--.--.--



2009.07.28

心の中で“こんにちは”

いつものように帰りの電車の中で客引き。

目の前に向こうを向いて立っていた女性がDSを取り出した。
もしや!と思い覗き込んでいたら(こらー \(`o'゛;)
案の定、すれ違い通信を始めました。

はーい!くろやぎ。が遊びに行きましたよー♪

いま呼び込みされたくろやぎってボクですよって声かけたら怪しいですもんね。
心の中で“こんにちは”って言いました。



2009.07.27

Lv99

「どこですれちがったんだろうね♪
 ドルマゲスにかてるかな?♪
 マップいりぐちはウォルロむらそばだよ」


こんなコメントとともにドルマゲスの地図 Lv99を戴きました!
ダンジョンタイガー かんたさん、ありがとうございます♪

戦闘勝利回数3434回
獲得称号数320個
クエストクリア数112個!
宝の地図クリア数205回

すごいですね!

ドルマゲスに勝てるまで頑張ろうかな!?

2009.07.26

「武闘家のきわみ」

ゴーレムを 通常攻撃の かいしんの一撃で 10匹 たおせ!

10時19分、苦行のクエスト受けました。

10時50分、2匹目倒しました。

10時56分、寄り道:クエスト「デュリオのカタキ討ち」を受ける

11時35分、クエスト「デュリオのカタキ討ち」をクリア、寄り道終了。

11時40分、3匹目倒しました。

11時42分、4匹目倒しました。
11時43分、5匹目倒しました。!
11時45分、6匹目倒しました。!!

11時52分、7匹目倒しました。

11時59分、8、9匹目倒しました。リーーチ!

12時18分、10匹目倒しました。


クエスト受けてから約2時間でクリア。(正味1時間20分)
思ったより早くクリアできました。

2009.07.25

もしも主人公が死んでいたら・・・

ルイーダの場合・・・

「ここは ルイーダの酒場。
 旅人たちが 仲間をもとめて集まる
 出会いと別れの酒場よ。」
「あなたにも ステキな出会いが
 あることを 祈ってるわ。」


リッカの場合・・・

「いらっしゃいませ。世界宿屋協会認定
 世界で最高の笑顔と おもてなしを。
 リッカの宿屋へ ようこそ!」
「あ くろやぎの お友だちの方ですね?
 くろやぎから 聞いていますので
 従業員価格で ご利用できますよ。」

「さようなら 旅の方。
 またいつでも お立ち寄りください。」


カマエルの場合・・・

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」


ロクサーヌの場合・・・

「パリーさま。
 せっかく おこしいただいたのに
 申し訳ありません。
「くろやぎさまが 戻られてから
 また おこしくださいませ。」


ラヴィエルの場合・・・

「・・・・・・・・・・・・。」


番外編 ウォルロ村の子供の場合・・・

「前に くろやぎっていう
 この村の守護天使さまと 同じ名前の
 旅芸人さんが いたんだ。」
「でも そんなの 名前だけで
 ちっとも 天使っぽくなかったよ。
 あいつ また 来ないかな~。」

2009.07.24

今日の錬金

本日のレシピ
 フルムーンアックス 攻撃力:82 効果:まれに混乱

材料
 ムーンアックス(1) まんげつのリング(1) おかしなくすり(3)

調理方法
 まず、したごしらえでムーンアックスとまんげつのリングを錬金で用意します。
 つぎに、おかしなくすり3個分に必要なうしのふんを9個用意します。

・・・うしのふん、9個!?

ひたすら、わらいぶくろからうしのふんを盗む主人公、、、
2009.07.20

カマエル>リッカ

セントシュタイン城下町に寄った時、リッカよりも先にカマエルに声をかける主人公。

「お帰りなさいませ ご主人様。
さっそく 錬金なさいますか?」


うんうん!錬金するよ!


今回の錬金レシピはかなりたくさんの種類があり、素材も手に入れるのが面倒でコンプ目指している人少ないんじゃないかな。
なんかジグソーパズルのように1個々〃ピースを探していく地味な作業感があります。

別に楽しいわけじゃないけど、ただレベル上げするよりはいいかなぁっていう程度です。



で、カマエルに声をかけて「いいえ」を選び錬金をしないと、、、

「では わたくしを 気にかけて
お声をかけてくださったと?
ううっ。このカマエル
ご主人様のような お優しい主に
お仕えできて 幸せでございます。」


、、、ぃゃ、間違えて声かけちゃっただけ、なんていえません。


2009.07.20

本日の錬金クエスト

その1 キラーピアスの錬金に必要なはやてのリング3個をかまいたちから盗んでこい。
または、はやてのリング3個の錬金に必要ないのりのゆびわ3個をメイジキメラから盗んでこい。

その2 きせきのつるぎ改の錬金に必要ないやしのうでわ2個の錬金に必要な命のゆびわ4個の錬金に必要ないのりのゆびわ4個をメイジキメラから盗んでこい。(ややこしい!)

または、いのりのゆびわ7個の錬金に必要なけんじゃのせいすい14個の錬金に必要な花のみつ42個、、、
2009.07.19

錬金レシピ

クリアするぞ!っていう気分になりません。
トカゲの怪物の手前でストップです。
今はレベル上げと錬金レシピをこなすため、あちこち歩き廻ったり、敵からひたすら盗む戦闘を繰り返しています。
邪道?だけどとりあえず楽しんでるってことでしょうか?

以下メモ
錬金レシピに必要な素材「きんかい」を錬金するために必要な素材(ややこしい)の「よるのとばり」を集めるため案山子を倒しに行くところ。
2009.07.17

宿屋の評判は本当か?

あいかわらず客引きしてます。
宿泊者が30人を超え、リッカ曰く世界宿屋協会のアンケート「もう一度泊まりたい宿屋」第1位に選ばれたそうです。
でも宿泊者リストを見ると主人公が呼んできたお客だけしか泊まってないんだよね。
世界宿屋協会のアンケートに不正疑惑有りと睨んでます。


以下メモ
メイジキメラを猛毒で倒している最中
2009.07.16

シム宿屋?いえいえドラクエです。

シム宿屋。
怪しい格好をした天使が客引きし宿屋を発展させるゲーム。

今日も満員電車の中で客引きです。

結果、行き4名様、帰り6名様、合わせて10名様ご宿泊!

高校生 ヒナギク さん
剣聖 ルキウス さん
正義の味方 たえこ さん
大統領 のん さん
剣の使い手 ライ さん
盗賊 リュウ さん
女王様 シーマ さん
一人前剣士 コウ さん(たからのちず受け取りました)
魔王 ジャッキー さん
悪の手先 チェルシー さん

以上10名様、ご宿泊ありがとうございました。


以下メモ
武器防具はカラコタ橋の途中まで

2009.07.15

今日もせっせと客引き

今日も満員電車の中で客引きです。

結果、行き5名様、帰り6名様、合わせて11名様ご宿泊!

旅芸人 レゼルブ さん
会社員 れちか さん(たからのちず受け取りました)
魔王 まさのり さん
旅芸人 リーブラ さん(たからのちず受け取りました)
100の名を持つ男 しん さん(たからのちず受け取りました)
家事手伝い エヴァン. さん
探検家 グレイス さん
いもうと キャナ さん
詩人 ヌーノ さん
大学生 レオン さん
カリスマ コウジ さん(2連泊ありがとうございます!)

以上11名様、ご宿泊ありがとうございました。


以下メモ
武器防具はツォの浜の途中まで
リカントマムルをひるませて倒すクエスト中、、、素早さを調整する必要あり

2009.07.14

客引き?いやいや呼び込みです!

昨日、通勤電車ですれ違い通信をして3人のお客を呼び込んだという記事を読んで、半信半疑で試してみました。
なんと40分(乗り換えなし)のあいだに3人呼び込んでいました!
さらにお昼休みに近所のカレー屋さんへ食事に行ってる間に1人呼び込み!
いやぁ―驚きました!

本日のご宿泊者

会社員 ハクー さん
バトルマシーン ヒロ さん
会社員 まさき さん
魔王 コウジ さん

以上4名様、初ご宿泊ということでロイヤルルームへ ごあ~んな~~い!!
バトルマシーン ヒロさんには宝の地図を戴きました♪


以下メモ

セントシュタイン城下町の西の民家で020あやしいマスクのクエスト
セントシュタイン城下町の防具屋で022服職人パラペーリのクエスト
(クエスト抱え中で受けられなかった)


2009.07.13

サンディの評判

他の方々のブログではガングロ天使サンディの評判が超ワルなんですけどー(笑)
サンディいいじゃんっていう奇特な方はあまりいませんね。
そんな逆風のサンディは益々お気に入りです。
サンディ

サンマロウのクエストクリアして船に乗って世界中廻れるようになったところで一休み。
4人ともいっぺんに転職してLv20→Lv1に。
しばらくは錬金レシピブックの素材集めと武器防具を買うための資金集めを兼ねてレベル上げ。

宝の地図「うす暗き獣の地図Lv1」を入手して現れたダンジョンに入ってみたんですが、黒竜丸とかいうボスが結構強くて全滅しちゃいました。
2009.07.12

ロクサーヌさん何処?

リッカの宿屋のBGMいいですね♪
ドラゴンクエストWi-fiショッピングを試したいのにロクサーヌさんがいません。
何処?

フィールドを歩いているとキラキラ光ってアイテムが落ちているんですけど、
それを拾うときの気分はモンハン採集です。
うしのふん!かぐわしい香りの牛の落とし物(笑)


ふういんのほこらでしばらくメタルスライムと戯れる。


やっとロクサーヌさんに会えましたよー♪


クエスト杖の妖精芸人パノンの大特訓!を受けましたよ。
ようせいの杖を装備して10匹メラでとどめをさす、おうえんを使い仲間をスーパーハイテンションに5回する。

漁村のクエストのクリアして船に乗って東の大陸に来たところです。


怪しい3人!!!
怪しい3人

2009.07.12

ドラクエ9はじめました!って冷やし中華じゃないんだから!

予想はしていたけど、やっぱり長いですね!自由に戦闘出来るようになるまでが。
あちこちお使い頼まれて、街やお城の広いことったら。
ついモンハンの癖でRボタン押しながら走ろうとしちゃいます。

設定が天使っていうのもどうなんだろう?引いちゃうっていうか、冷めちゃうっていうか。
ドラクエのファンタジー?な世界について行けなくなってる自分が残念です。
でも超うけるサンディはそんなファンタジーな世界をぶち壊しててお気に入りです。

それと主人公の初期職業が旅芸人固定って残念だった人多いんじゃないかな。
パーティの職業選択で妄想膨らまして楽しんでる人多いからね。


主人公が師匠から幽霊の魂を助けるっていう教えを聞いている時にカメラアングルが変わり、画面の右端に幽霊のキャラが登場するというシーンがあったのですが、
心の中で「おーい!志村ー!後ろ、後ろー!」って叫んでました。(笑)


現在のパーティ
くろやぎ 旅芸人 Lv11
パリー まほうつかい Lv9
ハーミー 僧侶 Lv9
ロソ 盗賊 Lv9



街やお城を歩き廻って人々に話しかけたり、タルや壷、タンスを調べるのが面倒になってきた今日この頃。
おーい!小さなメダル、見逃してないかーと自分に問いかける。
2009.07.11

新米ハンター日記63日目

今日もドラクエ9のフラゲに失敗しガッカリしてたんですが、
良いことありましたー

当分先になると思っていた“地獄から来た兄弟”をクリアすることが出来ました!
パンチドランカーのように結構無茶して攻めていたんですが、体力あと数ミリというところで運良く粘れて一死もせず2匹討伐出来ました!
これもすべて雷神宝剣キリンとキリンS装備のおかげです。

ついでにリオレイア希少種にも挑戦したんですが思ったより隙が多く戦いやすかったです。



【“地獄から来た兄弟”をクリア!!】
【“一縷の月光”をクリア!!】

 “リオレイア”最大サイズ更新! 1958.3
 kuroyagi 1回力尽きた


明日こそドラクエやります!
Posted at 01:05 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2009.07.10

ドラクエ9、フラゲ成らず

スクエニBIGタイトルの圧力か!?(笑)
近所のゲームソフト店、いつもは1~2日前に販売してくれたのに今回はNG。

人間の慣れって怖い、発売前に手に入らないのは当たり前なのにフラゲ出来なかったことが、まるで発売当日に購入出来なかったかのように残念な気分になってしまいました。
懲りずにまた明日も覗いてきます。


しかし、ドラクエ発売日を指折り数えながら、ワクワクしながら待つという気持ちが無くなってしまったのは歳の所為だけではないはず。

今回(ドラクエ9)は製作公表が確か2年半前の2006年末だったような、、、
直前(2009年2月)になって延期になったし、、、
実際に遊べるようになるまで長いよなぁ。

今作の売りの多人数プレイも自分の周囲には遊んでくれる大人はいないし(苦笑)
ちょっとネガティヴな購入前の印象を裏切ってくれることを期待しています。




2009.07.09

新米ハンター日記62日目

更新を三日ほどサボってました。

なんとか上位村長クエストを全てクリアしたいなと頑張ってみたのですが、“地獄から来た兄弟”とか全然歯が立たないのですよ。
それで攻撃力、防御力アップのため雷神宝剣キリンとキリンS装備をつくろうとしたんです。

でも、そのキリンが倒せず、結構回り道してました。
バサルモス達ににボコボコにされたり、
ガノトトス亜種達にボコボコにされたり。


あっ、初めてオトモが活躍しましたよ!

ようやく武器と装備は整いました。
ま、これで勝てるかどうかは怪しいけど、、、


【“イフリートマロウ”を作成!】
【“一対の巨影”をクリア!!】
 “リオレイア”狩猟20達成
【“狙われたバサルモス”をクリア!!】
 “バサルモス”最大サイズ更新! 1609.0
【“バサルモスな季節”をクリア!!】
 kuroyagi 2回力尽きた
【“オデッセイ改”を作成!】
【“一匹狼に捧ぐ挽歌”をクリア!!】
 kuroyagi 1回力尽きた
【“将軍様の味覚…?”をクリア!!】
 “ブルファンゴ”狩猟250達成
 kuroyagi 1回力尽きた
【“まどろみの樹海”をクリア!!】
 “ヒプノック”最大サイズ更新! 993.5
【“極秘依頼 樹海の迅竜!”をクリア!!】
 kuroyagi 1回力尽きた
【“金獅子襲来!”失敗】
 kuroyagi 3回力尽きた
【“金獅子襲来!”をクリア!!】
 “ラージャン”最大サイズ更新! 1219.2
 kuroyagi 1回力尽きた
【キッチンにアニーがやってきた】
【“地底湖から覗く目”をクリア!!】
 kuroyagi 1回力尽きた
【“旧密林の捕食者たち”をクリア!!】
 【オトモの活躍… 笛をいっぱい吹いて援護!!】
【“旧密林の捕食者たち”をクリア!!】
 “ランゴスタ”狩猟1000達成
 kuroyagi 1回力尽きた
【“焼けつく砂丘”をクリア!!】
【“焼けつく砂丘”をクリア!!】
【“ハイガノスパイク”を作成!】
【“巨大龍の侵攻”をクリア!!】
 死闘の末クリア!
【“鎌将軍の包囲陣”をクリア!!】
 “ショウグンギザミ”狩猟10達成
 “ショウグンギザミ”最大サイズ更新! 1035.6
【“雷電”をクリア!!】
 “キリン”最大サイズ更新! 654.7
【“煉獄の主、怒れる炎帝”をクリア!!】
 kuroyagi 2回力尽きた
【“雷電”をクリア!!】
 “キリン”最大サイズ更新! 691.8
 kuroyagi 2回力尽きた
【“蛇竜だらけ!”をクリア!!】
 “ガブラス”狩猟50達成
【“牙を持つ太陽”をクリア!!】
 “テオ・テスカトル”最大サイズ更新! 2053.2
【“雷電”をクリア!!】
【“雷神宝剣キリン”を作成!】
【“雷電”をクリア!!】
 “大雷光虫”狩猟50達成
【“イャンクック乱れ撃ち!”をクリア!!】
【“幻獣キリン現る!”をクリア!!】
 “ブランゴ”狩猟350達成



これからキリン装備に身を固めて地獄から来た兄弟を討伐に向かうところですが、
しばらくモンハンをお休みします。

次回からはドラゴンクエストIXの記事を書く予定です。

Posted at 01:36 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2009.07.04

新米ハンター日記61日目

雌火龍の逆鱗は出たけど火龍の逆鱗はまだ出ない。
この週末連休中に入手出来るか!?


【“一対の巨影”をクリア!!】
【“一対の巨影”をクリア!!】

 “リオレイア”狩猟10達成
【“一対の巨影”をクリア!!】
 プレイ時間が500時間を突破!
【“一対の巨影”をクリア!!】
 雌火龍の逆鱗 入手!
【“一対の巨影”をクリア!!】
 “ランゴスタ”狩猟950達成
【“一対の巨影”をクリア!!】
 “リオレウス”狩猟20達成
【“一対の巨影”をクリア!!】
Posted at 01:42 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2009.07.03

新米ハンター日記60日目

雷神剣キリン、ハイフロストエッジと雷・氷属性の強力な武器のおかげで以前苦労したクエストも楽にクリア出来るようになりました。
後は炎属性の武器が出来れば大概のモンスターに対応出来るんだけど、、、
火竜の逆鱗がでないっぽいね。
名前からしてレアっぽい名前だし。

最近は爆弾の出番が減りました。
マイブームは閃光玉です。


【“大怪鳥イャンクックを倒せ!”をクリア!!】
 kuroyagi 1回力尽きた
【“女王虫の羽音”をクリア!!】
 “ランゴスタ”狩猟900達成
 “コンガ”狩猟250達成

【“一対の巨影”をクリア!!】
【“プリンセスレイピア”を作成!】
【“一対の巨影”をクリア!!】
【“皇妃座すは炎の宮殿”をクリア!!】

Posted at 01:43 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2009.07.02

新米ハンター日記59日目

地道に村長クエストこなしながら武器防具を揃えてます。
でも素材が集まってもお金がない!金欠状態です。
アイテム売ればいいいんでしょうが貧乏性なもので、もったいなくて、なかなか売れません。
ドラクエなんかで新しい街について武器屋を覗いたら良い武器が売ってたのに高くて買えない、といった状態でしょうか。
ゴールドマン倒しに行かなくちゃ!


【“黒き角竜の猛攻”をクリア!!】
【“孤高の黒狼鳥”をクリア!!】
【“孤高の黒狼鳥”をクリア!!】

 “イャンガルルガ”最大サイズ更新! 1269.0
【“ツルギ【鳥】”を作成!】
【キッチンにリュートがやってきた】

【“猛毒の包囲網”をクリア!!】
【“猛毒の包囲網”をクリア!!】
【“猛毒の包囲網”をクリア!!】
【“猛毒の包囲網”をクリア!!】

 “ランポス”狩猟650達成
 “ゲリョス”狩猟40達成

【“猛毒の包囲網”をクリア!!】
Posted at 00:56 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2009.07.01

新米ハンター日記58日目

何となくモノブロスと戦うコツが掴めてきた!
と、勘違いしそうです。
たぶん武器が強化されただけだと思います。


【“森丘:素材ツアー”をクリア!!】
【“決戦!一角竜モノブロス”をクリア!!】

 モノブロスハート 入手!
【“マスターブレイドC”を作成!】

【“決戦!一角竜モノブロス”をクリア!!】
 “モノブロス”狩猟10達成
【“ドドドドブランゴ!”をクリア!!】
 片手剣の使用クリア回数“400”回達成!
【“ドドドドブランゴ!”をクリア!!】
 kuroyagi 2回力尽きた
【片手剣の強化生産通算“70”本目!】
【“ハイフロストエッジ”を作成!】

【“死闘!角竜ディアブロス”をクリア!!】
Posted at 00:10 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
