--.--.--



2009.10.30

ハンターランク8になりました♪

絶影、、、クリアしちゃいました。

今回は装備に結構悩みました。
武器はゴールドマロウで決まりでした。
候補は、、、

クックUシリーズ・・・属性攻撃強化、見切り+3
 攻撃面は文句なし、防御力に不安

アカムトシリーズ・・・見切り+3、切れ味レベル+1
 攻撃、防御のバランス良し

オウビートXシリーズ・・・回避性能+2、属性攻撃強化(装飾品)
 防御面は現在の最高、攻撃面は属性攻撃強化発生のための装飾品作成が面倒

※全て捕獲の見極め有り

1回目はクックUで臨むも尻尾ビターン攻撃に耐えられず3死。
2回目はアカムトシリーズで挑戦。音爆弾、落とし穴などの失敗が多く、(体感)残り1分切って、やっと捕獲可能になったがシビレ罠設置時に被弾し3死。

でも、残り1分の黄色いマーキングに手応えを感じモチベーションUP!

3回目、前回と同じ装備、音爆弾のミスや落とし穴無駄にしたりして焦りました。
音爆弾、落とし穴使い切ったあとは特攻しては回復の繰り返しで、残り3分に黄色!
今回は落ち着いてシビレ罠設置。
後は「ナルガよ罠にはまれ!」ってひたすら祈りながら逃げ回ってました。


これでハンターランク8、信じられない。♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

Posted at 20:24 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2009.10.24

奇跡再び!

一週間の苦労が報われました。
対ガノトトス用の武器防具「マスターバング」「アカムトシリーズ」を揃えるため、
ポッケ農場に何度も通い、アカム、老山龍、Gクック、Gフルフル、リオ夫妻、グラ亜種などを必死に倒しました。
貴重な素材を増やすためフエールピッケル狙いで密林トレジャーにも何度も足を運びました。

いざ、旧砂漠の地底湖へ向かう時には、これで全く歯が立たなかったらどうしよう?という不安でいっぱいでした。
1回目、10分で2死。
これはダメだとこの回のクリアはあきらめ、ガノトトスの動きの見極め(いまさらかっ)に徹しました。
難題はやはりタックルです。
被ダメの9割はタックルによるものです。

2回目、オトモを変更。平和主義のサポートタイプから攻撃タイプに変更。
音爆弾もあまり使いそうもなかったので、調合素材の鳴き袋、爆薬を外し力の護符と守りの護符をIN。
釣りカエル→腹にコンボ→足元貼付きの流れ。
タックルが来たら残念、尻尾回転が来たらラッキー。
タックルの被ダメは仕方がないと思い、その度に魚&回復薬Gで回復。
でも、4回に1回ぐらいは回転回避で避けられた♪
残り10分になったところでペイントボールを当ててみる。
・・・まだピンクだよ。orz
と思ったのも束の間、直後のコンボで黄色になった!
あとはシビレ罠を設置して捕獲用麻酔玉を当てるだけ。
クエストクリアが目の前に迫ったのと、既に2死していて後がないのとで、ものすごい緊張感に襲われた。
ちゃんと掛かってくれるか不安におもいながらもシビレ罠を設置。
とにかくダメージを受けないよう必死に逃げ回りましたよ(笑)
幸運にもガノトトスが罠に向かって突進、すぐさま捕獲用麻酔玉を投げる。
2発目が外れて、かなり焦る。
一歩近づき3発目を当てて終止符。

まさか2回目の挑戦でクリアできるとは思ってなかった。
何度も何度も嫌になるほど挑戦しなきゃいけないのかなぁと思っていただけに嬉しかったです!
Posted at 23:50 | MHP2G | COM(2) | TB(0) |
2009.10.23

近況、やっと気がついたこと

マボロシチョウとかメランジェ鉱石とか、、
雷電袋とか激烈猛毒袋とか、、

まだ足りない素材がたくさんあります。
全てポッケ農場で手に入りますが確率が低いので、
合間にG級★1フルフル亜種2匹やクック&クック亜種をやっています。
さすがG級、フルフルやクックでさえ苦戦しクエストクリア確率は半分以下、、、
それとトレジャーやってます。(密林ばっかり)
高得点出すと、たまにフエールピッケルをもらえるんです!
マボロシチョウとかメランジェ鉱石とフエールピッケルを調合すると、マボロシチョウとかメランジェ鉱石とかが2個に増える魔法のピッケルです。
初めてフエールピッケルを知ったときは、これどんな時に使うんだろう?って思ったけど、
なかなか手に入らない貴重な素材を増やすのに使うんだって、やっと気がついたよ。



Posted at 00:46 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2009.10.17

紅玉、出た!

老山龍の紅玉、やっと出ました!
10回ぐらい挑戦したかな?
撃退は簡単にできるんですけど、討伐、、、無理っぽいです。
どの程度ダメージ与えてんのか全然わかんないし。
剥ぎ取り出来ないので苦労しましたが、頭の部位破壊は毎回してたので2~3%の確率で出るはずだったんですが、まぁ妥当なところかな。
「独龍剣【蒼鬼】」がやっと作れます。

マボロシチョウとかメランジェ鉱石とか、、、これも確率2~3%らしいです。

Posted at 20:02 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2009.10.16

やっぱりガノトトス

G級に上がって最初の壁はやはりガノトトスでした。
といっても、まだ一度も挑戦してませんが、、、敵前逃亡?
上位クエでも釣りカエル10匹&大タル爆弾G12個をフルに使ってやっとこさクリアだっていうのに、、、
G級ガノトトスなんて、とてもじゃないが・・・なんて言ってられないので、ねっ。

とりあえず対抗できる武器装備を揃えねばと考えました。

武器、ガノトトス討伐以前に揃えられるなかから「マスターバング」を選びました。
属性効果はないものの攻撃力378、切れ味白、会心率5%、スロット3。
まあまあ、かな?

防具、ガノトトス討伐以前に揃えられるなかから「アカムトシリーズ」を選びました。
防御力460、水耐性15、見切り+2、切れ味レベル+1。
防御力、スキルとも良さそうです。

しかし、揃えるのがたいへん。
「マスターバング」はポッケ農場通いでなんとかなりますが。
「アカムトシリーズ」は覇竜を何度も倒さなくてはいけません。
そのため覇龍対策として龍属性の「独龍剣【蒼鬼】」、回避+2&高級耳栓用スロット13個の「オウビートXシリーズ」を揃えたい!

しかし、揃えるのがたいへん。
「オウビートXシリーズ」はポッケ農場通いでなんとかなりますが。
「独龍剣【蒼鬼】」は老山龍の紅玉が必要。
そのため老山龍対策として属性強化スキル&激運用スロット10個の「クックUシリーズ」、「強運珠」を揃えたい!

とりあえず「金のたまご」。
G級★1の「チャチャブー大乱闘!」に何度かチャレンジしましたがなかなか落とし物せず、、、
あきらめてDLクエストの「二色の双にゃふ・小闘技場」に挑戦。
1回目で2個ゲット!!

道のりは長いがオトモアイルーを育てながら気長に挑戦します。
待ってろ、ガノトトス!

Posted at 20:22 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2009.10.12

G ・・・
Great とか Gold とか、なんか、ちょっと格上な感じのする言葉を連想する文字

異常震域を奇跡的にクリアしたくろやぎ。は、
その後もを倒し、
から街を守り、ついに起源にして、頂点を撃破しました!
ティガ×2に比べたら断然楽でしたね。

ついにG級に挑戦することが出来るようになりましたー
ここから先は今まで以上にクリアするのが難しくなると思うけど、
ひとつでも多くのクエストをクリアできるよう、
少しずつ、そして、楽しみながら狩りたい。
Posted at 01:01 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2009.10.09

異常震域突破!!!

おおおぉぉぉーーー!!!
異常震域クリアしたぁー!

ほとんど無理だと思ってたから、信じられない。
G級が見えてきた♪

最初は毒攻め+爆弾で挑戦したのですが、なかなか毒状態を維持できず、爆弾設置のタイミングもままならずで、まったくいいとこありませんでした。
咆哮→硬直→担架のオンパレード。
困ったときの睡爆ボマー頼みということで、武器をハイガノススパイクに切り替えて挑戦。

そして、ここが大きなポイントだったのですが、爆弾の設置の仕方・・・
今までは睡眠状態の時、最初の一撃のみ3倍ダメージと知っていながら、
睡爆時に大タル爆弾Gを2個置いて爆破していたのです。
でも、考えたら1個ずつ置いた方がよりダメージを与えられるじゃん!って気がついたのです。
2個ずつ6セット・・・(3+1)×6=24
1個ずつ12セット・・・3×12=36
でも、これにはモンスターを眠らせる回数を増やさないとね、、、

この作戦の成功のキモは、
いかに斬りすぎないように気をつけられるか!
睡爆ボマー時のよくある失敗、連続切りをしていて眠ったモンスターを自分で斬りつけ起こしてしまう失敗。
慎重にいきましたよ、2撃しては様子見の繰り返し。
何回か失敗したものの、ティガレックスも眠り肉を何回か食べてくれたので助かりました。
1匹目が25分くらいで捕獲、2匹目は40分ぐらいに睡爆のダメージでダウン。
爆破とともに「目的を達成しました」の文字が!


寝ても覚めてもこのクエストのことばかり考えていた日々からやっと解放されました。



Posted at 21:02 | MHP2G | COM(2) | TB(0) |
2009.10.06

水面下の恐怖、突破!

G級に向けて最初の難関“水面下の恐怖”(ガノトトス亜種)をクリアしました。ラッキー♪
ドスゲネポスの巡回に悩まされつつ、釣りカエル10匹&大タル爆弾G12個&毒攻撃をプレゼント。
残り5分で爆睡(捕獲)しました。

いよいよ最難関のティガレックス2匹クエがやてっくる~
Posted at 18:53 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2009.10.04

グランツーリスモ感想

購入して5日、もう飽きてきました(笑)

原因を箇条書きに、、、

くろやぎ。のテクニックが想像と現実のギャップが大きかった。
コースアウト、クラッシュばかりでまともに走れません(泣笑)

引き算のゲーム。こつこつと積み重ねてゴール(クリア)を目指す足し算のゲームは多少の失敗も気になりませんが、失敗を取り返すのが困難な引き算のゲームは苦手です。

いにしえのスーパーカーブームの時代しか車に興味のなかったくろやぎ。には、800車種あっても、ほとんど知らない車や名前は知っていてもどんな性能の車かピンと来ません。


購入前から予想はしていたので、“あぁ、やっぱりな”という感じです。
でも、少しは楽しみました。

ミッションモードでは「コースアウト=失格」でまともにクリアできず、これじゃレースの完走なんて無理じゃね、と思ってましたが、いざシングルレースに挑戦してみるとコースアウトしても失格にはならず、ライバル車に衝突しても平気なので完走は出来ました。

ブレーキはほとんど使わずアクセル全開でライバル車の邪魔をしたり、ライバル車にぶつけて方向転換したりと、もはや別のゲームになっています(笑)

(最高速のカウンタックでライバル車と激しいカーチェイスは結構爽快です)

購入する車も、サーキットの狼の風吹裕矢が乗っていたロータスヨーロッパやルパン3世のフィアット500、スーパーカーブームの象徴ランボルギーニカウンタック、年代物のフォルクスワーゲンビートルトヨタ2000GTダイハツミゼットなどネタ車ばかりです。
スーパーカー

ランチャストラトスラリーカーでオフロードに挑戦したら放置かな、、、



