--.--.--



2009.06.30

新米ハンター日記57日目

あんな演出、ずるい!

だんだんと得意素材が多く、良いスキルを持ったキッチンアイルーが雇えるようになり、我が家にアイルーが溢れてきたので、そろそろ出番の無いアイルーを解雇しようとしたんです。

・・・あんな寂しそうに去って行くなんて、、、

・・・本当に解雇するニャ?
 はい ・ 【いいえ】


あぁ~嬉しそうに戻って来たぁ~


【“森丘:素材ツアー”をクリア!!】
【“双魚竜”をクリア!!】
【“双魚竜”をクリア!!】

 “ガノトトス”狩猟10達成
【“ガノフィンスパイク”を作成!】

【“決戦!一角竜モノブロス”をクリア!!】
 モノブロスハート 入手!
【“決戦!一角竜モノブロス”をクリア!!】
【キッチンにフェルミがやってきた】


結局、解雇しました。
ごめんよ、シュガー。
短い付き合いだったな。

Posted at 01:10 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2009.06.29

新米ハンター日記56日目

丸1日がかりでモノブロス退治しました。

大型モンスターと戦うと時間切れ失敗が多いので、まずは火力アップということで紫電改を雷神剣キリンに強化することにしました。
素材は“紫色の毒怪鳥”の報酬で出たものだったのでゲリョス亜種に狙いを定めました。
ゲリョス用に生産したランポスシリーズでは心もとないので、まずはランポスSシリーズの生産からです。

ということで、

【“肉食竜だらけ!”をクリア!!】×たくさん
【“紫色の毒怪鳥”をクリア!!】×たくさん

 クエストクリア通算回数“400”回達成!!
【“雷神剣キリン”を作成!】


装備スキルの方も爆弾重視のボマーから自動マーキングに変更しました。
で、爆弾の変わりに閃光玉をもって挑戦。

【“極秘依頼 二頭の一角竜!”失敗】
 kuroyagi 3回力尽きた
【“極秘依頼 二頭の一角竜!”をクリア!!】
 モノブロスハート 入手!

1回目は前半早々にモノブロスを倒し、これはいける!と思ったのですがモノブロス亜種の粘り強いことったら、、、残り5分で捕獲を試みて捕獲用麻酔玉を投げつけるも失敗。

後半音爆弾が不発に終わることが多かったので、2回目は攻め方を変更。
前半音爆弾である程度体力を削ったら、後半は閃光玉重視で攻めるようにした。
振り向いたら閃光玉、潜ったら逃げる。
最初に当たったのがモノブロス亜種の方。
30分ぐらいかかって倒し、のこりは普通のモノブロスの方。
焦らず攻めて無事クリア!

これで★8クエストに挑戦出来るようになったのですが、15のうち苦手なガノトトスが出てくるクエストが4つ、モノブロスがまだ2つもあるよ、、、、、、
同時に出て来るクエストもあるよ、、、、、、(T_T)

Posted at 20:01 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2009.06.27

新米ハンター日記55日目

またモノブロスかよ!
以前もモノブロス苦戦記事書いたような気がします。

順調に村長クエスト★7をこなし、緊急クエスト“極秘依頼 二頭の一角竜!”発生。
複数のボスが登場した時は、なんか弱いような気がするので、何とかなるんじゃなかろうかと呑気に挑戦。
その前に音爆弾調合素材の鳴き袋調達にイャンクックとドスランポスを討伐。
準備万端で向かった、、、はずなのに失敗。

鳴き袋、返せー!


【“雪山に降り立つ赤い影”をクリア!!】
【“ババコンガ強襲!”をクリア!!】

 “イーオス”狩猟300達成
 kuroyagi 2回力尽きた
【キッチンにコナンがやってきた】
【“ダイミョウザザミ大発生!”をクリア!!】
 “ランゴスタ”狩猟800達成
 “ダイミョウザザミ”最大サイズ更新! 1179.7
【“オステオンピック”を作成!】
【“ネコートのつけ髭”の勲章を獲得!!】

【“密林 大連続狩猟!”をクリア!!】
 村長クエスト“LV★★★★★★★”を全てクリア!
【“密林の大怪鳥”をクリア!!】
 “イャンクック”狩猟50達成
【“2頭のドスランポス”をクリア!!】
【“極秘依頼 二頭の一角竜!”失敗】

 “ゲネポス”狩猟300達成
 kuroyagi 3回力尽きた
 “モノブロス”最大サイズ更新! 2625.5


最大サイズ更新しなくていいですっ!
Posted at 21:18 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2009.06.27

新米ハンター日記54日目

チャチャブーの恐怖!じゃなかった“ファミ通 鬼面族の宴”で3死 orz
ドラクエのプチヒーローのようなモンスター、なめてかかったら返り討ちにあいました。
まだ“肉食竜だらけ!”の方が楽でした。

上位の★7だからとかまえていたけど、ファンゴやランポスなど楽なモンスターばかりで拍子抜け。
今のところ古龍や大型飛竜のクエストは受けられないようです。

新しい武器や防具の素材が手に入るようになったけど数が足りません。
集中して素材集めしようか、とりあえず新規クエスト進めて行こうか悩み中。


【“密林の大怪鳥”をクリア!!】
【“闇夜のブルファンゴ討伐”をクリア!!】

【キッチンにミギャがやってきた】
【“肉食竜だらけ!”をクリア!!】
 “ランポス”狩猟550達成
【“ファミ通 鬼面族の宴”失敗】
 kuroyagi 3回力尽きた
【“ファミ通 鬼面族の宴”をクリア!!】
 “チャチャブー”狩猟50達成
【“焼けつく砂丘”をクリア!!】
 “ドスガレオス”最大サイズ更新! 1892.1
【“女王虫の羽音”をクリア!!】
 “ランゴスタ”狩猟750達成
 “ドスランポス”最大サイズ更新! 878.7

【“盗まれて旧沼地!”をクリア!!】
 “ゲリョス”狩猟20達成
 kuroyagi 1回力尽きた
Posted at 01:44 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2009.06.26

新米ハンター日記53日目

ネコートさんのクエストが受けられるようになりました。ヽ(^◇^*)/

音爆弾に弱いディアブロス、鳴き袋や爆薬など調合素材もたくさん持って出発。
1回目は2匹が同じエリアに同時にいることが多く、なかなか手出し出来ず時間切れ失敗。
気を取り直して挑戦した2回目は1対1の機会が多く2匹とも捕獲成功!

すると以前、タケチーさんのブログで見た大きな蟹を相手にするクエストが発生!
防衛クエストは集会所のラオシャンロンで懲りているが緊急クエストなのでいつかはクリアしないといけないので、とりあえずブランゴ耐震装備にボンバースキル付けて爆弾をたんまり持って行きました。
ただただ、ひたすら脚を斬りつけ、砥石で剣を研ぎ、爆弾を喰らわせる。
斬る!研ぐ!時々BOMB!
そしたら、なんとクリアしちゃいましたー
当然倒すことは出来ませんでしたが、街を防衛出来ただけで大満足です。
ラオシャンロンより弱いのかな?

続いてネコートさんのクエストですが最初は1個しか選べない、しかも緊急クエスト?
ヒプノックというイャンクックに似た相手でした。
今回もボンバースキル付けて爆弾をたんまり持って行きました。
最近は、ほとんど罠、爆弾ばかりでボンバーマンと化しています。
初めての樹海で戦いづらかったけどヒプノックは大して強くなかったので簡単にクリア出来ました。

新しい武器や防具の素材が手に入るようになったので、どれから作っていこうか迷ってしまいます。



【“4本の角”失敗】
 kuroyagi 1回力尽きた
【“4本の角”をクリア!!】
【“緊急事態発生!”をクリア!!】

 死闘の末クリア!
【“肉食竜の討伐!”をクリア!!】
 “ギアノス”狩猟400達成
【“ブランゴを倒せ!”をクリア!!】
【“極秘依頼 眠鳥を狩れ!”をクリア!!】
【“森丘:素材ツアー”をクリア!!】
【“密林の大怪鳥”をクリア!!】

 “ヤオザミ”狩猟200達成
【“密林の大怪鳥”をクリア!!】
【“密林の大怪鳥”をクリア!!】

【“オデッセイ”を作成!】
Posted at 01:29 | MHP2G | COM(2) | TB(0) |
2009.06.24

新米ハンター日記52日目

先日、集会所★4の“絶対強者”をクリアして★5クエストに挑戦出来るようになったのですが、、、
村クエと同じタイトルだし、支給品もたんまりあるからと油断して、新米オトモを連れて行ったり、アイテムをケチったことも多少あるかもしれませんが、それにしてもモンスターが強いです。
まぁ、集会所は多人数プレイが前提だから、もしかしたらモンスターが強いのかも。

・・・というわけで、しばらくは集会所クエは放置して村長クエを進めて行きたいと思います。



【“幻獣、キリン現る!”失敗】
 【オトモの活躍… サボりすぎ!】
【“電撃祭 2nd!”をクリア!!】
 【オトモの活躍… サボりすぎ!】
 kuroyagi 2回力尽きた
【“ファミ通 桃毛獣2頭狩猟”をクリア!!】
 “ブルファンゴ”狩猟200達成
 【オトモの活躍… サボりすぎ!】
 死闘の末クリア!
【“湿地帯の激闘”失敗】
 【オトモの活躍… サボりすぎ!】
 kuroyagi 2回力尽きた
【“レックスクロウ”を作成!】

【“一対の巨影”をクリア!!】

 kuroyagi 1回力尽きた
【キッチンにスティーブがやってきた】
【“激闘!蒼の火龍”をクリア!!】
【片手剣の強化生産通算“60”本目!】
【“桜舞う密林”をクリア!!】
 “ランポス”狩猟500達成
Posted at 01:21 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2009.06.21

新米ハンター日記51日目

4日前に“とりあえずティガレックスでも倒して集会所のランク上げておこうかなぁ”なんて大口叩いて3連続KOされ、すっかりトラウマになってしまった“絶対強者”
やっとクリアしました!

装備は“雷神剣インドラ”と“キリン防具セット”
爆師珠5個でボマーを取得。
ついでに怪鳥の耳を採取して千里眼のスキルを+10にしたけど自動マーキングじゃなく探知止まりでがっくり。

「シビレ罠+大タル爆弾×2」を4回喰らわせ、あとはひたすら閃光玉+特攻というベタな戦法。

1回目は何度か転倒させるも巣穴に逃げ込むまでいかず失敗。

2回目も同様の展開で残り10分をきり、あきらめムードが漂ってきました。
1死目でキャンプに運ばれた時点で残り5分。
今回もダメかと思いながら山頂へダッシュ、しかし強者の姿は見えず。
もしや、と巣穴に行ってみると強者は居眠りの最中でした。
高鳴る鼓動を抑えて最終兵器“落とし穴”を手にそっと近づく。
強者の足元に最終兵器をセット、ついでに大タル爆弾2個もセット。
、、、小タル爆弾が無い!
焦ったハンターは玉砕覚悟で自らの剣で大タル爆弾を斬りつける、BOMB!
死闘の末クリア(捕獲)することが出来ました。

ハンターランクが3になり、集会所★5のクエストが解禁になりました。
が、また砂漠で強者と一戦しなくてはと思うと気が重いです。


【“幻獣、キリン現る!”をクリア!!】×?
※1日の表示件数をオーバーしたみたいで表示されていませんでした。
【“紫電改”を作成!】
【“毒の怪鳥、ゲリョス現る!”をクリア!!】
 kuroyagi 1回力尽きた
【“毒の怪鳥、ゲリョス現る!”をクリア!!】
【“毒の怪鳥、ゲリョス現る!”をクリア!!】
【“毒の怪鳥、ゲリョス現る!”をクリア!!】
【“毒の怪鳥、ゲリョス現る!”をクリア!!】
【“大怪鳥イャンクックを倒せ!”をクリア!!】
【“大怪鳥イャンクックを倒せ!”をクリア!!】

 “イャンクック”狩猟40達成
 “メラルー”狩猟150達成

【“怪鳥イャンクック襲来!”をクリア!!】
 “ランゴスタ”狩猟700達成
【“森丘:素材ツアー”をクリア!!】
【“鉄壁の盾蟹”をクリア!!】
【“怪鳥イャンクック襲来!”をクリア!!】

 “コンガ”狩猟200達成
【“怪鳥イャンクック襲来!”をクリア!!】
【“怪鳥イャンクック襲来!”をクリア!!】

 プレイ時間が400時間を突破!
【“密林:素材ツアー”をクリア!!】
【オトモにシフォンがやってきた】
【“雪山:素材ツアー”をクリア!!】
【“絶対強者”失敗】

 kuroyagi 3回力尽きた
【“絶対強者”をクリア!!】
 ハンターランクが3にアップ!
 kuroyagi 1回力尽きた


プレイ時間が400時間を突破しました。
この2週間で100時間プレイしています。
いや、ちゃんと仕事もしてますよ。
週末は電源入れてソフト起動しっぱなしだし(言い訳
Posted at 16:16 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2009.06.20

新米ハンター日記50日目

ゴム質の紫皮を集めて“雷神剣インドラ”を作成。
名前は強そうだけど・・・これ以上強化出来ませんって orz

タケチーさんの記事でレイア&レウスの尻尾切断で上棘や延髄が出てきたと書いてあったので火龍の延髄狙いでレウスに挑戦。
・・・尻尾狙ってる余裕ありませんでした orz

鋼氷剣強化狙いでクシャルダオラ討伐に挑戦も狙った素材は出ませんでした。
しかし、隠れていたクエスト“しじまの向こう”(オオナズチ)が現れたので早速挑戦。
オオナズチは厳しい攻めが無いのでわりと楽です。(逃げられたけど)


しばらく足踏み状態だけど、この週末には集会所&村長の2つの緊急クエストをクリアしたいな。
“巨大龍の侵攻”?見なかったことにして下さい。


【“密林:素材ツアー”をクリア!!】
【“紫色の毒怪鳥”をクリア!!】

 kuroyagi 1回力尽きた
【キッチンにギンガムがやってきた】
【“紫色の毒怪鳥”をクリア!!】
 kuroyagi 1回力尽きた
【“雷神剣インドラ”を作成!】
【“リオレウス討伐指令”をクリア!!】
 “リオレウス”狩猟10達成
【“氷点下の支配者”をクリア!!】
【“しじまの向こう”をクリア!!】

 村長クエスト“LV★★★★★”を全てクリア!
【“村長のえりまき”の勲章を獲得!!】

Posted at 01:08 | MHP2G | COM(2) | TB(0) |
2009.06.19

新米ハンター日記49日目

昨日の失態は繰り返さない。

獅子搏兎
(こっちが兎であっちが獅子のような気もするが、、、)

今日は準備万端ででかけましたよ。
まずはグラビモス亜種、爆弾たんまり持って行って開幕5連弾を喰らわしてあっという間に奴の腹の皮を剥がしてやりました。
捕獲するつもりが早い時間にあっさり倒れてしまう嬉しい誤算。
黒鎧竜の素材で炎属性の“フレイムサイフォス”を作成!

武器も強化したし、アイテムも持って昨日の汚名を返上すべく“洞窟に潜む影”に挑戦。
気持ちに余裕があるので無理な立ち回りもすること無くクリア。

鬼神薬G用にアルビノエキスがたくさん欲しくてフルフルのクエストしてるんだけど、まだまだ時間がかかって集めるの大変なので攻撃力アップスキルのついた防具が欲しいな。


【“湿地帯の黒き鎧”をクリア!!】

【“フレイムサイフォス”を作成!】
【“洞窟に潜む影”をクリア!!】
 “ゲネポス”狩猟250達成
 “イーオス”狩猟250達成

 kuroyagi 1回力尽きた
【“洞窟に潜む影”をクリア!!】
 “フルフル”狩猟10達成
Posted at 00:39 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2009.06.18

新米ハンター日記48日目

全ては慢心、油断、驕りから来た。

残るは村長クエストの緊急クエで“一対の巨影”。
集会所クエストの“巨大龍の侵攻”、“絶対強者”。

で、とりあえずティガレックスでも倒して集会所のランク上げておこうかなぁ、なんて10日ほど前に“絶対強者”にビビってた新米ハンターとは思えない発言。

シビレ罠と大タル爆弾で体力削って、あとはチョコチョコッと斬りつけてやれば巣穴に逃げ込んで万事休すさっ!

・・・あっけなく3死で万事休すになったのは新米ハンターの方でした。
それも3戦連続で!
前回どうやって倒したのか記憶の中から消し去られてしまいました。

あきらめて武器強化やアイテム調合の素材集めを始める。
まずは“森丘:素材ツアー”でポッケポイントを貯め、虫の木を拡張。
少しでも不死虫。にが虫の不足解消になれば。
次に“古塔調査も楽じゃない”で雷光エキスを採集。
麻痺属性剣デスパライズを作成。

ここまでは良かったが、このあとアルビノエキスを採集したくて“洞窟に潜む影”でフルフル討伐に向かうが、、、
キリン戦で効果があった雷耐性特化のゲリョス装備があれば楽勝♪なんて勘違い思考でアイテムを持ち込まず支給品だけで密林に飛び込むも、回復薬や砥石が足りなくなり時間切れクエスト失敗。

まだまだ新米ハンターだということ思い知らされた1日でした。


【“密林でトレジャー!”をクリア!!】
【“絶対強者”失敗】
 kuroyagi 3回力尽きた
【“絶対強者”失敗】
 kuroyagi 3回力尽きた
【“絶対強者”失敗】
 kuroyagi 3回力尽きた
【“森丘:素材ツアー”をクリア!!】
【“古塔調査も楽じゃない”をクリア!!】
【“洞窟に潜む影”失敗】

 kuroyagi 2回力尽きた
Posted at 01:06 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2009.06.17

新米ハンター日記47日目

栄養剤Gやら鬼人薬G、秘薬などの在庫が尽きてきたので金策しようと思ってたのですが、、、

あまり気が乗らず、たまたま出てきた“幻獣、キリン現る!”に再挑戦。
前回はアイテムを全て忘れてしまい何も出来なかったのですが、今回は準備万端で行きました。
装備は封龍剣【絶一門】とゲリョス防具一式。
ゲリョス防具は雷耐性+4の頭、胸、腕、腰、脚で計+20、更にスキル&装飾品で+10、更にアイルーキッチンのメニューで+5、総合計雷耐性+35!
肉を斬らせて骨を切る戦法で、雨が降ろうが雷が落ちようが構わず、ひたすら斬りつけました。
通常の雷攻撃はたいしたダメージにならず、たまに麻痺させられるぐらいでピンチは全くなく、再戦1戦目で簡単に倒すことが出来ました。ラッキー!
雷角やたてがみが手に入ったので久々に新しい武器“紫電”を作成しました。

残るは村長クエストの緊急クエで“一対の巨影”。
集会所クエストの“巨大龍の侵攻”、“絶対強者”。

キークエストは最後にしたいので“巨大龍の侵攻”を受けましたが2回とも失敗。

東に爆弾攻めが良いと聞けば、行ってカクサンデメキンを釣り
西に腹を攻めるのが良いと聞けば、行って腹の下に潜り
剣の切れ味が悪くなれば、砥石で研ぎ
振動攻撃のときは、おろおろ歩き
みんなにアイルーハンターのオトモと呼ばれ
料理の注文もされず
オトモにもされず
そういうものに
わたしは
・・・なりたくないー


【キッチンにオスカーがやってきた】
【“雪山でトレジャー!”をクリア!!】
【“幻獣、キリン現る!”をクリア!!】

 “ブランゴ”狩猟250達成
【“たてがみの首飾り”の勲章を獲得!!】
【“紫電”を作成!】
【片手剣の強化生産通算“50”本目!】

【“巨大龍の侵攻”失敗】
【“巨大龍の侵攻”失敗】



雨ニモマケズ がんばります!
Posted at 01:07 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2009.06.16

新米ハンター日記46日目

昨日のグラビモス亜種をあと一歩のところまで追いつめながら倒せなかったのが悔しかったので、金策もそこそこに再戦しました。

何がイライラするって、“湿地帯の黒き鎧”のグラビモス亜種の絶妙な立ち位置ほどイライラすることはありません。
エリアチェンジぎりぎり、いやエリア外だろ、あれは!
あいつが他のエリアに逃げて、追いかけていくと必ず真後ろに立っていやがる。
振り向いて斬りつけると、まるでワープしたように隣のエリアに移動してしまう。
エリアを行ったり来たりで、まともに攻撃出来やしない。
そんなで1回目の再挑戦は、またも時間切れ。

2回目はちょっと考えました。
追いかけていくと必ず奴の真下に位置取るので、そこで大タル爆弾Gをいやって言うほどお見舞いしてやれと。
調合、支給品も含めて10個以上はプレゼントしたと思う。
途中で奴の腹を見たら皮が剥けてた(爆)
おかげでクエストクリア出来ました。(捕獲だけど)


【“密林でトレジャー!”をクリア!!】
【“湿地帯の黒き鎧”失敗】

 kuroyagi 2回力尽きた
【“湿地帯の黒き鎧”をクリア!!】
 kuroyagi 1回力尽きた
【“密林でトレジャー!”をクリア!!】
【“密林でトレジャー!”をクリア!!】
【“密林でトレジャー!”をクリア!!】

 “ランポス”狩猟450達成
 トレジャーで新記録!16600ポイント!



“幻獣、キリン現る!”は現れませんでした。
Posted at 00:16 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2009.06.14

新米ハンター日記45日目

★5村長クエスト13本勝負の続き。
後半戦の結果は8勝2敗。
“ディアブロスの亜種”、“グラビモスの亜種”、“ナナ・テスカトリの連戦”、と3戦加えて計16戦。
14勝2敗と好成績を出せました。

失敗した2戦は・・・

“湿地帯の黒き鎧”、もたもたしてて時間切れ。
最後、脚を引きずりながら逃げるグラビモスを目の前にしながら時間切れの悔いの残る1戦でした。

“幻獣、キリン現る!”、ランダムクエストのようで受注出来たり、出来なかったりしました。
またも、アイテムを全て忘れるという大ポカでスタート。
初対戦だったので様子見を決め込むも粘れず、あっという間に3死。
ときどき、数秒ボーッとしてる時があるけど、それ以外には大きな隙を見つけることが出来ませんでした。
今のところ雷耐性ぐらいしか対抗策を思いつきません。

オオナズチ、ナナ・テスカトリはダメ元で行ったらラッキーにもクリアすることが出来ました。
ただ、“旧き時代の守護者”では、ちょっと焦りました。
火山で戦ったときはギリギリまで攻めてはエリアチェンジして回復という手段でクリアしたので、今回も同じ手で行こうと決めていました。
塔の最上階に登り戦闘開始!ちょっと深追いし過ぎて1死。
また最上階まで登らなきゃ行けないのか、時間のロスだなぁと思ってたら、なんと最上階の手前の部屋から再スタートで、おぉ!なんと親切な設定なんだと、この後の恐怖も知らずに喜んでいました。
最上階で待っていてくれたナナ・テスカトリ、炎ブレスを横目に斬りまくり、炎の鎧で少しずつダメージを喰らう。
そろそろ回復かな、とエリアチェンジしようとしたら、なんと出口が大きな岩で塞がれてたんです!!!
一瞬目を疑いました。あれ?方向間違えたかな?とぐるりと周囲を見渡すも、やっぱり間違いありません。
え”ーっ!もはや逃げ場は無い!
くそーこんな罠があったなんて、、、
仕方なく回復最優先の立ち回りを余儀なくされました。
万が一に備えて持っていった秘薬を2個とも使い、最後のいにしえの秘薬を用意して斬りつけた瞬間、やつは逃げていきました。

【“死闘!角竜ディアブロス”をクリア!!】
【“鎧竜グラビモスの脅威”をクリア!!】
【“轟流ティガレックス”をクリア!!】

 片手剣の使用クリア回数“300”回達成!
 kuroyagi 2回力尽きた
【“黒き角竜の猛攻”をクリア!!】
【“湿地帯の黒き鎧”失敗】

 “モス”狩猟100達成
 kuroyagi 1回力尽きた
【“幻獣、キリン現る!”失敗】
 kuroyagi 3回力尽きた
【“雪獅子、二重の咆哮”をクリア!!】
【“古の霞龍、オオナズチ”をクリア!!】
【“皇妃座すは炎の宮殿”をクリア!!】
【“旧き時代の守護者”をクリア!!】

 kuroyagi 2回力尽きた


緊急クエストの“一対の巨影”が出てきましたが★5クエスト全てクリアしてから挑戦します。
この連戦で結構アイテム消費したので、ちょっと金策に行ってきます。

Posted at 23:57 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2009.06.14

新米ハンター日記44日目

★5村長クエスト13本勝負、、、してみました。
ティガを倒して解禁された★5村長クエスト、全部で14(今のところ)あって、“絶対強者”はクリアしたので残り13クエスト連続挑戦実施中です。
順番は報奨金の安い順。

スタートは★5から加わった塔でのクエスト“古塔調査も楽じゃない”
塔の下見を兼ねたクエストらしく強い敵は出てきません。
大雷光虫を倒すと“雷光エキス”とかもらえるのかな?
倒しても残骸が見つからないので剥ぎ取りが出来ません(>_<;)

“電撃祭 2nd!”で現れたフルフル、別のモンスターかと思うほど小さくて笑っちゃいました。
フルフルベビーじゃないの(笑)
当然、最小サイズ更新、しかも今までの半分以下の436.6センチ!
このクエストって必ず最小サイズが出るのかな?
なんか変な声で叫んでたし、特別仕様?

もう一方のゲーム雑誌クエスト“ファミ通 桃毛獣2頭狩猟”では大失敗。
ぼーっとしてたのかアイテム何も持たずにクエストに行っちゃいました。
半分あきらめながらのババコンガ退治になりました。
回復薬の方はキャンプ地に戻って回復し回復薬を節約。
スタミナはどうしようもないので、あきらめ。
問題は砥石が2個しか無いこと!
案の定、1頭目を倒した時点で砥石を使い切ってしまいました。
せめてもの救いは武器に毒属性がついていて毒を与えてしまえば攻撃しなくても体力を奪ってくれそうだってこと。
敵も弱っているのに、こっちの攻撃も弾かれてばかり、、、
頼みの綱はオトモのコジローの攻撃(笑)
なんとか2頭目も倒しクエストクリア!
こんな時に限って最大サイズのババコンガが当たるなんてついてなかったな。

今のところ6戦6勝、あと1勝で勝越しです。
残っているのはキリン、ドドブランゴ2頭、ティガレックス、ディアブロス、グラビモス、ナナ・テスカトリ、オオナズチ。


【“密林でトレジャー!”をクリア!!】
【“古塔調査も楽じゃない”をクリア!!】

【“ブラックソード”を作成!】
【“鬼面族を探し出せ!”をクリア!!】
 “イャンクック”最大サイズ更新! 1048.6
【“猛毒の包囲網”をクリア!!】
【“電撃祭 2nd!”をクリア!!】

 “ブルファンゴ”狩猟150達成
 “フルフル”最小サイズ更新! 436.6

【“究極の蟹料理…”をクリア!!】
 “ランゴスタ”狩猟650達成
 “ダイミョウザザミ”狩猟10達成

【“ファミ通 桃毛獣2頭狩猟”をクリア!!】
 “ババコンガ”狩猟10達成
 “ババコンガ”最大サイズ更新! 1141.4

 kuroyagi 1回力尽きた


なんかね、★5のクエスト総数が13だったり14だったりしてたような気がするんですよ。
ランダムに受けられるクエストが混ざってるのかな?
Posted at 00:33 | MHP2G | COM(1) | TB(0) |
2009.06.13

新米ハンター日記43日目

ティガレックス倒しましたー・・・じゃなくて、捕獲しましたorz
とりあえずクエストはクリア!
やっとスタート地点に立てたのかな?
ドラクエで言えば序盤の中ボス倒してオープニングムービー流れる・・・みたいな。


古龍の血にわずかな希望を託しクシャルダオラ討伐に向かいました。
風がうざいけど火力はたいしたことないので比較的戦いやすい相手です。
しかし1回目、またも逃げられて倒せませんでした。
報酬にも古龍の血は見あたらずガックリ。
鋼龍素材で“鋼氷剣”を作成。

2回目の挑戦、オトモのコジローの麻痺攻撃、会心攻撃が炸裂し、攻めまくりついに倒すことが出来ました。そして、問題の報酬タイム!
・・・あっあった!古龍の血!!

ついに、さびた小さな塊が陽の目を見るときが来ました。
加工屋さんに古龍の血を渡し、待つこと数時間(嘘)
じゃーん“封龍剣【絶一門】”完成、、、ってこれ以上強化出来ないのね。
とりあえず龍属性520のチカラを信じるしかありません。

ラオシャンロンで試し切りしてみるもクエスト失敗。
もう少しなんだか、まだまだ全然なんだかわかりません。

そして、いよいよ絶対強者に挑戦するときがやってきました。

焦ってはいなかったのですがいくつか失敗がありました。
龍属性の武器なので“属性攻撃強化”をつけなくてはいけないのに、なぜか勘違いして“状態異常強化”の装備で行ってしまった。
また、シビレ罠を調合含めて3回分+落とし穴1回分を持参したのに、シビレ罠の設置タイミングを間違えて、設置した直後にティガがエリアから移動してしまうミスがあり2個無駄にしてしまいました。

隙を見ては攻撃を繰り返すもグルグル回転攻撃?に何回もやられてしまいます。
グルグル回転攻撃を出されるタイミングがわかりません。
しかし、相手も突進しては壁穴に頭を突っ込むという間抜けなミスが何回かありラッキーとばかりに斬りまくりました。

残り10分ぐらいにティガが足を引きずり始めました!
しかし、こちらも回復薬が底を尽き、殺るか殺られるか!という状況です。
早く巣穴に戻ってくれっと思いながら何回か斬りつけると、ついにティガが巣穴へ移動。
こちらも巣穴の手前まで移動し、落とし穴を用意して巣穴に突入。
こんな事態を予想して事前にランポスを一掃しておいて正解だったと自分を褒める。
眠っているティガの足元に落とし穴を設置、大タル爆弾を頭の辺りに置く。
心の中で(ティガが落とし穴に落ちたら、まずは捕獲用麻酔玉を2個投げて、捕獲出来そうも無い反応だったら相打ち覚悟で突進するぞ)と自分に言い聞かせてから小タル爆弾Gを設置。
ダッシュで離れる・・・BOMB!
落とし穴に落ちろっ!と心の中で祈る。
しかし、設置位置が若干ずれていたのかギリギリセーフ、いやアウト。
ティガはこっちに向かって石を投げてくる。
なんとか落とし穴を挟んで対峙するように逃げ回りながら心の中では早く落ちろっ!早く落ちろっ!と念じまくる。
そんな念が通じたのか無事に落とし穴にハマってくれました。
捕獲用麻酔玉を2個当てるとようやく大人しくなり「目的を達成しました」となりました。

やったー!っていうこの感じ。
攻略本や攻略サイトの誘惑に負けないでよかった。


【“氷点下の支配者”をクリア!!】
【“鋼氷剣”を作成!】
【“氷点下の支配者”をクリア!!】

 クエストクリア通算回数“300”回達成!!
【“封龍剣【絶一門】”を作成!】
【“巨大龍の侵攻”失敗】
【“絶対強者”をクリア!!】

 kuroyagi 1回力尽きた


ポッケ農場の洞窟も解放されたし、村長クエスト★5も解放され、楽しみが増えました。
特別な剣?を作るとギルドカードに記されるんですね。

Posted at 02:05 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2009.06.12

新米ハンター日記42日目

火龍の逆鱗、火龍の骨髄狙いで少しだけ頑張る、、、

【“ティガレックス討伐訓練”失敗】
 kuroyagi 1回力尽きた
【“リオレウス討伐指令”をクリア!!】
【“リオレウス討伐指令”をクリア!!】
 kuroyagi 1回力尽きた
【“リオレウス討伐指令”をクリア!!】
 “ランポス”狩猟400達成
 kuroyagi 2回力尽きた
【“激闘!雌火竜リオレイア”をクリア!!】


火龍の逆鱗、火龍の骨髄、やっぱり出ませんね。
別の武器を強化することにしました。

狙いはクシャルダオラ!
古龍の血が欲しいんです。
クエストはクリアしたものの2回とも逃げられ倒していません。
倒せば古龍の血が手に入るんじゃなかろーか?
Posted at 00:46 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2009.06.11

モンハンとドラクエ

ドラゴンクエスト9発売まであと1ヵ月(多分)となったので近所のゲーム屋で予約しました。

思えば4月29日にモンハンとPSPを買って1ヵ月と2週間くらい、、、
ドラクエ9発売までの繋ぎにと始めたモンハンですが、今やすっかりハマってしまい、ドラクエ9の発売はまだ先でいいよ~なんて不謹慎な思いもあります。
ま、ドラクエは義務(笑)だから譲れないけど、7月11日をどんな気持ちで迎えることになるのか、、、


また、くろやぎ。が戦っているのはモンスターばかりではありません。
モンスター以上の強敵が「攻略本」です。
最近、攻略本購入欲が抑えきれません。
あの厚い攻略本、読み応えありそうだなー

まあ攻略本読んだからって強いモンスターを倒せるとは思いませんが、少しだけ効率的にクエストを勧められるようになるとは思います。
が、しかし、「効率的」=「楽しい」じゃないと思う。
「効率的」→作業的→苦痛になりそうな気がする。
あくまで気がするだけですが、、、

でも、ちょっとだけヒントが欲しいときもあるんですよねー
オトモスキル、キッチンスキルや装備品で発動するスキルのなかには効果がわかりにくいものもあるんですよ。
そんなとき攻略本好きの悪魔が耳元で
「攻略本買っちゃえよー」
「攻略サイト見ればいいじゃん!」

って囁きます。

モンスターがなかなか倒せない時、弱点はどこだろう?とか、武器についている属性ってどのくらいの効果なんだろう?って知りたくなるときもあります。

まあ今のところ素晴らしい先人たちのブログ(けっして攻略サイトじゃないですよ)からヒントを頂いて、なんとか狩人生活を続けています。



Posted at 23:00 | MHP2G | COM(2) | TB(0) |
2009.06.11

新米ハンター日記41日目

音爆弾、鳴き袋の確保が出来たのでモノブロス亜種討伐へ。
見事初回で白一角竜の甲殻をゲットしたのでイャンクック大怪鳥祭りは終了。
さっそくフロストエッジを強化。
フロストエッジ改!

氷属性の武器なので火竜退治には相性がいいはず。
集会所クエストの“リオレウス討伐指令”に挑戦。
狭い巣穴の中での戦いはやりにくいので、クエストの最初に雑魚は掃除しておく。
今までの苦労が嘘のようにレウスにダメージを与えていく。
すぐにレウスは巣があるエリアに逃げ込む。
寝込んでいる足元にシビレ罠と大タル爆弾2個セットを設置し叩き起こす。
爆弾目覚め→シビレ罠コンボで簡単に捕獲成功!

しかし、5連戦しても狙いの火龍の逆鱗火龍の骨髄は手に入れられず、がっくり。
ただ単に運が悪いだけか、それとも、たった5戦で手に入れようなんて甘いのか。
それとも集会所★2クエじゃ出ねーよってことなのか?
明日、もうちょっとだけ頑張ろ。


【“密林の大怪鳥”をクリア!!】
【“密林の大怪鳥”をクリア!!】
【“密林の大怪鳥”をクリア!!】

 “イャンクック”狩猟30達成
 5分未満でクリア!
【“密林の大怪鳥”をクリア!!】
【“白銀の一角竜”をクリア!!】
【“リオレウス討伐指令”をクリア!!】

 kuroyagi 1回力尽きた
【“リオレウス討伐指令”をクリア!!】
 “ランポス”狩猟350達成
【“リオレウス討伐指令”をクリア!!】
【“リオレウス討伐指令”をクリア!!】
【“リオレウス討伐指令”をクリア!!】

 “アブトノス”狩猟50達成


リオレウス戦用にイーオス装備+紅蓮珠5個を用意。
基本防御力は低いものの毒無効、体力+20、火耐性20が良いね。

ただ、走るとジャラジャラ音がするのが気になる!

Posted at 00:53 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2009.06.10

新米ハンター日記40日目

素材集めは大変です。
今日の1クエ目で雪獅子の牙が出たので雪獅子祭りは無事終了。
次は白一角竜の甲殻です。
モノブロス亜種と時間切れ判定負け。
この一戦で音爆弾を使い切ってしまったので、音爆弾、鳴き袋採集ラリーの開幕です。
確かイャンクックさんが鳴き袋を持っていたはず、と集会所のクエをこなすが鳴き袋は出ず。
ついてないなと思いつつ、しっかり支給品の音爆弾は回収。
★2村長クエで鳴き袋が出たので、しばらくはイャンクック大怪鳥祭り実施中です。


【“火山:素材ツアー”をクリア!!】
【“激突!雪獅子ドドブランゴ”をクリア!!】
【“白銀の一角竜”失敗】
【“鬼面族を探し出せ!”をクリア!!】

 kuroyagi 2回力尽きた
【“大怪鳥イャンクックを倒せ!”をクリア!!】
【“大怪鳥イャンクックを倒せ!”をクリア!!】
【“密林の大怪鳥”をクリア!!】
【“密林の大怪鳥”をクリア!!】
【“密林の大怪鳥”をクリア!!】

 5分未満でクリア!
Posted at 00:38 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2009.06.09

新米ハンター日記39日目

雪獅子祭り開催中!ヘ(^m^ヘ)(ノ^m^)ノヘ(^m^ヘ)(ノ^m^)ノ
フロストエッジ改を作るため雪獅子の牙が2個必要だそうです。
1個は持っているのであと1個。
雪獅子祭り5連荘したんですが出てきません。
集会所やったり、村長クエストやったり、倒したり捕獲したりしたんですけど、ついてないです。
明日も雪獅子祭りの予定。


【“火山:素材ツアー”をクリア!!】
 “ランゴスタ”狩猟600達成
【“激突!雪獅子ドドブランゴ”をクリア!!】
【“激突!雪獅子ドドブランゴ”をクリア!!】
【“激突!雪獅子ドドブランゴ”をクリア!!】

 kuroyagi 1回力尽きた
【“激突!雪獅子ドドブランゴ”をクリア!!】
 “ギアノス”狩猟350達成
 “ブランゴ”狩猟200達成

【“激突!雪獅子ドドブランゴ”をクリア!!】
 “ドドブランゴ”狩猟10達成


雪獅子の毛:27本
雪獅子の髭:11本
雪獅子の尻尾:6本
Posted at 00:04 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2009.06.08

新米ハンター日記38日目

力尽きた回数通算100回突破!
野球で言えば1000三振達成!ってところですかね(もちろん打者で)

ドスバイトダガー改を抱えて、2週間ぶりにモノブロス亜種さんに会いにいってきました。
攻撃力が上がって余裕ができたのか、あれ?こんなに隙だらけだっけ、と思うほど楽に倒せました。
といっても音爆弾30個近く使いましたが(調合含む)

残るは古龍種のクシャルダオラ、ラオシャンロン、絶対強者ティガレックス。

まずは毒に弱いとの情報があるクシャルダオラ。
確かに風圧はうざいが、わりと戦いやすく初戦は判定勝ち(敵が逃げ帰った)
場所を密林に移して再戦。
2戦目も判定勝ちで村長クエスト“LV★★★★”を全てクリアしました。

あとは、古龍種ラオシャンロン、絶対強者ティガレックス。

砦での戦いが気になるラオシャンロンを選択。
勝手がわからずほとんどダメージを与えることなくクエスト失敗。
特に最後の城壁の大槍の扱いがわからず、ラオシャンロンが着く前にお試しなんてしたもんだから、いざ本番という時に動かずパニックになりました。

2回目の挑戦は爆弾たくさん抱えての挑戦。
出来るかぎりの爆弾をお見舞いしたあとは、ひたすら顔(顎の下)を斬りつける。
ダメージが効いているのか効いていないのか?不安なまま最終ステージへ。
今回は失敗しないぞとラオシャンロンが城壁に当たるまで大槍を我慢。
城壁に体当たりを喰らった直後に大槍のスイッチON!
カメラワークが俯瞰に変わってラオシャンロンの様子を映し出すも、なんか刺さりが浅い様子。
その後、下の降りてひたすら斬りつけるも、またもクエスト失敗。
なんか、クリア出来そうも無いし、緊急クエストじゃないので後回しにすることにしました。


仕方なく?緊急クエストの絶対王者に挑戦。
想像では手も足も出ないで惨敗するんじゃないかと予想してたけど、わりと攻撃機会もあるしラオシャンロンよりはクリアの可能性が高そうだ。
初回は3死でクエスト失敗したが、失敗したおかげで訓練所にティガレックス討伐訓練が発生。
片手剣には毒属性の武器プリンセスレイピアが指定されていたので毒は効きそうな感じ。


【“白銀の一角竜”をクリア!!】
【“風をまとう古龍”をクリア!!】

 村長クエスト“LV★★★★”を全てクリア!
【“巨大龍の侵攻”失敗】
【“絶対強者”失敗】

 kuroyagi 3回力尽きた
【“ティガレックス討伐訓練”失敗】
 kuroyagi 1回力尽きた
【“巨大龍の侵攻”失敗】
 プレイ時間が300時間を突破!
【“毒怪鳥ゲリョスを追え!”をクリア!!】
 “ゲリョス”狩猟10達成
 “コンガ”狩猟150達成

【片手剣の強化生産通算“40”本目!】
【“激闘!雌火竜リオレイア”をクリア!!】
 kuroyagi 1回力尽きた
【“激闘!雌火竜リオレイア”をクリア!!】
【“リオレウス討伐指令”失敗】
 “ランポス”狩猟300達成
 力尽きた回数通算100回突破!
 kuroyagi 3回力尽きた
【“激突!雪獅子ドドブランゴ”をクリア!!】
 “ブランゴ”狩猟150達成
 “ドドブランゴ”最大サイズ更新! 1075.0



今日はクエスト失敗が多かったな。
しばらくは武器強化用素材集めとオトモの育成を進める予定。

Posted at 00:10 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2009.06.06

新米ハンター日記37日目

ドスバイトタガー改のおかげで難なく3クエストをクリア。

残ってるクエストは、

集会所★4クエスト:巨大龍の侵攻(ラオシャンロン)
集会所緊急クエスト:絶対強者(ティガレックス)
村長★4クエスト:白銀の一角竜(モノブロス亜種)
村長★4クエスト:氷点下の支配者(クシャルダオラ)
村長緊急クエスト:絶対強者(ティガレックス)


とりあえず白銀の一角竜を受けよう。
残りはかなり苦労しそうだ。


【“見えざる飛竜、バサルモス!”をクリア!!】
【“毒怪鳥ゲリョスを追え!”をクリア!!】

 “ゲリョス”最大サイズ更新! 1206.3
【キッチンにシュガーがやってきた】

【“紫色の毒怪鳥”をクリア!!】
 “イーオス”狩猟200達成
【キッチンにジャスパーがやってきた】



キッチン三鉄猫、ブルース・シュガー・ジャスパーが勢揃い!
彼らの共通したキッチンスキルは、
「ネコの弱いの来い!」
えっ、せこすぎる?
Posted at 23:30 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2009.06.06

新米ハンター日記36日目

腹が減っては戦が出来ぬ!
って本当だったんだと実感しました。

“ダイミョウザザミ大発生!”を受けて密林に到着し、今回は2匹倒さなくちゃいけないから大変だなー、なんて思いながら支給品ボックスを開けると、なんと空っぽでした!!
えっ!?タケチーさんのブログに上位クエになるとスタート地点がランダムで支給品配給時間もランダムになるって書いてあったけど、今は集会所下位の★4クエですよっ。
バグじゃない!?とか思いつつ携帯食料8個(4人分)をあてにしてこんがり肉持ってきてないよー
当然、肉焼きセットも持ってきていません。
たぶん、いや、きっとハンター失格だっ。
飢え死には嫌だったので速攻で倒さねばと相打ち覚悟で攻めまくりました。
しかし、大名蟹さんも粘ってくれたおかげでクエスト半ばでお腹がすっからかんになりまして走れなくなりました。
何か腹の足しになる物は無いかとアイテムを調べるも、何にもありません。
しかたない何か調合出来る物は無いかと調べたら“ハチミツ”と“落陽草”で、飲むとスタミナと疲労状態を回復する、ギルド公認のドリンク、その名も“元気ドリンコ”!!
おー、まさに今のkuroyagiのための飲料だ!と早速ハチミツ採集に向かいました。(当然、歩いて)
一番近い崖の上のポ・・・蜂の巣の下でゴソゴソ、、、結果・・・1個。こんな時に限って1個だけとはついてない。
気を取り直して落陽草を摘みに・・・?、落陽草が採取出来る場所なんて覚えてないよ、と思いつつ、あちこち走り、いや歩き廻りようやく落陽草3個ゲット。
よし調合だ!なんかハンターっぽいな(笑)
・・・マイナー調のいやな効果音とともに1つの燃えないゴミが誕生しました、、、orz
栄養失調のハンターが足元フラフラになりながら密林の中をさまよい歩き続けます。
なんとか次の蜂の巣に辿り着き、2つ目のハチミツをゲット。
祈るような気持ちで(いや本当に祈ってました)落陽草と調合。
♪♪
今度は見事に調合成功!
飢えたハンターは一気に貴重な1本の元気ドリンコを飲み干し、スタミナが少し回復。
、、、1分もしないうちに、また完全空腹状態に、、、
もう諦めて、どうにでもなれっと空腹のまま大名蟹に特攻。
残り5分、何度かダウンを奪い、そろそろだろうと最後の力を振り絞って戦っていたら、
“支給品が到着しました”
って遅っヽ(`⌒´)ノ

なんとかクエストはクリア出来ました。
これからは支給品はあてにしないようにしようと誓うくろやぎ。でした。


【“鬼面族を探し出せ!”をクリア!!】
 【オトモの活躍… サボりすぎ!】
【片手剣の強化生産通算“30”本目!】
【“イーオスたちの親玉”をクリア!!】
【“ダイミョウザザミ大発生!”をクリア!!】
【“炎の山の大将軍”をクリア!!】

 【オトモの活躍… サボりすぎ!】
【“イーオスたちの親玉”をクリア!!】
【“イーオスたちの親玉”をクリア!!】
【“イーオスたちの親玉”をクリア!!】
【“イーオスたちの親玉”をクリア!!】



武器強化に進展がありました。

“鬼面族を探し出せ!”で勇気の証を手に入れ鬼面族の毒蛇を生産。
“イーオスたちの親玉”に登場する蛇竜から縞模様の皮を手に入れドスバイトタガー改を作成。

ドスバイトタガー改は攻撃力252で、これまでの182から40%アップ!
シュンギク(オトモアイルー)の攻撃力200を抜いてナンバー1の座を奪い返しました(笑)
はやく試し斬りがしたいなー♪

Posted at 19:58 | MHP2G | COM(1) | TB(0) |
2009.06.06

新米ハンター日記35日目

アメザリ釣り大会を死闘の末(笑)残り5分でクリア。
これでもかと湧きでてくる“蟹”と“猪”を斬って斬って斬りまくる!

連日の残業とモンハン夜更かしで疲れてヘトヘトです。
連休中にティガレックスを倒せるだろうか?いや、会えるだろうか?


【“アメザリ釣り大会!”をクリア!!】
 “ガレオス”狩猟50達成
【“ガミザミの群れを掃討せよ!”をクリア!!】
 “ドスイーオス”狩猟10達成
 “ガミザミ”狩猟50達成

 【オトモの活躍… サボりすぎ!】
【“森の中の異変”をクリア!!】
 “ブルファンゴ”狩猟10達成


期待の新人(オトモアイルー)のコタローのオトモレベルが10になりました!
くろやぎ。旦那の贔屓で麻痺攻撃を取得、会心攻撃を修行中。
旦那さんの首を狙ってる?シュンギクが焼きもち焼いてます。
Posted at 00:27 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2009.06.05

新米ハンター日記34日目

黄金魚出てこーい!

“アメザリ釣り大会!”失敗しました。
釣りポイント2カ所を行ったり来たりしましたが坊主(0匹)でした。
黄金魚の魚影さえ拝むことが出来ません。


【“大鉱脈、発見される!”をクリア!!】
【“アメザリ釣り大会!”失敗】


今日は遅くまで残業で、クエスト2つしかできなくて不満です。
しかも、1つは失敗だし、、、

Posted at 01:13 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2009.06.04

新米ハンター日記33日目

予想通りガノトトスクエストをクリアしたらガノトトス亜種クエストが発生しました。
ま、覚悟はしてたけどね。
足元に飛び込んではガノトトスの腰振り(尻尾振りじゃない方)で大ダメージを喰らい、久しぶりの3死。

密林にカエル採集に出かけ再挑戦。
(密林にカエルの穴場発見!1回の採集クエストで持ちきれないほどのカエルをゲット)

カエルで釣り上げ
   ↓
身体の下に落とし穴
   ↓
大タル爆弾G(2個)+小タル爆弾G

いつものチキン戦法で最後残り10分でなんとか捕獲成功。


【“火山:素材ツアー”をクリア!!】
 【オトモの活躍… サボりすぎ!】
【“桃毛獣たちの大集会”をクリア!!】
【“密林を覆う黒雲”をクリア!!】

 “カンタロス”狩猟100達成
 【オトモの活躍… サボりすぎ!】
【“水面下の恐怖”失敗】
 kuroyagi 3回力尽きた
【“密林:素材ツアー”をクリア!!】
【“水面下の恐怖”をクリア!!】

 “ランゴスタ”狩猟550達成
【“盾蟹たちの夜会”をクリア!!】
 “メラルー”狩猟50達成
 “ヤオザミ”狩猟150達成

【“空を切り裂く鎌”をクリア!!】
 “ショウグンギザミ”最大サイズ更新! 1018.3
Posted at 01:08 | MHP2G | COM(2) | TB(0) |
2009.06.03

新米ハンター日記32日目

昨日のお返し、フルフルに2連勝!!
って言っても捕獲だけど、、、

睡眠属性の武器でひたすら眠らしては大タル爆弾Gx2+小タル爆弾Gをプレゼント。
当然、大タル、火薬、カクサンデメキンをポーチにパンパンに詰めて次から次へと調合しました(笑)

“洞窟に潜む影”をクリアしたら案の定、“雪山に降り立つ赤い影”が登場しフルフル2連戦になりました。
赤い影(フルフル亜種)のほうは電撃発射連発で隙が多かったので楽勝(嘘、残り5分でやっと捕獲)
kuroyagiもヘトヘトだったが、くろやぎ。もヘトヘトです。


フルフルを退治したあとは簡単なクエスト2つこなし、またまた難関のガノトトス戦。
タケチーさんのガノトトスへの罠講座をもう一度見て復習。
シビレ罠、落とし罠、爆弾たくさんもって密林へGO!

・・・・・・密林地方はあいにくの雷雨でした。爆弾使えねーorz
ポッケ村には天気予報は無いのね、、、

意気消沈したkuroyagiは時間切れで釣りカエル9匹をガノトトスにプレゼントしただけで帰りました。

今度こそっ、と密林でカエルを捕獲して再挑戦。

・・・・・・またも密林地方はあいにくの雷雨でした。

(これってクエストで天気が決まってるのかな?)

しかし、万が一の雨に備えて毒属性の武器を用意。
釣りカエル→落とし穴→毒注入の繰り返しでガノトトスの体力を削る。
ガノトトスとの根比べ、残り時間と釣りカエルの残量が気になる。
残り5分、最後の釣り上げチャンス。
ガノトトスが近寄ってきたが、なかなかカエルに食いつかない。
ほんのわずかな時間がとっても長く感じる。
時計の赤い点滅が早くなったとき、ついにガノトトスが喰いついた!
ガノトトスと綱引きしている間にアイテムをしびれ罠に持ち替える。
釣り上げたと同時にガノトトスのもとへダッシュ!
足元にしびれ罠を設置して捕獲用麻酔玉を・・・?
“目的を達成しました”
どうやら釣り上げた時点で残りわずかなガノトトスの体力が無くなってしまったようだ。
めでたし、めでたし。


【“森丘:素材ツアー”をクリア!!】
 【オトモの活躍… サボりすぎ!】
【“洞窟に潜む影”をクリア!!】
【“雪山に降り立つ赤い影”をクリア!!】
【“ブランゴ討伐作戦”をクリア!!】

 【オトモの活躍… サボりすぎ!】
【“地中の大食漢”をクリア!!】
 【オトモの活躍… サボりすぎ!】
【“巨大湖の主”失敗】
 【オトモの活躍… サボりすぎ!】
【“密林:素材ツアー”をクリア!!】
【“密林:素材ツアー”をクリア!!】
【“巨大湖の主”をクリア!!】

Posted at 01:51 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2009.06.01

新米ハンター日記31日目

喉元過ぎれば熱さを忘れる、フルフルに連敗!!
なぜ倒れない!ヾ(- -;)


【“砂漠:素材ツアー”をクリア!!】
 “イーオス”狩猟150達成
 【オトモの活躍… サボりすぎ!】
【“洞窟に潜む影”失敗】
 kuroyagi 2回力尽きた
【“洞窟に潜む影”失敗】
 kuroyagi 1回力尽きた
Posted at 22:43 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
