--.--.--



2010.05.25

3度目の中断

「サカつくDSWC2010」を手に入れたので狩りはしばらくお休みする予定です。

別に飽きたわけじゃありません。
ドラクエ9、サカつく6と過去2度のお休み中もモンハン熱は冷めませんでしたから。
まあ、しばらくしたら狩り再開します。

以下、その時のための覚書。
古龍の大宝玉集め中、ミストラル=ダオラ作成。
炎王龍クエが未クリア。
キリン雷電未クリア、雑魚が邪魔するのでハイガノじゃなくてハイフェザーソードで睡爆狙い。

残っているクエストは火山の黒き鎧などG★3、最終緊急クエスト「絶対零度」、村★9「モンスターハンター」

Posted at 22:25 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2010.05.25

トレニャーごくろうさん

少し前まで火山や砂漠のクエが続いた事でクーラーミート&氷結晶が不足してました。
そこでポッケ農場のトレニャーに毎回雪山で財宝探してもらってました。

おかげさまで、
氷結晶75個貯まりました!
他に生肉173個、鳴き袋132個

ありがとう!トレニャー
最後まで見送らずにSELECTボタン押してゴメンヨヾ(^-^;)
Posted at 00:14 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2010.05.23

アンカーはゲリョスXで

鋼龍の靭尾2個&古龍の大宝玉ゲットです!

なんとか数少ない機会でお宝ゲットするために登場頂いたのはゲリョスX装備です。
素のままで剥ぎ取り名人が発動します。
スロットに強運珠を付けて激運発動。

古龍戦はダメージ引継があるのを上手く使い、

1戦目
 前半は戯れる感じで(笑
 25分過ぎあたりから本気を出す
 計4600(33%)ダメ与えると撤退でクリア
2戦目
 残り体力67%なので適当に頭斬ってると部位破壊達成
 その後は適当に戯れる(笑
 25分過ぎあたりから本気を出す
 計4600(33%)ダメ与えると撤退でクリア
3戦目※ゲリョス装備
 残り体力33%なので尻尾斬って切断
 速攻で討伐

尻尾から2回剥ぎ取り&討伐報酬枠の追加確率アップでウマ~♪

最初からゲリョスX装備で25分討伐目指すのが効率良さそうだけど
龍風圧無効とか耳栓無いと25分討伐できないので、、、

とりあえずミズハ真装備を作成。
ミストラル=ダオラ作成まであとは
鋼龍の靭尾1個&古龍の大宝玉1個
Posted at 21:54 | MHP2G | COM(1) | TB(0) |
2010.05.23

ハズレ

やっと尻尾切断したのに、
剥ぎ取ったら重殻だったorz
Posted at 01:52 | MHP2G | COM(3) | TB(0) |
2010.05.23

もうちょっと背が高ければ...

残っているクエが激昂ラージャンやティガ兄弟などマゾいクエばかりになったので、
霞、炎王、鋼の古龍トリオの素材集めに逃避しています。

主にクシャルダオラを優先に挑戦しているのですが、
クシャの尻尾を斬るのが難し~
ダウンしたとき以外は、なかなか下がってこない。

龍風圧無効のミズハ装備で腹斬りまくってれば撃退は楽なんだけど、
尻尾欲し~
(せっかく切り落とした尻尾、剥ぎ取り忘れたのはナイショですorz~)
Posted at 00:10 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2010.05.22

負け越し

古龍種3連戦は1勝2敗で負け越しです。
宵闇に消ゆ…クリア(討伐)
風をまとう古龍…失敗(時間切れ)
煉獄の主、怒れる炎帝…失敗(時間切れ)

2戦目のクシャは、クエスト開始から5分も探しまわっちゃいました。
久しぶりだったので、どんな立ち回りしていたか忘れてしまい苦戦。
だんだんと思い出して攻め続けるも時間切れ。

3戦目のテオも同じ。
でも古龍種はダメージ引き継ぐからクエスト失敗しても気が楽。
こんどこそ古龍の大宝玉来い!





モンスターハンターポータブル2Gの記事数が、
プロ野球チームをつくろうの記事数に並びました。


Posted at 00:12 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2010.05.21

物欲センサー

G級オオナズチとの最終戦、
剥ぎ取り名人&激運の欲張り装備で行ったのですが、
古龍の大宝玉はおろか霞龍の宝玉さえも手に入りませんでしたorz

この装備のために金のたまご集めるの大変だったんだから、(  ̄っ ̄)ムゥ
Posted at 00:38 | MHP2G | COM(2) | TB(0) |
2010.05.20

モンスターハンターポータブル3rdを予約

“山紫水明の地”G級キリンの片方をクリア。
片手剣使いのくろやぎ。にとって、
キリン=睡眠爆破です。

塔での戦いは邪魔者もいなくて、とっても楽でした。
が、、、次の“雷電”は旧沼地での戦い。
イーオスやゲネポスやらのお邪魔虫がいるので、
せっかく眠らせたキリンを起こさないか心配です。

ハイガノススパイクは睡眠属性は高いのですが、
攻撃力、切れ味がG級雑魚清掃には物足りません。
G級イーオスの体力は侮れませんからね。

そこで、睡眠属性は劣るものの攻撃力、切れ味で勝るハイフェザーソードを作成しました。
雑魚一掃してからキリンとタイマン勝負にでる作戦。
はたして成功するでしょうか?

でも結局、頼りにしてるのはキッチンスキルだったりします。
火薬術、特殊攻撃術よ出ろ!出ろ!





今日、桃○郎で「サカつくDSWC2010」の予約をしてきました。
そうしたら「モンスターハンターポータブル3rd」の予約も受付中だったので、
ついでに予約申し込んできました。

まだ半年以上先なのに、もう予約受付してるなんてビックリ!
予約引換券が感熱紙なんで文字が消えないか心配です。
まぁ、前金払ったわけじゃないからいいけど...
Posted at 00:32 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2010.05.18

ネコの手を借りて仇討ち成功!

ついに「黒き角竜の猛攻」をクリア!!!
勝因は猫飯の「おまけ術」と「調合術【大】」かな。

アイテムポーチから秘薬と調合書を取り出し、
怪力の種と怪力の丸薬を放り込みました。

前半は怪力の種+音爆弾でひたすら腹にコンボ。
怒ったら逃げる(笑
80秒で怒りが収まるので、また音爆弾。

後半は閃光玉+乖離威の丸薬でひたすら脚にコンボ。
倒れたら尻尾斬る。

残り3分で突き上げ喰らいキャンプ送り。
急いで戻って残り2分。

いつもは閃光玉でピヨらせてからシビレ罠設置するのに、
焦って先にシビレ罠設置してしまい、
潜行で壊されないか心配しましたが、無事に捕獲成功!


ラーやラオやナズチのクエストこなしながら、
良いキッチスキルが出るのをじっと待つ事、三日間。
気分は赤穂浪士の大石内蔵助でした。

Posted at 23:23 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2010.05.17

ついに老山龍の天鱗を入手!

老山龍の幻ともいえる鱗。
武具に用いれば、地を統べ、天を掴むといわれる老山龍の天鱗。
本日3回目の挑戦で手に入れました\(^_^)/

しばらく眺めてから(笑
独龍剣【蒼鬼】を強化し独龍剣【藍鬼】を作成しました。
なんと片手剣の強化生産通算100本目のメモリアル強化!?

老山龍の天鱗ゲット

紅緒さん、neko飯さん、やりましたよ~
Posted at 23:11 | MHP2G | COM(6) | TB(0) |
2010.05.16

キッチンスキルを考える

ラージャンクエスト(上位)をこなし金色装備ができました。
火事場+2はいいんだけど、見た目があまりかっこ良くない。

ラオの天鱗狙いで7回戦したけど、撃退6回、防衛失敗1回。
天鱗は、、、、出ませんでした。
討伐すれば剥ぎ取りで確率増えるんだろうけど、片手剣じゃ討伐難しいよね。


もしも、キッチンアイルーに朝ご飯を作ってもらったら

ネコの運搬の超人…通勤時、走り中のスタミナ消費が半分になり、スーパーアーマー状態になる。
ネコの起上り術【大】…寝起き時の無敵時間が3倍になる。
ネコの気球召喚術…気球が必ず出現...
ネコの工事術…街中の白岩と氷塊に与えるダメージが10倍になる。
ネコの交渉術…遺失物のうち、最近のものから5種類までが、ガラクタ置き場で必ず発見できる。
ネコの胆力…先生や上司に遭遇した時に、ひるみ状態にならなくなる。
ネコの調理術…焼いた肉がカルビなら上カルビというように一段階上のものにグレードアップする。
招きネコの金運…給料日の月給が2倍になる。
Posted at 19:52 | MHP2G | COM(4) | TB(0) |
2010.05.15

ラージャンの最大金冠出た!

なぜか、老山龍クエストを撃退でなく討伐できないかな?
なんて考えが頭をよぎり、ならば火事場+2でも試してみようと思い、
金色シリーズを生産しに武具屋に行ったら、売ってませんでした!

あれ?ラージャンは倒した事があるのに何で?
おかしいなぁ、と思いつつ村下位の最後の招待状をクリアして、
もう一度武具屋を覗くも、やっぱりありません。

何が足りないんだろうと思い 、wiki で調べてから収納ボックスを覗いたら、
金獅子の尖角が一個もありません。
金獅子の尖角は頭の部位破壊をしないと手に入らないようです。

なーんだ、いままで頭の部位破壊した事なかったんだー
そういえば横から腹とか脚ばかり攻めていたな。
あんまり顔の近くに行きたくないんだよね。

ということで金獅子の尖角を集めに村★9金獅子襲来!へ行ってきました。
これって一回行って一個しか手に入らないんだよね。
後6回も行くのかorz(ラージャン苦手、特に怒った時は、、、)
Posted at 19:29 | MHP2G | COM(2) | TB(0) |
2010.05.15

油断していたorz

今日の「黒き角竜の猛攻」は、、、
お休みです。
時間切れが続き、辛くなってきたので気分転換に他のクエストをする事にしました。

今日はG★2接近!ラオシャンロンへ行きました。
天鱗出たらいいなぁ、と思っていましたが出ませんでした。
気を取り直して2回目の挑戦、

クエスト失敗、、、あれ?
ラオシャンロンで失敗はほとんど無かったので油断してました。
エリアの最後の方で欲出して腹攻撃していたら尻尾にはねられキャンプ送り。

秘薬も持ってこなかったのでラオの一撃で即死するぐらいの体力しかなく、
エリア5で手出しし辛くなって攻撃を控えていたのが原因か。
残り3分きっても砦の耐久値80%あるし
大丈夫だろうなんてタカを括っていたら、クエスト失敗。

このクエストって砦の耐久値じゃなくてラオの体力でクエストの成否が決まるんだっけ?


※確認したところ、砦の耐久値が0%になった時点で失敗。
 あるいは、制限時間が経過したときモンスターに一定値以上のダメージを与えていないと失敗。

Posted at 00:36 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2010.05.14

力尽きない

今日の「黒き角竜の猛攻」は、、、
開始10分で1死、リタイアでした。

1死したことで猫飯の攻撃力アップ【大】の効果が消えてしまいました。
攻撃力アップ【大】といっても一撃のダメージが1上がるかどうかという僅かなものですが、
その僅かなダメージが捕獲の成否に関わるかと思うと気になります。

鬼人薬Gを持ち込めばいいのでしょうが、
アイテムポーチがパンパンで、、、

ちなみに今回の鞄の中身を大公開(笑
閃光玉(光蟲、素材玉)
音爆弾(鳴き袋、爆薬)
回復薬グレート(回復薬、ハチミツ)
こんがり魚G
こんがり肉、ホットミート
秘薬
砥石
シビレ罠(トラップツール、ゲネポスの麻痺牙)
捕獲用麻酔玉
力の護符、力の爪
怪力の種
調合書1~3


対策は3つ

1.アイテムを1つ諦めて鬼人薬Gを持って行く
2.猫飯でネコのおまけ術を発動させる
3.力尽きない

3番がクリアへの一番近道なんだけどなぁ、、、

Posted at 00:43 | MHP2G | COM(2) | TB(0) |
2010.05.13

ネコの手も借りたい

今日も「黒き角竜の猛攻」時間切れ失敗でした。

今日は武器を雷刃ヴァジュラから氷牙に持ち替え、
調合書を1冊はずして怪力の種を持ち込む。
20分ぐらいで1死、猫飯の攻撃力UP【大】が消えてしまい凹む。

2回ぐらい転倒させるも尻尾切れず。
残り5分で1回目の捕獲失敗。少し攻撃して2回目の捕獲も失敗でジエンド。
時間切れです、の文字が、、、


猫飯で「ネコのおまけ術」「ネコの食事術」「ネコの調合術【大】」を狙ってます。
発動すれば秘薬、こんがり肉、調合書をポーチからはずし、
替わりに爆弾などを持ち込んでダメージアップがはかれるんじゃないかなぁ...

スキルもってるキッチンアイルーが居ないけど...┐(´-`)┌


Posted at 00:04 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2010.05.11

心の叫びには、小さな “ぉ” が付く

「黒き角竜の猛攻」
G級だと相変わらず時間切れorz
残り5分を切ってから2回捕獲を試みるも失敗。

討伐じゃなくて捕獲でいいんだよぉぉ

捕獲可能まで、あとどれぐらいなんだよぉぉぉぉ


Posted at 23:19 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2010.05.11

翼を広げて飛びたいな♪ byディア

今日も「黒き角竜の猛攻」(集下位)に行ってきました。

だいたい25分前後で討伐。
タイムが縮まる事はありませんでした。
ま、30分越える事もなかったけど。

練習ということで時間節約のため、
見切り+1捕獲の見極めを外して自動マーキングを付けて行っているのですが、
これが、かなり便利!

ディアのいるエリアがすぐにわかるだけでなく、
地図を拡大しておけば、ディアが地中に潜っている時でも、
位置と向きが手に取るようにわかる。

怒り中の潜行即飛び出し以外は楽に避けられるだけでなく、
ディアの背後をとるのも簡単。
本番もこの装備で行こうかなと考えています。


初めて、ディアブロスが翼を広げて飛んでいるところを見た!
Posted at 00:40 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2010.05.09

大人げない大人が必死に練習してます

「黒き角竜の猛攻」クリアしました!...集会所下位だけど...

立ち回りの練習してます。
なんでG級でしないかって?
たとえ練習でもクエスト失敗ばかりじゃ凹むからです。

G級装備で集会所下位に行く大人げない大人、くろやぎ。ですが、
それでも25分かかるヘタレです。
(一応アイテムは支給品のみ、音爆・閃光なしですが)

でも、下位とはいえ体力は5060。
これを25分で討伐出来るっていう事は、
50分で10120ダメージを与えられるって感じ?

G級の全体防御率が70%だから、
10120x70/95=7456
G級ディア亜種の体力は8360だから、、、

余裕で捕獲...?

ま、被ダメも多いので回復に時間とられたり、
ギリギリで耐えられた攻撃もキャンプ送りになったりと、
計算通りにはいかないだろうけど。


Posted at 15:14 | MHP2G | COM(1) | TB(0) |
2010.05.08

怒りんぼディアブロス、嫌い\(*`∧´)/

今日も2回「黒き角竜の猛攻」に行きましたが、2回とも3死でした。
1回目ロイヤルローズ、2回目雷刃ヴァジュラ。
高級耳栓、斬れ味レベル+1、見切り+1、捕獲の見極めを付けて行っているのですが、
50分フルに戦って捕獲状態にも出来ないって、、、

武器装備に問題はないと思うので、やはり腕ですかね

音爆弾の時に腹に2コンボ。
閃光玉の時に右脚をひたすら斬る(閃光玉空振り多し)
猛ダッシュ後に右脚に1、2撃。
地中からの急襲の後に右脚に1撃(空振り多し)。

上手な人の動画とか見ると潜行時に尻尾攻撃してたり、
尻尾回転時や尻尾振り時も攻撃してるんですよね。
どこか視点が違うんでしょうね、てか、僕が何も見てないだけ?

数こなせば出来るようになるんでしょうか?
コツがあったら教えて欲しいよ。
Posted at 01:11 | MHP2G | COM(1) | TB(0) |
2010.05.07

三振王のタイトルは貰った(≧∇≦)b

G★3の黒き角竜の猛攻がクリアできません。
3回挑戦して3回とも時間切れ。

原因はわかっているんです。
空振りです。(嘲笑

突進の後や怒り咆哮時に脚元へ行き、斬りつけるのですが、
かなりの確率で空振りです。

だって、だって...(言い訳できない
未だにジャンプ斬りの距離感が掴めてないのって、どうなの?
子供の喧嘩のような戦い方じゃしょうがないよね
→目をつぶって両手グルグル廻しながら突進をイメージしてください。

レウスやレイアの尻尾切りの時も結構空振り多いな orz
チャチャブー相手に空振る時もあるし、、、



Posted at 00:00 | MHP2G | COM(1) | TB(0) |
2010.05.05

連休最終日も狩ります

「狩人のための饗宴」をサクッとクリア。
G★1、2の大連続狩猟を全てクリアしたので
「接近!ラオシャンロン」に挑戦できるようになりました。

ラオシャンロンは討伐は難しいけど撃退だけなら楽勝です。
適当に顎切り刻んで楽々クリア。

これで残るはG★3のクエスト23個と村★9の「モンスターハンター」になりました。
(隠しクエスト黒龍、祖龍系は除く。訓練所も)

古龍クエストは何とかなりそうだけど、
ティガ、ラージャン、リオ夫妻の2頭クエ関係は厳しいなぁ。
大連続狩猟も一筋縄ではいかないメンツばかりで気が重い。

とりあえずクリアできそうなのから挑戦していきます。
Posted at 13:10 | MHP2G | COM(4) | TB(0) |
2010.05.05

そろそろゴリ押しはきつくなってきた

G★2「三重の壁」、2回目の挑戦も時間切れで疲れがドッときた。
風呂入って飯食って休憩。
睡爆(ハイガノボマー)に変更しようかなと少し悩むも、もう1回、と3度目の挑戦。

クック先生は問題なく10分未満で討伐も、またもガルルガに手こずる。
残り20分を切ったところでようやく捕獲。
蒼レウスには開幕落とし穴連発後、閃光閃光閃光で攻めまくる。

残り3分を切ったところでようやく脚を引きずり始めた。
時間が無いのにエリアチェンジされ、かなり焦る。
巣穴で寝るのかと思ったら、手前の広場に着陸。

最後の閃光玉を祈るような気持ちで投げる。
やった!ピヨッた!
すかさず脚元へ潜り込み、最後の落とし穴を設置して捕獲。

また残り1分だよorz
でも、なんとか「三重の壁」をクリア
残るは「狩人のための饗宴」、蟹さんは相性良いからたぶん大丈夫。
Posted at 02:11 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2010.05.04

時間切れってダメージ【大】

GWも部屋にこもって狩りまくりです。
なんて不健全な、いや、ブログタイトルに恥じない生活を送っているんだ。
遊んだクエストは、

小鳥のさえずる丘で
砂獅子の歩む地
密林の嵐作戦
樹海の集落を救え!
三重の壁

「小鳥のさえずる丘で」、前から気になっていたクエストなんです。
他の人のブログでネタバレはしていたんですが、やはり、そうきたか、と。
かわいそうなんで討伐じゃなくて捕獲にしておこう。
所詮クックでしょ...

...所詮クックでもG級はG級、なめてかかって1乙しましたorz

気を引き締めて(笑)攻め続け、ようやく捕獲可能になったのでシビレ罠を設置。
小鳥がビリビリ痺れているところへ向かって捕獲用麻酔玉を投げる。

...あれ?はずれちゃったよorz
もう一度、
...あれ?またはずれちゃったよorz
くそ~的が小さくて当たんないよ(`ヘ´)
3歩下がって、ようやく当てる事が出来ました。

ちっちゃいクックやフルフルもかわいいけど、超ミニサイズのラオシャンロンとかもやってみたいな。


続いて、G★2の大連続狩猟に挑戦。
密林の嵐作戦は1回目時間切れ、2回目でクリア。
樹海の集落を救え!は1回目でクリア。
三重の壁は1回目時間切れ。

最後リオレウスが脚を引きずったところでタイムアップ。
後少しだったんだけどね、、、
50分フルに戦って時間切れが一番堪えるね。

Posted at 18:00 | MHP2G | COM(2) | TB(0) |
2010.05.03

蟹より焼き肉

燃えさかる大河、クリアできました♪

武器はマスターオデッセイ、装備はオウビートX。
回避性能+2、斬れ味レベル+1、火耐性+5。
猫飯でさらに火耐性+5、合計火耐性+25で挑みました。

1回目は1頭も倒す事が出来ず時間切れ。
強引に積極的に攻めた2回目で2頭討伐でクリア。
相変わらず打ち合いの展開で、主な被弾はボディプレスとUターン這いずり。
とくにUターン這いずりが避けられませんでした。
しかし、その都度エリアチェンジして回復して凌いで1死する事なくクリアできました。


続けて、

最強の矛、最強の盾
炎の山の大将軍
黒い殻の鎌蟹

蟹三昧 V=(° °)=V 
こんなにでかい蟹を捕獲したら何人分の蟹料理が出来るんだろう?なんて思いましたが、
モンスターから剥ぎ取って食べられる物って生肉くらいしかないんですね。

食べられそうで食べられない素材アイテム

・アルビノの霜降り
  脂ノリノリのフルフルの赤身。美味しそうだけど、食べちゃいけない食べられない。
・特選アルビノ
  フルフルの赤身の中でも、特に厳選されたクオリティをもつ。…味以外。

きっと誰かが食べているに違いない精算アイテム

・ザザミソ
・ホワイトレバー
・ポポノタン


これから焼き肉です。(⌒□⌒*)
Posted at 18:20 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2010.05.02

2頭クエはつらいよ

どうも、フーテンのくろやぎ。です(笑

G★1の大連続狩猟とG★2の沼地の暗殺者、太古の森と漆黒の獣をクリアしました。
大連続狩猟の方は1対1の戦いで相手も体力が少ないので楽でしたが、
ナルガ2頭とか無理!(それを言っちゃあお仕舞いよ)って思いました。

もともとナルガは苦手でしたが、ようやく尻尾振りを回避できるようになったものの、
ステップ→飛びつきがよけきれず、吹き飛ばされコンボでキャンプ送りばかりです。
2頭合流され、仕方なくエリアチェンジして待つ時間が多く、後半特攻3死のパターンで5回ほどクエスト失敗。

6回目にして運良く合流時間少なく20分ぐらいで1頭目を捕獲。
2頭目は閃光玉切れでガチ勝負になったけど、1対1だったのでなんとか討伐してクリア。

やっとナルガを突破して、さあ次のクエストは何かなと集会所のギルドカウンターのお姉さんに話しかけると、、、
燃えさかる大河...ヴォ、ヴォルガノスかぁ、、、

鉱山の所有者「溶岩の川から襲い来る、2頭のヴォルガノス!火山岩の鉱脈にあいつらが群れていて、作業が行えないんだ。ハンター達よ、モンスターの狩猟を頼んだぞ!」

、、、2頭ですか、、、ハンター達って、こっちは一人なんですけど、、、

というわけでまたまた2頭クエ orz
しかもヴォルガノス。
しかも生息エリアは9と10のみ。
それって2頭合流の確率大ですよね、、、

結構毛だらけ猫灰だらけ、ヴォルガノスは溶岩だらけ (=^・^=)
Posted at 14:25 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
