--.--.--



2010.12.31

プレイ時間がヤバいことになっていました(驚

忙しいよ~とか、今日も残業で狩りにいけなかったよ~とか言ってたのに
スタート画面のプレイ時間を見たら●●●時間超えていました。
1日平均で●時間!?嘘でしょ!?

ということで、1日が36時間のくろやぎ。です。


集会所緊急毒フルフル12連戦が終了しHR2になり、
集会所★4クエストが受注できるようになりました。
が、ナルガとかベリオロス、ウラガンキンなどの
村クエ未登場のモンスターが出てきたので、
一旦集会所は置いといて村クエを進めることに。

まずはハプルポッカ
こいつは爆弾、音爆弾などを利用して釣り上げできるようです。
ドスガレオス+ガノトトス÷2 ?
片手剣、ハンマーで行ってみた。
釣りは失敗したけど楽々討伐、あんまり強くないなー
ハプルポッカ

で出てきた訓練所ハプルボッカ討伐演習に挑戦!
P3rd初クエスト失敗はコイツだったーorz
大剣で挑戦して時間切れ。
なんか潜ってばっかりで、なかなか攻撃できなかったよ。
2回目は被弾覚悟で攻撃してなんとかクリア。
その他の結果は、

ハンマー・・・・・・ 16分05秒63
ランス・・・・・・・ 16分36秒20
スラッシュアックス・ 20分04秒46
弓・・・・・・・・・ 21分43秒23
大剣・・・・・・・・ 22分42秒46

全部Bランクでした、12分切るとAランクが出るらしいんだけど、、、


続いてはラングロトラ
暑い所にいる虎をイメージしていたのですが、、、、
残念、赤いクマでした(笑
期待はずれでしたね~
最後の最後まで残しておいたのに、こんなに弱いとは(笑

青熊白熊赤熊

もう青熊、白熊、赤熊でいいんじゃない?
あるいは原種、亜種、希少種とか(笑


こうして集会所は★3まで、村は★4まで CLEAR!! マーク付けました。
待っているのは村緊急「月下雷鳴」です。

Posted at 11:26 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2010.12.30

毒フルフルの拘束攻撃は勘弁してください m(゚- ゚ )

強走薬を調合しようと思ったら、生焼け肉が無かったので
10連よろず焼きで生肉を焼いたら、タイミングが早すぎて生肉のままだった
せっかちなくろやぎ。です。

全武器でクリアしようシリーズ、集会所★4緊急毒フルフル12連戦終了です。
3回も拘束攻撃受けちゃいました |||(-_-;)||||||

スラッシュアックス・ 21分10秒30
片手剣・・・・・・・ 22分15秒
双剣・・・・・・・・ 25分38秒
ハンマー・・・・・・ 26分57秒66
ランス・・・・・・・ 27分27秒70
ガンランス・・・・・ 29分03秒
太刀・・・・・・・・ 30分58秒86
大剣・・・・・・・・ 36分44秒
へヴィボウガン・・・ 38分32秒93
狩猟笛・・・・・・・ 39分06秒
ライトボウガン・・・ 44分53秒36
弓・・・・・・・・・ 46分37秒53


下位だけど集会所モンスターは体力あるな~

ボウガンが、、、
ライトボウガンは2乙して、最後は通常弾Lv1撃ちまくりでした(笑

弓は、、、あの、、、装備間違えちゃいました、、、
スキルみたら最大数生産、体力+20、調合成功率+45%だって、、、
チェーンシリーズじゃないかっ
毒無効スキルは無いし、解毒薬もタル配便で自宅に送っちゃたし(苦笑
リタイアしようか悩んだけど、ダメ元で行っちゃえと強行。
2度ほど毒状態になったけど、なんとかクリアできてよかったよ。
Posted at 12:18 | MHP3rd | COM(4) | TB(0) |
2010.12.29

狩り休み突入

昨日は仕事納めで、今日から狩り休みに突入したくろやぎ。です!

村クエの方は緊急リオレイアをクリアして、★4クエスト進行中。
集会所は緊急毒フルフルが出たので、
全武器でクリアしようシリーズ、集会所★4緊急毒フルフル12連戦中です。

すぐに慣れましたが、噂どおりの気色悪さですね。

毒無効の装備なので、ひたすら殴り合いです(笑
ときどき、どっちが頭で、どっちが尻尾だかわからなくなるのが難点ですが。


6戦した所でちょっと休憩。
HR2になったことだし、お預けされていた訓練所シロックマに挑戦。

狩猟笛・・・・・ 14分57秒86
太刀・・・・・・ 15分37秒46
双剣・・・・・・ 16分49秒83
ヘヴィボウガン・ 17分49秒03
ガンランス・・・ 21分41秒26

シロックマが動き回るので移動の遅い武器は相性悪いのかな。
狩猟笛はスタミナ奪って疲労状態にするのが早く、動きを止められたのが勝因か。

この休み中にはジンオウガやっつけたいな。
上位はまだまだ先か?
Posted at 14:03 | MHP3rd | COM(10) | TB(0) |
2010.12.26

パッケージにつられて...

狩ってみました
買ってみました
ドデカミンとハチミツの調合結果です。
体力が中量回復したかどうかは...
ドデカミンG

Posted at 08:15 | MHP3rd | COM(4) | TB(0) |
2010.12.25

(*^-')ノ☆;:*:;☆“Merry*Christmas”☆;:*:;☆ヽ('-^*)

1日に何度も温泉に浸かるので、すっかりのぼせてしまったくろやぎ。です。

オトモ配信でギルカを交換したハンターさんが
ふらっとやってくるのは嬉しいのですが、
集会浴場で、地団駄をふむのは止めていただけませんか(笑

くろやぎ。も他のハンターさんの集会浴場で迷惑かけていないか心配です(笑


昨日、全武器でクリアしようシリーズ、村★4緊急リオレイア12連戦が終わりました。

スラッシュアックス・ 15分02秒96
双剣・・・・・・・・ 15分15秒33
ランス・・・・・・・ 17分21秒20
ガンランス・・・・・ 17分28秒90
片手剣・・・・・・・ 19分16秒70
狩猟笛・・・・・・・ 19分41秒26
ハンマー・・・・・・ 19分47秒53
太刀・・・・・・・・ 20分55秒90
弓・・・・・・・・・ 27分32秒16
大剣・・・・・・・・ 27分47秒96
ライトボウガン・・・ 28分29秒96
ヘヴィボウガン・・・ 31分06秒33


相変わらず遠距離系の武器がダメですね。
大剣は初見だったので様子見していたので時間かかりました。


リオレイア、かなり飛び回りますね~
陸の女王の名を返上してもいいんじゃないかと、、、
ホバリング後の急旋回には手こずりました。

こうなると、リオレウスの新モーションがどうくるか!気になりますね。


あと、閃光玉の効果時間がかなり短くなったような気がしました。
とりあえず閃光玉投げとけ!みたいのはもう通用しないのかなぁ。
この12連戦で光蟲を一気に消費しましたよ(笑


疲労時の炎ブレスも(戦闘中なのに)笑っちゃいましたよ。
「ポッ」って線香花火のような炎が、、、(笑
リオレイア




Posted at 01:40 | MHP3rd | COM(2) | TB(0) |
2010.12.23

「目的を達成しました」その後

「あと20分で村に戻ります」
クエストの目的を達成後に、こんなメッセージが出たらどうします?


全ては慢心からでした。

手をつけていない集会所クエを順番にこなしている最中、
集会所★3クエスト「砂原を泳ぐ珍味!?」という採集クエストを受注した時のことです。

...採集クエストかぁ...
主なモンスターはドスジャギィねぇ...
じゃ、ドスジャギィには、今までで一番使用回数の少ないスラッシュアックスの練習台になってもらおうか。

クエスト開始後、ベースキャンプで支給品ボックスを漁ると、
支給用音爆弾や小タル爆弾が、あっ、デルクス狩る時に使うヤツね。
いつものように不必要なLv1散弾や毒ビンなどと一緒に小タル爆弾もタル配便で自宅へ届けてもらいました。


まずは納品するアイテムを先に集めてから、後でゆっくりドスジャギィを狩りましょう♪
と思った3秒後、、、
納品するアイテムってモンスターのキモ10個だよね?
あれ?デルクスから剥ぎ取るんだよね?

しまったぁ~小タル爆弾、タル配便で送っちゃったよ~(泣
残されたアイテムは支給用音爆弾4個。
これでモンスターのキモ10個集めなくちゃ(汗

1個の音爆弾で狩れるデルクスは2、3匹。
でも剥ぎ取りで出てくるのは大きなヒレやとがった牙ばかり。
支給用音爆弾4個使い切っても半分の5個しか集まらないよ、、、orz

その後はもう追いかけ回したり、待ち伏せしたり。
砂中から飛び出させることすら、なかなかできません。
あっ、遠くでドスジャギィが(笑いながら)こっち見てるよ!

2ndGの「幻の珍味を追え!」で、わけもわからず、
ガレオス追いかけ回していた時のことを思い出したよ。(辛


だんだん時間も過ぎていき、
えっ!もしかして、この採集クエストがP3rd初のクエスト失敗になるの!?という焦りが!
それでも、たま~~~にキョロキョロするデルクスを倒しては剥ぎ取り、
なんとかモンスターのキモ10個集めました (;-_-) =3 フゥ


ひと安心して、残された時間でドスジャギィを狩っていると、
デルクスのまとわりつくことったら(怒
おまえらっ!さっきは、、、


ようやくドスジャギィも討伐して、
ベースキャンプに戻り、納品ボックスにモンスターのキモ10個を納品。
「目的を達成しました」メッセージに続いて、

「あと20分で村に戻ります」ヽ(´~`; ォィォィ
注:実際のゲーム内でこのようなメッセージが表示されることはありません。

Posted at 00:19 | MHP3rd | COM(4) | TB(0) |
2010.12.21

「むるにゃん」と「ヒラオカ」

発売当初は「なかなかすれ違えないよ~(泣)」と騒いでいたオトモ配信でしたが、
1週間もすると、頻繁にすれ違えるようになり、
ナルガやレウスなどの特別配信のオトモも加わり、
総勢20名以上と賑やかになりました。

オトモ配信熱も若干冷めて通勤時のPSPも、
オトモ配信から狩りや炭坑夫体験ツアーへと替わってました。


しかーし、再び炭坑夫体験ツアーを止めてオトモ配信しなくちゃ、
と思わせる情報を見つけました。それは、、、

特別配信オトモアイルーの「むるにゃん」と「ヒラオカ」です。

そう、公式HPの「ユクモ村コンテンツ案内ハンター」のトモちゃんのオトモアイルー達です。
このオトモアイルーはダウンロード配信ではなく、
オトモ配信かオトモ受け渡しでしか入手できないそうです。
今のところアドパや xlink kai の環境が無いくろやぎ。にとっては通勤時のオトモ配信でしか入手できません(泣

このオトモがどれだけ素晴らしいかはわかりませんが(笑
くろやぎ。は特別とかに弱いので、とりあえず欲しい(笑


あと、公式サイトによると「東京ドームシティ アトラクションズ」とのコラボレーションイベントがあるのですが、
そのイベントでモンハンスタンプラリーっていうのがあって、
東京ドームシティ限定配信の「オリジナルオトモアイルーデータ」が入手できるらしいです。
こちらも欲しいですね~
ただ、東京ドームシティ アトラクションズに独りで入園する勇気があるかどうか、、、

「むるにゃん」と「ヒラオカ」

Posted at 16:02 | MHP3rd | COM(4) | TB(0) |
2010.12.20

やっとでた緊急クエスト「女王、渓流を舞う」

全武器でクリアしようシリーズ、ボルボロス12連戦。

体験版では亜種に手こずりましたが、
今回は村下位だからか、あるいは体験版の亜種で散々練習したからか、
すんなりとクリアできました。


双剣・・・・・・・・ 10分31秒60
スラッシュアックス・ 10分57秒70
ガンランス・・・・・ 13分06秒86
ランス・・・・・・・ 13分38秒33
片手剣・・・・・・・ 15分25秒16
大剣・・・・・・・・ 15分51秒96
弓・・・・・・・・・ 16分20秒50
ライトボウガン・・・ 16分19秒70
ヘヴィボウガン・・・ 16分59秒96
太刀・・・・・・・・ 18分32秒13
狩猟笛・・・・・・・ 18分43秒30
ハンマー・・・・・・ 18分51秒06


双剣が3回連続トップ!

苦手なランス・ガンランスが意外に良かったです。
単純な突進が多いボルボロスなのでガード戦法と相性が良かったのかも。

そして弓が最下位脱出です(笑
今回は曲射の出番も多かったです。
まだ距離感が安定してませんが、決まると爽快です♪

ボウガンは今回も弾選択に悩みました。
2ndGの時は片手剣だったので気が付きませんでしたが、
ボウガンって結構お金かかるんですね。
根がケチなもんで、つい通常弾Lv1ばかりで、、、(笑

ハンマー・狩猟笛は頭の部位破壊を狙っていったので、
ちょっと効率が悪かったのかも。
でも2回とも、頭もげました(笑



これで、やっと緊急クエスト「女王、渓流を舞う」が出ました!


が、やり残した集会所★1、★2あたりのクエストをあんまり後になって、
武器・装備が揃ってから消化するのもつまらないので、先に片付けます。
レイアに逢いに行くのはその後ですね。




Posted at 02:55 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2010.12.18

まだHR1なんです...

全ての武器を使えるようにと課した12連戦シリーズ。
緊急クエストのくまさん、ペッコを終えて、次はどのモンスターにしようかな?
と、村★3クエストを眺めてみる、

ドスファンゴ? 猪は去年終わったしな。
ボルボロス? んー体験版で亜種と一戦交えたしな、とりあえず保留。
ドスフロギィ? いやいや中型モンスターはシードでしょ。
ロアルドロス? 体験版でやったからな、笛、ガンス、弓だけでいいでしょ。
ウルクスス? ???新モンスターか、、、

決まりました、次はウルクスス、その後ボロボロスじゃなかったボルボロス。

ウルクスス、寒いところに住む雪ウサギみたいなヤツ。
きっと火属性に弱いに違いない、火属性の武器を揃えて、、、
防具は、、、適当で(笑

ということで火属性の武器を揃えましたよ♪
でも、現在生産可能な火属性の武器ってあまりいいのが無いんだよなぁ、、、
仕方がないのでいくつかは火属性じゃないけど良さそうな武器を生産。
(かなり素材とお金、使っちゃったなぁ、、、)


さっそくウルクスス12連戦開始、まずは大剣で!

ウルクスス


。。。あれ?クエスト間違えた?
白ウサギだと思ってたのに、しろくまさん?
これじゃアオアシラ亜種、あっ、シロアシラか、、、
カプコン、手抜きじゃないの?

きっとアオアシラには無い、すごい攻撃があるに違いない。

ズザザーーーぽよょ~ん
???

えーウルクスス12連戦は中止となりました(笑


ということで、武器装備に投資した素材とお金を返せーと思いながら村に帰ってくると、
訓練所でウルクスス討伐演習ができますよ~という案内が、
おー、これは訓練所5連戦で勘弁してもらおう、さっそく訓練所の門を叩くと、
教官は、
「ぬ?貴様はまだこのクエストに記録が無いようだな。ためらうことは何も無い! 今すぐ挑戦するのだ!!」

はい!(ポチッ)

...クエスト受注条件を満たしていません。...


なにー、しろくまもどき相手に参加資格 HR2以上だって!?
くそー、出直してくるぜ、、、orz
Posted at 20:49 | MHP3rd | COM(4) | TB(0) |
2010.12.18

禁掘?

全武器でクリアしようシリーズ、渓流クルペッコ12連戦終了ーーー
結果は、

双剣・・・・・・・・ 9分06秒66
スラッシュアックス 12分30秒43
太刀・・・・・・・ 12分32秒43
ハンマー・・・・・ 12分46秒90
ランス・・・・・・ 13分22秒23
片手剣・・・・・・ 13分51秒46
ガンランス・・・・ 14分06秒66
ライトボウガン・・ 14分38秒60
狩猟笛・・・・・・ 14分59秒76
大剣・・・・・・・ 15分16秒46
ヘビーボウガン・・ 15分20秒66
弓・・・ 20分09秒00

トップの双剣、断トツ最下位のは前回のくまさん12連戦と変わらず。
気合いで頑張った弓は20分針です、、、
オトモがボマーアイルーじゃなかったのがいけないのか? ヽ(´~`; ォィォィソコカ
曲射やビンの類いを使わなかったのが、、、 ヽ(´o`; ソレダ!


とりあえず緊急クエストを全ての武器でクリアしたので、
村★3クエストを進めていくことに、、、
そこにはクルペッコを遥かに凌ぐ凶悪な敵が!
村★3「凍土の採取ツアー」!!!
村クエ初登場フィールド“凍土”
噂によると(笑)「○○の○○○」「○○た○」が採掘できるらしいじゃないですか!いや、できるんですよ!

くろやぎ。はこういうのに弱いんですよね~
当たりが出るまで延々とやり続けちゃうんですよ。
本来の目的である狩りを忘れて寄り道したまま帰ってこないタイプです。

しかし、ただでさえ遅いペースをこれ以上遅くしてもいいのかっ!?
あのジンオウガと再び相見えること無くモンスターハンターP3rdGが発売されてもいいのかっ!?
、、、いや、そこまでは寄り道しませんけどね、、、

とりあえず凍土採掘ツアーは通勤の電車のなかだけにしておきます。
でも、年末年始の休みになったら通勤タイムが無いし、そのころに火山が解放されていたら・・・(゚_゚i)・・・




Posted at 13:47 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2010.12.17

三日目3戦

全武器でクリアしようシリーズ、渓流クルペッコ12連戦、3日目。
ハンマー、狩猟笛、スラッシュアックスでクリア!

ハンマー 12分46秒90
狩猟笛 14分59秒76
スラッシュアックス 12分30秒43

あとは遠距離武器3種を残すのみとなりました。




訂正
昨日の記事で、まるでクルペッコがメラルーを呼ぶかのような記述がありましたが、
そのようなことは(たぶん)ありません。
楽しみにしていた方(約1名)ゴメンナサイ!

Posted at 16:17 | MHP3rd | COM(2) | TB(0) |
2010.12.16

今日も3戦

全武器でクリアしようシリーズ、渓流クルペッコ12連戦、2日目。
太刀、片手剣、双剣でクリア!

太刀 12分32秒43
片手剣 13分51秒46
双剣 9分06秒66

ランスに比べたら今日の3種類は立ち回りしやすい武器なので楽でした。
ただ、召喚されるモンスターの動きで、だいぶ左右されるクエストですね。

片手剣の時は、くまさんがペッコにぴったり寄り添うようにくっついていたので(笑
邪魔されて結構手間取りました。
逆に双剣の時は、くまさんがほとんど合流しなかったのでタイマン勝負になり楽だった。

まあ、今のところたいしたモンスターは呼ばないので、なんとかなりますが、
メラルー達は勘弁してください(笑
メラルー

Posted at 15:41 | MHP3rd | COM(2) | TB(0) |
2010.12.15

とりあえず3戦

全武器でクリアしようシリーズ、渓流クルペッコ12連戦。
大剣、ランス、ガンランスでクリア!

大剣 15分16秒46
ランス 13分22秒23
ガンランス 14分06秒66

大剣はクルペッコ初見だったので少しハンデあるかも。
シロウさんのアドバイスのおかげでランス、ガンランスが意外に善戦しているかも、
シロウさん、ありがとう(o ̄∇ ̄)/

他のモンスターを呼ぶので、前回挑戦したくまさんよりは厄介なので、
武器、防具は武具玉で強化しました。

大剣、ランスはアシラ装備で防御力113。

ガンランスは砲術師のスキルが発動するリノプロ装備(宇宙服みたいなヤツ)。
でも砲撃の出番は無し(笑
竜撃砲は2回ぐらい使ったかな!? 1回はハズレ!(笑
クルペッコ



Posted at 15:16 | MHP3rd | COM(4) | TB(0) |
2010.12.14

村★3になりました

緊急クエスト“踊るクルペッコ”をクリアして、
村★3のクエストを受注できるようになりました。

召喚されたドスジャギィを無視して(笑)ゴリ押しでクリア。
鳴いたり、踊ったり、クルクル回ったり、火を吐いたり、変な腋吐いたりと忙しいヤツでした。

初回は大剣で15分16秒46。
明日から再び全武器12連戦に挑戦します。
ランス、ガンランス、弓あたりがクリアできるか不安なんですけど、、、




今日のニャンコ紹介♪

今日は3匹のオトモがやってきましたよ!

セバスチャン君(Lv3) 旦那さんは、kiraさん

ミーシャ君(Lv19) 旦那さんは、こんがりまんじゅう Falliyさん

リン君(Lv15) 旦那さんは、あたり りすてりあさん

ありがとうございましたー


今まで配信でやって来たオトモの出番はありませんでしたが、
今日からはモンニャン隊の一員として頑張ってもらいます(笑
Posted at 01:26 | MHP3rd | COM(6) | TB(0) |
2010.12.13

もう、なにがなんだか○△□×

久しぶりの休みにガッツリ狩りました。
久しぶりといっても先週の週末も連休しましたが(笑
休みが待ち遠しいくろやぎ。です。

今日の記事はネタバレが含まれています。
まあ、くろやぎ。よりペースの遅い人はいないと思うので、
皆さんご存知のネタですが、
発売日に購入できなくて、まだプレイしていない人も日本中に200万人くらい?
いると思うのでネタバレ部分は伏せ字にしておきます(笑

さて今週は村★2クエストをこなしながら、
チマチマと武器、装備を揃えていました。
そして残ったのが「△△△△△」

このクエストは○○○○○××してくるというサプライズなクエストなのですが、
モンハンブログ好きなくろやぎ。は残念なことに他のブログでネタバレしてしまいました。
ネタバレしてしまったら、もう、しょうがないので全力で狩るまでです。

このクエストの本来の成功条件は□□□□□□1頭の狩猟ですが、
××してくるのは○○○○○!
対○○○○○用に武器、防具、アイテムを準備してクエスト開始!

□□□□□□は3分ほどで討伐。
すると××とともに画面に「×××××××!」の文字が!
わかっていても緊張します。

○○○○○のムービーが流れたあとに戦闘開始。
とりあえず尻尾切断して素材でも剥ぎ取れればラッキーと、
尻尾を集中して攻撃。
切れ味が落ちるとすぐに弾かれてしまうので何度も砥石で研ぎ直します。
15分ぐらいしたところで尻尾の切断に成功!
○○○○○がエリア移動したところで
そそくさと落ちている尻尾の元へダッシュ!
ワクワクしながら剥ぎ取りターイム!

「○○○の××」!!!


これでもう思い残すことは無いので(笑
強気に攻めまくっていたら○○○○○も疲れてきたらしく
攻撃の迫力がなくなり隙が多くなってきた。
こうなると欲が出るもので、なんとか討伐、いや、捕獲できないかな。

体力が減ったり、×××やられになったり、切れ味が悪くなったりしたら
すぐにエリアチェンジして体勢を立て直して、というのを繰り返し。
残り5分を切ったところで一か八かの捕獲作戦。

落とし穴を設置して○○○○○が落ちたところへ捕獲用麻酔玉を当てるも、
捕獲失敗!?
慌てて溜め切りを喰らわしたら、

「目的を達成しました」!!!

いやー、まさか倒せるとは思っていなかったので
凄く嬉しかったです♪

しかし、勝利の余韻に浸るのはまだ早いです。
剥ぎ取りタイムが待っています。
で、剥ぎ取ろうとしたんですがポップアップアイコンが出てきません???
おかしいなと思って画面を良く見たら○○○○○がいびきをかいています(笑
どうやら最後の溜め切りで捕獲可能体力までダメージを与えたようです。
クリアタイムも48分25秒と、残り90秒でした。


今回のクエストは事前にネタバレしてて、ちょっと残念な気持ちで挑戦したんですが、いざ、○○○○○と対戦してみたら狩り自体はスリル満点で楽しかったので、
まあ、これも良かったかなと思いました。

次回は討伐するぞー!



Posted at 00:28 | MHP3rd | COM(2) | TB(0) |
2010.12.11

狩りは1日12時間まで

やっと休みがきたー

帰りにソフマップへ寄ってバッテリーパックとチャージャーを買ってきました。

本当はモンスターハンターポータブル オリジナルデザイン バッテリーカバーのついたバッテリーパックが欲しかったんだけど、どこも在庫無いみたいで、、、

これで12時間は続けて狩りができるぞ(笑





今日のニャンコ紹介♪

今日は3匹のオトモがやってきましたよ!

赤い彗星君(Lv10) 旦那さんは、初心者ジマン 富太郎さん

ティガ君(Lv12) 旦那さんは、ユクモ村のお嬢様 pq'^'pqさん

ゴエモン君(Lv16) 旦那さんは、名も無きオレ hisashiさん

ありがとうございましたー
Posted at 20:06 | MHP3rd | COM(2) | TB(0) |
2010.12.11

ゲームは1日1時間まで

さっそく昨日の記事を訂正します。
充電トラブルの原因はACアダプターよりも本体差し込み部分にあるんじゃないかと。

こうなるとACアダプターを交換してもだめですよね。
早とちりして3650円を無駄にするところだったよ、あぶない、あぶない。

さて、事態はより深刻になったというわけですよ、あ~orz

普通に考えれば修理にだすのが正攻法だとは思うんですが、、、
そうなると、しばらくモンハンできない。却下!

新しいPSPをもう1台買う?
そんな金銭的余裕はないし、買ったとしても、また同じ原因でトラブルになるのは間違いない。
モンハングリップ?みたいのを付ければ大丈夫なのかな?

と、なかなか良い対応策が思い浮かばず、結局、予備のバッテリーと充電器を買おうと思い、
アキバヨドバシへ行ったのですがPSP-3000用の予備バッテリーは在庫なし。
近所のゲームショップも在庫なし、でガックリ。


とりあえず、一狩りしたら電源差し込み口が接触不良にならない状態で絶対安静にして、しばらく充電し、
再び狩りにいく、の繰り返しでしばらく乗り切るしかないな。

よく子供が1時間ゲームしたら少し休憩しなさいって注意されているけれど、
大人のくろやぎ。は平気で何時間も続けてゲームしてるから天罰が下ったのか!?





今日のニャンコ紹介♪

今日は5匹のオトモがやってきましたよ!

ティガ君(Lv10) 旦那さんは、野良的なお手伝いさん Tomoさん

エア
君(Lv17) 旦那さんは、里親様募集中 じぇふさん

でぃ~ぷ君(Lv6) 旦那さんは、旦那様時々募集中 し~ざりおさん

ぽんこつ
君(Lv9) 旦那さんは、ぽかぽかする うなぎさん

ティガ君(Lv14) 旦那さんは、名も無き初心者 Seiya強調文さん

ありがとうございましたー





Posted at 01:01 | MHP3rd | COM(2) | TB(0) |
2010.12.10

電池切れ

帰りの電車の中でPSPを取り出し、
狩りに行こうと思ったら、
電池マークがピコピコ点滅して電池切れになってしまいました。

昨日の夜、充電しておいたはずなんだけどなぁと思いながら、
帰宅してACアダプターを差し込んでもPOWERランプが点灯せず、
どうやらACアダプターのコードが中で接触不良を起こしているのかもしれない。

普段PSPで遊んでいる時もACアダプターを挿しっぱなしにしているので
挿し込み部分に手が当たるんですよね。
それが原因かなぁ、、、orz


さっそく明日、ACアダプターを買いにいかなくちゃ。
3,675円(税込)もするんだよな、でも、これがなきゃモンハンできないし(泣
Posted at 00:41 | MHP3rd | COM(6) | TB(0) |
2010.12.09

もっと狩りた~い!

今週は忙しくて、なかなか狩りの時間が取れません(泣
来週は深夜勤が続くし、、、




とりあえず、今日のニャンコ紹介♪

今日は2匹のオトモがやってきましたよ!

かまぼこ君(Lv9) 旦那さんは、野良ガール D.O.Sさん

ナルガ君(Lv10) 旦那さんは、ポッケの勇者さま 継往開来さん

ありがとうございましたー

※あたりキノコ 周防さんのオトモが迷子になってしまいましたー( ̄▽ ̄;)!!ゴメン

Posted at 01:18 | MHP3rd | COM(2) | TB(0) |
2010.12.08

クエストクリア時間の疑惑?

一昨日の日曜日、くまさんと12連戦しました。

初見で、その弱さを露呈してしまったくまさんなので、
武器は初期に用意された武器、
防具はハンター装備、
アイテムは支給品のみ、という制約で挑戦しました。

結果は、、、

双剣・・・・・・・・ 6分22秒46
片手剣・・・・・・・ 9分08秒33
ハンマー・・・・・・ 7分35秒96
ランス・・・・・・・ 9分28秒53
スラッシュアックス 10分45秒03
大剣・・・・・・・ 10分50秒??
狩猟笛・・・・・・ 11分19秒26
太刀・・・・・・・ 12分09秒03
ヘビーボウガン・・ 13分10秒26
ガンランス・・・・ 14分07秒83(BC利用)
ライトボウガン・・ 16分02秒53
弓・・・・・・・・ 22分29秒93

体験版でポンデライオン相手に挑戦したタイムトライアルと、ほぼ同じ順位でした。

で、圧倒的に遅かったのが“弓”
初心者演習“武器の扱い”でも、ドスジャギィに30分針という
他を寄せ付けない遅さで圧倒的最下位を獲得!(笑


12連戦もして、くまさんの顔も見たくないはずなのに、、、
まさかの訓練所“くまさん討伐演習”5連戦!!!!!(笑

片手剣・・・・・・ 14分47秒33
狩猟笛・・・・・・ 15分35秒63
ガンランス・・・・ 26分31秒53
太刀・・・・・・・ 26分33秒73
ライトボウガン・・ 27分12秒13

くまさんも、くろやぎ。の顔は見たくないと思っているはず(笑






くまさん12連戦&5連戦の内容はさておき(笑
気になったのはクエストクリア時間!

2ndGの時はメニューのクエストを選ぶと残り時間が表示され、
巷のタイムアタックハンター達はそのスクリーンショットを自慢していたわけですが、、、
残り時間:32:38(17分22秒でクリアということです)

ところがP3rdではクエストクリア後の報酬素材の受け取り画面に続いて、
報奨金受け取り画面になるのですが、そこには、
クリアタイム 17'22''33

そうなんです、1/100秒まで表示されるんです!!
P3rdでのタイムアタックは1/100秒を争う闘いになるのか!?(笑



ところで、タイトルにあった“疑惑”ですが、
1/100秒の桁の数字が3か6なんです。


・・・・・・・・と、ここまで書いて、

そういえば、いつかフレーム回避の記事をどこかのブログで読んだな。
そこにはモンハンの動きは全て1/30フレーム(1秒間に30コマ)でできている云々、、、

じゃあクエストの時間経過が3/100秒(約1/30秒)で管理されていて当然か。
なぁんだ~ 自己解決してしまいました。



しかたがないので、今日のにゃんこ紹介♪

今日は2匹のオトモがやってきましたよ!

アメジスト君(Lv7) 旦那さんは、温泉まんじゅうyukikoさん

リュート君(Lv5) 旦那さんは、初心者的な経験者ゲッツさん

ありがとうございましたー

Posted at 00:05 | MHP3rd | COM(6) | TB(0) |
2010.12.07

我が家にオトモがやって来た!

オトモ配信、成功しましたー!!

今日は3匹のオトモがやってきましたよ!

レウス君(Lv8) 旦那さんは、初心者にかけだししんさん

ホルン君(Lv10) 旦那さんは、drink2さん

コタロー君(Lv13) 旦那さんは、ユクモのウォーリアtakashiさん

ありがとうございましたー


で、集会所に行ったら、さっそくしんさんとtakashiさんが“ふらっと”やってきました(笑

おかげでお湯の状態が良くなりスタミナ+25に!
さらにtakashiさんには捕獲用麻酔薬2個いただきました!!

また来てねー




くまさんと12連戦の記事はまた次回に、(θωθ)おやすみ~☆




 
Posted at 01:34 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2010.12.05

飲み過ぎ注意!

おはようございます。
普段は寝坊助なのに、休みの日は自然と早起きしてしまうくろやぎ。です。

昨日は緊急クエストが出たんですが、
放置して温泉クエスト・ドリンククエストに行ってみました。

まずは温泉クエスト、湯けむりとブルファンゴ

ガンランスで行ったのですが、
相変わらず雑魚がいると上手く立ち回れずボコボコに、、、
ほとんどオトモがブルファンゴ討伐するという情けないクリアでした。

ブルファンゴが地面から湧いて出てきたのには衝撃でした。
おまえっ!そんな登場の仕方だったのかっ!!
ブルファンゴ登場!ブルファンゴ登場!ブルファンゴ登場!


ドリンククエストで最初に行ったのは「黄金魚を釣り上げろ」
2ndGの黄金魚釣りクエ「たまには釣りでもいかが?」で
砂漠にマフモフ装備で行き、熱中症でダウンしたのを思い出す。
今回の黄金魚クエは砂漠じゃなくてよかった(笑

「タケノコ狩りに出かけよう!」
「新作の卵?」
「毒霧をくぐり抜けろ!」
「恐るべき雌達」

5つのドリンククエストをクリアして、
いろんなドリンク飲み放題!
そこでドリンク屋の一言、

旦那、旦那。
そんなに飲むとお腹が
タプタプにニャッちまいやすぜ、へへっ。



今日は村★1緊急クエストでくまさんと12連戦です。
Posted at 09:07 | MHP3rd | COM(4) | TB(0) |
2010.12.04

「忍び寄る気配」?

どうも、のんびりハンターくろやぎ。です。
村クエ★1を順調にこなし、
最後に残った「恐怖の予兆」
村クエ初の夜間クエスト、何やら意味深なクエスト説明。

これはまさに2ndGの「忍び寄る気配」じゃないですか!
武器を片手剣に持ち替えてクエスト出発。

お待たせ、くまさん登場!
アオアシラ
...あれ?そんなに強くない?

2ndGのティガの時はまさに恐怖って感じだったけど、
くまさんは、、、なんか拍子抜けでしたね。
ジンオウガとか出てきても良かったんじゃないの。
ジンオウガから逃げ回り、命からがらロイヤルハニーを納品っていうのも面白そうだけど(笑
(まぁ、くまさんに抱っこされて焦ったのは内緒だけどね)


で、さっき討伐したばかりのくまさんが緊急クエストで登場(笑
しまった!さっきは空気読んで逃げるべきだったのか!?






いろんな人のモンハンブログを覗いているのですが、
皆さん進むの早いですね!
もう最終の緊急クエストクリアしてエンディングを見たっていうハンターも多数いましたよ。
ボリュームが少ないのかな?と少し不安になりました。


Posted at 20:44 | MHP3rd | COM(2) | TB(0) |
2010.12.03

ドスジャギィにまさかの苦戦

こんばんは、今日もオトモ配信できなかったくろやぎ。です。

やっと初心者演習を終えて、村クエ★1を始めたところです。

初心者演習“武器の扱い”はネコタクチケットの納品でもクリアできるのですが、
やはりかなしいハンターの性、迷わずドスジャギィを討伐してしまいます。

昨日も片手剣からスタートして近接武器、遠距離武器の順にこなしていったのですが、、、
ドスジャギィなんて2ndGでいえば、あの斬られ役ドスギアノスのようなものでしょ。
武器の訓練にはもの足らないよなぁ、と思いながら進めていました、、、ランスまでは、、、

相変わらずステップに慣れないランスで、
まさかの回復薬Gを飲むはめにっっっっっっorz

続いてガンランスでもガード中に背後からジャギィ達にボコボコにされ、
再び回復薬Gのお世話に、、、orz

でもね、でもだよ、そこはやっぱり、たかがドスジャギィ、5分程度で討伐してきましたよ、、、ヘビーボウガンまではね。

まさか最後の弓の訓練でドスジャギィの討伐に30分もかかるなんて、
これっぽっちも思いませんでしたよ、本当!

開始早々にビンの類いを全て使っても討伐できなかったくろやぎ。の放つ矢は、ドスジャギィにとって蚊にさされた程度しか感じていないようだ。
射てども、射てども(いや、半分ぐらいは外れていたけどね)ドスジャギィは元気に動き回ってる。
途中から、あれ?これってもしかしてクエスト失敗しちゃうの?って本気で心配しましたよ。
なんとか30分針でクリアできましたけどね(笑

今日は村クエ★1(=ランスと弓の補講)からです。

Posted at 23:50 | MHP3rd | COM(2) | TB(0) |
2010.12.02

オトモ配信

誰かオトモ配信している人はいるの?
と思ってしまいました。

今日一日中、PSPをオトモ配信にしていましたが、
誰ともすれ違えませんでした orz

これって、くろやぎ。がオトモ配信とドラクエのすれ違い通信と勘違いしているだけで、ただすれ違ってもオトモ交換は出来ないの?

それとも、オトモ配信をしてオトモとギルドカードを集めようなんていう寂しがりやな孤独ハンターは世界中でくろやぎ。ただ1人だけなの?


あっ、そうだ!みんなオトモ配信に気が付いていないだけなんだ。
カプコンの宣伝不足の所為だ!
ならばここで宣伝してしまえー

●●●オトモ配信●●●

通信機能を使って、育てたオトモアイルーを渡したり、受け取ったりできるぞ。
オトモ配信中はスリープモードとなり通信相手を見つけたらオトモアイルーを自動的にやりとりする。
また、オトモアイルーを配信する際に、自分のギルドカードを一緒に配信することもできる。
配信してもオトモアイルーは手元に残るので、どんどん配信しよう!

オトモアイルーを渡す際にコメントをつけることができるぞ!
(オトモボードからオトモコメント編集で可能!)
自身のギルドカード(ハンターの情報)も一緒に配信可能だ!

オトモ配信

さあ、あなたもオトモ配信!


Posted at 20:15 | MHP3rd | COM(4) | TB(0) |
2010.12.02

まずは、、、

PSPのバージョンアップ、メディアインストール、名前やら顔やら、、、
皆さん一緒ですよね。

で、始めて間もなくネコバァからオトモの紹介が、
「特別に用意したオトモがいるんよ」...ふむふむ、レウスのことね。

???あれ?ナルガ???
もしかして何パターンかあるのかな?

ということで「NEW GAME」を選ぶこと数回(笑

レウス、ナルガ、ティガの3パターンを確認。(まだあるのかも、、、)
(苦手だけど)一番好きなティガで始めることに。

一旦セーブしてゲーム終了。


『モンスターハンターポータブル 3rd』発売記念!モンスターアイコンカスタムテーマをプレイステーションストアからダウンロード。

ダルマには興味なかったけどモンスターアイコンなら、100円だし。
で、クレジットカード払いにしたんだけど、
最低チャージ金額が1,000円(泣
カスタムテーマに1,000円も支払うはめに、、、orz



ソフトを手に入れてから数時間、、、ようやくゲーム開始!
とりあえず初心者演習の“基礎訓練”が終わったところです
明日からは“武器の扱い”の予定。
村クエストは、まだまだ先だ(笑

Posted at 01:29 | MHP3rd | COM(4) | TB(0) |
2010.12.01

ダッシュ帰宅

ハァハァ、駆け足で帰ってきたくろやぎ。です。ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ


今朝、懲りずに出勤前にゲームショップに寄ったら、
ものすごい行列ができていました!
100人は並んでいたかも!?(適当です)

みんなPSP持ってたよ、狩りパーティしてんのか、いいなぁ
先頭の人はいつから並んでるんだ?徹夜?

なんてことを考えながら、いそいそと出勤しましたよ。

……… 
夕方、気になって、会社のPCからいろんなひとのモンハンブログを覗く。
ゲット!の記事をいくつか見つけ、いいなぁと思いながら仕事へ戻る。

夕方5時、速攻でタイムカード打刻。
駅までの道程、同僚の話し声がどんどん後方に遠ざかっていく、、、
知らず知らずのうちに早歩き(笑

電車の中で残りの駅をカウントダウン。

駅からゲームショップへダッシュ!
ゲームショップから自宅へさらにダッシュ!!
【R】ボタンを押した指が離れません!

小学生じゃないんだから、、、と思いつつも止まらぬ脚。


待ちに待った「モンスターハンターポータブル3rd」やります♪
Posted at 21:42 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
