--.--.--



2011.01.30

狩って体力回復、肉食ハンターくろやぎ。

こんばんは( ̄▽ ̄)。o0○
今週は仕事が大変忙しく、残業続きで力尽きそうになりました。
でも、力尽きたら報酬が減ってしまうのでネコのド根性で踏ん張ったくろやぎ。です。

力尽きそうな時は狩りに行って体力回復です(笑
そんな狩りも残業で時間が取れず、
帰宅の電車の中で一狩り、帰ってから一狩りと
薬草程度しか回復できませんでしたが、
週末のアドパで挽回しました♪

土曜日は「オトモ系ハンターを上位ハンターにして、上位クエストに連れて行ってもらい、上位素材を集めてウハウハ大作戦」と銘打って紅緒さんの集会所ジエンを手伝ってきました。
ウハウハってどうなんだって思いますが(笑

狩ったのは、、、
★5「峯山龍ジエン・モーラン」
イベント「ファミ通・大角と巨鎚の激突!」
★5「火山炎上!」
★5「峯山龍ジエン・モーラン」


メインイベントのジエンは残念ながら、
2回とも船を守れずクエスト失敗になってしまいました。
バリスタ撃ったり、大砲の玉を運んだりしたんですが、
その後は何をしたらサッパリわからずウロウロするばかりでお役に立てませんでした。
というか、後で考えたら無駄に大砲の玉を撃ってたような気が、、、
きっとオトモに笑われてたんだろうな(ノ_-;)

イベントクエと火山炎上はくろやぎ。のリクエストで。
どっちも2頭同時クエでソロだと大変そうだったので(笑
特にイベントクエの方は闘技場なので、、、地獄絵図ですね。
アグナもディアも苦手なタイプでした(笑)、、、得意っていうモンスターもいないけどね(泣)

今週はガンガン狩るぞ ε-(/・ω・)/ トォーッ!!





Posted at 19:54 | MHP3rd | COM(2) | TB(0) |
2011.01.28

PSP2?

こんばんは!オトモ虫捕りの途中なのに、モンハンブログを読みふけり、
気が付いたらPSPがスリープになってました。
誰も見てないのにスクワットを繰り返し、身体を鍛えていた分身に、
「ごめんよぉ~」と心の中で叫んだくろやぎ。です。


PSPの次世代機が発表になったらしいですね。
発売はまだ先のようです。
とりあえず、壊れていないPSPが欲しいよー!
Posted at 00:59 | MHP3rd | COM(1) | TB(0) |
2011.01.27

d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

いつまでも「どよ~ん」がトップ記事では福が逃げるのでは?
と心配しているくろやぎ。です。

アナログスティックの反抗期にもめげず、絶対強者12連戦してきました。
結果は、、、

ハンマー・・・・・・ 14分30秒
ライトボウガン・・・ 15分03秒
双剣・・・・・・・・ 15分28秒
スラッシュアックス・ 18分03秒
片手剣・・・・・・・ 20分19秒
太刀・・・・・・・・ 21分29秒
ランス・・・・・・・ 22分55秒
大剣・・・・・・・・ 23分36秒
狩猟笛・・・・・・・ 23分46秒
ガンランス・・・・・ 26分22秒
ヘヴィボウガン・・・ 31分30秒
※弓、忘れてました orz(2011/01/28 00:07追記)

ティガレックスといえば、モンハンを2ndGから始めたくろやぎ。にとっては
モンハンを代表するモンスターと言っても過言ではありません。

初めて味わった村★1の“忍び寄る気配”での恐怖
トラウマとなった村★5の“絶対強者
心が折れた村★9の“地獄から来た兄弟

ヤツが怒った時には、もうゴメンナサイって謝ることしかできません(笑




で、P3rdのヤツはどうだったか、
新しい攻撃パターンも覚えていたし、
相変わらずの破壊力も見せていました、、、序盤だけは!


疲労状態のヤツは別人です。
絶対強者の足がもつれて転ぶ姿は見たくなかった orz
上位轟竜のリベンジに期待したいですね♪




昨夜は平日にもかかわらず、紅緒さんにアドパ付き合っていただきました。
訓練所含めて4戦ぐらいかな?
くろやぎ。は憤乙、爆乙、凍乙と3乙献上してしまいました(笑
狩りの方は寒中我慢大会ありのハンマー吹き飛ばしレイア越えありので楽しかったです♪
最後のクエで紅緒さんがHR4の上位クエをリクエストするというサプライズに大変ビックリしましたが、、、ドッキリでした(笑
そうだよね~上位になったら真っ先に記事にするよね(⌒▽⌒)アハハ!



Posted at 01:16 | MHP3rd | COM(4) | TB(0) |
2011.01.24

|||(-_-;)||||||どよ~ん

PSPが買えなくて、どよ~んなくろやぎ。です。
ある程度は覚悟していたものの、
やはり買えない現実を目の当たりにすると相当落ち込みますね。


で、相当落ち込む前に、とっくにクリアしていた
村★6ドボさん12連戦の結果です。

ハンマー・・・・・・ 13分13秒
ガンランス・・・・・ 15分18秒
スラッシュアックス・ 16分15秒
片手剣・・・・・・・ 16分39秒
双剣・・・・・・・・ 17分05秒
ライトボウガン・・・ 19分04秒
太刀・・・・・・・・ 20分10秒
弓・・・・・・・・・ 20分34秒
へヴィボウガン・・・ 21分11秒
狩猟笛・・・・・・・ 22分23秒
ランス・・・・・・・ 23分01秒
大剣・・・・・・・・ 23分28秒


特筆すべきことは何も無いです(苦笑

今は夢遊病者のようにフラフラと左へ歩いて行ってしまう分身を操りながら絶対強者と戦っています(笑

Posted at 21:54 | MHP3rd | COM(2) | TB(0) |
2011.01.22

ユクモ農場とPSP

クエストの合間のユクモ農場巡りは欠かせません。
もらえる物は何でも欲しいくろやぎ。です。

下の記事を読んで気になったのでユクモ農場でボタンを押す回数を調べてみました。

実は発売日に買っていたのだけど、なんとなくやる気になれず、ずっと放置していた。というのもずっとMHシリーズをプレイしていた人にはわかると思うんですが、「やっぱりMHなんだな」という感覚がとても強かったから。3RDのベースはWiiのトライなんですが、もちろんポータブル向けに調整はしてあるようです。自分はWiiは持っていないのでトライは未プレイなんです。逆に言うとトライをもっていたら今回3RDは買わなかったかもしれま...
MHP3001 始めます。



行動 ×
ハチミツを採取する 1 7 1 5
作物を採取する 3 42 3 39
16 6
キノコを採取する 1 13 1 12
巨大魚篭を使う 1 21 1 20
網を引き上げる 1 10 1 8
モンニャン隊の報告 1 26 1 31
モンニャン隊の編成 1 4 3
虫の木用シーソーを使う 1 15 1 7
虫を採取する 1 8 1 6
虫捕りカゴ 6 1
採掘用トロッコを使う 1 19 1 14
鉱石を採掘する 10
オトモに話しかける 3
合計 22 190 12 151

※農場はまだ拡張途中です。
※“+”は十字ボタンです。

全て廻るのに5分ぐらいかかりますね。
オトモの仕草に見とれているとさらに時間がかかります(笑


Posted at 23:44 | MHP3rd | COM(2) | TB(0) |
2011.01.22

狩り狩り君

寒いの苦手でも、アイスは大好きです(笑
狩り狩り


アナログスティックの調子が悪くなりました(。>0<。)
これでようやく一人前のハンターです(笑

動かすと何か引っかかる感じがするのと、
左へ入力するとステッィクは中央に戻っているはずなのに
左へ移動しっぱなしになってしまいます。(右へ入力すれば戻りますが、、、)

どうしたもんか、、、(~ヘ~;)ウーン

Posted at 15:44 | MHP3rd | COM(4) | TB(0) |
2011.01.21

(((p(>◇<)q))) サムイー!!

今、一番欲しいお守りは?
と聞かれたら、即座に 耐寒+10!
と答えてしまう寒さにと~~っても弱いくろやぎ。です。

たった今、尻尾倒して村★6まで進めました。
かなり大きいモンスターで片手剣だと攻撃が当てにくいですね。
2ndGのガノトトスと戦っているような感じでした。
尻尾


その前に村★5現場監督12連戦が終わってたので、、、

ハンマー・・・・・・ 10分36秒
弓・・・・・・・・・ 10分48秒
狩猟笛・・・・・・・ 14分12秒
ライトボウガン・・・ 14分27秒
スラッシュアックス・ 14分46秒
太刀・・・・・・・・ 16分58秒
へヴィボウガン・・・ 16分59秒
ガンランス・・・・・ 18分06秒
双剣・・・・・・・・ 19分10秒
大剣・・・・・・・・ 20分08秒
片手剣・・・・・・・ 21分28秒
ランス・・・・・・・ 30分42秒

ランスがヤバかったです orz
連続攻撃が多いのでガードしっぱなしっていうわけにもいかず、
上手く立ち回れなかったですね。
スタミナ奪いやすい打撃系統と常に攻撃チャンスの遠距離系が楽でした♪

明日は集会所緊急クエのジンオウガです。

Posted at 15:48 | MHP3rd | COM(2) | TB(0) |
2011.01.20

現場監督は顎が命!

発売日からプレイしているのに、いまだにHR2なくろやぎ。です (〃´o`)=3

全国400万人のハンターさんに、すっかり置いてけぼりにされた感がありますが、
緊急クエが目の前にぶらさがっているにもかかわらず、
イベントクエなぞに精を出しているからしょうがないですね。
このままでは上位になる頃にはGが発売されるんじゃないかと心配です(笑


今は村★5ウラガンキン12連戦中です。
装備(防具)の耐性だと水属性が弱点だと思うんですが、
水属性の武器って冷遇されてますよね。
今の段階でつくれる武器を比較すると火属性や氷属性の武器に比べ攻撃力が低めに設定されているし、
スラッシュアックスなんて水属性の武器が見あたらないんですが(笑
ウラガンキン
あんなにガンガン顎叩き付けてて、舌噛まないか心配です(笑


Posted at 16:47 | MHP3rd | COM(2) | TB(0) |
2011.01.17

ボクも連れていってウラ!!

イベントクエストの「名探偵コナン・連続狩猟事件!」へ行ってきました。

このクエストは青熊、白熊、赤熊と3頭のクマさんを連続で狩猟するクエストです。
簡単なクエストですがチケットを集める為には何度も通う必要があるので、
3頭とも捕獲して時間を節約しようと考えました、、、

闘技場に入り、しばらく青クマさんと戯れていましたが、
妙にダメージが多いなぁ、イベントクエだから攻撃力が高く設定してあるのかな?
と思っていました。
そろそろ捕獲できるんじゃない?とペイントボールを当てて、
しばらく攻撃してたら青クマさんが瀕死状態になってしまいました。
???
あれ?捕獲スキル間違えた?と思い装備を確認してみたら、、、

装備着ていませんでした!!!
「ファミ通・怒濤の突進祭り!」と勘違いして,
装備なしでクエスト出発してました。
あぁ~前回に続いてうっかりミスです。 orz
(クリアできたから良かったけど、、、)



村クエストの方は、
全武器でクリアしようシリーズ、村★5ベリオロス12連戦しました。

狩猟笛・・・・・・・ 10分13秒
双剣・・・・・・・・ 10分30秒
ハンマー・・・・・・ 11分15秒
太刀・・・・・・・・ 11分27秒
ランス・・・・・・・ 11分48秒
ガンランス・・・・・ 11分50秒
スラッシュアックス・ 12分16秒
弓・・・・・・・・・ 12分46秒
片手剣・・・・・・・ 12分54秒
ヘヴィボウガン・・・ 14分11秒
ライトボウガン・・・ 14分53秒
大剣・・・・・・・・ 17分27秒

ベリオロス=ナルガクルガ+クシャルダオラ÷3(笑
最初はタックルが厄介でしたが、慣れればそうでもないですね。
エリア移動が遠くへ移動するので追いかけるのが面倒でした。

つぎは現場監督ことウラガンキンです。




今日のオトモ配信で「ヒラオカ」がやってきました♪
ヒラオカ

satokoさん、どうもありがとうございます。
さっそく明日から「ヒラオカ」配信しま~す。
Posted at 21:47 | MHP3rd | COM(8) | TB(0) |
2011.01.15

どっちが弱い?

ドリンククエストの「天舞う業火、地這う稲妻」へ行ってきました。
まさに読んで字のごとくの光景が目の前に繰り広げられました(笑

ジンオウガとリオレウス、どちらに重きを置いて武器装備を選択するか悩みましたが、
ジンオウガの雷属性やられが嫌だったのでロワーガ装備に気絶無効をつけました。
武器は雷属性の太刀、王刀ライリキ。

村クエだと、どちらも15分程度で討伐できる。
ドリンククエで体力が村クエより高いけど、
2頭クエだから若干低く抑えられていると予想。

いつも通りベースキャンプを出発。
万が一時間が足りなくなるのは避けたいので、千里眼の薬を惜しまず飲むと、、、

!?!?

えっ!ピンクのマーキングが2つ!!

連続狩猟じゃなかったんだー orz
ちょっとだけ、リタイアしようかと思ったけど
まあ、だめもとでいいやと続行。

こやし玉持ってこなかったから合流されたときは地獄でしたね。
まさにクエストタイトル通りに業火と稲妻が乱れ飛んでおりました(笑
ジンオウガは目で追い、リオレウスは音で避ける感じですか(笑
とにかく立ち止まらないようにして、分離するのを待ちましたよ。

残り10分でジンオウガを討伐。
時間切れムード漂う中、リオレウスを追いかけると、
リオレウス、涎垂らしながら待ってました(笑
独りで飛び回って疲れたんですかね。

残り2分で捕獲に成功!なんとかクリアできました!



ところで、合流した時に「こやし玉」を当てると、
当てられたモンスターがエリアから出て行きますが、
その時、つい乱入してきた方のモンスターにこやし玉を投げてしまいますが、
弱い方のモンスターに当てた方がエリアから出て行きやすいそうです。

で、ジンオウガとリオレウス、どっちが弱い???


Posted at 16:37 | MHP3rd | COM(2) | TB(0) |
2011.01.13

夢中でモンハン?

クエストから帰ってきてから最初にすること、
雑貨屋の側にある揺れている大きなたまごのチェック!
どうも、どん欲なくろやぎ。です。

みんなはクエストから帰ってきてから一番最初に何するんだろう?
リアルだと温泉入りたいですよね~
湯に浸かりながらお酌して、
上がったらベッドに潜り込んで、
オトモと一緒にモンハンしながら寝落ち(笑

いい夢見れればいいですよね♪

今朝見た夢は、
ベロQさんとその仲間(R1&R2)と4人でモンハンしている夢でした(笑
夢の中でもモンハンしてるなんて、、、( ̄へ ̄|||) ウーム
Posted at 22:00 | MHP3rd | COM(4) | TB(0) |
2011.01.12

森丘が懐かしい

今日の帰りの電車の中、
いつものようにPSPを取り出しモンハンしようかな、と思ったら、
前に立っていた人もモンハンしてた(笑

自分のPSPはオトモ配信にして、そっと鞄の中へ。
いけないとは思いつつ、前の人のPSPの画面を覗き見、、、

加工屋のオヤジの前で、スキルやグラフィックを比較しつつ衣装替え(笑
しばらくしてウルクスス装備で身を固めた女性ハンターが凍土へ出発していました。

それにしても激しく連打するなぁ、と思いつつ、
「人の振り見て我が振り直せ!」って思いましたね
カチカチっ煩いねえ、くろやぎ。の隣にいる人もそう思ってんだろうなぁ...orz

同じ車両にもう1人モンハンしてる人がいましたね。
PSP持ってると皆モンハンしてんじゃないかと思っちゃうよ。
みんな!オトモ配信もヨロシク!(むるにゃんとかヒラオカとか、、、)



クエストの方はというと、
空の王者リオレウスと12連戦しました。


狩猟笛・・・・・・・ 10分14秒
双剣・・・・・・・・ 10分36秒
太刀・・・・・・・・ 11分09秒
ガンランス・・・・・ 12分18秒
ハンマー・・・・・・ 14分05秒
スラッシュアックス・ 14分40秒
弓・・・・・・・・・ 15分34秒
ライトボウガン・・・ 15分55秒
片手剣・・・・・・・ 16分04秒
ヘヴィボウガン・・・ 17分03秒
ランス・・・・・・・ 17分11秒
大剣・・・・・・・・ 20分33秒


大剣で行った時、解毒薬を忘れちゃいまして、、、
何回もベースキャンプのベッドにお世話になりました(笑

リオレウスは空中ブレスがかっこいいですねー♪
滅多に当たらないけど ヾ(ーー )たまに当たるんかい

火山の次は、凍土でベリオロスかな、
暑かったり寒かったりで大変だな、ハンター。
いや、オトモなんか耐暑、耐寒もなければクラードリンク、ホットドリンクも飲ませてもらえないんだ。
オトモの適応力凄いな!


Posted at 23:04 | MHP3rd | COM(2) | TB(0) |
2011.01.10

貧乏ハンター現れる!

ジンオウガ武器を揃えようと思ったら、かなりの金額を加工屋のオヤジに要求されました。
金欠はリアルだけで勘弁して欲しいくろやぎ。です(笑

普通、モンハンの中でお金が不足したら、
アイテムボックスに眠っている不要なアイテムを売っぱらって
お金を工面すると思うのですが、
リアルでも「いつか使うんじゃないかなぁ~」って、
なかなか物を捨てられず、
不要な荷物によって部屋を占拠されているくろやぎ。にとって、
ゲームの中でも、なかなかアイテムを売っぱらうことができず、
アイテムボックスの空きが少なくなってます(笑


例えば、次のような説明のアイテム、

高値で取引されている。(小金魚)
 ………売っぱらい候補No1ですよね、

武具の素材には使えないが、土産物として人気が高い。(虹水晶)
 ………とかなんとかいって、いつか素材として要求されるんじゃ?

ハンター生活には無用の長物。(鋼のたまご)

 ………本当に無用?2ndGの時、強運珠をつくるのに金のたまご必要だったよね。


ということで、ドリンク屋でセレブリティー飲みまくり、
貯めたお金でジンオウガ武器12種揃えて、
全武器でクリアしようシリーズ、村★4ナルガクルガ12連戦しました。


双剣・・・・・・・・ 12分25秒
スラッシュアックス・ 13分33秒
弓・・・・・・・・・ 15分13秒
狩猟笛・・・・・・・ 15分32秒
ライトボウガン・・・ 15分32秒
太刀・・・・・・・・ 15分41秒
ガンランス・・・・・ 16分24秒
へヴィボウガン・・・ 16分38秒
ランス・・・・・・・ 17分59秒
ハンマー・・・・・・ 18分36秒
大剣・・・・・・・・ 19分17秒
片手剣・・・・・・・ 19分32秒

最初のうちはナルガに出会うまでに時間がかかってました(笑
慣れてくると行動パターンも読めてきたのでタイムが良くなってきました。
(相変わらず尻尾振り回しが避けられませんが、、、)

次は空の王者リオレウスです。




昨晩はアドパで新春釣り大会に行ってきましたよ♪

「砂上のテーブルマナー」「リオレイア、現る」「ファミ通・怒濤の突進祭り!」「紅煌流星」の4回。

紅緒さん、遅くまでお付き合いしていただき、ありがとうございます。
多人数に慣れていないので、吹っ飛ばしてばかりでしたが、
懲りずにまた遊んで下さい(笑
Posted at 13:51 | MHP3rd | COM(5) | TB(0) |
2011.01.08

やっぱり1人じゃ、、、

仕事の帰りに東京ドームシティ アトラクションズに寄ってみた。
狙いはモンハンスタンプラリーでもらえる
東京ドームシティ限定配信の「オリジナルオトモアイルーデータ」。
アトラクションに乗るとスタンプが1個押して貰える。
5つ集めると限定配信の「アトラク」が貰えるんだけど、、、

やっぱり1人でアトラクションは勇気がなくて、、、
周りはカップルや家族連ればかりで、、、

とりあえず撮ってきました「レウスアイルー」
レウスアイルー

そして「東京ドームと月」
東京ドームと月

誰か「アトラク」配信してないかな~とウロウロして
すれ違いオトモ配信で3匹貰ったけど、
「アトラク」じゃなかった(笑
世の中そんな甘くないよね~



Posted at 22:58 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.01.06

ジンオウガの復讐、恐い

最近、"ハンター"必須アイテム!のアナログスティックのアダプターが
擦り減ってきたのではないかと心配でならないくろやぎ。です。


しばらく前に終わったのですが、すっかりアップするのを忘れていた
村緊急ジンオウガ12連戦の結果です。

双剣・・・・・・・・ 11分03秒26
スラッシュアックス・ 11分06秒
ハンマー・・・・・・ 12分48秒40
ランス・・・・・・・ 13分43秒00 逆鱗でたー!
弓・・・・・・・・・ 14分27秒10
狩猟笛・・・・・・・ 15分13秒20
ライトボウガン・・・ 15分16秒70
片手剣・・・・・・・ 15分40秒
ガンランス・・・・・ 16分50秒06
ヘヴィボウガン・・・ 18分36秒90 1orz
太刀・・・・・・・・ 22分19秒03
大剣・・・・・・・・ 24分00秒

大剣(1番手)、太刀(2番手)はまだ動きに慣れていなかったので、
手数が増やせませんでしたね。

過保護なぐらい高い防御力と雷耐性に守られていたので、
多少のダメージ受けても平気でした。
ちょっとバランス悪かったかな?

ダウンロードクエではジンオウガ2頭に
裸(防具なし)でチャレンジするクエがあるそうですが、
それもどうかと、、、リベンジ恐い、、、
Posted at 20:55 | MHP3rd | COM(2) | TB(0) |
2011.01.03

オトモだけでクリアしてみた

正月で気が緩んだのか、モンハンのやりすぎか、
鼻から液体が出て、のどに痛みが、
世間ではこれを風邪というらしい。
何が辛いって、思う存分、狩りに行けないのが辛いくろやぎ。です。

先日(昨年だけど)、ロワーガ装備を作ろうと思ったらモンスターの体液が足りなかったので、
毒けむり玉を持って集会所★3“飛甲虫達の饗宴”に行ってきました。

孤島エリア1で毒けむり玉を持ってブナハブラが集まるのを待っていた時、
目の前でオトモのティガが助走をつけてJUMP!
ブナハブラをPON!と殴るとブナハブラが毒状態になってフラフラと落ち、絶命しました。
!!!
これは毒けむり玉の節約に、そして、たくさん剥ぎ取りが出来るんじゃ、、、
いや、もしかしてオトモだけでクリアできるんじゃ!?

ということで、その後はひたすらオトモがブナハブラ退治をするのを
ときどき麻痺しながら(笑)見守るくろやぎ。。

けっこうオトモ(ティガ)は頑張ってるんですね(驚
う~んと助走をつけて、ハンターには届かないような所にいるブナハブラに攻撃してるんです。
ときどき空振りして転倒したり、しばらく動き回ると息切れするようなアクションしたり(笑

かなり時間がかかりましたが無事にブナハブラ50匹討伐成功しました!
頑張ったオトモ(ティガ)に拍手!

Posted at 21:06 | MHP3rd | COM(6) | TB(0) |
2011.01.01

あけましておめでとうございます \(⌒▽⌒)

昨年の狩り納めは村緊急「月下雷鳴」でした。
無事にクリアしましてエンディングを見ることができ、
気持ちよく新年を迎えることができました。

今年もよろしくお願いいたします (=´ー`)ノ
ジンオウガ

Posted at 00:00 | MHP3rd | COM(4) | TB(0) |
