続く。
2008.06.25

ダビスタDS 発売まであと1日

明日はダビスタDS発売です、が。

仕事の帰りにゲームショップの前を通ったら、本日入荷!のポスターが、、、
んー、今日は急な出費があったため持ち合わせが足りなかった。
ま、明日買おう!ヨドバシで!

今はやきゅつくDSで遊んでいるのでダビスタは通勤の電車の中だけになりそうです。
30分ぐらいしか遊べない。
自分の中で「DSやきゅつく」VS「ダビスタDS」
さて、どっちが勝つでしょう?

Posted at 23:05 | ダビスタDS | COM(0) | TB(0) |
2008.06.25

DSやきゅつく 1年目9月(4回目)

1年目のペナントリーグ戦が終了しました。

9月の結果は12勝9敗1分。
だんだん調子が出てきました。西村、福間、野間口が活躍しました。
来シーズンが楽しみです。

チーム本塁打171本はリーグ1位。チーム打率.238はリーグ2位でした。

個人獲得タイトルは環が本塁打王(47本)。

1年目終了時
    試合 勝利 敗戦 引分 勝率
1 中日 144 80 56 8 .588 -
2 横浜 144 75 62 7 .547 5.5
3 阪神 144 71 66 7 .518 9.5
4 広島 144 63 72 9 .467 16.5
5 ヤクルト 144 56 73 15 .434 20.5
6 巨人 144 58 81 5 .417 23.5




隠し玉カード。

3回目、★★。
 んー、とりあえず皆藤勇気にでも付けとくか。
 あと2回しかチャンスが無いから残り2回とも★★じゃないと意味ないよね。



余計な心配。

 毎回、必ず1年目で起きていた10連敗イベント(魂のエース誕生!)が、、、
今回は1年目で10連敗しなかったので起きませんでした。
2年目以降10連敗するのかな?(ワザと負けるのはいやだし)
投手の能力爆発と球団人気アップはおいしいよなぁ。



2008.06.24

DSやきゅつく 1年目8月(4回目)

夏休みも終わり、ペナントも残り1ヵ月になりました。

8月の結果は11勝12敗1分。
打線は真夏の勢いは無くなったものの、先発陣が安定してきて試合の結果は救援陣の出来に左右される事が多くなりました。


隠し玉カード。
1回目、浜本功造。
 モデル選手は山本功児。巨人、ロッテで活躍した一塁手。
 内野の補強と打率を残せる巧打者として指名したいですね。
2回目、豊田泰光。
 西鉄の強打で鳴らした遊撃手。
 巨人縛りなので残念ながらスルー。


カミソリ誕生!
 実は攻略本で発生条件確認していました。(ズル!)
 巨人縛りだと西本聖か、西村健太朗ぐらいしか該当者がいないので狙ってました。
 イベント後、西村のシュートがAになりましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ
 モデルは大洋時代の平松政次さん。


今さらながら気づいた事。
サヨナラの場面、クロスプレーがスローモーション!



1年目8月末現在
    試合 勝利 敗戦 引分 勝率
1 中日 122 68 48 6 .586 -
2 横浜 122 67 49 6 .578 1.0
3 阪神 122 60 57 5 .513 8.5
4 広島 122 52 62 8 .456 15.0
5 ヤクルト 122 48 60 14 .444 16.0
6 巨人 122 46 72 4 .390 23.0

2008.06.23

DSやきゅつく 1年目7月(4回目)

交流戦も終わり、夏真っ盛り8月1週前半です。

交流戦は8勝15敗1分で10位でした。
交流戦終了後は17勝16敗1分(すごい!勝ち越してるよ!)

これも全てホームランの お・か・げ
本塁打数122本はリーグ1位!
環が36本で現在本塁打王!(2位は栗原(広)28本)
さすがパワー重視セット。バントは下手だが当たれば飛んでく!


7月に1年目のドラフト候補がリストアップ。
我がチームの指名候補

1.皆藤勇気(巨人縛りの特例としてw)
2.川相昌弘(内野の補強、2番打者候補)
3.鹿島義忠(鹿取大明神、抑えのエースとして)

皆藤勇気は他にドラゴンズ、スワローズが指名予定なのでくじ引きです。
川相、鹿取は今のところ他チームの入札予定無し。
その他、スルーされてしまう候補たちは、、、
杉下茂、村田兆治、田淵幸一、高木守道、衣笠祥雄、吉田義男、張本勳など。


オリジナルスキル作りました。
精密機械+球威2+変化球3+制球1

スキル名 ドリームボール
水原勇気から、我がチーム最年長34歳の続木宋八に伝授!!
もちろんスキルのレベルアップ狙いです(笑)
そのうち星飛雄馬から大リーグボールも伝授してもらう予定。


今さらながら気づいた事。
デッドボールがどうみても危険球。(>_<。)


1年目7月末現在
     試合  勝利 敗戦 引分  勝率   差
1 中日   98  55  39  4  0.585   -
2 阪神   98  53  41  4  0.564  2.0
3 横浜   98  50  44  4  0.532  5.0
4 ヤクルト 98  40  45 13  0.471  10.5
5 広島   98  40  51  7  0.440  13.5
6 巨人   98  35  60  3  0.368  20.5

2008.06.22

DSやきゅつく 1年目5月(4回目)

現在5月3週の前半で交流戦が始まろうとしているところです。

当然のように最下位ですが、今回はあまり攻撃陣の出来が良くない。(リーグが投高打低)
初期メンツの中では藤村、環、筒井が本塁打十傑、打点十傑に入って健闘しているが他はさっぱり。(環は1回爆発)
投手陣は1年目にしてはそこそこの出来、福間が防御率1位と健闘。
10連敗イベント(魂のエース誕生)はまだありません。

今のところの問題点は、
捕手、盗塁献上マンになってます。安打・四球=2塁打となっていて投手陣涙目。
二塁手、レギュラー福田は打率 .152。守ってはダブルプレーが取れず投手陣またも涙目。

ドラフトとつくろう選手で補強せねば!


それと今回は序盤に結構散財しまして、
売店2個
ウインターリーグ ハワイLv1、Lv2
キャンプ地 ハワイLv1
コアスキル バットコントロール、精密機械
スキルパーツ 長打+2、変化球+3
以上をパーッと買っちゃいました。
本当はスタジアム、スパ用に貯金しなくちゃいけないんだろうけど。どうかな?


1年目交流戦前
     試合  勝利 敗戦 引分  勝率   差
1 中日   40  27  11  2  0.711   -
2 横浜   40  22  15  3  0.595  4.5
3 ヤクルト 40  19  14  7  0.576  5.5
4 阪神   40  20  17  3  0.541  6.5
5 広島   40  12  24  4  0.333  14.0
6 巨人   40  10  29  1  0.256  17.5


2008.06.21

DSやきゅつく 1年目3月(4回目)

巨人縛りプレイ、4回目のチャレンジです。

1回目 日本一未達成
2回目 破産
3回目 日本一未達成

攻略本を一読して(笑)4回目のチャレンジ!

今回の初期選手選択は

投手:野間口、村田、西村、栂野
野手:田中
架空選手セット:パワー重視


今回の目論みは野間口、村田、西村、栂野、福間、林、堀井、永嶋といった粒揃いの投手陣が、5~6年目にピークになるので、そこに合わせ即戦力の野手を補強する予定。
ほとんど同時に衰えはじめてチーム崩壊しそうですが、日本一になってしまえばこっちのもの、その後はどうなっても知りません!

投手陣もあと2人ぐらい必要。
捕手はつくろう選手で。
内野は守備重視で補強。(特に二遊間は最優先)
外野は田中と環がいるのであと一人。

はたして巨人縛りでうまく補強出来るのでしょうか?
1年目のドラフトでONや江川などがいっぺんにリストアップされて、

あ"ー ってなりそうな予感!


2008.06.20

DSやきゅつく 攻略本評。

2chで悪評のファミ通攻略本を早速買ってきました(笑)

大きく分けて「システムガイド」と「選手データ」の二部構成。
システムガイドの中で役立ちそうな情報は、

能力爆発の要因に関する記述。
試合に於ける成長に関する記述。
スキルデータ。
選手の状態(体力、蓄積疲労)に関する記述。

 以上を読んだ感じとしては、最強チームを目指してゲーム的、効率的プレイをするよりも、
最愛チームを目指して試合を見ながら、采配ふるいながらプレイしたほうが強くなりやすいように感じました。

例えば試合に於ける成長。
一流選手?を成長するまで2軍で放置して年俸を抑える、という方法。
試合に出したほうが成長しやすいし、能力爆発もしやすいようです。
しかし、試合で負けたり三振したりすれば悪影響も少しある。

 要はバランスが大事、そのバランスは野球を題材としたゲームと割り切ってプレイするよりも、野球好きが監督になったつもりでプレイしたほうが(意識しなくても)結果的にバランス取れてたりするんじゃないかな。
 私なんかは1、2年目は育成期間と割り切って若手オンリーで負けても負けてもOKって感じでしたが、敗戦の悪影響はあるし、勝利で得られる物もあるので、割り切るのもどうかと思いました。


選手データ(監督・スタッフデータ含む)の能力値は上限値が記載されていました。
あれ?意外と能力値低いなと思いましたが、これは能力爆発を考慮していないためでした。
実際にプレイすると結構、能力爆発は起こるので、攻略本記載能力値よりは成長したりします。
まあ、上限値の低い選手は愛とスキルで育てましょう!(笑)


攻略本に記載の無かった事。
・架空選手のモデル名(当たり前!)
・投手陣好調時に打撃不振の補正に関する記述(当たり前!)
・打撃陣好調時に投手陣不調の補正に関する記述(当たり前!)
・首位独走時に2位チームが負けないでリーグ戦を盛り上げる補正に関する記述(当たり前!)


明日から巨人縛りプレイを再開します!!





2008.06.16

DSやきゅつく 攻略本とダビスタ

(たかがゲームですが)やきゅつくプレイに身が入りません(笑)

そう、今週発売のやきゅつく攻略本と来週発売のダビスタDSのせいです。

 検証プレイも行き詰まってきたし(飽きただけ)、
過去三度失敗している巨人縛りプレイを再チャレンジしたいのですが、
19日に攻略本が発売されたら、また最初からやり直したくなるのは目に見えているので、
だらだらと検証プレイを続けています。
 まあ、攻略本がどの程度の内容なのか不明ですが、たぶん攻略サイトの内容+全選手初期データ、ちょっとくわしいスキル効果ぐらいかな。
 本拠地、出身地の謎とか、球団人気の影響とか、練習・特訓の効果とかそんなのが載ってたらおもしろいのにな。
 載せて欲しくないのは選手の能力限界とか、試合に絶対勝つ方法(笑)とか。


で、検証プレイしつつも、来週ダビスタDS発売されたら、、、、
怖くて考えたくありません。((((((ノ゚⊿゚)ノ
2008.06.13

DSやきゅつく 出来心。

...ごめんなさい。つい出来心で、、、。

スリルを味わいたかったんです。
でも本当に盗ってないんです。信じて下さい。



だって、だって、Yボタンが押せないんだもん!!

って、何で本盗(ホームスチール)ができないのーヽ(`⌒´)ノ
 盗塁大好きチームでプレイしていて、そういえばホームスチールって見た事ないな。
やっぱり確率悪いからCOM監督は指示出さないのかな?って思って、
よし!それならばこの私がホームスチールのサイン出してやろうじゃないか、ということで、試合を進めてました。

よし、1塁3塁のチャンスだ!
\(^^\)(/^^)/(喜んでるんじゃありません。盗塁のサインのつもり)
ランナースターート!って1塁ランナーだけじゃんorz

よし、ランナ-3塁のチャンスだ!今度こそ!
\(^^\)(/^^)/ ( ̄ー ̄?)
盗塁のサインが出せません。

よし、満塁のチャンスだ!今度こそ!
\(^^\) ( ̄ー ̄?)
盗塁のサインが出せません。


そーなんです。3塁のみ、2・3塁、満塁の時は盗塁のサインが出せない仕様になってたんです。

残念!


あと、盗塁に関して気になった事。

試合状況に於いて盗塁させるかどうか迷うんですが、盗塁が成功するかどうかは走者の走塁技術も大事ですが、相手捕手の肩の強さも重要です。
しかし、試合中に相手捕手の肩の強さを確認出来ないんですよー残念。
下手すると相手捕手が誰かさえわからない。
(相手の攻撃時に打順が廻ってくれば、「あっ今日は古田だったのか!」って感じ)
トレード可能時期ならトレード画面で相手捕手のデータ見て覚えておくっていう手もありますが(肩の強さは成長しないので1年目も10年目も同じ)

まあ、ある意味現実的なのかな?
リアル野球ではSとかAとか無いし。
古田だから肩強そうだ、とか。
○○、知らねーな。肩弱いんじゃね、走っちゃえ走っちゃえ!!
、、、あっ刺された。( ̄▽ ̄;)!!ガーン
次回から○○の時は走るなよ、とか。

あと盗塁に関するスキルで捕手の「強肩」、投手の「クイック」とかあるけど、どうなんですかね。
「強肩」て言うスキル付けるんなら素直に肩ランクSでいいんじゃない?




2008.06.13

DSやきゅつく さくさく。

検証プレイで始めた盗塁大好きチームの試合が楽しくて、ドンドン脇道にそれてます。

脇谷(巨)、レイス(外)、つくろう選手(走塁極振り)、簑田(急)、中東(広)、
控えに木塚(南)、廣瀬(南)、柴田(巨)、鈴木(巨)。

4年目のドラフトに福本豊が出てきて、絶対獲るべし、と思ったけどクジに外れたorz

打順に関係なくCOM監督(原から川上にチェンジ)は盗塁指示出してます。
6番の脇谷が30盗塁ぐらいしてました。
ただ、今のところランナー一塁の時しか盗塁してるの見た事がありません。
三盗、本盗はあるのかな?あるよね、三盗ぐらいは。
あとダブルスチールもないな。
やっぱり手動で指示しないとCOM監督は指示しないのかな?


本来はゴロピッチャーとドクターKのスキルについて検証してたんですけど、、、
すっかり盗塁の虜になってます(笑)
で、ついにドクターKのコアスキルが売り出されたので、早速購入して涌井(ゴロピッチャースキル持ち)に設定してあげました。(*^▽^)/★*☆オメデト♪

ゴロピッチャー
涌井が登板する試合を見ていたのですが、結果、全試合にゴロピッチャースキルが発動!
ゴロピッチャースキルって必ず発動するんですね。知らなかった。( ̄□ ̄;)!!
さらに全イニングに発動!
これじゃ、発動しない時のデータが取れないからスキル効果の検証出来ないじゃん。
んースキル伝授イベントが起きたときに伝授された投手の成績を伝授前と伝授後で比較?
めんどくさー
そのうち、そういう機会があったらやりましょう(笑)

ドクターK
いっぽうドクターKスキルのほうは5登板に1回ぐらいしか発動しませんでした。
20登板ぐらいしか見てないので、もしかしたら、たまたま少なかったのかも。
発動した時は同じく全イニングに発動してました。
で、発動した時の奪三振数は平均10個/1試合でした。
涌井のシーズン奪三振数は毎年、投球回数と同じぐらいの奪三振数だったので、
平均10個/1試合だと少し効果有りかな?
いやー、誤差でしょ ヾ(ーー )ォィ

ドクターKスキルだけの効果は検証しやすいので近いうちにやってみます。
なんたって大好きな江川卓の初期スキルだもんね。
奪三振に効果無しバグだったら大泣きです。


スキル話のついでに、足の速い選手が持ってる「足に自信」ていうスキルが発動してるのを見た事がないんですけど、どうなんでしょう?盗塁のサインを出されやすいとか?


2008.06.12

DSやきゅつく 盗塁とか助っ人とか。

検証プレイチームに足の速い選手集めて盗塁させて楽しんでます。
(手動指示じゃなく原監督任せで)

1年目、2年目は、1番から3番の3選手で約150盗塁成功しましたが、
足の速い選手の打順を後ろに下げても盗塁するのかな?
それとも1、2番の選手に盗塁指示が集中するのか?
全員足が速いと1~9番まで満遍なく盗塁するのか気になってきました。
足の速い選手集めて試しています。

盗塁好きの監督とかいないかな?福本豊とか柴田勳とか。ダメ?
あと盗塁しやすいスキルって何だろう?


それと外人獲得楽しいです。
巨人縛りプレイの時は助っ人外国人は獲らないのでちょっともったいないかな。

どんな選手かなと想像して、いざ使ってみると大活躍したり、ハズレだったり。
ほとんど即戦力なので結果がすぐ出るのがいいですね。


巨人縛りプレイだと、ちょっと構えちゃったり、制限あったりで案外お気軽プレイしてないんですけど、検証プレイの時はいろいろ試せて、これはこれで楽しかったりします。


2008.06.11

DSやきゅつく 気づいたこと

寄り道ばかりして、なかなか本プレイ(って何だ?)ができないくろやぎ。です。
そんな寄り道プレイで気づいたこと、

ゴロピッチャー
 某掲示板で、使えるスキルと評判の「ゴロピッチャー」。
ただし、「ドクターK」と効果逆転のバグとの噂もあり、気になったのでちょっと検証。

まずはトレードで西武の涌井投手(スキル:ゴロピッチャー)を獲得。
西武で始めればいいじゃんという突っ込みは無し。
で、ドクターKのスキルを設定して両スキル発動時の結果を比較する予定でしたが、
1年目はドクターKスキルが売り出されなかったのでまた来年。

しかし、1シーズンの奪三振ランキングでは、
1位 朝倉(D)
2位 涌井(G)
と、ゴロピッチャーがワンツーフィニッシュ!

噂は本当か!?検証は続く、、、


盗塁
 巨人縛りでプレイしている間、自チームの盗塁数がかなり少ないことが気になってました。
んー、原監督は盗塁嫌い?って思ってたのですが、、、
足の速い選手3人並べたら盗塁数リーグ断トツ1位になりました(笑)

1番 鈴木(走力A、走塁技術A、スキル必殺代走人) 50盗塁
2番 脇谷(走力A、走塁技術A、スキル足に自信)  32盗塁
3番 レイス(走力A、走塁技術A、スキル足に自信) 54盗塁

なんだ、GM(私)の選手選択が悪かっただけじゃん。ゴメン!原。
ちなみにレイスはNYメッツで松井稼と二遊間を組んでた選手がモデルらしいです。


特訓時の監督オススメ
 春季キャンプ、シーズン個別特訓、ウインターリーグ派遣、秋季キャンプの時に、
成長が見込まれる選手に監督のオススメアイコンが出ますが、

アイコン(芽)が出る選手は投手、野手合わせて10人。
超オススメ(花)はその内の3人。

と、人数が決まってます。
つまり、絶対評価じゃなく相対評価だということがわかりました。
成長期の選手が多い時は、成長しやすいのにアイコンがつかなかったり、
成熟した選手が多い時は、成長しにくくてもアイコンがついたりします。
たぶん (;^_^) もうちょっと検証してみます。

08/06/15追記
成長が見込まれる選手が少ない場合(ベテランばかり)はオススメアイコンの総数が減ります。


2008.06.09

DSやきゅつく 巨人縛り

プレイは一休みで巨人縛りについて独り言

しばらく巨人縛りでプレイしていて一番困ったことはドラフト、トライアウトで巨人選手が出てこないことがあり補強が上手く出来ないことでした。特に投手陣。

巨人縛りと言ってもただ巨人に在籍したことがあるからと言って誰でも使いたくはないんです。

A 巨人生え抜き選手(入団から引退まで巨人一本)。
B 2球団以上在籍していた選手は巨人での活躍期間が長いこと。
C 助っ人外国人は使用しない。


以上の選手がこのゲーム内に何人ぐらいいるのでしょうか?

自チームの世代交代だけを考えると同ポジションに3人いればいいかな、
A.ベテラン B.中堅 C.若手
Aが引退する頃にCが入団するような形がベストかも。

でも実際にはドラフトなどで他球団に持っていかれてしまうことが多いので、
同ポジションに4人いないと世代交代が難しそう。
ただ、外野は控え少なくても守備位置融通効くので10人ぐらいでも大丈夫かも。
投手陣は20人ぐらいで頭数は足りるけど質が大事だ。活躍する投手はあまりいないし、投手は成長するのに時間がかかりそう。




で、上記の条件に当てはまる選手を攻略サイト、掲示板で確認してみました。(上段は現役、下段はOB)

投手(42人)

久保 裕也
林 昌範
辻内 崇伸
上原 浩治
高橋 尚成
福田 聡志
内海 哲也
金刃 憲人
西村 健太朗
野間口 貴彦
村田 透
木佐貫 洋
真田 裕貴
山口 鉄也
深田 拓也
会田 有志
栂野 雅史

岡島秀樹
河原純一
角三男
宮田征典
宮本和知
桑田真澄
江川卓
高橋一三
斎藤雅樹
鹿取義隆
小林繁
城之内邦雄
新浦壽夫
西山一宇
西本聖
石毛博史
大友工
沢村栄治
中尾碩志
定岡正二
藤田元司
藤本英雄
別所毅彦
堀内恒夫
槇原寛己

捕手(6人)

阿部 慎之助
村田 善則
實松 一成
加藤 健

森昌彦
山倉和博


内野手(25人)

脇谷 亮太
二岡 智宏
岩舘 学
坂本 勇人
藤村 大介
仁志 敏久※横浜在籍

王貞治
川上哲治
中畑清
駒田徳広
山本功児
四條稔
篠塚利夫
千葉茂
土井正三
長嶋茂雄
原辰徳
長嶋一茂
元木大介
福王昭仁
黒江透修
広岡達朗
川相昌弘
河埜和正
勝呂壽統


外野手(17人)

清水 隆行
高橋 由伸
鈴木 尚広
矢野 謙次
亀井 義行
田中 大二郎

中島治康
青田昇
柴田勲
高田繁
松本匡史
吉村禎章
松井秀喜
柳田真宏
井上真二
緒方耕一
仁村薫


例外(2人)

グラサン、野茂英雄(イベントキャラなので)


※選に漏れたスターたち(いずれも他球団での活躍が大きいため)

工藤公康
阿波野秀幸
川口和久
広澤克実
清原和博
小久保裕紀
松原誠
加藤英司
李 承ヨプ
落合博満
江藤智
石井浩郎
小笠原 道大
谷 佳知
張本勲


未確認選手

水野雄仁
河原純一
木田優夫
大久保博元
村田真一
吉田孝司
平田薫
与那嶺要
末次利光
淡口憲治
後藤孝志
栄村忠広

まあ、この辺は攻略本待ちですね。

2008.06.08

DSやきゅつく 花田武彦を攻略(その後)

やきゅつく(役に立たない)Q&Aはお休みです。

さて、花田武彦を攻略(その後)ですが、

10年目、2週目1年目と黄金時代は続いたのですが、、、

 圧巻は3連戦3完封。
  1戦目 西村健太朗 1安打完封!
  2戦目 江川卓 1安打完封!
  3戦目 村田透 ノーヒットノーラン!!

 西村健太朗 最多奪三振317個

しかし、2週目2年目になると花田武彦に衰えが見え始め、オフに引退(><*)ノ~~~~~サヨナラ

ミ(ノ^^)ノ監督に転身させて日本一にさせてやるぞっ、

、、、

花田武彦
1500万円
スキル無し
投手指導C、野手指導C

んー、架空選手だし、しょうがないかorz

で、花田ジャイアンツ1年目、
自身の抜けた穴も大きくリーグ2位。CS敗退。

2年目、黄金時代の仲間、村田透、西村健太朗、江川卓にも衰えが始まりBクラス。(泣)

3年目、次世代の桑原益朗(桑田真澄)、高橋一三、槙原寛己などが育ってなくて最下位(大泣)

一応ここで花田武彦を攻略?を終了します。




本日の辛い出来事、、、やきゅつくプレイ記録をまとめていたエクセルデータを誤って消失(号泣)

なので以下は脳内に残っているあやふやな記憶を頼りに書き記すコメント 

能力衰退
 ある程度の年齢になると能力が衰え始めるのですが、衰え方にもいろいろあるようで、花田武彦の場合、衰え始め1年は微妙なダウンだったのですが、2年目はシーズン中もガンガン衰えていき、あっという間に使えなくなりました、特に球速が数字で表示されているので毎月2km/hぐらいずつダウン。シーズン奪三振数が3桁から1桁に。(゚◇゚;)!!!

観客動員数
 2週目3年目は最下位でも3万人とか集客してたので自チーム、相手チームの順位だけでなく前年の成績(もしかしたらもっと過去までの成績も)を加味して計算した観客数になっているようです。まあ、当然かもしれませんが。伝統、期待感とか、そんな感じでしょうか。

契約更改
 で、最下位のオフの契約更改で年俸ダウン提示が出ました!
リアルでは当然ですが、このゲームの中では今までずっと右肩上がり、それも、ものすごい上がり方だったので、

え"、、いいのっ?

って一瞬動揺しちゃいました(笑)

桑原益朗(桑田真澄)なんて3年連続据え置き額、1億0030万円を希望してきました。端数の30万円って ヾ(ーー )ォィ

とりあえず、また一から始めようと思います。さーどんなプレイしようかな。((o(^-^)o))
2008.06.08

DSやきゅつく 花田武彦を攻略(後編)

やきゅつく(役に立たない)Q&Aはお休みです。

さて、花田武彦を攻略(後編)ですが、

7年目からついに第一期投手王国黄金時代の始まり。(ちょっと大げさです)ヾ(- -;)

まずは当然、花田武彦(初期架空)2回の能力爆発とオリジナルスキルでほぼ完成。
次に、西村健太朗(巨人5人残しの1人)1回の能力爆発とオリジナルスキル。
そして、村田透(巨人5人残しの1人)1回の能力爆発とデーゲームに強い。
最後、江川卓(6年目のドラフト当たりくじ)即戦力。
抑えは鹿取義隆(王監督時代の守護神、大明神)1回の能力爆発。
捕手のツクロー選手のCLがSになる。

他はたいしたことありませんが、先発4人がほぼ完投してるので中継ぎの出番無し。
というか、中継ぎ出したら試合崩壊orz

7年目は、
最多勝 花田 21勝
最優秀防御率 村田 1.83
最多奪三振 西村 277個
最高勝率 花田 .913
MVP 花田
新人王 江川

8年目、花田武彦2度目の完全試合!
対タイガース戦(試合結果は1-0)
投球数:96球
三振数:13
内野ゴロ:10
外野フライ:4

7、8、9年目とセリーグ3連覇!
9年目にやっと日本一!

3連覇中は防御率1点台、15勝以上、200奪三振以上、WHIPは0点台という素晴らしい活躍でした。能力の衰えが既に始まっていますが、まだ活躍中なのでもう少し花田武彦に付き合ってみます。




スタッフの変更時期に野村が出てきたので、おおっボヤキ監督登場!と思ってみたら、

スキル メンタル講座
投手指導D 野手指導C

え"ーー!?



野村克則
7500万円

、、、( ̄Д ̄;) ガーン



2008.06.07

DSやきゅつく 花田武彦を攻略(前編)

やきゅつく(役に立たない)Q&A

Q. 眼鏡っこサウスポーの花田投手に萌え~なんですけど、好きな女性のタイプはどんな人かしら?

A. 知りません。某球団の秘書のような女性じゃないことは確かです。

テクニック重視の補充選手の中の花田武彦投手を贔屓して育成プレイの途中経過です。

年数  年齢  年俸  球速   球威 制球 体力 精神 守備
1年目 27歳 480万円 134km/h B+ B+ B+ D+ B
2年目 28歳 480万円 138km/h A  A  A+ C+ B
3年目 29歳 480万円 141km/h A  A+ A+ B B
4年目 30歳 480万円 143km/h S  S  S  B B

特記事項
1年目に10連敗で「魂のエース誕生」で能力爆発!
2年目に巻物でスライダーを覚えさせました。
2年目にスキル先制点を与えない(球威+2、変化球+2、制球+1)を設定。
4年目に「魔術師チルドレン誕生」で能力爆発!!
4年目にスキル剛球を設定。

現在6年目ですが能力上昇は無く、どうやら限界のようです。
もしかしたら変化球のレベルはまだ上がるかも?(現在、4球種がB+)

6年目の成績は
最多勝:18勝(5敗)
最優秀防御率:1.95
最多奪三振:238個
最優秀勝率:.783
MVP受賞

ちなみにチームは最下位でした。ヾ(^-^;)

5年目に完全試合を達成!!!

対ベイスターズ戦(試合結果は17-0)
投球数:98球
三振数:13
内野ゴロ:8
外野フライ:6

初めて完全試合を見ました!ラッキー!!

しかし、その年のオフにFA宣言( ̄□ ̄;)!!
しかし、しかし、他球団から入札が無く、昇給無しの3年契約で残留するはめに、、、

次回は花田武彦を攻略(後編)をお送りいたします。



攻略中間報告

以前にデーゲームについて書きましたが、今回のプレイ途中でスキル「デーゲームに強い」を購入する機会がありましたので、早速試してみました。

設定選手は巨人07年ドラ1の村田透投手。(花田は既にスキル3つ設定していたため不可)
内容:「デーゲームに強い」+「球威+2」+「変化球+3」+「制球+1」

で結果は、、、かなり有効かも!

デーゲームに登板すると100%発動!
なおかつ1試合初回から最後まで有効!!


※先発5人で廻しているので5戦目の登板日に手動で先発回避(次戦の先発投手と入れ替え)してデーゲームの6戦目に先発するようにしなくてはいけないのが、ちょっと手間。

でも、デーゲーム全23試合に登板させて、全試合、全イニングにスキルが発動することを考えたらヽ(^◇^*)/

2008.06.06

DSやきゅつく 契約更改を攻略

やきゅつく(役に立たない)Q&A

Q. 2軍でカフェテリアに入り浸ってた高給取りが
  オフに年俸倍増要求してきたんですが!何かの間違いですよね!


A. 仕様です。まずはスタッフの金城さんをリストラして下さい!

 契約更改時の選手の希望額は「チームの成績」「選手の成績・年齢」「スタッフの契約更改レベル」によって変動します。

スタッフの契約更改レベルがSの時の昇給が110%だとした場合、

契約更改レベルA…120%
契約更改レベルB…130%
契約更改レベルC…140%
契約更改レベルD…160%

上記のような感じで昇給額が増えます。

また、レギュラーで活躍した場合、2軍出番無しの選手より昇給率が40-50%高くなります。



攻略中間報告

チーム、個人の成績との関連についてと、希望額からいくら下げられるかについては今後の検証課題です。
、、、こんなん攻略本に載ってるかな?

初期架空選手「テクニック」セットの花田投手が活躍すると噂なので、どこまで育つか花田贔屓プレイ中。
2008.06.05

DSやきゅつく 売店を攻略

やきゅつく(役に立たない)Q&A

Q. 売店って儲かりますか?もつ鍋とカレーってメニュー少なくないですか?

A. 売店は地味に儲かります。それと、好き嫌いはしないで下さい!

 売店の売上は観客数に比例します。一人当たり約239円の売上です。
 もつ鍋屋は3,4,9,10月は一人当たり約320円の売上、5,6,7,8月は一人当たり約80円の売上です。
 カレーショップは6,7,8月は一人当たり約320円の売上、3,4,5,9,10月は一人当たり約80円の売上です。
 ただし、3月、10月は試合数が少ないのでもつ鍋屋は辛いです。
 あと、球場施設は1ブロックあたり100万円/ホーム試合の施設運営費がかかります。


年間計算だと、

売店、もつ鍋、カレーは…維持費6,000万円、運営費7,200万円、合計1億3,200万円かかります。

それに対し売上は、

平均観客数1万人の場合(※平均観客数2万人の場合は単純に2倍)
売店…1億7,208万円
もつ鍋…1億1,880万円
カレー…1億4,160万円

売店>カレー>もつ鍋 、、、

観客数が多い場合、6月1週目に設置して9月になったら撤去するという荒技も可能です。

もつ鍋好きの人以外は売店で我慢して下さい!


攻略中間報告

観客数について調査中。
スカウトの契約交渉レベルと契約更改の昇給率について調査中。

19日に攻略本発売されますが何か、、、orz
2008.06.04

DSやきゅつく デーゲームを攻略

やきゅつく(役に立たない)Q&A

Q. デーゲームっていつ開催されるんですか? 野球は明るい時間にやりたい

A. デーゲームは週末に開催されます。6連戦の6戦目です。

  ドーム球場でも6戦目はデーゲーム扱いなのでスキル「デーゲームに強い」が発動します。
  6戦目が休養日(移動日?)にあたる場合は、その週のデーゲームはありません。
  オープン戦は全てデーゲームです。
  クライマックスシリーズ、日本シリーズは全てナイターです。
  公式戦では年間約23試合開催されます。

 そういえば昔、「サンデー兆治」ってありましたね。
 村田兆治を獲得して、スキル「デーゲームに強い」を設定して再現してみるのも面白そうです。



攻略中間報告

資金の収支について調査中。
施設維持費の算出法とか、売店の採算についてとか、観客数と成績、対戦相手との関連とか。

いったい何のゲームなんだか orz
2008.06.03

DSやきゅつく 攻略編1

なにやってんだ、オレ。

えー、現在年間スケジュールの確認中。orz
ホーム、ビジターの日程はどうなっているのか?
デーゲームっていつあるの?とか、、、

それと年間の収支表作成中、、、
施設運営費の算出法とか、、、


全然攻略とは関係ないけど、そんなの関係ねー!

