--.--.--



2011.05.31

かわいそうなリオレウスのお話

リオレウスを狩りに弓を担いで山に行ったときの事。
狩りは順調に進み、リオレウスが瀕死状態になった時でした。

空を飛んでエリア移動するモンスターは飛び立つ場所が決まっているようで、
瀕死になるとその飛び立つ地点まで脚を引き摺って動しますよね。

その時もリオレウスは瀕死状態になり脚を引き摺りながらも死に飛び立つ地点まで歩こうとしていたんです。
ところが途中に大きな障害物(大木だったかな?)があり、それ以上前へ進めなくなってしまったんです。

その障害物に頭を付けたまま必死に前へ進もうとするリオレウス。
かわいそうだなと思いつつも矢の雨をリオレウスにびせるハンター。
何度も怯んでは、再び歩き出すリオレウス。

とってもかわいそうな姿でした。

Posted at 21:44 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.05.29

2頭 vs 1人+2猫

久しぶりのアドパはやっぱり楽しかったです。
時間を忘れて、、、朝4時まで狩ってました(笑

専らくろやぎ。のリクエストはジョー×2やアカム、ウカムなどソロだと大変なクエストばかりおいしていたんですけどね。
おかげで集会所の残りクエが「狩人舞闘曲」「選ばれし者とは」の2つとなりました。
村クエの「終焉をらう者」は未だに放置ですが、、、(;^_^

思いっきり朝坊した今日はなぜか気が向いたので「狩人舞闘曲」に行ってみました。
ギギネブラ、ティガレックス、ドボルベルクを闘技場で狩るクエです。
一番慣れていないドボルベルクに合わせて火属性の月穿ちセレーネをチョイス。
どの順番でビンを使うかなど立ち廻りのイメージを考えてから、いざ!闘技場へ!
ギギネブラ&ティガレックス同時なんて聞いてないんですけど!
もう初っ端から乱戦です(笑
イメージした立ち回りなんてコレっぽっちもできませんでした。
でも途中から2匹とも労したりして乱戦も少し落ち着き、なんとか切り抜けました。
ラストのドボルは曲射連発で楽勝でした♪

続いて行ったのは「選ばれし者とは」
メンツの弱点がバラバラって(`ε´)
どうせ、また同時なんでしょ(`ε´)

今回はギギ亜種とアグナに有効そうな片手で行きました。
案の定ロア亜種&ギギ亜種の同時orz
毒玉と雷玉が行き交う地獄絵図、毒対策にオトモに解毒笛を覚えさせてきたんだけど、、、肝心な時にってる(笑
今回も2匹が疲労してから漸くまともな戦闘になり両討伐で前半戦終了。

後半は、、、またも同時orz
アグナメインで硬化時はボル亜種にちょっかい出す感じで。
やっぱり2匹が疲労してからですね、ここでアグナにラッシュして捕獲。
残り10分でボル亜種と1vs1、雪だるまに苦戦しながらも残り1分48秒でクリア!


コレで集会所は全クリ、、、と思いきや「四面楚歌」が残ってました。???
Posted at 22:41 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.05.28

アドパ再開?

ようやくアドパ再開、、、とソニーが発表してた。
実際に遊ぶまでは安心できない、、、と疑心暗なくろやぎ。です。
でも楽しみだな♪

今日の狩り

1狩り目 「チャレンジクエスト07」
11分でクリア。
 笑っちゃうぐらい大苦戦。
 慣れた片手剣で行ったんですけど、結構被弾して、
 攻撃力が高いのか?装備が貧弱なのか?かなりダメージ戴きました。
 まさか、高台に避難して回復薬を飲むことになるとは、、、

箸休めのポンデ狩りを挟んで2狩り目 「舞うは嵐、奏でるは災禍の調べ」
 今日もセレーネを持ち出して霊峰へ。
 今回は曲射もり交ぜてみましたがタイムはあまり変わらず。
 例の如く玉は出ません、雌?

3狩り目
 ようやく凍戈竜の鋭爪がでたのでアクアテンペストを作成!

4狩り目 「火山の熱帯地より」
 そのアクアテンペストを担いでガンキン亜種&ティガ亜種の同時狩猟へ。
 こっちのティガ亜種はユニクロとってかなり弱いようです。

クリアして村に戻ると黒龍のクエストが受注できるようになっていました。
アドパでは連れられて行ったことはあったんですが、ソロで倒せるかな?
Posted at 00:09 | MHP3rd | COM(2) | TB(0) |
2011.05.27

上を向いて♪

狩りと狩りとの間の休憩が長くなってきたくろやぎ。です。

今日の狩り

1狩り目 「チャレンジクエスト05
 今日の通勤のお相手はナルガ亜種ですね。
 剣斧で挑戦して今回は1回でクリアできました
 ナルガの尻尾振り回しが安定して回避&反撃できるようになったのが良かったです。
 こんな風にジョーさんの攻撃も回避できるようになりたいな。

2狩り目 下位ポンデライオン
 走エキス回収です。2分で終了(笑
 ...弱い者いじめは良くないですね、はい...

 ちょうどこの時、隣に立っていた人もモンハンしてましたね。
 その方はベリオロスを狩ってました。
 こっちはポンデ、むこうはベリオ、負けたってじでした(何がだ?)

3狩り目 「舞うは嵐、奏でるは災禍の調べ」
 今日も1アマツ。
 Yuさんのコメントを参考に今日はセレーネで狩ってみました。
 昨日は回避性能付きの剣士装備、今日は攻撃特化のガンナー装備。
 力つきなければ早そうです、、、けど、開始分で2乙(笑
 その後は慎重に、こまめに回復して体力を満タンをキープ。
 なんとか30分で討伐。
 以前に同じ装備で行ったときは残り5分を切ってのクリアですから大幅に短縮できました。

 やはり、ちょっと高い位置を狙うのができない。
 普段は動きながら射ってるのですが、高さ調整しようとするとRボタンを押していったんまっちゃうんですよね、そして↑で高さ合わせて△ボタン、、、
 動きが止まっちゃうんで敵が動いたり、攻撃されたり、、、上手くいかない。
 何か基本的に違ってるんですかね?
 もっと簡単にチャチャッと合わせるやり方があるとか?
 動画とか見ると皆さん的確に当ててるんですよね、手元が見えないからどんな風にしてるかわからないけど。


4狩り目
 今日もアグナ種、やっぱり鋭爪は出ない、、、
 
Posted at 01:45 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.05.26

返り討ち

ブルファンゴ狩猟00達成したくろやぎ。です。
でも実は一番多いのはジャギィで1227頭です(笑

今日の狩り

1狩り目 「チャレンジクエスト04」
 昨日は剣斧で時間切れだったのでリベンジです。
 朝の通勤電車の中、弓を担いで挑戦、、、しかし3乙で返りち|||(-_-;)||||||どよ~ん
 懲りずに帰りの電車の中で再度挑戦、双剣でなんとかクリア!


2狩り目 「舞うは嵐、奏でるは災禍の調べ」
 毎度、1日1アマツ。
 今日は然にも!吸い込みの最中に大ダウンを取ることができました!偶然だけど(笑
 狙って大ダウンが確実に取れたらもっと楽になるんだけどなぁ。
 それにしても天空の龍玉でないなぁ。


3狩り目以降
 アグナ亜種と4連戦、今度は鋭がでないorz
 それにしても月穿ちセレーネ(拡散矢UP&攻撃力UP【大】)でいくとアグナ亜種が面白いように怯む♪


今日は8回力尽きた!
ギルドカードの狩人生活日記にクリアしたクエストなどと一緒に力尽きたハンターの名前と回数が記録されていますよね、なんでだろう?めか?

Posted at 00:05 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.05.25

1日1アマツ

こんばんは!今日もくろやぎ。です。

今日の狩り

1狩り目 「チャレンジクエスト04」
 今日も帰りの電車の中でチャレクエ。
 最近マイブームの剣斧でラングロトラとボロス亜種に挑戦です。
 が、、、時間切れクエスト失敗、けない、明日はリベンジするぞ。

2狩り目 「舞うは嵐、奏でるは災禍の調べ」
 素材集めのため「1日1アマツ」(笑
 今日もウラガンキン戦法で30分討伐。
 同じように30分かかる上位ジエンよりも気分的に楽です。
 ソロで「大砂漠の宴!!」はどうも気が重いし疲れる。

3狩り目以降
 水属性の剣斧を作成するのにアグナ原種&亜種の素材が必要になり、
 「連撃の炎竜!」(下位)「雪だるまか氷像か」(ドリンククエ)など連戦。

かなり苦手意識のあったアグナコトル亜種が、
「月穿ちセレーネ&強薬G」のお陰で一躍、お得意様になりました♪

 
今日の成果
 “アイルー”狩猟400達成!
 “アグナコトル”狩猟50達成!
 “ウロコトル”狩猟250達成!



Posted at 00:36 | MHP3rd | COM(3) | TB(0) |
2011.05.23

ラングロトラか?ウラガンキンか?

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでのモンハンイベントがとっても気になるくろやぎ。です。

今日の狩り

1狩り目 「チャレンジクエスト02」
 青熊と白熊に大剣でチャレンジ、電車の中だったので集中できず散々な結果でした。
 ギルカにずかしいタイムが載っています(笑


2狩り目 「舞うは、奏でるは災禍の調べ」
 昨日に続いて剣斧でチャレンジ、体術のスキルを外して強走薬Gで代替え。
 今日も約30分でクリア。

それにしても強走薬って便利ですね。
2ndGでは片手剣だったので強走薬の出番が無かったんです。
双剣やハンマー、ランス、弓とかなら定番アイテムなんでしょうけど、、、
使った記憶が無い。

回避距離アップのスキルを付け、強走薬を飲んで、
ゴロンゴロン回転回避でアマツに向かっていく様は、
まるでウラガンキンのようだ(笑


3狩り目 「ハンターからの依頼」
 ギギネブラ種とアグナコトル種の同時クエ。
 共通の弱点属性がないので面倒で放置していたのですが漸くチャレンジ。
 どっちも嫌な相手だけど、どっちかというとアグナ亜種の方が面倒なので月穿ちセレーネを持っていった。
 アグナ亜種の最大冠でた!


今日も3回力尽きた。
どこで力尽きたかは内緒ヾ( ´ー`)ノ~
Posted at 23:53 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.05.22

武器>腕?

龍、3回目の討伐成功です。

金火竜の上棘も集まり、物欲装備や運気珠【3】など製作しましたが、
あまり出番は無さそうです(苦笑
激運が欲しいなと思えるクエストは大抵難しいクエストなので、
装備スキルに激運を潜り込ませる余裕がありませんorz

しかし、懲りずに更なる物欲装備、城塞シリーズ(ぎ取り達人)や皮剥珠のためにアマツを狩りに行きました。
討伐したことはありましたが、ギリギリなので、とりあえず尻尾斬って素材だけもらえばクリアできなくても良いかな、と火力重視装備で挑みました。
予定通り尻尾切断後は3でクエスト失敗でした。
(尻尾からは嵐龍の尻尾が2個)

が、予想以上に手応えがあったので、今度は回避重視の装備で挑戦してみました。
回避距離アップ、回避性能+2、耳栓、体術+2
武器は無属性の剣斧ソルブレイカー

後半、拘束バリスタを2回使ったけどバリスタ弾は使わず、
ひたすらアマツの下にり込んで剣斧を振り回していただけ、
吸い込みの時はモドリ玉で逃げました。

これで30分で討伐成功!
以前、大剣や弓で行った時は残り5分を切ってのクリアでしたので大幅短縮です!
くろやぎ。の腕が上がった訳じゃないので(笑)まさに剣斧のおかげです。
これで素材集めが少し楽になりましたヽ( ´¬`)ノ
Posted at 23:32 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.05.22

果報は寝て待て?

力尽きた回数通算300回突破したくろやぎ。です。

昼寝をしている間にビッグニュースが!

PS3用ソフト『モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.』(2011年夏発売予定)が発表されました~!


Posted at 19:28 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.05.22

1日じゅう金レイアの相手をしていた日

スラッシュアックスの使用回数が100回を超えたくろやぎ。です。
剣モードの弾かれ無効と高い打点が金火竜の堅い尻尾を切断するのに重宝してます。

16戦目 紅玉1個
17戦目 なし
18戦目 上棘1個 ジャギィ狩猟1200達成!(笑
19戦目 上棘1個 逆鱗1個
20戦目 上棘1個 逆鱗2個

もう寝るzzz

Posted at 01:31 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.05.21

武器を研ぐ時は指でキュッキュッ!

金火竜と連戦していたら、いつの間にか砥石が無くなってしまったくろやぎ。です。
武器を研ぐのが上達して、いつの間にか研ぎ師のスキルが身に付いた、、、らいいなぁ♪
そういえばiPhone/iPod touch用モンハン『モンスターハンター Dynamic Hunting』が6月から配信されるそうですが、武器を研ぐ時は指でキュッキュッってするのかな?

 9戦目 上棘1個
10戦目 なし
11戦目 なし
12戦目 上棘2個 逆鱗1個 ヽ( ´¬`)ノ
13戦目 上棘2個 逆鱗1個 ヽ( ´¬`)ノ
14戦目 逆鱗1個
15戦目 上棘1個 逆鱗1個


昼寝zzz


Posted at 15:16 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.05.20

今日の成果

今日は3戦して金火竜の上棘2個でしたヽ( ´¬`)ノ
Posted at 23:05 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.05.19

金火竜の上棘

巷で逆鱗や紅玉よりも希少だといわれている金火竜の上棘
なんて読むんですかね?音読みだと“じょうきょく”?
いつも心の中では“じょうとげ”って呼んでますけど(笑

気珠【3】を生産したくて加工屋のオヤジに頼んだら金火竜の上棘を要求されました。
いくつか持っていたんだけど月穿ちセレーネを作るのに使っちゃったんですよね、、、
月穿ちセレーネだとか星砕きプロメテオルってRPGに出てくる武器みたいな名前でかっこいいですよね♪)

で、金火竜の上棘を求めてリオレイア希少種を連戦しているのですが、、、
予想通り出ませんね(苦笑
こちらのハンターさんの計算だと3回に1回は出る、、、らしいのですが、、、
今のところ6戦して1個も出ません、6戦っていうことは24回以上剥ぎ取り機会があったのに orz

ドリンクスキルでネコの体術【大】も発動させているんですが、
尻尾から剥ぎ取ったら逆鱗と紅玉だった、なんてことも。
もっとも当初の目的が運気珠を作りたいなんていう物欲丸出しなんで物欲センサーが発動して当然なんですが、、、

ついてない、、、て思うとイライラも募りますが
物欲センサー発動!、、、て思えば若干ストレスも和らぐ、、、気がします、、、気のせいですが、、、
続きを読む
Posted at 23:16 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.05.15

けむりってすごいね

モンハンのプレイ画面をハイビジョンテレビに全画面表示できるアレっていいよねって最近思うくろやぎ。です。

「ファミ通・大角と巨鎚、再び!」に3度目の挑戦。
1回目は片手剣でアッという間に3乙。
2回目は弓で逃げ回って1頭も倒せず時間切れ。

巷でよく聞く「けむり玉分断作戦」ってどうなの?と半信半疑で試してみることに。
装備はW属性速射の氷ライトボウガン、速攻で顎亜種を倒す作戦。

入場と同時にけむり玉を投げる、たしかにディア亜種はこちらに気付いていないようだ b
しかし30秒位でけむり玉の効果が切れてしまうので納刀してけむり玉再投下、そんなこんなで考えていたほど顎亜種にダメージを与えられていない感じ。

しばらくするとけむり玉の効果が切れたのか、はたまたオトモがちょっかい出したのかわからないけどディア亜種に気付かれてしまいました。
こうなるともう悲惨ですね。
の突進、のローリング、の潜突上げ、の臭岩バラまき、とこちらに攻撃できる隙はありません orz
大画面で遊んだらもっと悲惨さが増すのかも(笑

30分位で漸く顎亜種を討伐、速攻で倒す作戦は予想通り大失敗(笑
残り1分でディア亜種を捕獲。
「JUMP・連撃の炎戈竜!!」と同じく3回目にてやっとクリア。

残っているのは「恐暴の宴」「王族の招宴」か...(´_`。)
Posted at 12:07 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.05.14

難しいよね、3度目の正直

イベントクエストは難しいよね。
アドパでみんなで狩れば楽なんだけど、1回くらいはソロでもクリアしておきたいな、
と思うので、「恐暴の宴」は置いといて(笑
「JUMP・連撃の炎戈竜!!」に挑戦しました。

スキルは水属性攻撃強化+2、捕獲に見極め、心眼、火耐性強化【大】

2頭クエ「炎火繚乱!」で試し狩り。
極悪スライディング突進が避けられず回復薬の消費が激しい(笑
だいたい30分から35分でクリア。
3頭だとギリギリかな、体力少なければ大丈夫そうだけど、、、

1回目、時間切れ。
合流しない分、2頭クエより楽だと思っていたけど、2頭目捕獲時の時間は2頭クエとあまり変わらないよ。

火耐性強化【大】を外して属性攻撃強化+2をいれてみた。
火やられは温泉ドリンクスキルの灼熱しるこでカバー。
2回目、時間切れ。
極悪スライディング突進が避けられないのでガードすることに、ノックバックはあるけどダメージ【大】よりはいいかな。

心眼外して業物いれてみる。
硬化時は弾かれ無効の盾コンボで攻めることに。
ドリンクスキルも灼熱しるこから攻撃力アップ【大】に変更して火力アップ。
3回目、残り3分で3頭目捕獲!漸くクリアできました。
なんか2頭クエと体力が変わらないような気が、、、


極悪スライディング突進が確実に避けられるようになればもう少し手数増やせるんだけどねぇorz
あと、アグナの捕獲って難しいよね。
10分ちょいで捕獲可能になるんだけど実際に捕獲するまでに手間取っちゃう。
罠壊されたり、設置した途端にエリアチェンジしたりで何度か失敗した。
エリア10で寝ている所を襲撃すれば簡単だけど、途中でエリア8で寄り道したリだとか、なかなかエリア10に行かないよね。

とりあえず1回クリアしたので残りのチケットはアドパが再開してから(笑



Posted at 13:53 | MHP3rd | COM(2) | TB(0) |
2011.05.13

日記

5月12日 雨

あまつがつちした、2回目。

どすふろぎぃ最大冠でた。

だうんろーどしたのに挑戦してないイベントクエストまった。
またあしたもダウンロードする、早くPSN再開してほしいといた。

、、、と日記には書いておこう(古いなぁ、知ってる人いるかなぁ?)
Posted at 00:51 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.05.10

楽しみがひとつ増えた♪♪

先日応募していたモンスターハンター オーケストラコンサート~狩猟音楽祭2011~、、、長っ
のモンハン部員先行抽選受付に当選しました。
まだ3ヵ月以上先だけど楽しみがひとつ増えました。

、( ̄▽ ̄)V
Posted at 20:34 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.05.09

紅白が出た

剣斧で遊んでいたら少しだけ面白くなってきた。
今までは斧ばかり使って来たけど剣の前転からの斬り上げが使い易くて楽しい。
回避距離アップをつけると少し離れた場所からも斬り込んでいける。

面白くなって来たのでジョーさんに挑戦。
今までは弓で遠くからチクチク射っていたけど、
今回はズバズバとジョーさんに飛び込んでいってみた。
案外腹下(脚元)は安全だったよ。
でも怒っている時は恐いので逃げてました(笑
約30分で討伐、これが20分位で討伐できれば、、、終焉、、、

熱い所で赤い竜と戦うクエストと寒い所で白い竜と戦うクエストが出ました♪
Posted at 23:39 | MHP3rd | COM(2) | TB(0) |
2011.05.03

いざっ、鎌倉!

今日は鎌倉に散策♪
と思って家を出たら雨が降って来たのでUターン。
5分でただいま、となってしまいましたorz

雨の鎌倉も趣があって良いのだけれど、
傘さして散策は、、、
出かける時に手荷物が多いのは好きじゃない。


さて、アイテムポーチをパンパンにしてベリオロスでも狩りに吹雪の凍土へ行くか、、、

Posted at 09:17 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
