--.--.--



2010.04.29

祝!ハンター稼業1周年!

昨日行ったクエストは、
G★1「トリックスター!」


とりあえずババコンガ亜種は置いといて(笑
モンハンを始めてから1年が経ちました!
(*^◇^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^◇^*)

他のモンハンブロガーさん達と比べるとまだまだ未熟者ですが、1年前と比べたらかなり上達したなぁと思いました。

プレイ時間:1143時間40分
(途中6ヵ月ほどドラクエ9やサカつく6に浮気)
...スリープにしたまま電源落とさないのでとんでもない時間に...

クエスト回数 980回
片手剣968回
太刀2回 ※ババコンガ討伐訓練で使用
他各1回 ※初心者演習、武器の扱いで各1回


今後の目標は、
村★9「モンスターハンター」クリアしたい!
G級最終緊急クエスト「絶対零度」クリアしたい!
訓練所クエスト全武器でクリアしたい!
kaiデビューしたい!
モンハン狩り動画アップしたい!
モンハン狩りSS撮りたい!
あれもこれもいろいろしたい!!!


MHP3rdで動画アップしたり、SS撮ったりする機能が追加されないかな、されないだろうな。

Posted at 20:45 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2010.04.29

悔しいですっ!

昨日行ったクエストは、
G★1「放蕩一家の大進撃!」

ほうとう【放蕩】
思うままに振る舞うこと。特に、酒や女遊びにふけること。また、そのさま。

ババコンガ、おまえってヤツは、、、


狩りの最中にモンスターからの攻撃でダメージを受けますが、
実ダメージ以上に精神的ダメージの大きい攻撃がありますよね。

ランゴスタにさされて麻痺するとか、
ババコンガのおならで吹っ飛ばされるとか、、、
喰らっちゃいましたよ、今回のクエストで。
調子にのって攻め続けていたら回避が遅れて、BOMB!
⌒⌒⌒⌒⌒/(_Д_)\コロンッ
Posted at 00:19 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2010.04.28

苦手克服まであと一歩

昨日行ったクエストは、

G★1 翠色の大津波

えぇ、一番苦手なガノトトスへ行ってきました。
集会所★7の砂漠の水竜でガノトトス克服のキッカケを掴んで、今回はG級でどうかな?って思ったんですけど、、、
さすがにG級のガノトトスはでかいなぁと思いました。(金冠じゃなかったけどね)

地上ブレスの隙に腹へジャンプ切りに行ったけど届かなかったし、尻尾回転の時もここなら大丈夫♪なんてボーッとしていたら、ビターーンと一発喰らいました。
仕方がないのでチマチマと脚元に貼付いて攻撃していました。

何回か体当たりを喰らったんですが、かなりの高確率で避けられるようになっていて、自分の上達具合にビックリ。
カエル釣り後や転倒時に腹を攻撃しダメージを稼ぐが、残り3分でやっと討伐。
苦手克服まであと一歩というところでしょうか。

ポータブル3rdにはガノトトス出てくるのかな?気になるなぁ。


Posted at 01:52 | MHP2G | COM(2) | TB(0) |
2010.04.26

もえないゴミ 明日出します

昨日行ったクエストは、

G★1女王虫の羽音
   死に至る眠り
   旧密林に潜む巨大蟹!
   下剋上!
   雪山に降り立つ赤い影

まあ順調。この後のガノトトスが問題だ。



今日のお題は「うちにもあったモンハンアイテム」

空きビン  台所にありました
漢方薬   薬箱の中に
黄金の毛  誰のだ?
クモの巣  たぶん天井裏に
黒いかけら たぶんどこかに、、
黒い塊   これもたぶんどこかに、、、
こんがり肉 今日のおかず
双眼鏡   何に使うの?
地図    東京都の地図と埼玉県の地図
トウガラシ 七味と一味
とがった爪 嫁のです
生肉    冷蔵庫に
ネット   洗濯用です
ハチミツ  かなり前からあります
虫の死骸  きっとどこかに
もえないゴミ 明日出します


あなたの家にもきっとあるはず。

Posted at 23:48 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2010.04.25

ツタ登りの最中は後ろに気をつけろ!

★8電撃祭 幻の決戦を終えた後、
猛る雪月花
玉座を目指して
焦熱地獄
砂漠を統べる者

と、大連続狩猟クエストを立て続けにクリア。
大連続は楽しかった♪
ボスモンスターの体力が少ないので簡単に倒れてくれます(笑
間にドス系の小ボス(?)を挟んでくれるので楽です。
G級の大連続はそうもいかないだろうけど。

とりあえず、集会所★8クリア(※訓練所をやってないので黒龍などの隠しクエストが発生してないので完全クリアじゃないけど)
次からはG級です。
集会所上位はG級装備のおかげでゴリ押しで何とかなったけど、G級はどうかな?
また、死闘の末クリアが続くのか、3死、時間切れのオンパレードか?


今日の悔しかった事
ツタ登りの最中にランポスに蹴落とされた事orz
Posted at 13:25 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2010.04.25

ドスイーオスの頭99個

昨日行ったクエストは、

★8疾風の迅竜
  闇より生まれし者
  ファミ通 2頭の女王
  「マ)王 片角のマオウ

さすがマオウ、上位とはいえ強いです。
村上位の時と同じく残り5分を切って、やっと捕獲成功。
G級の「マ)王 マオウ再び!(※イベントクエスト)はどうすりゃいいの?



今日は、「こんなのポーチに入れたくない!ベスト3」

1位 ドスイーオスの頭99個 … 入ってたら恐い、ていうか入らないだろう!
2位 もえないゴミ99個 … 入ってたら臭いそう、もえないゴミの日まで捨てられない
3位 落とし物の傘99個 … 入ってたら交番に届ける



Posted at 02:44 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2010.04.23

思い出ストライプ

昨日行ったクエストは、

★8古の霞龍、オオナズチ
  しじまの向こう

≡≡≡ヘ(;- -)ノ
休日出勤をダッシュしながら×ボタンで緊急回避。

気分転換に髪型とインナーを変更してみました。
装備しっぱなしなので見た目変わらないけど、
久々に自分の素顔を見た気がする。
「俺ってこんな顔だったんだ!」って思ってしまいました。

プーギーも衣替えしました、思い出ストライプ♪

Posted at 22:48 | MHP2G | COM(1) | TB(0) |
2010.04.22

意地で狩る

昨日行ったクエストは、

集会所★5 しじまの向こう

えっ?集会所上位クエをこなしていたんじゃないか?って。
帰宅電車の中でやっていたのでお手軽な下位クエに行きました(笑
ま、練習試合みたいなもんです。
昨日のテオ以上にかっこわるい、というか不細工?な顔のオオナズチ。
討伐後の舌を出したまま倒れている姿は何度見ても間抜けだなあ~って思います。
でも、戦闘中に流れるBGMは好きです♪

毎日残業続きで狩りに行く時間が取れないけど、なんとか一狩りはしたいな、と意地でやってます。


Posted at 23:15 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2010.04.22

かっこわるいモンスター

昨日、一昨日行ったクエストは、

★8灼熱の防衛戦
  煉獄の主、怒れる炎帝

テオ・テスカトルだけでした。
テオ・テスカトルって別称は炎王龍ってかっこいいけど、顔が不細工。
特に尻尾振りで後ろ振り向いているときはかっこわるい。

今週は残業続きで狩りに行く時間がなくて、、、

Posted at 01:11 | MHP2G | COM(1) | TB(0) |
2010.04.20

いにしえの秘薬って美味しいの?

昨日行ったクエストは、、、集会所★8「夢幻泡影」。
残業で帰宅時間が遅かったので1狩りしか出来ませんでした。(T_T)
(それも15分で終わってしまった!)

キリンといえば、馬鹿の一つ覚えのようにハイガノボマー戦法(睡爆)しかできません。
今回出発前にアイルーキッチンで食事をいただいたら「ネコの火薬術」が当たったんです。
ラッキー!カクサンデメキン節約できるよ!と、ポーチからカクサンデメキン10個を収納ボックスへ戻しました。

で、代わりに何を持って行こうかと考え、いざという時のため「いにしえの秘薬」を持って行く事にしました。
しょっちゅうキャンプ送りになっているくろやぎ。に秘薬は欠かせないので毎回2個持って行きますが、いにしえの秘薬は滅多に持って行きません。(たぶん飲んだ事ないかも)

クエスト開始して5分ほど、まだ1頭も討伐してないのに、その、いざという時が来てしまいました。
うっかり落雷を受け気絶したところに突進で大ダメージ!
とりあえずいにしえの秘薬で立て直しだと、いにしえの秘薬を手に取って飲もうとした瞬間、一瞬ためらってしまいました。

理由は、
いにしえの秘薬って苦そうだなぁって思ったからです。馬鹿ですね。

確かに、「良薬口に苦し」という言葉がありますが、ゲームの中ですから、、、

さて、モンハンに登場するアイテムの中で、

美味しそうなものベスト3!

1位 こんがり肉
2位 氷結晶イチゴ
3位 サシミウオ

不味そうなものワースト3

1位 にが虫
2位 げどく草
3位 漢方薬

論外ワースト3

1位 毒テングダケ
2位 毒生肉(注:ハンターは食べられません)
3位 シビレ生肉(注:ハンターは食べられません)


Posted at 21:32 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2010.04.19

怒りんぼラージャン\(*`∧´)/

昨日行ったクエストは、

★8炎の山の金獅子
  鎧竜グラビモスの脅威
  一対の巨影
  激闘!蒼の火竜
  氷点下の支配者
  風をまとう古龍

さすがに集会所最上位の★8だけあって、少しは手応えがあります。
でも、G級の武器装備ですから打ち合いには負けません(笑

そのなかでも、やっぱりラージャンとは戦いにくい。
戦闘回数(経験)が少ないっていうのもあるかもしれません。
ドドブランゴと一緒だよっていう人もいますが、
一回転攻撃や蛇行猛ダッシュは反撃がしにくく、
なかなか手数を増やせません。
特に怒っている時は殆ど逃げの一手です。
村★9「モンスターハンター」のラストだから、なんとかしたいんだけどね。
これっばかりは数をこなすしかないのかな?

Posted at 23:31 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2010.04.18

クーラードリンクorクーラーミート

昨日行ったクエストは、

★7密林の双璧
連戦、盾蟹と水竜!
紅色の雷、菫色の刃
★8吹雪に立つ金獅子
桜舞う密林
死闘!角竜ディアブロス
4本の角

ポッケ農場での採掘や、採集クエストをサボっていたためクーラーミートの素材、氷結晶が底を尽きました。orz
クーラードリンクでいいじゃないって突っ込まれそうですが、いつも死闘の末クリア(残り時間5分未満)のくろやぎ。は最大所持数5個のクーラドリンクじゃ不安です。



Posted at 12:18 | MHP2G | COM(1) | TB(0) |
2010.04.17

ガミザミとヤオザミ

昨日行ったクエストは、

★7 災厄の使者
   集いし白獅子
   白き霊獣
   奇面族と高価なキノコ
   死に至る眠り

狩りの最中、BOSSモンスター以上に嫌な雑魚モンスターっていますよね。
ガンナーの天敵ランゴスタが一番人気ですが(笑
その他にも、

画面を遮るガブラス
超スピードで追いかけてくるガミザミ
採集していると寄ってくる大雷光虫
周りをうろちょろしてサイズに似合わず攻撃力の高いチャチャブー
ドドブランゴに呼び出されたブランゴ
しつこく突進してくるブルファンゴ
大事なアイテムを盗んで逃げるメラルー

...ヤオザミ?...

あれ?ガミザミとヤオザミって2種類いるんだ。ヾ(ーー )ォィ
いままで甲殻種の小型モンスターって一種類だけだと思い込んでたよorz
どこが違うのかwikiで調べてみたらザザミの幼生かギザミの幼生かで区別されてた。肉質や落とし物も違ってた。

ついでにやや大型の草食種モンスターにもアプトノスとアプケロスの2種いる事が判明。ヾ(・・;)ォィォィ
今までも、クエストでアプケロス(攻撃的な方)に出会ったとき、
なんか攻撃的な草食種モンスターがいるなぁ、いつもは逃げてばかりで攻撃してこないのにな、なんて思っていました。
普通に外見も違うんだけど、“ちょっとごつい方は攻撃的なやつ”ぐらいにしか考えてなくて同じ種類のモンスターだと思ってた。

ガミザミ(左)とヤオザミ(右)
ガミザミヤオザミ

アプトノス(左)とアプケロス(右)
アプトノスアプケロス

Posted at 10:12 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2010.04.16

B級モンスターの組合せ“毒まみれの夜”

昨日行ったクエストは、

★7 砂漠の水竜
  毒まみれの夜
  紫色の毒怪鳥

砂漠の水竜ガノトトスは苦手モンスターナンバ-1。
でも今回はG級装備で行ったので余裕でした。
あら?ガノトトスったら、こんなに隙があったのね、という印象。
苦手意識が少し和らいだ感じでした。

ドスイーオスとドスファンゴというB級モンスターの組合せの毒まみれの夜。
主役のいないクエストだ、なんて馬鹿にしていたらドスファンゴに痛い突進を喰らわされました。

ゲリョスはお得意さんだから。
気絶無効を付けて行ったらダメージ喰らう事なく、一方的に攻撃でずっと俺のターン状態。
カチッ、カチッ、カチッ、の閃光も空しいだけです。

Posted at 20:01 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2010.04.15

【“大地を泳ぐモンスター”をクリア!!】

昨日行ったクエストは、
★6 砂の竜を追跡せよ!
   女王虫の羽音  クエストクリア通算回数900回達成!!
★7 沼地:素材ツアー
   火山:素材ツアー
   雪山の主、ドドブランゴ
   帯電飛竜、フルフル出現!
   立ちこめる瘴気
   激闘!雌火竜リオレイア

ドスガレオス!?
存在感の薄いモンスターナンバー1じゃないかな。

初めてドスガレオスと戦った時はどんなだったかなー?
音爆弾で地上に飛び出てくるなんて知らなかっただろうから砂漠中を走り回ってたんじゃないかな?
なんて思いながら1年前の記事を読み直してみました。

【“大地を泳ぐモンスター”をクリア!!】

...たったこの一言だけ...orz


Posted at 21:51 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2010.04.14

密林へピクニック♪

昨日行ったクエストは、
集会所★6
 密林:素材ツアー
 猪突猛進!ドスファンゴ
 ドスランポスの挟撃
 密林の盾蟹を狙え!
以上4つ。

あまりにも手応えがなく★7に行く前に片付けておけば良かったと後悔。
一番時間をかけたのが密林素材ツアー(笑
クック先生と戯れたり、ピッケル担いだり、昆虫採集したりして遊びました。
ピッケルや虫取りあみをクエストに持って行ったのは本当久しぶりでした。
そういえば、最近肉焼きセットも出番ないな。

(*^_^;)_o/━━━━━━>゚)))≫彡 ~ ~ ~
Posted at 20:02 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2010.04.13

あたしだよっ!

皆さん、G★3キークエストを全てクリアして緊急クエスト「絶対零度」を受けられるようになった時どうしましたが?
もちろんウカムをギチョンギチョンにしてクリアしたよ、っていう人も多いでしょうね。
あるいは、必要な武器や防具を作ってから挑戦したよ、という人もいるでしょう。
では、ウカムは放置してまーす、だからまだクリアしてません、っていうヘタレなハンターはどこのどいつだーい?

あたしだよっ!


一回は挨拶に行ったんだけどね。
お土産(アイテム)を持って行かなかったんでウカムさん、怒って大暴れしてました。(笑

ここは敢えてウカムを放置して、今までにやり残したクエストを楽しむ事にしました。
残っているクエストは、

村★9「モンスターハンター」
集会所上位クエスト 約40
G級クエスト 約40

...80クエストも残ってるよ...
集会所上位はともかく、G級の大連続狩猟クエストはほとんど手つかず。
訓練所も片手剣のやつはいくつかクリアしたけど他はやってない。
あっ、ダウンロードクエストも殆どやってない。難しそうだよね。
Posted at 21:37 | MHP2G | COM(1) | TB(0) |
2010.04.13

毎回、死闘の末ってどうなの?

あっという間に修行を終えて、絶対強者をクリアしてしまいました!(^_^)
(嘘
いや、クリアしたのは本当だけど、あっという間に修行を終えたわけじゃありません(笑
まぁ、上手な人の動画をPSPに入れて通勤途中にずっと見てましたけど(苦笑

帰宅して、気が向いて行った雪山。
装備はいつもの雷刃ヴァジュラにオウビートX回避性能+2に高級耳栓という消極的な回避装備。
火力不足は手数で補うべしと、ティガの攻撃の合間に必ず1回は斬り込むように意識して立ち回る。

前半は順調に進み、ほとんどアイテム使用なしで残り25分くらいで超怒り危険体力ゾーン(残り体力50~60%)に突入。
いつもはここでグダグダになるのだが、今回は上手く立ち回れた。
シビレ罠肉、シビレ罠×3を一気に放出し、超怒り危険体力ゾーンを切り抜ける。
あまりにも順調に進み「ク・リ・ア」の文字が頭にちらつき始めたためキャンプ送りを恐れて、立ち回りが消極的になる。
残り時間10分のメッセージに焦り、強引に攻撃を欲張り1死。
キャンプから猛ダッシュするもティガは相変わらず巣穴に休息に向かう気配なしで残念感が漂う。

玉砕覚悟で斬りまくると、なんとティガが脚を引きずり始めました!
そして飛び上がりエリアチェンジ。
これは巣穴に向かったに違いないと、こちらもエリア3に猛ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
(このとき残り時間は1分30秒)
巣穴に到着すると案の定、ティガは鼻ちょうちんを出しながら寝ていました。
ギアノスよ、頼むからティガを起こさないでくれ!と祈りながら、
ティガの脚元に最終兵器(落とし穴)を仕掛ける。
そしてティガの寝起きどっきりタイム。
眠っているティガの頭にジャンプ斬り!  ̄O ̄)ノオハー
しかーし、ティガが逆襲の寝起き岩つぶて!
おいおい、岩つぶてはいいから早く突進して来い、
と、いつものように捕獲用麻酔玉を手にしながら念じる。
ティガもそれを察知したのか素直にこちらに向かって突進。
落とし穴の中でもがくティガに向かって麻酔玉を2発プレゼント。
残り時間は30秒でした。


これでウカムへ挑戦できるようになりました。
さっそくゴールドイクリプスを作成し、ブランゴX装備という正装でウカムさんに挨拶に行ってきました。
えぇ、挨拶だけです。(笑


Posted at 00:01 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2010.04.11

苦手なモンスター第3位

ウカム挑戦権を賭けてG★3「絶対強者」に挑戦してるんですけど、、、
ティガレックス、苦手ですねー。
ガノトトス亜種、ガノトトスの次に嫌いです。(笑
絶対強者
オープニングムービー登場の迫力に圧倒され、
村★1「忍び寄る気配」で恐怖におののき、
村★5「絶対強者」で挫折を味わい、
村★9「地獄から来た兄弟」で絶望しました。

今回のG★3「絶対強者」も諦めずにクリアしたいんですけどね、
なんたってウカム挑戦まであと一歩ですから。

今回の装備は雷刃ヴァジュラ+クック・ブランゴ・ギザミ装備
スキルは属性攻撃強化、見切り+1、斬れ味レベル+1という火力重視装備。
なんたって体力多いから時間切れだけは避けたかった。

1回目の挑戦の前にニコ動で上手い人がアップした片手剣で絶対強者クリアの動画を見て勉強。
火事場で10分ぐらいで討伐してた!
この動画を見てるとティガレックスってけっこう隙があるんだなぁと、
いままでの自分のプレイスキルの下手さ加減に落ち込む。
見てるだけでは仕方がないので訓練所へ行き、ティガレックス討伐訓練を何回かやる。
数回の訓練じゃ技も身に付くはずもないが考えていても始まらないので、いざ本番。

前半は特にアイテムも使わず正攻法で隙を見つけては攻撃&回避の繰り返し。
しかし、ここで重大な問題が、、、
攻撃が当たらないorz
にわか仕込みの訓練じゃ身に付かなくて当たり前だが、
どうにも距離感がつかめず、何度も空振りを繰り返す。

残り20分ぐらいで頻繁に怒り状態になり、残り体力が50~60%ぐらいと思われる。
このペースだと間に合わないと考え閃光玉・シビレ罠を惜しみなく放出。
しかし、焦りが回避を一歩遅らせ2死喰らう。
残り5分を切ってもティガは一向に巣穴へ休息に向かう気配も見せず、そのまま時間切れ。

火力重視で挑んだにもかかわらず時間切れという事は、
まだまだ手数が足りない=ティガの隙に攻撃できていない
ということ。


回避性能に優れたナルガ装備を作ろうかなとか、
毒攻めでロイヤルローズが良いんじゃないかなとか、
いろいろ考えましたが、
今の腕前じゃ(クリアできない事には)変わらないので、
とりあえず修行してきまーす♪
Posted at 15:50 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2010.04.09

やっぱりティガレックス

昨日はサクッと「迫り来る仙高人」をクリア(といっても撃退ですが(*^^*)
残るキークエは「絶対強者」を残すのみ。

その先には「絶対零度」、そして「モンスターハンター」。

Posted at 21:24 | MHP2G | COM(1) | TB(0) |
2010.04.08

最小金冠♪

G★3「鎧の覇者グラビモス」クリアできました。
開幕早々、落とし穴にはめ大タル爆弾G2個をお見舞いしたまでは良かったのですが、カウンター尻尾振りでいきなり1死。( ̄□ ̄;)!!
リタイアしようかなと思ったけど、まあ、練習のつもりでいこうと続行。
10分ぐらいで2死目。
だめだこりゃ、腹ぐらいは破壊してみようとシビレ罠や閃光玉で動きを封じ腹へコンボの繰り返し。
30分ぐらいで腹、胸の破壊に成功!
こうなると欲が出るもので、なんとかクリアしたい!
でも、2死してるので後が無い。
慎重に腹へ1コンボ当てては回転回避の繰り返し。
ちょっとでもダメージ喰らったらすぐ回復。
すると35分くらいで脚を引きずり始めたじゃありませんか (゚д゚;)
これはいける!
閃光玉→シビレ罠→捕獲用麻酔玉でなんとか捕獲成功!!
序盤で諦めずに続けてよかったよー\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/

終わってみたら最小金冠でした。
だから腹に容易くコンボ決められたんだな。
大きめサイズだと腹に当てるのも厳しいからな。
ラッキーでした♪
Posted at 22:26 | MHP2G | COM(1) | TB(0) |
2010.04.07

忘れていたグラビモス

つぎ!グラビモス行ってみよー♪

…なんて、先日の記事の締めに、軽いノリで書いちゃったけど
グラビの面倒さを忘れていました。

体力あるし、肉質も堅いから心眼付けて睡爆作戦で行こう♪なんて甘い考えでいましたよ。
いざ行ってみたらガブラスのうざい事ったら、もうっ!
グラビを寝かした側から、ちょっかい出して起こしやがる(  ̄っ ̄)ムゥ
グラビ本人はエリアの出入口の奥に居座ってビーム連発していたかと思うと、
エリアの端から端まで猛ダッシュを繰り返したり...
あーそーいえばグラビと戦うときはいつもこんなだったなぁーなんて、
やっと思い出しました。

仕方がないので睡爆戦法は諦めて、正攻法?で行く事にしました。
マスターオデッセイを携えて腹にコンボ決めても約50ダメ―ジ。
いったい何回叩っ斬ればいいんだ?50分走り回ったあげく時間切れという、
最悪の結末に怯えながらクエスト行ってきまーす。(><*)ノ
Posted at 23:21 | MHP2G | COM(1) | TB(0) |
2010.04.05

黒のファランクス、クリア!

G級ディアブロス亜種2頭捕獲しました♪

高級耳栓、風圧【大】無効の装備で行ったのですが、
1回目は時間切れ失敗。
風圧【大】無効は風圧硬直突き上げコンボを回避できて良いのですが、
ダメージアップに貢献できず時間切れになってしまいました。

2回目は作戦変更。
片手剣で2頭とも討伐は難しいので、
風圧【大】無効に替えて捕獲の見極めを付けて
捕獲可能になったらすぐ捕獲作戦に変更しました。
それと、閃光玉・音爆弾の調合失敗が多く、もえないゴミばかり作ってしまったので、
力の護符、守りの護符、こんがり肉に替えて調合書を持ち込みました。

結果は残り3分で2頭とも捕獲してクリア。ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

ウカム到達まで残るキークエは、
「絶対強者」ティガレックス
「鎧の覇者グラビモス」
「迫り来る仙高人」シェンガレオン
の3つです。

つぎ!グラビモス行ってみよー♪




先日、モンスターハンターポータブル3rdの発売が発表されて、
公式サイト、およびYouTubeのCAPCOMチャンネルでプロモーションビデオを見る事が出来るようになっているのですが、
そのPVをPSPで見たいと思い、YouTubeからダウンロードして、
PSPで見られる形式に変換するフリーソフトを探し、
そのソフトもダウンロードし、動画を変換し、PSPに転送して見ました。
それは良かったのですが、なんとPlayStationStoreからPSP用のPVがダウンロードできるじゃないですか。
知らなかったのは僕だけ?



Posted at 22:26 | MHP2G | COM(1) | TB(0) |
2010.04.04

楽しい?回り道は本当に無駄だったorz

先の記事で「ヒプノック大乱闘!」というクエストがダウンロードできないと書きましたが、
しばらくして接続してみたら普通に接続できてダウンロードしました。
やっぱりサーバーに一時的な障害でもあったのかな。

で、早速「ヒプノック大乱闘!」に挑戦。
ヒプノチケットは3戦で5枚入手し、
すぐにヒプノ装備を作りました。
意気揚々とドスランポス捕獲作戦を遂行していたのですが、、、

ん?まてよ。
鳴き袋って調合できなかったっけ?と思い、
調べてみると「角笛」と「釣りカエル」で調合出来るじゃん!(錬金だけど)
なんだーわざわざドスランポス捕獲しなくても好きなだけ手に入るんじゃねーorz
角笛はちょっと高いし、釣りカエルはもったいないけど、
ちまちま捕獲報酬で手に入れるよりは楽だし(笑

自室のボックスで調合しました。
ものの5秒ほどで20個の鳴き袋を手に入れました。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
Posted at 21:18 | MHP2G | COM(1) | TB(0) |
2010.04.04

天鱗出た!

G★2「噴煙まとう王者」で尻尾狩り続けてたら火竜の天鱗出ました!
剥ぎ取り名人のスキル付けていたので尻尾から2回剥ぎ取り、落とし物1回拾いの繰り返し。
20回ぐらい行けば出るかなと思っていたけど、10回ぐらいで出ました。
これでリオソウルZ(脚)作れます。

高級耳栓、風圧【大】無効の装備が揃ったので、
Gディアブロス亜種に挑戦しようと思ったのですが、
音爆弾の調合素材の「鳴き袋」が足りない事に気付き、
ドスランポス捕獲作戦を実行する事にしました。

どうせ捕獲報酬で鳴き袋集めるなら「捕獲名人」や「捕獲の見極め」の装備で行こうと、
調べてみると、最適な装備はヒプノック装備のようです。

必要な素材は、、、、、ヒプノチケット?

どうやらダウンロードクエストの「ヒプノック大乱闘!」というクエストでしか手に入らないみたいです。

そこでネットワーク接続しダウンロードしようとしたのですが、
エラーが出てCAPCOMのサイトに接続できません。
PSPのブラウザーでインターネット接続できるし、
以前にクエストをダウンロードできたので、
設定間違いってことはないと思うんだけど、、、
CAPCOMのサーバーに障害?

とりあえずヒプノック装備は諦めて、
装飾品で「捕獲名人」や「捕獲の見極め」をつける事にしました。
特に準備しないでドスランポスを捕獲したって4,5回も行けば、
必要な数の鳴き袋は手に入るんだけど、、、
無駄な回り道も楽しいしね。
Posted at 14:39 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2010.04.03

WANTED! 火竜の天鱗

黒狼鳥狩りも終わり、ガルルガX装備一式揃いました。
「双子の黒狼鳥」は思ったより楽にクリアできたので素材集めも楽でした。
頭は赤フルフルを倒して剥ぎ取り作ったフルフルZ。
「恐怖!旧沼地の怪談」はむずかしい!
すぐに2頭合流するし、体内発電ばかり繰り返すことが多いのでなかなか攻められません。
エリア5で戦うと一方的に攻める事が出来る(バグ?)のでなんとかエリア5で戦いたいのですが、
なかなか思うようにいかず、いまだにクリアできてません。(T_T)
まあ、素材が集まったからいいけど。(`-´)
今はリオソウルZの腕と脚を揃えたいので「王の領域」で蒼火竜狩り中です。
(蒼火竜の重殻と火竜の天鱗狙い)
でも天鱗は亜種じゃない方が出やすいので重殻が揃ったら「噴煙まとう王者」に切り替えようっ。



モンハンを始めてから、もう1年ぐらい経つなぁと思い1年前の記事を読み直してみました。
初めての村長クエストに防具を装備し忘れて行ったり、
ドスギアノスに大苦戦していたり、
砂漠で釣りの最中に熱中症で力尽きたり。

初心者丸出しの記事( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

途中、ドラクエ9やサカつく6で休みながらプレイしてきましたが、
1年経った今でも飽きずにプレイしているなんて1年前は想像もできませんでした。
おそらくMHP3が発売される前日まで楽しんでプレイできるんじゃないかな。
その時までに、村★9「モンスターハンター」とG★3「絶対零度」はクリアしたいなぁ♪

Posted at 16:15 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
