--.--.--



2010.11.30

入荷しました!?

泣いても笑ってもあと一日、いや、数時間。
今さらジタバタしても仕方ありませんが、
...今日もジタバタしてきましたよ。

未練たらたらなくろやぎ。は、今日も帰りにゲームショップへ寄りました。
店の前まで来ると、入口に新たな貼紙が、

『モンスターハンター攻略本入荷しました!』

!!!
?!?!
...


『モンスターハンター攻略本入荷しました!』

ガッカリ orz


諦めきれずに店内へ突入。
受付のアルバイトの女の子に予約票を渡し、
「入荷してますか?」(しらじらしいです)

と、アルバイトの女の子が、奥の店長らしき男性に、
「ソフトはまだですか?」

店長いわく
「…ソフトはまだです」

やっぱり、、、orz
「既に入荷しているのはお見通しだ!さっさと出しやがれっ!」
...なんて言えるわけもなく、すごすごと「わかりました...」と引き下がったのでした。

攻略本やポーチなどの関連商品は販売してたんですけどね、、、

Posted at 20:16 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2010.11.30

一刻も早く

日本中のハンターが一刻も早く手に入れて狩りに出たいと思っているでしょう。
たとえそれがたった5分でも。
くろやぎ。もです。

今日、駅からの帰り道、モンハンP3rdを予約してあるお店を覗いてきました。
まあ2日も早くフライングはしないだろうなぁと思いながらも、
心のどこかで、「入荷してたらいいなぁ」との思いもありました。

お店に着くと、入口のドアに何やら貼紙が、

『モンスターハンターポータブル3rdの発売日、12月1日は午前8時より営業いたします!』

...遅いっ!(`ε´)

ドラクエの時は7時だったじゃなーい。
8時じゃ会社に遅刻しちゃうよ!
せめて7時45分だったら間に合うのに、、、

まさかゲーム購入で会社遅刻するわけにはいかないしなぁ、

くろやぎ。「すいませーん!遅くなりました」m(_ _;)m
上司「どうしたっ?」

「ドスバギィの睡眠液で寝坊、、、\(`-´メ)
「途中でシビレ罠にはまって、、、\(`-´メ)
「ティガの突進に巻き込まれました、、、\(`-´メ)

次の日からもう会社に来なくていいっていわれるだろうな、、、
ヤッター!狩り三昧!!


なんて妄想をしながら、
ツレに「あと15分早く開店してくれれば、、、」って愚痴ったら、
ツレが一言。
「あんた、12月1日は早出じゃない!?無理よ!」

、、、orz



Posted at 00:13 | MHP3rd | COM(5) | TB(0) |
2010.11.27

やっぱりつながらない

今日は帰りに秋葉原で買い物してきました。

購入品
無線LANアダプタ
LANケーブル
PSPソフト「ぽかぽかアイルー村」


さっそく無線LANアダプタの設定をして試してみましたが、
だめです。
っていうか、AirMacCardの時には「Establishing link」の表示がでてたが、
PSPの画面には知らない人が入ってきてたんですけど、
無線LANアダプタに替えたら、誰も入ってこなくなったんですけど、、、
後退じゃん!

WINPCにしてみるとか、PS3でアドパにしてみるとか、
いろいろ考えちゃうけど、
もうちょっと調べてみようかな。
Macintosh、それもPowerPC+OSX10.4だと情報も少ないんだよね、、、
P3rdが発売されたら狩りに没頭して、しばらく放置しちゃうかも。



PSPソフト「ぽかぽかアイルー村」はオトモ装備のためだけに買ってしまいました。
だって、

『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村』から、
『モンスターハンターポータブル 3rd』への連動について
『モンスターハンターポータブル 3rd』にて新規キャラクター作成時に、
『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村』のセーブデータが必要です。

とりあえずセーブデータだけ作るか(笑
Posted at 00:57 | MHP3rd | COM(4) | TB(0) |
2010.11.26

00:40その2

今日も帰宅時間が深夜0時40分て、、、
残業のバカヤローーーーー
やっぱりヨドバシ閉まってんじゃねーか(当たり前)

ということで、XLink Kai接続再挑戦は明日、いや、今日?に持ち越されたのでした。orz


デジャブのような記事内容です。(けっして手抜きじゃ、、、)

と書いて、

デジャブって初めて見た景色を、まるで以前に見たことがあるように感じること、らしいです。
何か脳の中で整理できないことが起きた時に、無理矢理につじつまを合わせるために起こる反応らしいです。
っていつかテレビで見たような、ないような、
(嘘かもしれないので、適当に読み飛ばしてください)

ということは、今日のこの記事はデジャブじゃないですね。
昨日も間違いなく残業してましたから(笑


モンハンの話題も少し、、、
先日、訓練所個人演習でティガvs大剣、狩猟笛をやったことで
ティガへの攻め方が少しわかったような気がしました(今さらですが)
隙をついて頭を攻める、以前は恐くて出来なかったことが、少し出来るようになりました。
あいかわらず空振りや回避遅れが多いですが、、、
でも、楽しくて「絶対強者」や「地獄から来た兄弟」を連戦してます。


P3rdでは個人演習が無くなってしまったようで残念です。

Posted at 01:34 | MHP2G | COM(4) | TB(0) |
2010.11.25

00:40

帰宅時間が深夜0時40分て、、、
残業のバカヤローーーーー
ヨドバシ閉まってんじゃねーか(当たり前)

ということで、XLink Kai接続再挑戦は明日、いや、今日?に持ち越されたのでした。orz
Posted at 01:59 | 未分類 | COM(4) | TB(0) |
2010.11.23

XLink Kai、その後

再び、オンライン集会所に繋いでみました。
が、どうも上手くいっていない様子。

Establishing link

この文字が自分のアイコンの下に表示されるんですよ。
調べてみると、どうも接続が上手くいっていない場合にでる、、、らしい?

それと、自分の集会所に勝手に人がやってくるのも判らない???
入ってきた人の名前をKaiソフトの画面上で探しても見あたらないし、、、



しかたなく、勝手に?入ってきた人とクエに行こうと、
適当なクエを選んで募集(PSPの集会所の中で)したら、
その人が応募してくれたらしく、名前の横に半券マークがついたので、
出発口に並んでクエ開始したのですが、
1分もしないうちに、その人がリタイアになっちゃったんです。

あ~ゴメンナサイm(。≧Д≦。)m
たぶん、いや絶対くろやぎ。のせいだよね

懲りずにもう一度と、
また適当なクエを選んで募集(PSPの集会所の中で)したら、
2人からギルドカードを送られてきたので、
2人とも一緒に行ってくれるんだ~と思い、出発口で待っていたら、
1人は半券持ってきてくれたんですが、
もう1人の人が、なかなか受注してくれずに、おかしいなと思っていたら、
出て行っちゃったんですよ。
あれ?どうしたんだろう?とウロウロしていたら、
半券持った人が僕の目の前で悔しがるアクションしたんです。
そして、すぐに出て行ってしまい、ひとりぼっちになったくろやぎ。は???
やっと気がつきました、
クエストの条件で最大人数を2人にしていたんです。
だから、あとから応募しようとした人が応募できなかったんじゃないかって、、、

あ~再びゴメンナサイm(。≧Д≦。)m


明日、残業でなかったらヨドバシで無線LANアダプターを買ってきて再挑戦します。


Posted at 19:28 | MHP2G | COM(4) | TB(0) |
2010.11.22

XLink Kaiでオンライン集会所に行ってみました

2ndGプレイ中もオンライン集会所でパーティプレイしてみたいなぁって、
思ってはいたんですが、
いろいろあって実行していませんでした。

いろいろ、その1
とりあえずソロで全てクリアしたい。
まだソロでクリアしていないクエストを、
他の人に手伝ってもらいクリアしてしまうのは、
嫌だったので、、、
未クリアのクエストに行こうってなった時、
「そのクエストはクリアしていないので行きませんっ」
って言えばいいんだろうけど、
なんかワガママな人って思われるのがねぇ

いろいろ、その2
オンラインの環境を用意するのが面倒。
MacintoshでXLink Kaiをするのはマイナーらしいので、
(Macintosh自体がマイナーですけど、、、)
導入事例などの参考サイトが少ないうえ、
多人数プレイでは安定しないなどの報告もある。
アドホック・パーティはPS3の購入という資金的な面、
ようするにお金が、、、

いろいろ、その3
チャットが苦手。
タッチタイピングが苦手なんです。
いまだに指2本でタイピングしてるし、、、
ボイスチャットは、、、
一人呟いている姿を家族に見られるのも恥ずかしいし、
自分の声を聞かれるのも恥ずかしい(どんだけ恥ずかしがりなんだ!)

いろいろ、その4
そもそもパーティプレイできるのか?っていう不安。
下手すぎて、みんなの足を引っ張りそうだし、
矛盾してるけどパーティプレイって楽しいのか?っていうイメージもあります。
楽しく無さそうなイメージ
「リオレイア狩りに行くぞー、まずはシビレ罠にはめて尻尾切断ね、大剣のA君お願い。尻尾切断後は落とし穴と閃光玉ね、閃光玉投げる役はB君ね。その間に俺は頭、C君は翼狙いで、最後は捕獲。捕獲用麻酔玉投げる役はB君ね。じゃ、いくよ!」
たしかに作戦は大事だし、ソロで行く時も作戦立てて、その通りにしてるんだけど、
ソロでクリアできるクエストを、ただ分担してクリアしても、、、短時間で終わるかもしれないけどね。

楽しそうなイメージ(もあります)
例えば、誰がスタンを取るか頭叩く位置取り合戦とか、お互いに吹き飛ばし合ったりしながら、「やったー俺がとどめさしたぜー!」みたいな、
ま、これは身内同士でこそ楽しいでしょうけど、知らない人同士だったら嫌われるでしょうね。



以上、オンライン集会所なんか行けないぞ要素満載でしたが、


ふらっとハンターシステム
1人で遊んでいる時もオフライン集会浴場に、
ギルドカードを交換したプレイヤーが、“ふらっと”訪れる!
クエストに協力してくれることはないが、泉質が上がったり、
アイテムをくれたりすることがあるぞ!

えっー!これはもうギルドカード交換するしかないじゃんって思いましたよ。
けっして泉質向上やアイテムに目が眩んだわけじゃないですよ(笑


モンハン始めて1年半、やっと禁断のオンライン集会所に手を出す時が来ました。
まずは初期投資のかからない方法で、ということで、
XLink Kai + AirMacカードで挑戦。

Mac de kai まとめ@wikiを参考にして登録やらダウンロードやらインストールをしてみる。
いざ、オンライン集会所へGO!
うあっ!いきなり知らない人が来てるよ!
あたふた、あたふた、、、(集会所を出る)来てくれた人ゴメンナサーイ
度胸のないくろやぎ。でした。




とりあえずXLink Kaiでオンライン集会所に入ることは出来ました。
これでクエストに行った時に落ちたりしないかは判りませんが。
AirMacカードだと安定しないみたいなのでプラネックス社のUSB無線アダプターを買った方がいいのかも。

あっ、あとは度胸が、、、orz
Posted at 10:54 | MHP2G | COM(8) | TB(0) |
2010.11.21

教官もむせる


訓練所の個人演習も順調(?)に進み、教官もむせるほどのティガレックス討伐訓練まできましたーゴフッゲホッ!
ティガレックスは苦手モンスター第3位(1位、2位はガノトトス&亜種)で、片手剣でクエストに行った時も、罠・閃光・爆弾をフル活用のチキン戦法で突破してきました。
しかし、今回の討伐訓練ではアイテムも限られているし、大剣・狩猟笛ではチキン戦法も使えず、やはり、正攻法でいくしかないのか、、、、
正攻法=攻撃後の隙に頭に一撃
ビビリなくろやぎ。にティガの頭に攻撃なんて出来るのか?という大きな疑問が。
しかし、やるしかない!
で、やってみた。
ティガの噛みつきっ!...ボコ
ティガの回転攻撃!!...ポコ

結構いけるじゃん♪
あれ?上手くなった?

なんてステキな勘違い!
こんなステキな勘違いがあるからこそ楽しいんです。

おかげで1回で、というわけにはいきませんでしたが、数回の挑戦で、
大剣・狩猟笛をクリア!

Posted at 16:08 | MHP2G | COM(6) | TB(0) |
2010.11.20

訓練所ドドブランゴをハンマーで討伐できなかった男

教官の叱咤激励のもと何度もハンマー担いでドドブランゴ討伐にいきましたよ。

くろやぎ。がハンマー振り上げて近づくと,
ヤツはまるで猿のように飛びまわ、、、(あっ、猿だったorz)
その度にくろやぎ。の振り回すハンマーは宙を斬り、
闘技場の土を叩きならすばかりで、
何度も力尽き、倒れ、苦い闘技場の土を嘗める日々でした。

あぁ~このままじゃ、
「訓練所ドドブランゴをハンマーで討伐できなかった男」
のレッテルを貼られてしまう。
街を歩けば、
「訓練所ドドブランゴをハンマーで討伐できなかった男」
と、うしろ指をさされてしまう。


なんとかせねば、と無い知恵絞り、たてた作戦は「いのちをだいじに」です。
とにかくヤツの前と後ろに立たないこと。
攻撃は冷凍ブレスや雪玉投げ(あれ?闘技場に雪なんかあったっけ?)
の時に横から一撃して回避→納刀の繰り返し。
まるで大剣のような戦法でチマチマとダメージを与え、
転倒した時には、これまでの恨みの倍返しだ~とばかりにボコボコ叩き、
ついに、「訓練所ドドブランゴをハンマーで討伐した男」の勲章を手に入れました。
クリアできてよかったよ~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
Posted at 07:25 | MHP2G | COM(8) | TB(0) |
2010.11.18

早朝、アキバで狩る

なんだかオヤジ狩りみたいなタイトルだなぁε-(´・`)

昨日は深夜勤だったので、今朝、始発で帰宅。
始発電車の中で必死に狩っている姿は怪しい人だったに違いない。

いってきたのは個人演習のドドブランゴvsハンマー。
体験版のボルボロス亜種も一発でクリアできたし、
ポンデタイムアタックでも好成績だったので
ハンマーに自信持ってたのに、、、

あぁ~勘違いでした。
ドドブランゴの素早い動きについて行けないよー(T_T)
全ての武器を使いこなすって難しいね。
Posted at 12:54 | MHP2G | COM(4) | TB(0) |
2010.11.16

モンハンブログ三昧

今日行ったクエストは、

集★8「玉座を目指して」
集★6「猪突猛進!ドスファンゴ」


「玉座を目指して」はとうちゃんさんのブログ『とうちゃんの「楽しいことからはじめよう♪」』の今日の記事を読んでいたら、素敵な星空のSSがあったんです。

あれ?こんな素敵な星空が見えたっけ?
周りの風景を楽しむ余裕の無いくろやぎ。はすっかり忘れていました。

そこで、さっそく星空を堪能するために森丘の夜に行われるクエストを探したら、
集★8に手頃なクエストがあったので行ってきたのです。

でも星空を見上げる余裕があったのはイヤンクックやドスランポスまででした。
10分針の頃にはヒーハーいいながらリオレウスと格闘していました(笑


2つ目の集★6「猪突猛進!ドスファンゴ」はベロQさんのブログ『攻略しない』にコメントしてしまった!?ので行ってきました(笑
ドスファンゴが結構機敏な動きを見せて驚きました。


下の画像は「猪突猛進!ドスファンゴ」のときに山頂で撮影したものです。

山頂から見る星空
なんと、偶然にもシロウ[choco]さんのブログ『Rookie Hunter』の今日の記事の画像と被ってしまいました(驚

Posted at 23:24 | MHP2G | COM(2) | TB(0) |
2010.11.15

教官!

よく来たな。ここ《ハンター訓練所》で訓練を重ね、
最強のハンターを目指すのだ!
ここでは教官の命令は絶対だぞ!よく覚えておけ!
よしっ!


ポンデライオンに食傷気味なので2ndGの訓練所クエストで遊んでみました。
2ndGの時は訓練所サボっていたので、ほとんど手つかずです。
ポンデ相手に武器練習したおかげで順調に進んでいましたが、

大きな壁が、
狩猟笛♪
そうです、体験版には無いヤツです。
演奏の仕方が判らないのでウォードラム(笛じゃないじゃん!)がただのハンマーとなってしまいました。
演奏せずに、ただひたすらぶん回し、さらにぶん回し、最後までぶん回し
ババコンガ討伐です。(笑

つぎはガンランスです。
砲撃の仕方が判らないのでスティールガンランスがただのランスに!
砲撃せずに、ただひたすら突く、さらに突く、最後まで突く
ババコンガ討伐です。(笑


でもポンデ以外のモンスターを狩るのは久しぶりだったので楽しかったよ♪
イヤンクック、ババコンガ、フルフル、こいつらP3rdではリストラなんだろうな、寂しいな。(´_`。)

Posted at 21:57 | MHP2G | COM(6) | TB(0) |
2010.11.13

ポンデライオン

ポンデライオンことロアルドロス
体験版を始めてから1ヵ月
おまえとの死闘は数知れず
いや、けっしてボル亜種から逃げていたわけじゃないよ
お前の事は何でも判っているつもり、、、だった

頭を軽く振るわせたら、あっ、ゴロゴロってしたいんだな♪
としっかり受け止...ムギュ
首を小さく振り上げたら、あっ、ペッペッってしたいんだな♪
と華麗なステップで避...ビシャ
よだれを垂らし始めたら、あっ、そろそろシャワーの時間かな♪
と岩場の陰から覗...コラッ

で、でも、まさかおまえが火に弱いなんて、これっぽっちも思わなかったよ。
おまえは水獣、水が大好きだ!
ということは魚トトスや蟹ザミと同じように水を操るモンスターだ!
だったら、だったら雷に弱いんじゃないの?ふつうは。





ライトボウガンでなかなか10分針出せなかったので
ここは上手い人の動画でも見て研究しようと動画を検索、
で、見たのがコレ

【MHP3体験版初心者向け解説】狩りに生きる。ロアルドロスvsLボウガン編


この動画の1分あたりに、
ポンデライオン
とのコメントが、

え”ーっ
Posted at 23:43 | MHP3rd | COM(3) | TB(0) |
2010.11.11

太刀ハンマーランス

ロアルドロスクエストのオトモなし、罠爆閃なしタイムトライアル。
太刀でなかなか10分針が出ませんでしたが、やっと、14分30秒でクリア!
なんとか10分針出せました。

その後に挑戦したハンマーでは、あっさり12分50秒を出しました。(2回続けて)
やっぱりハンマー強い?
ハンマーとロアルドロスの相性がいいのか、
体験版のハンマーが優れているのか、
製品版でも活躍してくれそうで楽しみです。

続いて挑戦したランス。
ガードと突進の繰り返しで14分25秒。
こちらも10分針クリアです。
ステップできない上に中段も上段もほとんど突かず(笑)なぎ払い?なにそれ?って感じです。
製品版ではランスがタンスの肥やしになりそうで恐いです。
Posted at 21:14 | MHP3rd | COM(6) | TB(0) |
2010.11.10

イビルジョーって美味しいの?

こんばんは、くろやぎ。です。
今日はMHP3rdの完成披露発表会があったので、
モンハンブログでは新PVの話題ばかりですね。

どのブログでも、
イビルジョー登場!とか
ジエン・モーラン参戦!とか
盛り上がっていますが、
MH3(Wii)について全く無知なくろやぎ。にとっては、
イビルジョー?ジエン・モーラン??な感じです。
まあ、各記事の反応からすると凄いモンスターなんだろうと想像できますが、
製品版発売(きっとかなりクエスト進めないと出会えないのかもしれませんが)までのお楽しみにしておきます。

Posted at 22:08 | MHP3rd | COM(4) | TB(0) |
2010.11.09

20:00

あーこんな時に限って、、、
せっかく太刀でロアルドロス10分針出したのに~
タイマースタートさせるの忘れてたよorz
20:00を指すタイマーが空しい、、、
Posted at 23:25 | MHP3rd | COM(4) | TB(0) |
2010.11.08

太刀の迷い

前回のオトモなし、罠爆閃なしタイムトライアルで、
近接武器最遅の太刀で再挑戦していますが、
なかなか10分針、つまり残り5分ですのメッセージを見る前に討伐できません。

少しでも早く練気ゲージの色を替えた方がいいとはわかっていますが、
ダウンした時ぐらいしか気刃大回転斬りを当てられません。

そうなると、普段はダメージの通る頭を狙った方がいいのか?
それともダウン取りやすい脚を狙った方がいいのか?
はたまた邪魔な尻尾切断を狙った方がいいのか?
迷ってます。
Posted at 23:36 | MHP3rd | COM(5) | TB(0) |
2010.11.07

雑魚モンスター一掃ツアー

大型モンスターと退治している時に雑魚モンスターが気になる事ってありますよね。
えっ、ない?
オトモアイルーが片付けてくれれば助かりますが、
そういう時に限ってサボっていたり、潜っていたり(笑
仕方がないので自分で掃除します。

そこで各武器による雑魚清掃能力はどうなのか?
と気になりまして、雑魚モンスター一掃ツアーに出かけてきました。

孤島雑魚一掃ツアーMENU
エリア1(ケルビ4~8頭)
エリア2(アプトノス親子)
エリア3(メラルー2匹)
エリア4(ブナハブラ2匹)
エリア6(ジャギィ3頭)
エリア7(ジャギィ2頭)
エリア8(アイルー4匹)
エリア10(ルドロス2頭)
エリア9(アイルー3匹)
エリア5(ルドロス2頭)


タイムは以下の通り

片手剣 9分30秒
双剣 7分45秒
大剣 8分30秒
太刀 8分12秒
ハンマー 8分15秒
ランス 7分35秒
スラッシュアックス 8分54秒
ライトボウガン 6分54秒
ヘビーボウガン 8分30秒

タイムはともかく、感覚としては大剣、ハンマー、スラッシュアックスが武器出し移動が遅く手間取りました。
ボウガンは散弾があるので楽でした。

まぁ、実戦でケルビやブナハブラを積極的に狩る事は無いと思いますが、、、
Posted at 11:20 | MHP3rd | COM(4) | TB(0) |
2010.11.06

タイムトライアル:ヘビーボウガン

ロアルドロス討伐にオトモなし、罠爆弾なしで挑戦です。

ヘビーボウガン
1回目:18分50秒
2回目:17分25秒
3回目:18分57秒

1回目は通常弾メインで、
2、3回目は貫通弾メインで撃ちました。
タイムはあまり変わりませんね。

通常弾では的確に弱点を狙うとか、貫通弾では適正距離で撃つとか、
その辺の基本がしっかりできていれば差が出てくるのかもしれませんが、、、
くろやぎ。のは、ただ適当に撃っているだけなので、、、(苦笑

今回はしゃがみ撃ちも使いませんでしたね。
ダウンしたときぐらいしか狙えないけど、
ダウンした時にしゃがみ撃ちに移行する時間を考えたら
そのまま撃っていた方がいいのかなぁなんて思いました。



やっとタイムトライアル全武器終了です。(〃´o`)
まるでトライアスロンしているみたいでした。(実際した事無いけど(;^_^
ほとんど15分超えとか、
こんな遅いタイムをタイムアタックとか宣って晒しているハンターもいないぞ(笑

平均タイムを見ると、
1位 双剣:11分40秒
2位 片手剣:14分20秒
3位 ランス:16分00秒
4位 ハンマー:16分00秒
5位 大剣:16分20秒
6位 スラッシュアックス:17分00秒
7位 太刀:17分40秒
8位 ライトボウガン:18分10秒
9位 ヘビーボウガン:18分10秒

双剣が一番早かったですね。
2位がMHP2ndGで使っていた片手剣。
どちらも立ち回りのリズムが似ているように感じました。

3位以下は、今回の体験版で初めて扱う武器なので、
慣れれば双剣・片手剣と同じような、あるいはそれ以上のタイムがだせるのかな?

遠距離系のボウガンが8、9位と下位にきました。
弾の選択とか射撃の精度など基本が出来ていないからだと思います。

意外だったのはステップに苦しんだランスが3位だったこと。
まぁ、ガードに徹して回避ステップは諦めていたからかもしれませんが、、、
ステップができるようになれば、まだまだタイムは縮まるかもしれません。




Posted at 10:29 | MHP3rd | COM(2) | TB(0) |
2010.11.06

タイムトライアル:ライトボウガン

タイムトライアル、、、じゃなくてタイムアタックというのが普通だったのかな?
まあ、どちらでもいいいけど。

ロアルドロス討伐にオトモなし、罠爆弾なしで挑戦です。

ライトボウガン
1回目:19分30秒
2回目:16分30秒
3回目:18分30秒

1回目は通常弾をメインで、
2、3回目は貫通弾をメインで使用。
あとは拡散弾とか散弾とか毒弾とか適当に、ヾ(ーー )ォィ

いつ、どの種類の弾を使うかって重要だと思うんだけど、
まだよく理解できていない。
雑魚のいるエリアでは散弾を撃って退治したり、
水浴びしてるときに拡散弾撃ったりとかかな?

モンスターの弱点や効果のある弾もわからないし。
WiKiや攻略サイトで調べればわかるんだろうけど、
とりあえず討伐出来るから、そこまではしない。
本編でどうしてもクリアできないときは攻略本を見ちゃうけどね。


最後はヘビーボウガンです。
Posted at 00:37 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2010.11.05

タイムトライアル:スラッシュアックス

ロアルドロス討伐にオトモなし、罠爆弾なしで挑戦です。
怪力の丸薬もなしです。

スラッシュアックス
1回目:15分51秒
2回目:18分10秒1乙
3回目:16分48秒

1回目は斧モードのみ、縦斬りからの連携をメインでダウン時に振り回し。
2回目は斧モードの縦斬り連携メインでダウン時に剣モードの属性解放突き。
3回目は剣モードの縦斬りメインでダウン時に剣モードの属性解放突き。

タイムはあまり変わらないですね。(2回目に1乙してるし、、、)
巷では斧モードいらね、剣モードだけで云々っていう書き込みもチラホラ。
しかし、くろやぎ。は斧モードの方が立ち回りしやすいんだよね。
なんで?
せっかくの変幻自在の武器なので両方上手く使えるようになりたいな。


次はライトボウガンです。
Posted at 01:14 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2010.11.03

タイムトライアル:ランス

ロアルドロス討伐にオトモなし、罠爆弾なしで挑戦です。
強走薬もなしです。

ランス
1回目:18分12秒
2回目:14分33秒
3回目:15分05秒

1回目は主に突進で攻める。
2回目は突進を封印し3連突きで攻める。
3回目は3連突きメインで、突進も時々した。

立ち回りの問題か、突進したときの方がタイムが遅かった。
基本3連突き→ステップ→ガードだけど、
ガードの時にガード突きとか出せればいいかも。

ステップ回避は相変わらず出来ませんorz
回避ランサーの動画とか見るとかっこいいんだけど、、、

タイミングもそうだけどステップ方向を操るところから練習しないと、、、
何か良い練習方法とかあったら教えて下さい。 (^人^)


次はスラッシュアックスです。




Posted at 20:46 | MHP3rd | COM(6) | TB(0) |
2010.11.03

タイムトライアル:ハンマー

ロアルドロス討伐にオトモなし、罠爆弾なしで挑戦です。
強走薬もなしです。

ハンマー
1回目:17分02秒
2回目:13分10秒
3回目:17分50秒 ※ごり押しし過ぎて1乙

1回目は主に溜め攻撃で横から攻める。
2、3回目は縦振り3発を頭を狙って攻める。

さすがに頭付近に位置取ると被弾も多くなるがタイムは縮まった。
3回目はちょっと欲張りすぎて1乙(笑

もうちょっと上手く立ち回ればタイムは縮まりそうだと思う。
ニコ動などで0分針の動画とか見たけど、
本編では速さを追求するつもりは無い(負け惜しみ)けど、
時間(50分)以内に倒せるぐらいには上手くなりたいよ~


次はランスです。



Posted at 13:47 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2010.11.03

タイムトライアル:太刀

ロアルドロス討伐にオトモなし、罠爆弾なしで挑戦です。

太刀
1回目:16分53秒
2回目:16分15秒
3回目:20分00秒

抜刀踏み込み斬りのあと、突き・斬り上げ・縦切りのループから回転回避。
ダウン時に気刃斬りコンボで練気ゲージをアップ。
相変わらず斬り下がり、移動斬りは出来ませんorz

大剣よりタイム悪いですね。
タイムトライアル開始前は片手・双剣よりも攻撃力が高そうな大剣・太刀の方が早そうに思えたのですが、、、
体験版の武具のバランス調整にも影響されているのかもしれません。

3回目は本当にギリギリクリアでした。
パソコンのカウントタイマーがTIME UP!になった直後にクリア。
おそらくエリアチェンジのときのロスタイムがあったからだと思います。

早めに練気ゲージを強化したいんですけど、
ダウン時以外に気刃大回転切りまで行く事が出来ません。


次はハンマーです。
Posted at 11:49 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2010.11.03

タイムトライアル:大剣

ロアルドロス討伐にオトモなし、罠爆弾なしで挑戦です。
怪力の丸薬もなしです。

大剣
1回目:13分53秒
2回目:16分47秒
3回目:18分27秒

抜刀斬りのあと、なぎ払い、斬り上げのループコンボから回転回避の立ち回り。
3回目は溜め切り中心に横殴り、強溜め切りの連携を入れてみた。

片手剣よりタイム良くないですね。
特に、溜め切りで攻めた3回目はギリギリでした。
攻め方が良くないのかな?

モンスターの動きを熟知して次の動きを予想できないと溜め3当てるのは難しいですね。
雑魚モンスターを片付けるのも手間取ってしまいました。


次は太刀です。
Posted at 08:11 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2010.11.02

タイムトライアル:双剣

ロアルドロス討伐にオトモなし、罠爆弾なしで挑戦です。
強走薬もなしです。

双剣
1回目:12分25秒
2回目:12分10秒
3回目:10分35秒

2段斬りの連続攻撃
ダウン時に鬼人化して乱舞。
その後は出来るだけ鬼人強化状態を保つように
ちょこちょこ鬼人化してみた。

片手剣よりタイムいいですね。
両手に剣を持っているから、、、ってわけでもないでしょうが。

でも双剣、立ち回り方が良くないのか、
片手剣とくらべて隙(硬直)が多いように感じました。
鬼神回避はかっこいいね♪

ロアルドロスのようにのんびりしたモンスターなら問題ないでしょうが、
隙の少ないモンスターや動きの激しいモンスターのときは
今回のようにはいかないかも。


次は大剣です。


Posted at 21:13 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2010.11.01

タイムトライアル:片手剣

ロアルドロス討伐にオトモなし、罠爆弾なしで挑戦です。

片手剣
1回目:12分40秒
2回目:13分57秒
3回目:16分57秒

ひたすら連続斬り下しから水平斬り、切り返しの連携を繰り返し、回転回避へ繋ぐ。
3回目はダウン時に盾攻撃→バックナックルというコンボを混ぜてみた。

次は双剣です。
Posted at 21:55 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
