--.--.--



2011.03.31

金冠に思う

小ちゃな顎や大っきな顎に叩き付けられながらも、小ちゃなペッコ狩りました。
「モンハン部・特選クエスト!」4戦でチケット5枚。
「JUMP・小兵の狂乱」1戦でチケット3枚!

それにしてもイベントクエストで金冠出し過ぎじゃないの?

たしかに、とっても小さいモンスターや大きなモンスターを狩るのは楽しいけど、
金冠集めて勲章狙っているハンターさんはどう思っているんだろう?
そのうちイベントクエストやってれば集まるよね~なんてことになったらつまらないと思うんだけど。
個人的には金冠の希少性をもっとあげても良いかな~と思ってます。
本当に極稀にイベクエのハプルボッカくらいのモンスターが普段の狩りで何の前触れも無く現れたらすごくワクワクしそうだけどね♪。

「モンハン部・特選クエスト!」に登場するイビルジョーは最大金冠らしいけど(討伐してないから確認できません)
たしかにこやし玉当てようとしても脚の間すり抜けて当てにくかったね。
「一狩り行こうぜ!」のガチ狩りでピエール滝チームが4人ともこやし玉外したのも頷ける。
逆に小ちゃなペッコもペイントボール当て辛かったけど、、、


現在残っているイベントクエストは、

■ユニクロ・究極素材の追求
■マガジン・水没林調査班!
■YAIBA・風神と雷神

チケットが集まっても、その他に必要な素材が足りなくて、なかなか生産できません。



Posted at 23:28 | MHP3rd | COM(2) | TB(0) |
2011.03.31

轟竜が○○

弓の使用回数が100回を超えたくろやぎ。です。

回避装備を作りたくてナルガ連戦しました。

「渓流の隠密部隊」剥ぎ取りしたくて討伐してたんですが3体目は時間切れになりそうだったので捕獲。
残り3分でした。
「闇の中に影ふたつ」連続狩猟と勘違いして、こやし玉を持っていかなかったら同時だったので一気に修羅場と化しました(笑
「集え! 水没林の大連続戦」ロアルドロススタートと思っていたら、意外にもナルガが先鋒だった。
3頭とも捕獲しようと思ってたけど最後のドボルに罠仕掛けミスって討伐するはめに。
今日は誰も紅玉くれませんでした(笑

で、ナルガ回避装備をつくりました!、、、剣士用だけどね。

さっそく試してみたくなり行ってきました、「ユニクロ・究極素材の追求」
クエスト失敗でした。
1頭目を討伐したのが35分。
これじゃ2頭は倒せません。
合流されると悲惨ですね、こやし玉当ててもなかなか逃げないし。
「捕獲の見極め」と「こやし玉名人」のスキルが欲しいけど、これ以上スキルつけられません(笑
やっぱり何度も戦って慣れるしかないんだろうね。

Posted at 00:41 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.03.29

物欲センサー停止中

昨日は「クローズ・鈴蘭最強への証明」をクリア。
残念ながら一狩りしかいけませんでしたが、
また火竜の紅玉でました。
アイテムボックスを覗いてみたら、何と!火竜の紅玉が7個もありました!
物欲センサー停止中のくろやぎ。でした♪
Posted at 19:43 | MHP3rd | COM(1) | TB(0) |
2011.03.28

エイッヽ( ^-^)ノ }----- → 。。。。。(ノ>_<)ノ ヒィッ

PSPの修理を依頼にヨドバシに寄ってみました。
どうやらソニーの修理工場が東北の被災地にあるそうで修理業務再開のめどがたっていないそうです。
ソニーのホームページで告知してましたね、調べてからいけばよかったorz
ついでに「モンスターハンター 狩猟音楽集スペシャルパック」を購入しようとCD売り場を覗いてみたが置いてなかった、品切れだったのかな。
今日の寄り道は空振りでした。

昨日の狩りは、
ドリンククエストの「亜種達の箱庭」とイベントクエストの「クローズ・鈴蘭最強への証明」をクリア。
火竜の紅玉入手!
どちらもマイブームの弓でクリアです。
P3rd始めたばかりの頃は一番扱いの下手な武器が弓だったのに、大進歩です♪

Posted at 21:06 | MHP3rd | COM(5) | TB(0) |
2011.03.27

モンハン進行状況

2週間以上ブログ更新していませんでしたが、
モンハンが止められないくろやぎ。です。

くろやぎ。のモンハン進行状況なんてどうでもいいことですが(笑

ヘヴィボウガンで★7を進めて★8への緊急クエスト「月下の渓流に、双雷は轟く」をクリアしたところまでが前回の記事でした。

その後は『こんな時にゲームばっかりして (`ヘ´#)/』という家族の冷たい視線を浴びながらも地道にイベントクエストをこなしていました。
イベントクエストはチケットをたくさん集めないといけないので大変です。
下位のものはソロでなんとかチケット集めましたが、上位のものは連戦キツいので、
専ら週末のアドパで紅緒さんや飛び入りのみなさんに手伝ってもらい集めています。

現在残っているのは、

■ユニクロ・究極素材の追求
■マガジン・水没林調査班!
■クローズ・鈴蘭最強への証明
■YAIBA・風神と雷神
■モンハン部・特選クエスト!
■JUMP・小兵の狂乱

ユニクロとマガジン以外はソロでもいけますが、
ユニクロが厳しそうですね、なんとか1回くらいはソロでクリアしたいのですが、、、
2ndGの「地獄から来た兄弟」も難儀しましたからね~
まあ、そのうち(笑

使用武器もヘヴィボウガンの後は双剣やらガンランスをちょこっと使って、
今のマイブームが「弓」です。
アドパでみなさんと一緒に狩りをするようになって感じたのは、
単体のモンスターを4人で攻撃する時の位置取りの難しさ。
近接ばかりだと吹き飛ばしの無い攻撃アクションに限られたり、仲間との位置に気を取られたりしてね。
(そういう事を考えながら立ち回るのもパーティ狩りの面白さでもあるのですが)
まあ、吹き飛ばしても笑って許してくれる...と信じたい(笑

そこでガンナーに変身したのですが、ソロでは散弾ヘヴィばかりだったので、
散弾で仲間を撃ちまくるという迷惑きわまりないガンナーに変身(笑
これじゃいけない、と今度は弓師に変身。
しかし、今度は曲射で迷惑まき散らし(笑

もうちょっと、いや、たくさん上手くなって、たくさんお役に立ちたいです(=´ー`)ノ
弓


Posted at 13:10 | MHP3rd | COM(2) | TB(0) |
2011.03.09

覗いてみた

「ハニ狩りデート」!いいなぁ~
誰か一緒に行って下さい(笑

デートの定番?夜景スポット(渓流編)です。

渓流夜景1
ベースキャンプにて

渓流夜景2
エリア2で観る天の川

渓流夜景3
おなじみ?怪しく光る目




番外編:双眼鏡で覗いてみました

亀
エリア1に棲むカメ

にゃんじろう
ニャン次郎のアップ(笑

Posted at 21:44 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.03.08

分身を撃ち抜く!

初心に帰り、全ての武器を使いこなすためにヘヴィボウガン生活を始めて一週間が過ぎました。
このままヘヴィボウガンで最後までいくつもりは無いので、いつ次の武器へ切り替えようかなと考えていました。
まぁゲームなんだから好きな時に好きな武器使えば良いじゃんっ!
て言われたら、「そのとおり!」と答えるしかありませんが。

で、昨日出た★8への緊急クエスト「月下の渓流に、双雷は轟く」
ちょうどいいタイミングなんじゃないかな、と。


昨日も書いた通り、今のままではクリアできる可能性は限りなく低い。
そこで、更なるパワーアップ(装備強化)を考えました。
現在のスキルは「見切り+2」「回避距離UP」「散弾・拡散矢UP」
(充分すぎるという突っ込みはなしで、、、)
守備的にいくなら「体術+2」?
攻撃的にいくなら「痛撃」?

...なんて事を考えていてもしょうがないので
緊急クエスト行ってきました(笑
まぁ、3乙するのか、弾切れ、時間切れなのかやってみなくちゃわからないしね。


片方のジンオウガにはペイントボール、もう片方にはこやし玉。
ペイントだけは切らさないように
m(゚- ゚ )

回避距離UPのおかげで意外に逃げ回る事ができました(笑
15分過ぎ、20分になろうかというところで相手をしていたジンオウガが脚を引き摺りはじめたんです!
頭の中で「20分×2<50分=クリア!」という計算式がすぐに浮かびました(笑

逃げていくジンオウガを追いかけてエリア9に突入したのですが、
フライングしてしまったのでいびきをかいているはずのジンオウガがコッチを睨んでいます。
焦って判断力を失ったハンターは帯電中のジンオウガにシビレ罠をプレゼントしちゃいました。
しかたなしに最後の落とし穴で1頭目のジンオウガを捕獲。
しかし、これで2頭目は討伐しなくちゃいけなくなりました。
後30分ある!と自分に言い聞かせ狩り再開。

討伐のプレッシャーからか攻撃を欲張るようになり1乙、2乙とミスを重ね、後が無くなりました。
「次に力尽きたら失敗」と「逃げてばかりじゃダメージが足りない」が心の中で葛藤しまくり、攻めたり逃げたり(笑
残り10分のアナウンスとおなじくして2頭目のジンオウガが脚を引き摺り始めました。
今度は慎重に一呼吸おいてから突入。
もう罠も爆弾も無いので、眠っているジンオウガに向かって火炎弾をしゃがみ撃ち。

ズバババッ!!!???

なんと火炎弾がジンオウガの身体をすり抜けているではありませんか!
狙いが外れたのかと思い、もう一度構え直し、良ーく狙ってズバッ!?
やっぱりダメです。

3秒ほどしてから気付きました(笑
数週間前に笑って読んだ他人の失敗を、まさか自分が同じ事をするなんて、、、

改めて本体を探しに慌てて走り廻り、残り5分で討伐成功!!!

1%の奇跡が起きてHR6になりました♪





Posted at 22:55 | MHP3rd | COM(2) | TB(0) |
2011.03.07

レウスとレイアの子供って、、、||||||||/(≧□≦;)\|||||||

リオレイアとリオレウスを飼ってきました。
番いです、、、って誤変換です、狩ってきました(笑

思っていたより楽でした、っていっても30分はかかっているのですが。
近接武器よりも楽なのかなぁ?
ブレスや突進を避けられれば攻撃できる機会も多いし。

で、緊急クエストがやっと出ました。
ジンオウガ2頭、、、 orz
3乙か、弾切れ(時間切れ)か、
どっちにしろクリアできる可能性は1%もないでしょう(笑
Posted at 20:53 | MHP3rd | COM(2) | TB(0) |
2011.03.06

散弾+回避距離アップ=ヘヴィボウガン?

散弾以外の命中率が今の内閣の支持率並のくろやぎ。です。

★7で残っているのから楽そうなのをチョイス(笑

脅威! 火山の鉄槌!
仄暗い火口の中から


ガンキン&亜種、気をつけるのは暴走ローリング位で難なくクリア。

続いていったのは初見のナルガ亜種。
王牙砲【山雷】回避距離アップ体術+2という装備で行ったのですが、
散弾の装填数の少なさもあり、今のくろやぎ。の腕では火力が足りず、
残り5分で捕獲を試みるも失敗。
その後の攻撃で脚を引き摺り始めるも時間切れ失敗でした。

そこで散弾の装填数の多いパッチペッカー を生産するため、
ペッコ&亜種を狩りに、この辺は散弾と相性が良いらしく楽勝でした。
ただ、亜種の呼んだジョーさんには手こずりましたが、、、

スキルも見直し体術+2はやめて、散弾強化見切り+2に変更。
これが功を奏したのか20分程度でナルガ亜種を討伐。
「暗中・迅速・太刀打ちの影」「疾風に緑迅を知る」と連続でクリア。


まだ緊急クエストは出ていませんが残っている単体クエストは、
女王リオレイアと空の王者リオレウスの2つだけです!

、、、って面倒なの残ってるなorz
Posted at 19:58 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.03.05

ぼひゅ~ん

毒狗竜の素材が必要になったのでドスフロギィを狩りに「水没林の紫の霧」へ行ってきました。
不得手なヘヴィでも散弾をぶっ放していれば楽勝、、、だったはず。
弾切れだけが心配だったので調合素材を忘れずにポーチに入れて呑気に出発。
クエスト開始後間もなく1匹目のドスフロギィに出会い、
ペチャッとペイントボールを投げつけ戦闘開始。



あれ?カチッカチッカチ
あれ?散弾がない!
アイテムポーチの中を引っ掻き回して探してみたが、やはり無い!

あぁ!やってしまった!
肝心の散弾を忘れてしまったのだ。
仕方がないので通常弾Lv2でドスジャギィの相手をしていましたが、
しばらくして調合素材の存在を思い出し、さっそく散弾の調合を開始!

ぼひゅ~ん
ぼひゅ~ん
ぼひゅ~ん
ぼひゅ~ん
もえないゴミを入手しました
ぼひゅ~ん
もえないゴミを入手しました
ぼひゅ~ん
ぼひゅ~ん
もえないゴミを入手しました
もえないゴミを入手しました
もえないゴミを入手しました

もえないゴミを入手しました

もえないゴミを入手しました




調合書も忘れてました(笑

それにしても「もえないゴミを入手しました」がしつこいです。
調合がとっくに終わって戦闘開始しているのにいつまでもアピールしてきます。

クエストの成果は毒狗竜の素材少々ともえないゴミが22個でした。
Posted at 20:41 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.03.04

麻痺ルンです♪

今日は自称敏腕受付嬢の依頼で雷属性のすごいモンスターを狩りに(以下略)

結果はビリビリしまくって残り1分で捕獲でした。

これがクエストクリア通算回数700回目!


Posted at 01:28 | MHP3rd | COM(2) | TB(0) |
2011.03.02

3乙OK?

今日はクルペッコ亜種と

訓練所ロアルロドス亜種vsガンランス

ギギネブラ(リベンジ成功)






先日、ついにPSPが壊れてしまいました。
UMDを読み込むことができなくなってしまったのです。
仕方がないのでネット販売(ただし店頭受取)で新品を購入しました。
予定外に若干割高なPSP購入になってしまいましたが、
アナログパッドの快調な動きに満足しています。
Posted at 23:50 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.03.01

ああ!クエスト失敗

ギギネブラvsへヴィボウガン、クエスト失敗しました。
ギギネブラの首振り攻撃が厄介で位置取りが難しいです。
後方だと弱点の頭が狙いづらいし、前方だと首振り攻撃が避けられない。

残り5分(この次点でアウトですよね)で捕獲用罠を仕掛けるが、
設置中に吹き飛ばされ捕獲用麻酔玉の2発目を当てることができず、、、時間切れ。
悔しいな~




被弾した時のダメージが大きくて、さすが上位のギギネブラは攻撃力も高いんだなぁと思っていたら、
新調したばかりの防具を強化するの忘れていました(笑
Posted at 22:14 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.03.01

ハプルポッカ初討伐

慣れないヘヴィボウガンで悪戦苦闘しているくろやぎ。です。

■トリックスターを追え!
 砂原(昼)に持っていったのはホットミート(笑
 暑くて体力が減っているのに熱い肉を食うという情けない状態に、
 回復薬を飲みまくっても、ジリジリと減る体力に1乙。
 20分位で支給品が届いて息を吹き返しました。
 クルペッコが呼び寄せたのはハプルポッカでした。
 
■ジャギィノス掃討作戦
■進め! 凍土調査隊!
■足元にはご注意を!
 雑魚討伐3連戦、サービスクエスト(笑
 ジョーさんの素材もぶんどってきました。

■狗竜族地獄
 最初の数頭を倒した後は、入場門から登場するジャギィ達を散弾で撃ちまくるミニゲーム♪
 縁日の射撃状態でした。

■砂上のテーブルマナー
■大口に挟まれて
 2頭クエにシビレ罠1つしか持っていかなかったので、
 1頭捕獲した後の2頭目は討伐しなくてはいけなくなりました。
 必死で撃ちまくって残り3分で2頭目を討伐。
 ハプルポッカはいつも捕獲だったので初めて討伐しました。

■泥沼の双生児
 こちらもボロス2頭クエ。こちらは2頭とも討伐、残り10分でした。


ナルガとかレウス、レイアのクエストも残っているんですけど、、、躊躇しちゃいます。
もうちょっとヘヴィボウガン続けます。
ヘビボウガン

Posted at 01:14 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
