--.--.--



2011.02.27

下手な鉄砲も数打ちゃ当たる 、は本当か?

P3rdを始めるとき、全ての武器を使いこなすと宣言し、
村クエストでは同じクエストを全ての武器で12連戦して頑張っていたのに、、、
上位に上がってからというもの片手剣とハンマーばかりの使用回数が増えています。

これじゃあイカン!(いや、何がいけないんだかよくわかんないけど)
ということで、しばらくは片手剣とハンマーを封印して狩りに行くことに決めました。
ギルドカードで確認してみるとヘヴィボウガンが一番使用回数が少なかったので、
しばらくはヘヴィボウガンで狩ることに。

しかし、ガンナー用の防具は下位のままだし、ボウガンも強化をサボっていたので、
まずは装備を揃えることから始めなくてはなりません。
素材集めも慣れた武器でチャチャッと連戦して集めたいところを、
グッと我慢してヘヴィボウガンで頑張ります。

あんな武器や、こんな装備が欲しいなぁと思っても、
必要な素材の持ち主を何頭もヘヴィボウガンで倒すのは容易ではありません。
このモンスターを倒すには、あんな武器や、こんな装備が、、、
でも、あんな武器や、こんな装備を揃えるには、あのモンスターを、、、
などと考えていたら、巡り巡って辿り着いたのは、、、

青と白の挽歌(ドスバギィとウルクスス)でした(笑

雑魚とウサギでしょっ楽勝楽勝と適当な装備、アイテムで凍土に出発したら、、、

バギィの子守唄で眠る、眠る、また眠る(笑
撃っては火炎弾や通常弾を外しまくり、散弾を持ってくれば良かったと後悔。
下手な鉄砲は、相当な数を撃たないと当たりません(笑
持ってきた火炎弾、通常弾Lv3、拡散弾はとうに無くなり、
支給品の通常弾Lv1を乱射して残り5分でドスバギィを討伐。
えっ?ウルクスス?見なかったなぁ!?
ということでクエスト失敗(笑

自分の射撃術がどんなものだったか、すっかり忘れてました(笑
睡眠無効と散弾強化のスキルに頼ってリベンジ成功!
でも30分ぐらいかかってたかな、3戦目ぐらいは20分で終わったけど。


今度はヘヴィボウガンでクルペッコ&クルペッコ亜種に挑戦!
クルペッコはどうでも良いけど、召喚されるモンスターが厄介だよね。

そういえば、以前の記事でクルペッコがメラルーを呼んだっていう記事を書いて、
後日、気のせいだったかもしれないと訂正したことがありましたが、
他のハンターさんのブログでもメラルーを呼んだっていう記事があったので
気のせいじゃなかったのかも(笑
クルペッコがにゃーにゃー鳴くとこ見てみたい♪


Posted at 03:04 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.02.23

「何もありませんでした」・・・

雑貨屋の傍にある大きなタマゴを調べて「何もありませんでした」っていわれると、ちょっとガッカリしませんか。

「何もありませんでした」って味気ないですよね。
たとえば、


「何もありませんでした。また来てね!」

ガッカリ感が少し和らぎます。


「いや~ん、やめて、くすぐったい (* v v)。」

また調べちゃおうかなって、ね。


「ユクモ温泉たまごを入手しま、、、せんでした」

ガッカリ感が怒りに変わります。


「なあんもあらしまへんどすえ」京都弁?
「なあんもおまへんやった」関西弁?
「なんちゃーじゃあらんかった」高知弁?
「何もあいもはんでした」薩摩弁?
Posted at 20:39 | MHP3rd | COM(3) | TB(0) |
2011.02.20

安全な火山採取ツアーに行けるようになったよー♪

ヘタクソなところは武器防具でカバー!
それでも足りない時は、お守りでカバー!がモットーのくろやぎ。です。

3日ほど更新サボってましたが、あいかわらずイベントクエストに夢中です。
上位になった今も、下位イベントの「電撃・ダブルライジング!」やってます。
上位装備なので被弾してもたいしたことはないのですが、
武器が下位のままなのでクリアに30分以上かかります。
これで連戦はキツいなぁ~と思い、より良い素材を求めHRをあげました。

上位飛竜ともなると体力も高くなるので、村クエのように10分や15分でクリアはできません。
クリアするだけなら問題ありませんが、素材集めともなると連戦必死です。
少しでも楽したい→少しでも良い武器を→武器の素材集め
属性武器スパイラルに陥ってます(笑

「装備の弱さは腕でカバー」....言ってみたーい orz


Posted at 09:55 | MHP3rd | COM(5) | TB(0) |
2011.02.16

弱いもの

今日はロアルドロスばっかり狩っていた。
体験版の時から狩ってるから、かなりの数を討伐してるけど、



相変わらず弱いな(笑
んー、ちょっと同情しちゃう。

怒ったときぐらいティガレックスのように、
ものすごいスピードで突進したり回転攻撃してもいいんじゃないかなぁ。

がんばれ!ポンデライオン p(´∇`)q
Posted at 23:31 | MHP3rd | COM(2) | TB(0) |
2011.02.14

思惑が外れた

弓で行ったら、残り1分の死闘の末クリアとか、、、、orz


追記:
来たよ、来た!
財宝Jチケットが1クエで3枚!!!、と2枚!!
2クエで5枚ゲット!
コレで必要枚数が揃いました!
ま、作っても使わないかもしれないけど(笑
Posted at 22:36 | MHP3rd | COM(2) | TB(0) |
2011.02.13

恐怖の採取ツアー!

クエストに行く時は、温泉にゆったり浸かって、温泉ドリンクを飲んで、しゅぱーつ!
???
クエストを受注しないで出発しようとして、受付嬢のコノハとササユにクスクス笑われるくろやぎ。です。

下位イベントクエストの「JUMP赤熱の双腕」攻略中ですが、
上位防具&ハンマーでも40分もかかり凹んでしまいました。

もうちょっと強化したいけど素材がない。
凍土とか火山とか行ければ、もうちょっと良い素材が採取できるんだけどな~

!!!
集会浴場の受付カウンターでクエストを調べていると、
ありました!
HR4でも凍土火山に行けるクエストが!

さっそく先日作成した採取用装備レザーS一式に着替え、
ピッケルと虫網を持ってクエストを受注。

ちょっと契約金が高めだけど気にしない。
いよいよ憧れの上位火山だ!ワクワク♪

ぼーら~♪

ビクッ!
ティガレックス亜種

ギャー! ティガレックス...亜種...だ!
なんと、いきなりティガレックス亜種の目の前に放り出される採取ツアー!
逃げろ!


そう、採取ツアーの実態は上位イベントクエストの「ユニクロ・究極素材の追求」でした。
ちなみに凍土は上位イベントクエストの「MGS・ソリッド&リキッド」です。
こちらはアグナ亜種&ボロス亜種が出迎えてくれます(笑

何回か秘境に行くこともできたし、
凍土では光るお守り14個もでたりして、
逃してはならない瞬間(byベロQさん)が来ちゃったのかな(笑

おかげでレア5のハンマー鬼鉄 を手に入れました。
攻撃力225&青ゲージ!

できたての鬼鉄 を担いで「JUMP赤熱の双腕」に再挑戦。
が、、、30分、、、ちょっとは短縮されたようですが、、、
やっと作れた下位の海賊Jエッジを上位の大海賊Jエッジに強化するには、
加工屋のオヤジが言うには財宝Jチケットが後6枚必要だそうです。

んー...今度は弓で行ってみようかな、、、


Posted at 22:18 | MHP3rd | COM(4) | TB(0) |
2011.02.12

ハイ・ホー

あれもしたい、これもしたい!
アレも欲しい、コレも欲しい!
素材足りない、お金足りない!
上位なりたてで浮かれているくろやぎ。です。

ブナハブラ掃討作戦で虫素材を集めて、氷属性の片手剣セクトウノブランを作りました。
切れ味ゲージが青まであるだけで、なんか嬉しくなっちゃいます♪


♪ ハイ・ホー ハイ・ホー 声をそろえ
みんなで楽しく いざ ハイ・ホー ハイ・ホー
ハイ・ホー ハイ・ホー ほがらかに
楽しく狩れば いざ ハイ・ホー ♪
Posted at 21:07 | MHP3rd | COM(2) | TB(0) |
2011.02.11

上位上がりたては楽しいな♪

こんばんは、上位ハンターになったのに、ついつい下位担当のコノハちゃんに話しかけてしまうくろやぎ。です。

今日は半日、渓流採取ツアーにでかけガーグァと戯れて丸鳥の羽を集めまくっていましたが、
なかなかでませんね、丸鳥の羽。
ずーっと【まるどりのはね】って読んでたんですけど【がんちょうのはね】らしいです orz

で、ユクモノ・天装備の剣士とガンナーを作りました。
あとは採取用にレザーS(剣士)と調合用にチェーンS(ガンナー)も作りました。


残っている下位のイベントクエストを片付けたいけど、
チケット集める為には連戦しなくちゃいけないので、
上位装備でズル、楽しちゃおうかなと武器の強化をすることに、

最初の狙いは「JUMP赤熱の双腕」
リオレウスとアグナコトルですね。

リオレウスにはハンマーが定番になっているのでハンマーを強化。
草食竜の堅殻が必要なので「盤上の狂騒曲」へ行ってきました。
こちらはイベントクエストの「ファミ通・怒涛の突進祭り!」と違って裸じゃなくていいので楽でしたね、素材もすぐに集まったし♪

防具は火耐性が良いフロギィSを作る予定、毒無効もありがたいですからね。
ということで下位のフロギィ装備でしばらくドスフロギィ連戦予定です。
炭坑夫は遠いなぁ ( -.-) =зフウー





メラルーカレー

先日、娘にプレゼントでもらったメラルーカレーを食べてみました。
意外に肉が大きくてビックリ!
味はそれなりにメラルーの味がしました(笑




Posted at 22:07 | MHP3rd | COM(8) | TB(0) |
2011.02.11

HR4になりましたー

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
新米上位ハンターのくろやぎ。です。

昨晩、ようやく集会所下位の緊急クエストをクリアして上位ハンターの仲間入りをすることができました。
ジエンはどうも苦手ですねぇ。
2回失敗して、3回目でようやくクリアでした。
なんかねぇ、もう、大砲もバリスタも撃ち尽くし、
ただ甲板の上でオロオロして、
オトモがバリスタや大砲を撃ったり、爆弾を掲げジエンに向かって突っ込んで行く姿を後ろの方から見守ることしかできません(笑
3回目にクリアできたのもレノ(オトモ)が大砲・バリスタ強化術を覚えて頑張ったおかげです(ノ_-。)


■上位クエストに挑戦する前にしておかなくちゃいけないこと・・・

それは、、、村★6「終焉を喰らう者」
2ndGでいうところの「モンスターハンター」ですかね。
手強いクエストっていうのもあるんですけど、
やっぱり、ジョーさんに会って絶望を味わう必要があるんじゃないかと、、、

村クエストでは、これは絶対クリアできないだろ!っていう難関クエストがなかったので、2ndGの時のG級クエストのような何度も挑戦し、工夫してやっとこさクリアした時の達成感を感じることが無かったのです。
いや、一度だけ乱入してきたジンオウガを討伐した時は達成感を感じましたけど、、、

そこで村の最難関クエスト「終焉を喰らう者」なんですけど、
村長さんのアドバイス通り上位装備を整えてから挑戦するのもいいですけど、
やはり現在の状態でどんな感じなのか、恐怖と挫折を味わいたいなと、

で、行ってきました「終焉を喰らう者」...
恐怖はあまり無かったですけど、挫折は味わいました。
開始5分で捕食されて1乙(笑
約15分で3乙してクエスト失敗。
控え室で待機していたであろうティガ&ナルガさんの出番はありませんでした。
ジョー

2ndGではとうとう「モンスターハンター」をクリアできずにP3rd発売になってしまいましたが、今回はP3rdG発売までにクリアできるんでしょうか!?


■上位昇格後、一番最初にいくクエスト・・・

採取ツアー?
いえいえ、まずは上位ドスファンゴに挨拶しておかなくちゃ(笑
で、行ってきました「疾走する猛き大猪!」...
期待に違わぬ(どんな期待してたんだっ)突進っぷりに爆笑!
あの突進っぷりは、もうかわいくてしょうがないです(笑
何回も突き飛ばされながらも、
ベロQさんに負けじと笛を振り回し、スタンを3回!
なんとかクリアしました♪


しばらくは武器装備を揃えながらまったりと炭坑夫めざします(笑




特別配信のヒラオカの相方、「むるにゃん」がやってきました!!
またもやsatokoさんからの配信!、、、だったと思うのですが?

今度はモンハンプラス一狩りいこうぜ!の新人ハンター滝口幸広&村上まりなのオトモ配信を狙ってます、っていっても普通にすれ違いするだけですが (;^_^


Posted at 08:56 | MHP3rd | COM(4) | TB(0) |
2011.02.06

宴に参加♪

こんばんは、2ヵ月経っても、まだ下位ハンターのくろやぎ。です。

今回はついに村緊急クエストの「大砂漠の宴!!」にいってきました。
ジエンはアドパで3回経験しているのですが、ソロでは初めてです。
今回の装備は「どんぐりレザー」で砲術王、ボマー、高速収集と、
手持ちの武器で戦う気まったくゼロの装備です(笑

開幕早々に操作を間違え、ベッドで一休みするという余裕の出だし(苦笑
さらに、寝ぼけて支給品のバリスタ弾を取らずに船上へ出てしまうという追い打ち。


それでも船上のバリスタ弾を採取してジエンめがけて撃ちまくる。
近づいてきたら大砲に切り替えワッセワッセと玉運び。
大銅鑼は、大銅鑼は、、、いつ鳴らしたらいいのかサッパリ???
まだジエンの攻撃の予備動作がわかりません orz

ジエンの背中に乗れるようになったら弱点のヒビを笛でひたすら殴る、殴る、殴る、吹き飛ばされる(笑
アドパのときは弱点と勘違いして採掘場所をひたすら攻撃するという失態を見せましたが、
今回は(たぶん)大丈夫!?
でも対巨龍爆弾は設置忘れてしまいました orz

10分ほどしたら、「決戦ステージに移動します」というメッセージが、

???

あれ?アドパ(集会浴場)の時はこんなのなかったぞ!?
船の前方から突進してきて撃龍槍でズドーーンとする場面はないの!?

するといきなり場面が変わりラオシャンロンの最終エリアのようなステージに。
とりあえず残っていたバリスタ弾と大砲を撃ちまくり、
最も近づいてきた時に撃龍槍を撃ち込み討伐成功♪

ちょっと達成感に浸っていたので剥ぎ取り開始が遅れてしまい、
剥ぎ取り途中でクエストクリアのメッセージが出てしまいました(笑
でも報酬に大地の龍玉が入っていたのでラッキーかな?
ジエン


集会浴場のほうも緊急クエが出ていて受付のお姉ちゃんが「おらおら!ジエン討伐に行けよっ!」
って感じでニコニコしてますが、
まだ村クエが3個、集会所が7個残っているので今週末ぐらいには上位ハンターの仲間入りする予定です。


Posted at 23:40 | MHP3rd | COM(8) | TB(0) |
2011.02.06

鉄鉱石は60z

こんにちは!ついに、アイテムボックスがいっぱいになってしまい、
渋々、鉄鉱石を売り払ったくろやぎ。です。

村長に話しかける度に、
「おらおら!ジエン討伐に行けよっ!」
とばかりに緊急クエストがデフォルト選択になっているにもかかわらず、
あえて上ボタンで村★6「火の海に棲む竜!」を受注(笑

で、アグナコトル12連戦終了!

双剣・・・・・・・・ 09分52秒
ハンマー・・・・・・ 13分32秒
スラッシュアックス・ 15分08秒
ライトボウガン・・・ 15分16秒
ヘヴィボウガン・・・ 16分42秒
片手剣・・・・・・・ 16分58秒
弓・・・・・・・・・ 18分24秒
大剣・・・・・・・・ 18分55秒
狩猟笛・・・・・・・ 19分30秒
ガンランス・・・・・ 20分47秒
太刀・・・・・・・・ 22分37秒
ランス・・・・・・・ クリア時間不明 orz

初見では苦戦しそうな予感したんですが、
360度ビームと避けた方に来る(笑)突進には苦戦しましたが、
意外と隙が多くて攻撃頻度を増やすことができました。

アグナ防具は水耐性が低いので水属性の武器をチョイス、
太刀の良い武器が見あたらずドラウンボール改で行ったのですが、
緑ゲージが数ミリしかなく、切れ味がすぐに落ちてしまい苦戦しましたね。

ランスは時間見るの忘れてしまいました(笑


疲れたので寝室エリアに移動して休眠、
その後、支給品ピザで体力回復(笑

いざ!大砂漠の宴!!
Posted at 14:09 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.02.05

ue.

芸能人ハンターの代名詞、次長課長の井上さんのオトモが配信になっていましたね。
人見知りをしないタイプなのか、いきなりなつき度♥♥♥♥♥でした。
レベルも20だし、ちょっと育てがいがなくて残念です。


怒りんぼディアブロス12連戦

スラッシュアックス・ 10分17秒
大剣・・・・・・・・ 10分47秒
双剣・・・・・・・・ 10分50秒
片手剣・・・・・・・ 11分12秒
太刀・・・・・・・・ 11分19秒
ガンランス・・・・・ 11分40秒
ハンマー・・・・・・ 12分00秒
ランス・・・・・・・ 14分05秒
狩猟笛・・・・・・・ 15分00秒
弓・・・・・・・・・ 15分37秒
ライトボウガン・・・ 17分32秒
ヘヴィボウガン・・・ 18分43秒

高級耳栓欠かせません(笑
遠距離系がもっと楽かと思ったのですが意外に時間がかかりましたね。
疲労時のティガの転倒もそうですが、ディアのなかなか潜れずにもがく姿も和みますね。

次はアグナコトルですか、村緊急ジエンまで、あと少しです。
Posted at 03:18 | MHP3rd | COM(2) | TB(0) |
2011.02.01

嬉しかったこと

こんばんは!
△△年前の今日、生まれてきた、くろやぎ。です♪

世間ではこういう日にはプレゼントがもらえるんですよね。
まあ△△歳にもなると、それほど嬉しくはないんですが、、、

今年は娘からプレゼントをもらっちゃいました♪

プレゼント

■モンハン厨房メラルーカレー
■モンスターハンターハンカチ
■モンハン日記アイルー村のミニフィギュア

中身はともかく(笑)嬉しかったです♪
Posted at 22:16 | 未分類 | COM(7) | TB(0) |
2011.02.01

400万人で大合唱 グァ♪グァ♪

ガーグァフェイクを装備して虫捕りシーソーが最近のマイブームなくろやぎ。ですグァ♪

PSPのアナログパッドの動きがさらに悪化して、左に動かしたら戻らないし、下に動かした時は反応が鈍い。
そんなんで、ついついアナログパッドを動かす指にも力が入り、そのうち完全に壊れるんじゃないかと心配です。

ふと思ったんですよね、PSPの品薄状態の原因。
これってソニーの戦略なんじゃないかって。
アナログパッドをわざと壊れやすいようにつくって、
修理料金をバカ高く設定して買い替えさせる作戦か!?

モンハンがたくさん売れて、日本中の400万ハンターがアナログスティックをグリグリしたもんだから、
日本中のPSPのアナログスティックが壊れまくって、みんなが買い替えたんじゃないか!?
だからPSP本体が品薄なんだよ、うん。
まぁ、くだらない冗談ですが、、、

モンハンが売れていることは間違いないですよね。
400万本突破!ですって(出荷本数ですが)
フジテレビが贈る夢のスーパーサーカス「クーザ」が3年間で300万人動員ってテレビでコマーシャルしていましたが、
モンハンは約1ヵ月で400万ですからね、
400万人のハンターがアナログスティックをグリグリしてるんですよ!ヽ(´o`; オイオイ
これまた1ヵ月も前のネタですみません( ̄▽ ̄)ゞ


肝心のプレイの方は、物欲センサー発動中です。
ライトボウガンのクロスブリッツを強化して、氷属性のブリザードカノンをつくろうと
加工屋のオヤジに話したら「氷牙竜の棘3つ♪」と要求され、ベリオロスを狩ることに。

せっかくなのでイベントクエストの「犬夜叉・大妖の牙を求めて」へチケット集めを兼ねて行ってきました。
チケットの方は必要枚数の11枚集まったのに、肝心の氷牙竜の棘は2個しか出ませんでしたorz

この後つくる予定の氷属性の弓「アイスクレストI」なんて氷牙竜の棘を6個もつかうんです(泣笑

たかが棘ごときで物欲センサー発動しないで欲しいですよね、逆鱗とか碧玉とか紅玉ならまだしも、、、
棘ですよ、棘!
そこらじゅうに落ちていそうな気もするんですけど、、、気のせいですね。


Posted at 02:08 | MHP3rd | COM(4) | TB(0) |
