--.--.--



2011.04.30

激運発動!

今日は仕事が早く終わったので半日で切上げました。
そして帰りに池袋のナンジャタウンに寄り道。

園内にはPSPを手にした家族連れ、カップル、そして兄ちゃん姉ちゃんがいっぱい
おじさんのソロは肩身が狭いです(笑

お出迎えしてくれたのは我らが教官とニャン次郎!
教官とニャン次郎

その教官とニャン次郎から出題される「リアルクエスト」
チャームストラップ欲しいなぁ~と思いつつも長蛇の列を前に挑戦を断念。
比較的空いていた「肉焼きガラポンG」に挑戦。
みごと生焼け肉賞(笑)の景品のコースターをGET!

リアル集会所も覗いてみましたが、こちらも大繁盛で順番待ちの列が、、、
みんな楽しそうだなぁ~
フードコーナーで腹ごしらえと思い歩き廻るも、どこもいっぱいで皆さん立ち食い状態です。こちらも断念。
どうも混雑している場所は苦手です。
みんな並んでいる時も仲良く狩りしてるもんなぁ~
見知らぬ人にリアルで声かけるほど勇気はないです(笑

ユクモ村道具屋も狭い所にわんさか人がいましたよ。
お土産は激運発動!アイルーどら焼きアイルーマスコットマグプーギークリップ
どらやき
マグカップ
おまけ
左は「肉焼きガラポンG」の生焼け肉賞のコースター、右はユクモ村道具屋のオマケの携帯クリーナー

最後は特別配信のオトモ「ナジャヴ」「ナジャミー」を捕獲して帰宅。

結論、やっぱりソロは淋しいorz

プーギー

Posted at 18:30 | MHP3rd | COM(2) | TB(0) |
2011.04.24

天晴!

昨晩はPSNの障害の所為で予定していたアドパでの狩りができなくなり、
一人寂しくドスジャギィ最小金冠ソロツアーを敢行していました。
しかし、最大金冠は更新されるものの最小金冠など気配もなく枕を濡らして眠りにつきました(笑


今朝は昨晩の強雨とは打って変わって爽やかな快晴です。
狩りの方も昨晩の憂さを晴らすべく大剣担いで出かけました。

最初は「ユニクロ・究極素材の追求」
先日、初めてソロクリア(片手剣)できたので今回は大剣で挑戦です。

装備は「捕獲の見極め」を外して「抜刀術【技】」を入れました。
戦法はひたすら抜刀コロリンを繰り返すだけ(笑
2頭目の捕獲に失敗した時は焦ったけど、予備のシビレ罠でギリギリ捕獲成功。
残り時間約1分と、いつものくろやぎ。タイム(笑
チケット2枚出たので、あと3枚です♪


なんか今日いけそうなきがする~という勘違いのもと、
漸く集会浴場緊急クエスト「舞うは嵐、奏でるは災禍の調べ」に挑戦です。

戦法は、、、?

事前情報といえば、

>ラスボスはね~ひらひらしていてふよふよしていてそれでもってぐるぐるズバババーーーン!って感じだよ!
(by紅緒さん)


ぐらいなので(笑

武器は輝剣リオレウス(これも紅緒さんの真似っこです)
防具はさっき使った抜刀コロリン用のユニクロ装備。

...たしかに事前情報通りですね(笑
とりあえず近寄っては抜刀コロリンを繰り返し様子を見ました。
あと支給品ボックスにバリスタ弾があったのでそれもフル活用。

被弾は少なかったのですが、コッチの空振りも多かったorz
普段の狩りでは視点を水平から1段下げてプレイしているのですが、
そうするとアマツの動きが見えません、しかたなしに水平、あるいは1段上げにしました。
そうすると距離感が、、、

途中2回ほど渦巻きに吸い込まれて2乙。
後が無くなり、残り5分のアナウンスも流れクエスト失敗を覚悟しましたが、
その直後に「目的を達成しました」のメッセージとともに空が晴れてきました

Posted at 11:28 | MHP3rd | COM(2) | TB(0) |
2011.04.21

ハンターだって人間だもの

前回の記事でマイセットポーチがあったらいいな~と書きましたが、

こんな便利な機能をカプコンがなんで取り入れないんだろう?って考えてました。
最初は、アイテムが無くなった時や数が足りない時に不具合でも起きるのかなぁなんて思いましたが、
実はわざと取り入れてないんじゃないかと思いました。

マイセットポーチがあれば持ち出しアイテムに悩むことが少なくなりますよね。
そして忘れ物もしなくなりますよね。

とっても便利だけど、、、楽しさ、、、少し減りませんか?

例えば回復薬を忘れたとき、クエストクリアにはとっても不利な状況になります。
リタイア(またはリセット)するハンターも多いでしょう。

でも、たとえば、いつもなら滅多にしない薬草の採取をしてみたり、何度もベースキャンプのお世話になりながらクリアしたり。
みんなで狩りに行っている時は粉塵をお願いしたり、「火事場だもんね!って強がってみたり(笑」

こんな楽しい出来事をカプコンは残しておいてくれたんじゃないかと...

えっ!楽しくない?
のんびり、楽しく、みんなで一狩り行こうぜ! ですよ。

Posted at 00:57 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.04.19

心配性

こんばんは、リアル底力-10のくろやぎ。です。

先週末もアドパでいろんなハンターさんと狩りを楽しみました。

アドパのロビーを覗くといろんな部屋があります。
金冠求めて同じモンスターを狩り続ける部屋、
イベントのチケットを求めて連戦する部屋、
主のランク上げのためのお手伝い募集部屋、あるいはお手伝い売り込み部屋、
そして、みんなで狩りを楽しむ部屋。

くろやぎ。の立てる部屋はたいてい、順番に好きなクエストを受注することが多いのですが、
受注クエストによって剣士になったりガンナーになったりするので、
その都度、アイテムポーチの中身を全て仕舞ってから取り出し直しているので、
準備にかなり時間がかかることがあります。

ソロの時にはじっくり吟味して、入れる場所まで考えて揃えるのですが、
アドパの時はそうもいきません。
他のハンターさんが準備に手間取っているときは何とも思わないのですが、
自分が一番最後だと、「あ~申し訳ないなぁ」と思ってしまいます。

準備の早いハンターさんも結構いますよね。
チャチャッと温泉に浸かって、早々に出発口で待ってるハンターさん!
えっ、アイテム補充したの?って思います。

まあ4人で狩る場合は大抵短時間でクリアしてしまうので砥石、回復薬など使わずに終了っていう時が多いですけどね。
くろやぎ。は心配性なのでアイテムポーチがパンパンじゃないと不安です(笑
たぶん使わないんじゃないの?っていうものまで持っていきます。
とにかく忘れ物が無いかどうかばかり心配してるんですが、
たいてい肝心なもの忘れてたり、温泉に浸かるの忘れてたりします(笑

このとき、「あ~、こんな機能があったらな~」と思う機能があります。
それはマイセット装備ならぬマイセットポーチです。
予め登録しておけば一発でポーチの中身を揃えられる機能です。
カプコンさん、次回作にはぜひお願いします。


今日の狩り
角竜&黒角竜と3戦。
そして、どーしても上位ジエンの素材が必要になり★8緊急クエストに挑戦。
ジエンのイベントクエストを何戦か経験してたおかげで1回でクリアすることができましたヽ(´▽`)ノ

できた装備が「納刀術」「抜刀術【力】」「集中」「抜刀術【技】」の大剣用装備。
しばらく大剣で遊んでみようかな♪

Posted at 01:43 | MHP3rd | COM(2) | TB(0) |
2011.04.15

運のご利用は計画的に!

今日はイベントクエスト「マガジン・水没林調査班!」を一狩りだけ。
あと1枚で必要分のチケットが集まるという最終回。
案の定、報酬でチケット3枚という運の無駄遣いorz
Posted at 00:40 | MHP3rd | COM(1) | TB(0) |
2011.04.14

空きビン + マンドラゴラ = ???

今日も、イベントクエスト「マガジン・水没林調査班!」「ファミ通・峯山龍、討伐祭り」にいってきた。

マガジンは1回目失敗、ジョーさんの攻撃避けられず3乙。
んー、昨日は結構調子良く攻められたんだけど、、、
強撃ビンの調合素材、ニトロダケとマンドラゴラを間違えたのもショックだったなー

2回目はなんとか30分でジョーさん捕獲。
ナルガも残り5分を切ってから捕獲。
最後は落とし穴しかなくて、ナルガの怒り状態が解けたらアウトだったよorz

ジエンは1日1クエ(笑
相変わらず拘束バリスタと大銅鑼のタイミングがわかりません。
なんかガンガン攻撃されて船の耐久度50%切ってるし、、、

Posted at 01:28 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.04.13

力尽きた回数通算200回突破!

今日は、イベントクエスト「マガジン・水没林調査班!」「ファミ通・峯山龍、討伐祭り」と集会浴場★8「砂原の角竜を狩れ!」をクリア。
本当はイベントクエスト連戦して一気にチケット集めたいのですが、なかなか気力が続かないので、いろんなクエストに手を出してます。

そういえば、もうすぐクエストクリア通算回数1000回達成だったよな、とギルドカードを確認すると、、、
帰りの電車の中で行った「火山の採取ツアー」がちょうど1000回目でした。
なんか、もっと1000回記念に良さげなクエストにいきたかったよ~ orz

その後に行った「マガジン・水没林調査班!」で力尽きた回数通算200回突破!でした。
ん~、、、5回に1回力尽きてるのか、、、

Posted at 00:10 | MHP3rd | COM(4) | TB(0) |
2011.04.11

配信されて4ヵ月、ようやく、、、

ひとりでできた!くろやぎ。です。

「ユニクロ・究極素材の追求」ソロクリアできました。\(*^▽^*)/
火力を上げるスキルの無い装備で、時間切れだけが心配でしたが、
案の定、2頭捕獲でも残り時間1分14秒というギリギリでのクリア。
1頭目を捕獲したのが25分ぐらい。
ここで一時停止。

そして夕飯食べて、
「モンハンぷらす~一狩り行こうぜ!~」を見て、
萌ちゃんのクルペッコの物真似に癒されて、
2頭目を倒しにPSPのスリープ解除(笑

残り5分切っても捕獲のサインがなかなかでなくて焦りました。
最後は一か八かの罠設置です、エリアチェンジされたらアウトでした。

正確に頭にヒットできれば、もっと楽なんだろうけど今の腕ではこれが精一杯です。
合流したのが2回だけっていう幸運にも助けられました。

また、そのうち他の武器でも挑戦してみようかな。


Posted at 23:45 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.04.10

討伐依頼来る

前回も緑迅竜の鋭刃翼がでなかったので再びナルガ亜種を狩りに孤島へ。
2ndGのはナルガは苦手な方だったけど、漸く慣れて来た感じがします(遅っ)
狩猟数も少なくナルガ装備は生産できなかったような、、、どうだったかな?

ナルガ亜種を討伐すると、再び乱入クエストが発生!
前回、クリアしたので今回もいけるはずと最初からクリアする気満々で臨みました。
欲が出ると若干慎重になり、防戦気味になりましたが再び捕獲成功!
ドリンククエストの「最強と最恐!」が受注できるようになりました。

また緑迅竜の鋭刃翼も入手したので新たな「ユニクロ攻略装備」を生産
回避性能+2
回避距離アップ
気絶無効
捕獲の見極め
 ※今回追加

これで2頭とも捕獲して時間短縮したいな、という甘い考え。

早速、お試しで「凍土に轟く咆哮」を受注。
ヒット&アウエイ、少しでも手数を稼ぐ為に多少強引な攻めもしましたが、
捕獲可能になったのは20分過ぎ、討伐は30分でした。

同じ装備で今度は亜種を狩りに「黒虎咆哮」を受注。
同じように攻めましたが、なかなか頭にヒットさせることができずダメージ効率が良くない様子。
やはり捕獲可能になったのは20分過ぎ、討伐は30分でした。

20分過ぎには捕獲可能になっているので、計算上は2頭捕獲できるはずですが、、、
ユニクロは2頭クエだから合流されるとかなり時間ロスするはず。
こやし玉名人が発動しても若干の時間ロスは避けられないし、
なにより50分間の長丁場、操作してる人の気力が持つか心配です(笑


ついにくろやぎ。にも峯山龍の討伐依頼が来ましたよ\(^_^)/
Posted at 23:03 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.04.09

ほろ酔いハンター乱入者を捕獲

昨日は飲み会、ほろ酔いで帰宅後、ナルガ亜種を狩りに行く(笑
手に取ったのは雷弓
緑迅竜の鋭刃翼、出ないかな~

ナルガは結構動き回るので、なかなか曲射を当てるチャンスが少ないんですよね。
尻尾ぶん回しを避けてからポチッと○ボタンなどして難なく討伐。

すると久しぶりにあのBGMとともに「WARNING」という文字が!

村★2の「ざわめく森」でジンオウガ乱入をクリアしたものの、その後は失敗続き。
といってもジョーが数回乱入したぐらいですが。

本クエストの後なので装備の相性が良くなかったり(対ジョーさんなのでそういう問題じゃないんだけど、笑)、アイテムが少なかったりでクリアは最初から諦めて、オトモが素材でもぶんどってくれないかな~なんて思いながらジョーさんの周りをウロウロしてるだけでした。

今回もそんなノリで狩り開始。
早々とジョーさんに拘束されてキャンプ直行。
秘薬ももったいないので使いません、支給品だけで持ち堪えます。
ジョーさんは動きにメリハリがあるので曲射は当て易いですね、それに結構怯むし。
そうこうしているうちに怒り状態のなぎ払いブレスで2回目のキャンプ送り。
しかし、25分過ぎくらいにジョーさんが脚を引き摺りはじめました。
えっ!って言う感じで我が目を疑いました!
こうなると一気に欲が出て、スキル心配性が発動(笑
念のため秘薬を飲み、幸運にもポーチの中に残っていたシビレ罠を手にジョーさんを追いかけます。
眠っているジョーさんの脚元にシビレ罠を仕掛けたその瞬間、
ジャギノスの強烈タックルで吹き飛ばされましたorz
痺れるジョーさんの側で転げるハンター。
「早く起ち上がれっ!」

・・・ソロではジョー初討伐! \(^^\)(/^^)/
Posted at 21:46 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.04.09

忘れ物

久しぶりにクエストをリタイアした。
だって火山の採取ツアーにピッケル忘れたんだもん orz
山菜爺さんに賭ける手もあったけど、もらったアイテムがクーラードリンクやマタタビ爆弾だったら、、、

その後、ナルガ亜種と連戦。
そしてイベントクエストの下位ジエンに1回。
どうしてもソロでジエンはモチベーションが上がらない、なんでだろう?

Posted at 00:22 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.04.08

そろそろクエストクリア1000回

爆鎚竜の紅玉を2つ入手したので、対アグナ用ガンナー装備を作ったので、
さっそく「火の海に棲む竜!」へ行ってきました。

・・・いまいち良くなかった・・・
まあ装備の所為じゃないんだけど。
攻撃は散弾バラまいているだけなんで楽なんだけど、
スライディング突進薙ぎ払い熱線ブレスを回避するのに神経使って疲れた。

2頭クエの「炎火繚乱!」には弾切れも心配だったので片手剣で行きました。
やっぱり慣れた武器だと楽です。ほとんど気使わないしね。

必要な素材が揃ったのでドングリS(笑)をつくって村ジエンを討伐。
古龍の血が2つ欲しかったんだけど1個しか出ませんでした。1個出ただけでも御の字か?
もう1個必要なんだけど、明日のダウンロードイベントクエストでジエン連戦するだろうから、そのうち出るんじゃないかと、今日はこれまで。


Posted at 01:34 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.04.06

幻の装備

防御力が高いほど被ダメが少なく、防御力が低いほど被ダメが多い。
もし防御力がマイナスだったら???
もしかして攻撃されるほど体力が増えたりして(笑

頭:レザーヘッド(スロ1)
胴:ユクモノドウギ(スロ1)
腕:ユクモノコテ(スロ1)
腰:ユクモノオビ(スロ1)
脚:レザーパンツ(スロ1)

武器:番傘(スロ3)
護石:気絶6、防御-4(スロ1)


防具は全て未強化、全てのスロットに攻撃珠【1】を装着

発動スキル:防御力DOWN【小】(防御力ー10)

防具の基本防御力が6だから最終防御力は-4になるはず。

これで難関クエストも楽々クリアーだっ!

んなわけないですよね。
最終防御力は1のまま、残念でした。



Posted at 22:51 | MHP3rd | COM(2) | TB(0) |
2011.04.06

顔を会わせて一狩り行きたいな

こんばんは、狩りに行くのも好きですが、他人が狩っているのを見るのも好きなくろやぎ。です。

テレビ「モンハンぷらす一狩り行こうぜ!」が放送期間延長になったものの4月いっぱいで終了だそうです。
まあ深夜番組だし長期間放送しないだろうと思っていましたが、とっても残念です。

チームモンハンぷらすの4人やゲストのハンターさん達が、顔を突き合わせワイワイ楽しく狩っているのを見ているのが楽しくもあり、羨ましくもありました。
また新米ハンターの2人が戸惑いながらも成長していくコーナーも、自分がそうだった頃を思い出し、応援したくなりますね。途中から番組の放送期間の関係で無理矢理上位になるためのクエストをさせられていたのはちょっとかわいそうでしたが、企画だからしょうがないのかな。
まぁ、一番の楽しみは萌ちゃんの物真似ですが(笑

狩りの方はガンキン装備を作ろうと★7「火砕の轍」をクリアしたところ、★7は残すところ「集え! 孤島の大連続戦」のみになりました。
せっかくなので「集え! 孤島の大連続戦」に行ってきました、弓で。
ロアルドロス、アオアシラ2頭、ナルガクルガ亜種。
予想に反してアオアシラ2頭が一番大変でした(笑
だって2頭が離れないんだもん(アオアシラごときにこやし玉使えるか!っていう変な意地が、、、)

★7を全てクリアした後はまた「火砕の轍」を連戦。
爆鎚竜の紅玉以外は全て集まったのですが、出ませんね、紅玉。
また明日も顎に矢を放つ仕事です。

Posted at 00:38 | MHP3rd | COM(2) | TB(0) |
2011.04.04

足りてますか?上武具玉

こんばんは、上武具玉欠乏症のくろやぎ。です。
火山で炭坑夫をするようになって、すっかりセレブとなったくろやぎ。は農場での採取をサボりがち。
堅武具玉や重武具玉はたんまりあるのに上武具玉はポッケポイントで交換しなくてはならない状態です。
それにしても金持ちになった途端にサボりだすなんて嫌なヤツですね(笑

週末はアドパでイベント「電撃の双舞踏」「ユニクロ・究極素材の追求」
「電撃の双舞踏」は闘技場でギギネブラ亜種2匹同時というマゾ仕様。
ギギネブラ亜種の咆哮で高級耳栓なしでは身動きひとつ取れません(嘘
どちらもソロではしんどいですよね、ってユニクロはソロでクリアできてませんけどorz

「YAIBA・風神と雷神」のチケットが集まったので、残っているイベントクエストは、

■ユニクロ・究極素材の追求
■マガジン・水没林調査班!


でユニクロソロクリアを目指して前回挑戦も時間切れ失敗。
時間短縮のため2匹捕獲作戦で、なんとか捕獲の見極めをつけようと考えた結果、
ドーベル装備(の一部)が必要、、、だったような(笑

でドーベル装備生産には古龍の血がいるんです。

古龍の血と言えばジエンモーラン。
素直にジエン討伐に行けば良いものを、せっかくだから上位装備のドングリSを作りましょうと思い、加工屋を覗いたらアグナの上位素材が必要でした。

すっかり悪の素材スパイラルに陥ってます(笑

アグナ→ガンキン→ナルガと、すっかり当初のドーベル素材から離れてしまい、まだまだ遠いユニクロソロクリアでした。


Posted at 20:40 | MHP3rd | COM(2) | TB(0) |
