--.--.--



2009.04.30

新米ハンター日記3日目

【“雪山草摘み”をクリア!!】
 【オトモの活躍… サボりすぎ!】
 防具装備なしでクリア!
【“ドスビスカス”の勲章を獲得!!】
【“雪の山のガウシカ”をクリア!!】

 【オトモの活躍… サボりすぎ!】
 kuroyagi 1回力尽きた
【“肉食獣の討伐!”をクリア!!】

初めての村長のクエスト、防具を装備するの忘れてた。
下着で歩き回ってた。
はずかしっ!

武器を強化したっ!
ボーンククリ改


旦那さんの奴、モンスターと間違えておいらに斬りつけてきやがった。
仕返しに爆弾をお見舞いしてやったぜ!!!
                    byシュンギク(オトモアイルー)






左右のカメラワークはぎこちないがある程度操作出来るようになった。
しかし、時々間違えて上下ボタンを押してしまい、空を見上げたり、地面を見つめたり。
元に戻すのが大変。

逃げる(背走)は出来る。
ガード(Rボタン)、疎か。
回避(Xボタン)、全然。

しばらくはガード、回避の練習しなきゃ。


Posted at 23:41 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2009.04.29

新米ハンター日記2日目

あー疲れた。

【“基礎訓練《肉焼き》”をクリア!!】
【“基礎訓練《採集》”をクリア!!】
【オトモにシュンギクがやってきた】
【“基礎訓練《調合》”をクリア!!】
【“基礎訓練《釣り》”をクリア!!】
【“基礎訓練《運搬》”をクリア!!】
【“基礎訓練《狩猟》”をクリア!!】
【“双剣の扱い”をクリア!!】
【“片手剣の扱い”をクリア!!】
【“大剣の扱い”をクリア!!】
【“太刀の扱い”をクリア!!】
【“ハンマーの扱い”をクリア!!】
【“狩猟笛の扱い”をクリア!!】
 “ギアノス”狩猟50達成
【“ランスの扱い”をクリア!!】
【“ガンランスの扱い”をクリア!!】
【“ライトボウガンの扱い”をクリア!!】
【“へビィボウガンの扱い”をクリア!!】
【“弓の扱い”をクリア!!】


なんとか初心者演習を全てクリア!
これで脱初心者!?


Posted at 23:17 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2009.04.29

新米ハンター日記1日目

私は kuroyagi 。
通りすがりのただの旅人。
旅の途中、雪山で怪物に襲われ凍死しかけていたところをポッケ村のハンターに救助されたらしい。

し、しかしだ、このポッケ村にやって来るはずだったハンターになぜか間違えられてしまったようだ。
(このありふれた風貌がいけなかったのか?)

寝床も提供してくれるそうだし、村で出会った婆さんに紹介された猫が料理も作ってくれるっていうので飯にも困らなそうなので、当面このポッケ村でハンター稼業っていうのも悪くないな。
(まあ、この運動音痴の私にハンターなどが務まるかどうかは別だが、、、)

村長に訓練所で初心者演習を勧められたので早速いってきた。

【“基礎訓練《基礎の基礎》”をクリア!!】

・・・一番簡単なクエストのはず・・・この先ハンター稼業を続けられるか不安だ。

【キッチンにマサムネがやってきた】




初めてのモンハン。
きれいな画面で3Dの世界を走り回るのは気持ちいいですね。
(自由に動ければ、、、(;^_^)

このゲーム、カメラ操作が重要らしいです。
常にモンスターを正面に捉えるようにカメラ操作するのですが、
操作は2種類あって、

ひとつは、Lボタン。主人公が向いている方向(正面)をカメラが捉える。

もうひとつは、+キー。カメラの向きを左右に移動。

+キーでの操作になれた方が良いらしいので、意識して操作しているのですが、、、
これがまた難しくて挫けそうです。


Posted at 07:01 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2009.04.29

狩人に変身

ついに購入しました。
PSP本体、MHP2Gソフト、メモリースティックProDuoなど約2万5千円也。

当然、このブログでモンハンの記事を書くわけですが、モンハンのブログって星の数ほどあるんですね。
モンスターの攻略に詳しいのや、楽しいプレイ動画が見られるのなど先人達は凄いです。

このブログでは、アクション苦手な狩人が悪戦苦闘しながら、一人前の狩人を目指す様子を淡々と日記風に書いていこうかな、と思います。
同じようにアクションゲームが苦手で凹んでいる人はこのブログを読んで、
「あっ、俺よりへたくそな奴がいるよ~♪」
って、優越感に浸って下さい。

ま、文才なし、動画なしだと今一下手クソ感が伝わらないですが(笑)


※当面の間はネットの攻略情報は無し、でゲーム内の説明および取扱説明書のみで進めます。
 攻略情報あってもアクション操作が苦手なんで攻略出来ない可能性が大ですが、、、
Posted at 06:01 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2009.04.27

モンスターハンターポータブル2ndG

明日から狩人になる! . . .  予定。

心変わりしなければ明日、PSP本体とMHP2Gソフトを購入して、

アクションが苦手な狩人に変身 \(^_\)
Posted at 21:06 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2009.04.26

電車でカルチョ3

電車でカルチョ、続けてはいるものの今いちハマれず。
ステップリーグ6試合が終わったところで5位。
元町に、0-5、1-5とボコられてます。

自宅ではほとんどゲームしてません。
ブログタイトルが泣いている。


気になるゲームは「モンスターハンターポータブルG2nd」
前々から気になっていたのだが、PSP本体を持っていないのとアクションが苦手ということで躊躇しています。
本体+ソフトで2万円以上は・・・

PS2は持っているのでポータブルじゃない方っていう手もあるのだが、家族とテレビの取り合いになるのも・・・


あとは、「A列車で行こうDS」かな、でもすぐに飽きそう。
「野球つく2」はまだ1ヵ月近く先だし。

7月発売の「ドラゴンクエスト9」は譲れないので、それまでの繋ぎ感がためらいを生んでいる。


2009.04.20

電車でカルチョ2

電車の中でカルチョビットしてたら、急に電源が切れてしまいました。
最近、自宅でプレイしていなかったので充電全然してなかったorz

ステップリーグの開幕戦、元町に0-1で負けていた試合の途中、、、
なんかズルしたみたいでやだなぁ。

帰宅して早速充電しています。
2009.04.16

電車でカルチョ

帰りの電車の中でカルチョビットしてます。
攻略とかじゃなく、ただ試合眺めているだけ。

楽しい。
2009.04.12

独り言

セブンスドラゴン飽きました。
まだ行ってない場所や、こなしていないクエストが多数あったけど。
2回目になるとワロフロ除去や雑魚戦のエンカウント率の高さに耐えられませんでした。
さようなら、セブンスドラゴン。


さて、野球つく2はまだだし、ドラクエ9はまだまだだし。

手元にあるのは「サカつくDS」と「野球つくDS」と「カルチョビット」

・・・
Posted at 11:28 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.04.05

セブンスドラゴン冒険日誌_最終回

一週間ぶりの更新です。

なんやかんやいろいろあってクリアしました。
(なんやかんやいろいろを書くブログじゃなかったのか!)

フレームイーターを再び退治した後、真竜が現れる。
千人砲という悲しいイベントがあり、ストーリーは核心部分へ急展開。
大ボスの子分を退治した後、最後の塔をひたすら登って大ボスを退治してクリア!

クリア後に世界に異変が起きたようだ!


おそらく裏ボス&裏ダンジョンだと思われるが無視!
2回目に向けて攻略サイトで復習。

マレアイアのミッション、謎が解けなくて完了してなかったけどエンディング!
謎の解き方は合ってたけど文字の見間違い orz

各職業のEXスキルの取得もれ、最強武器の入手もれ、多数あり。
未発生、未完了クエスト多数あり。

大賢者ファゴットの館、古代遺跡プリスキラ、キリシバ竹林を未発見。
一番最初の街、カザンの酒場に行ったことがなかった。



まあ、やり残しがたくさんあるということは、2回目プレイの楽しみもたくさんあるということで。
攻略サイトを若干参考にしながら2回目を始めました。

とりあえず全クエストクリアを目指して!


