--.--.--



2008.12.29

サカつくDS 気になったこと

サカつくDS選手の動きはどうやって決まってるんでしょうか?

ボールを持った時、ドリブルか、パスか、シュートか?
オフボールの時、オーバーラップするのかサポートか?
ディフェンスはゾーンかマンマークか?


カルチョビットだと特訓によって動きのパラメータが変動して個性が出てきたけど、
サカつくだとそういうの無さそうだし。

あるとしたら、選手画面のニックネーム(ストライカー、マンマーカーなど)とか連携タイプ(個人、連携、テクニック、フィジカル)による違いだと思うけど。
このニックネームだから、あるいは、この連携タイプだからこういう動きをするっていうのは攻略本にも載ってなかったし。

気になったことでした。

Posted at 18:41 | サカつくDS | COM(0) | TB(0) |
2008.12.28

サカつくDS エンディング?

ワールドクラブチャンピオンシップに優勝して噂のエンディングを見ることが出来ました。

相手はASミラノ。
ロナウド、インザーギ、カカ、ピルロなど名前見ただけでビビってしまいます。

試合は開始早々にロナウドに一発くらいましたが、前半に前田、羽生のキーマンスキル「暴風シュート」がラッキーにも成功し相手全員の体力を奪います。
試合は2-2のまま延長戦へ。
GK川島がミラノの猛攻をスーパーセーブで何度も防ぎ耐えます。
延長後半決勝ゴールを決めたのは延長戦途中出場の控え寺田紳一(☆2)!

今回の優勝はすごくラッキーでした。
キーマンスキル「暴風シュート」様々です。

当初考えていた世界一に☆1縛りで向かうのは無謀な感じがしましたね。
能力はともかくスキルが弱いと、、、
ましてやこの後のレジェンドシリーズなんて、どんなだ?



噂のエンディングに挑戦しました。むずかしー!

Posted at 11:13 | サカつくDS | COM(2) | TB(0) |
2008.12.27

サカつくDS レア

朝の通勤時、電車の中でサカつく。

レア阿部勇樹ゲットしてテンション上がる↑↑↑


現在プレイ中のチーム、ワールドクラブチャンピオンシップで決勝リーグ1回戦敗退。



攻略本を熟読し、、、さて、どうしたものか。

やきゅつくのワッパーズやカルチョビットのビリッケツのような楽しみ方を見つけられない。


いろいろ考えてしまう。

選手の活躍(試合画面)が一番楽しいはずなのに。
どうしても攻略(完璧な育成)が頭をちらつく。

3年契約って短いよね。
育成終わって活躍する期間が1年ちょい。

せっかく育てた選手の活躍期間が短いのはやだな。
だからって同じメンバーを延長し続けるとリーグ戦がつまらない。
(成長は止まってるし、☆1イレブンでもぶっちぎり優勝だし)

じゃ、延長せずに世代交代を繰り返すか?
☆1~3ならまだしも☆4、5あたりは育ちきらずに引退になりかねない。

ま、このゲームの第一の目標は世界相手に戦うカップ戦だからしょうがないけど。



やり直す気満々のくろやぎ。でした。

Posted at 01:04 | サカつくDS | COM(3) | TB(0) |
2008.12.25

サカつくDS 攻略本2

サカつくDSパーフェクトガイド

本屋においてあったので発売日前だけどゲット!


熟読中

Posted at 21:13 | サカつくDS | COM(0) | TB(0) |
2008.12.24

サカつくDS 一問一答

ー 1週間ぶりの更新ですが、サカつくに飽きたのですか?

いえ、毎日サルのように、いや、それ以上にプレイしていました。(ブログも更新せずに)


ー その後サワシの世界ナンバ-1への挑戦はどこまで進みましたか?

はい、今10年目です。


ー サワシとピカチュウ田中隼麿はどうですか?

・・・サワシはサブで眠ったままです。
ピカチュウはガチャピン遠藤保仁になりました。
(ΘoΘ)


ー え"っ またやり直したんですか?

はい、やり直しましたが、何か?(開き直り)


ー 今度はどんなプレイですか?

・・・とくに、・・・
J2チームをいじめて遊んでるだけですが。


ーJ2って、10年目ですよね、降格したんですか?

いえ、一度も昇格してませんが、いけませんか?




ということで(どういうことだ!)前回の記事書いたあとすぐやり直しました。orz

今度のプレイの目的は、まあなんとなく(笑)

優秀な☆1選手(どんなだっ)をだらだらあつめてみようかなー
J2の弱いチーム相手にハイパワーシュート乱れ打ちして虐殺してストレス発散しようかなー
毎年リーグ戦は前年獲得したLv.1の選手だけで戦おうかなー

と、本来のゲームの目的(世界ナンバー1)とはかけ離れた遊び方になってます。


今のところ獲得した選手は147人。
10年で147だから結構かぶってますね。

リーグ戦(J2)は毎年6位から8位。
開幕時Lv.1の選手が12月にはLv.7からLv.8ぐらいまで成長して、前半は連敗、だんだん勝ち出し、後半は連勝も昇格圏内にはギリギリ届かないぐらい。
その選手たちは翌年はカップ戦の主力としてJ2チームをコテンパンにしてます。
カップ戦も国内チーム相手のカップ戦(ニューイヤーカップなど)は全制覇しました。
海外相手だと日本人選手獲得出来ないので出場してません。

毎年選手が変わり、ポジションのばらつきもあり、今年はどんなフォーメーションでどんなサッカーをしようかなと考えるのは、ちょっと楽しいです。


マイブームは「ハイパワーシュート」!
前線にハイパワーシュート持ちが3人ぐらいいて連発させると、ドンドン敵DFの体力を削り、面白いように得点出来ます。ちょっと反則技のようです。


悩みはお金はあるけど施設を売りにこないことです。
フランス留学室とか西欧留学支援室とか売りにこないですね。
セールスはほとんど1回の交渉で成功させているんですけど、、、
やっぱりJ1へ昇格しないと解禁されないことがあるのかな?


今週末に、また攻略本が出るので、またやり直したりしちゃうのかな?
あー自己嫌悪。

Posted at 00:29 | サカつくDS | COM(0) | TB(0) |
2008.12.16

サカつくDS サワシJ1優勝!

3年目は、

リーグ戦1位(32勝2分)
MVP:水沢史郎
得点王:水沢史郎
アシスト王:仲屋俊作

カップ戦はジャパンスプリングリーグ、ローカルカップ、ジャパンサマーカップ、ジャパンイースタンカップ、ジャパンオータムリーグ、トライアルカップに優勝。
世界クラブランキング:75位

水沢は年間81ゴール(リーグ戦71ゴール、カップ戦10ゴール)、ハットトリック14回。


育成選手
GK戸塚真一☆1:控えGK
DF杉山新☆2:スピード、スタミナ抜群の攻撃的右サイドバック


2年目の主なメンバー

  仲屋俊作
  水沢史郎K
         
    倉田宏
(福山芳蔵)
 
北川悟       田中隼麿
    小泉卓弥  
         
百瀬陽太
佐山慎太郎
西山勝希C 向島海斗
(杉山新)
         
    知念仁
(戸塚真一)
   


獲得選手 64/2038


4年目はチャンピオンシリーズに挑戦です。
平均コストが☆2以下のチームでどこまで勝ち進めるか?


今さらながら気づいたこと

自チームが3点以上リードしたら、敵チームが攻撃的なフォーメーションに変更して来た。
FWがゴールにベタ付けなんですけど・・・
こっちも合わせてフォーメーションいじったほうがいいんだろうか?
Posted at 00:21 | サカつくDS | COM(0) | TB(0) |
2008.12.14

サカつくDS サワシJ2優勝&J1昇格!

2年目は、

リーグ戦1位(32勝2分)
MVP:水沢史郎
得点王:水沢史郎
アシスト王:福山芳蔵

カップ戦はジャパンイースタンリーグ、フレンドリーカップ、ジャパンウェスタンリーグ、トライアルリーグ、ジャパンウェスタンカップに優勝。

水沢は年間96ゴール(リーグ戦69ゴール、カップ戦27ゴール)、ハットトリック16回。


育成選手
MF田中隼麿☆4:サワシの相棒
MF福山芳蔵☆2:司令塔候補
GK戸塚真一☆1:控えGK
DF杉山新☆2:スピード、スタミナ抜群の攻撃的右サイドバック


2年目の主なメンバー

  水沢史郎K   手塚雅伸
         
    倉田宏
(福山芳蔵)
  梅原雅直
北川悟        
    小泉卓弥   田中隼麿
         
  伊藤秀則 西山勝希C 向島海斗
         
    知念仁    


獲得選手 46/2038
Posted at 01:22 | サカつくDS | COM(0) | TB(0) |
2008.12.11

サカつくDS サワシのポケモンゲットだぜ!

サワシこと水沢史郎ポケモンをゲットいろんなサッカー選手と出会いながらポケモンマスター世界ナンバー1のクラブチームを目指す!

最初の出会いは今後の長い道のりを共にする最高の相棒!ピカチュウ!田中隼麿(横浜Fマリノス)!
水沢との相性抜群の田中、スキルワーカーでキーマン水沢のスタミナアップしながら右サイドをドリブルで駆け上がり水沢に最高のラストパスを出してくれるに違いない。

1年目はリーグ戦5位、カップ戦はフレンドリーグ優勝。
水沢は年間30ゴール(リーグ、カップ戦合計)、ハットトリック3回。
ピカチュウ田中は育成途中。
Posted at 02:07 | サカつくDS | COM(0) | TB(0) |
2008.12.11

サカつくDS 水沢史郎と環敏次

1週間ぶりの更新となってしまいました。
その間、試行錯誤(はい、何度も最初からやり直すことです)していました。
全く自己嫌悪に陥りそうです。
ま、自分は楽しいからいいんですけど、ブログ読んでる人は呆れてますよね。


で、お題の2人なんですが、
水沢史郎はサカつくDSの初期架空選手(身体能力重視セット)のキーマンプレーヤーです。
環敏次はやきゅつくDSの初期架空選手(パワー重視セット)の外野手です。

2人とも僕の大好きな選手なんです。共通しているところがありますよね。
不器用で欠点があるが、大きな魅力を持ったヤツだっていうところです。

水沢史郎は・・・走れないし、守れない。技術があるわけでもない。
現代サッカーにおいて彼ほど不器用な選手は存在しないだろう。
それでも味方が作り出したチャンスを、全身を使って泥臭くゴールに結びつけるプレイは
紛れも無く彼がストライカーであることの証しだ。(ゲーム内紹介文より)

環敏次は・・・巧打がD(最低レベル)だが長打、精神力がA~Sに成長しここ一番のチャンスにでっかいホームランを打ってくれる。


水沢がゴールを決めた時、やきゅつくDSで環がホームランを打ったときに感じる高揚感、あるいは気持ちよさを感じるんです。



Posted at 01:52 | サカつくDS | COM(0) | TB(0) |
2008.12.04

サカつくDS J1優勝!

3年目J1優勝しました。
28勝1分5敗(勝ち点85)
終わってみれば2位浦和(勝ち点66)に勝ち点19の差をつけて優勝。
得点王は水沢史郎50点(2位は16点)
アシスト王は北川19本

J2のように圧勝ではありませんでした(当たり前か)
下位チームには圧勝、上位チームには辛勝&惜敗。

3人いるFW(2TOP)を交代で出場させていたので、エース水沢を上位チームに優先的に当てていけばもっと勝てたかもしれません。

いよいよ来年はチャンピオンシリーズです。


それとJ1優勝したのでチャレンジモード解禁になりました。
通勤時のお楽しみです。




それと、自信と育成に関する新しい情報が確認され、またまた、やり直したい病が発症しそうです。やばい。
Posted at 01:48 | サカつくDS | COM(0) | TB(0) |
2008.12.03

サカつくDS 契約延長書買い漁り

現在は3年目11月1週目

27試合終わって23勝4敗、勝ち点69で首位!
2位の浦和レッズは勝ち点53。
開幕戦、水沢選手がゴール外しまくって浦和レッズに0-1で負けたときは焦りましたが、その後順調に勝ち連勝街道爆進しました。(柏レイソルに相性悪く2敗)
ほぼ優勝間違いないでしょう。
エースの水沢史郎選手が37得点で得点王争い断トツ1位。

そして毎月のように契約延長書を買い漁り、なんとか来年も今の布陣で臨めそうです。
まあ、今季優勝したら来年はカップ戦に注力しようと考えてます。

昨日悩んでました留学はGKの杉本有平選手を韓国に留学させました。
まだ帰って来てませんが、今年のオススメだったしGK留学支援室とアジア留学支援室を設置したので大成功間違い無しかと。もっとも大成功しても伸びるのは身体系だけですが、特殊スキルツリー解放もキャプテンスキルがどこまで有用か疑問ですが。
ものは試しということで留学第1号です。

昨日新規獲得した伊藤彩翔選手を面談でちまちま自信アップさせてます。その内デビューする予定。


新規獲得選手

MF
花村大樹※攻撃力重視セットから補強

※自チーム在籍選手を獲得し契約延長:4人



素朴な疑問・・・このゲームはHOMEとAWAYで選手の能力に違いがあるんでしょうか?
カルチョビットだとAWAYで精神力により能力低下があったんですが、、、。
説明書にも攻略本にも記載が無かったような気がするんですが。
Posted at 00:27 | サカつくDS | COM(0) | TB(0) |
2008.12.01

サカつくDS 連勝街道驀進中

現在は3年目2月2週目

2年目は連勝街道驀進で34勝0敗でJ2優勝。
コスト1,2選手でもレベルが8,9ぐらいになるとJ2では無敵なんですね。

エースの水沢史郎選手が46得点で得点王。
J2のベスト11全て自チームの選手でした。

3年目、J1でどのくらいの成績を収めるのか!?
でも、今年で14人中12人が契約切れ。
契約延長書は6枚。
なんとかあと3枚手に入れなくては、、、


新規獲得選手

DF
伊藤彩翔※守備力重視セットから補強
雪乃歩夢※守備力重視セットから補強

FW
広橋豊※攻撃力重視セットから補強



今年のオススメ留学先の韓国に留学させるかどうか悩み中。


Posted at 23:52 | サカつくDS | COM(1) | TB(0) |
2008.12.01

サカつくDS やっと・・・

やっと自分なりのプレイスタイルが見えてきました。

この連休中も試行錯誤を繰り返し(要は1,2年遊んでは最初からやり直してただけ)いたずらに時間ばかり過ぎていきましたがやっと続けていけそうな感じです。

目標:初期選手(身体能力重視セット)を中心に世界一を目指す。
   補強は他の初期選手のみ(攻撃力重視、守備力重視、技術力重視)
   他のJリーガーや外国人選手は獲得後すぐに放出

現在は2年目6月1週でJ2の首位(10勝0敗)。
1年目は4位でした。
カップ戦はフレンドリーリーグとジャパンイースタンリーグに優勝。

現在の在籍選手は・・・

GK
戸塚真一(LV.10)
杉本有平(LV.1)※守備力重視セットから補強
知念仁(LV.1)

DF
八木隼(LV.1)※攻撃力重視セットから補強
西山勝希(LV.8)
向島海斗(LV.9)
百瀬陽太(LV.9)
伊藤秀則(LV.9)
佐山慎太郎(LV.9)

MF
三崎健一(LV.1)※守備力重視セットから補強
小泉卓弥(LV.9)
北川悟(LV.9)
二宮守(LV.9)
倉田宏(LV.9)
梅原雅直(LV.8)

FW
ボブ木村(LV.1)※攻撃力重視セットから補強
仲屋俊作(LV.7)
手塚雅伸(LV.7)
水沢史郎(LV.8)


特別枠獲得選手(目標達成後の楽しみ用)
川口能活

Posted at 00:03 | サカつくDS | COM(0) | TB(0) |
