--.--.--



2011.07.31

モンスターハンターフェスタに行ってきました!!

疲れた~、でも楽しかった♪
開場1時間前に到着しました。
既に長蛇の列、と思っていましたがそうでもありません?
しかし並んでいるとみるみるうちに人が増え開場時には通路を2往復するくらい並んでいましたよ。
モンハングッズを身につけたハンターさんでいっぱいw


入場して最初に向かったのは物販コーナー。
会場限定のパンフレット限定版、ご当地ラバーキーホルダー、ユクモノドロップスを購入。
それと以前から欲しかった狩猟音楽集スペシャルパックも!


その後はリオレイアステージで開発者チャレンジクエストを観覧。
このチャレンジクエストが今日1番の見どころだったかな(笑
開発者チームが4人でタイムアタックをしたのですが、
成功すれば辻本Pが3人に焼き肉ごちそう、失敗したら、、、
失敗の罰ゲームはクエスト開始直後に発表されたのですが、
「このクエストで使用した武器を売却してセーブ!」
というものでした(驚

クエスト自体はイベントペッコを15分以内に討伐するクエストで、
4人でいけば楽勝なクエストなのですが、、、
実際は開発者4人vsペッコではなくて、
開発者3人vs辻本P&ペッコ&ジョー(笑
3人の闘いを辻本Pとジョーが絶妙に邪魔するんです!見事なまでのモンスターチームの連携(爆笑
採取やエリアチェンジのときの爆弾嫌がらせや
ペッコにしかけた罠にことごとくジョーが掛かったり
辻本Pがシビレ罠を設置して手助けしてるような振りをするのですが、わざとエリアの端っこに設置したり(笑
動画がアップされたら是非見て欲しいですね♪

結局クエストは15分で討伐できず罰ゲームを受けるはめになるのですが、
3人の武器はウカム武器や太古の塊系やらで泣く泣く売却してました(笑
ここでも辻本Pは1人ルドロス武器で、してやったりという感じでしたね。
先日の名古屋会場でも罰ゲームがあって、その時はアイテムボックスのハチミツを全て売却する、というものだったそうです(笑

このチャレンジクエスト、参加した4にんは流石という感じで自分達も楽しんでいるし、見ている観客をも楽しませている狩りでした。本当に楽しかったです。


次は会場を一通り見て回りました。
目を引くのはリオレウス等身大バルーン!
等身大リオレウス
で、でかい!
こんなのがいたら怖くて近づけません!
この大きさを目の当たりにして、
咆哮はどんなに響くのだろうか、耳栓なければ頭痛くて絶対動けないぞ。
あの大きな翼が羽ばたいたら風圧で絶対吹き飛ばされるぞ。
と、まさに実感しました!!

隣にあったのが等身大アオアシラ!
アオアシラ
こっちもでかい!
引っ掻かれたら気絶するだろうな。

こちらジンオウガ
ジンオウガ
あれ?あんまり大きくないな(笑

その後はモンハン屋台で調合サイコロに挑戦!
3回とも成功して景品ゲット。
MHP3rd HDver体験会は2時間待ちだったのでパス。
試遊している人の後ろで眺めていたんですが予想以上に綺麗でした。
PSP版にはない画面設定みたいのがあって、すべてクッキリハッキリ表示したり、遠くをぼかしてよりリアルに表示したりできるみたいです。


午後はタレントゲストトークを見ました。
次長課長の井上さんや後藤真希、ネゴシックスが来てました。
井上さんはCMにも起用されるほどのモンハン芸人?なので上手でしたね。
チャレンジクエストでもしっかり笑いをとるプレイはさすがです(笑

その後は狩王決定戦【地区大会決勝戦】を見てました。
さすがに予選を勝ち抜いてきたハンターさんたち、次々と間髪入れず繰り出す攻撃でジンオウガを一方的に攻撃。その神業とも思える立ち回りに会場からどよめきが聞こえてきました。
が、もっと感心したのが、その神業とも思える立ち回りを大勢の目の前でやっていることでした。
自分のPSPの画面を何千人もの観衆が見ているかと思うと緊張しちゃいますよね~


待ち時間(行列)が長い、会場内で配信が出来ない、などの不満もありましたが、
楽しかったので行って良かったな♪
でもソロは辛いので次回は誰か一緒にいってくれ(笑

Posted at 22:21 | MHP3rd | COM(2) | TB(0) |
2011.07.29

竹取ノ弓【伽具夜】

今回の生産は竹取ノ弓【伽具夜】、水属性の拡散?
溜め1が拡散4で、さらに溜めると連射1とダウンしてしまう変わった弓。
攻撃力が70と低く、水属性値が40と高い属性特化弓、
水鉄砲?ww

この弓の特徴を生かせる装備(スキル)は、、、
属性攻撃強化、水属性攻撃強化+2
このふたつは必然として、後は、、、
弓装備に必須の集中は必要ないですね、溜めないんだもん。
属性重視だから拡散UPも効果薄いですね。
ま、とりあえずW属性でいいやw

この竹取ノ弓の試し射ち、やはり水に弱い主任の出番でしょう(笑
ということで火山の採取ツアーに行ってきました!
脅威! 火山の鉄槌!にはお邪魔虫がいるのでww
クエストクリア時間は20分。
普段、採取ツアーは5分クリアなので実質15分ですね。
溜めずに射つのも楽しいですよ♪




この弓でアドパで協力プレイしたのですが、溜めずに拡散矢を連射するものだから近接ハンターさんはたまったもんじゃないです(苦笑


Posted at 21:40 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.07.28

アムニス

今回の生産はアムニス、無属性弓。
特徴は最初から溜め4が解放されていること。
しかし、それが曲者で溜め3は連射だけど溜め4は貫通!
状況に応じて溜め3連射と溜め4貫通を使い分けすることで、この弓の性能をフルに活かすことが出来る。。。

まあ、くろやぎ。にはその腕はないので(笑
今回は貫通弓としてジョーさんで試し射ち。
せっかくの貫通4を活かそうと曲射を封印して戦ってみたら、、、
外しまくって時間かかりました orz
あれ?こんなに下手だったのか!と自信喪失w
まだまだ修行が足りません!


モンフェスまであと3日♪



Posted at 21:36 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.07.27

アルクドスジョーヌ

今回の生産はアルクドスジョーヌ、連射の雷弓。
雷弓は他には王牙弓【稚雷】しかないんですね。
優遇ジンオウガ武器との2択とは、、、
でも王牙弓【稚雷】は溜め3貫通だからな、溜め3連射や拡散矢使いたければこの弓の出番。

さてどんなモンスターと相性がいいのか?...
攻撃力も属性値も王牙弓【稚雷】に劣ってるんだよなぁ、、、
やはり金冠狙いでナルガ原種&亜種、約25分でクリアも金冠出ず。




どうでもいいこと
今日、パソコンに向かって文字入力していたときのこと。

あとらくしょんず」と入力して変換したら、、、
後楽ションズ って変換された。
東京ドームアトラクションズって、
乗り物などのアトラクションと旧名称の後楽園遊園地の後楽(あとらく)と掛けてたのかなぁ?
きっとそうだよね、今さらだけど。

Posted at 19:10 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.07.26

アルクドスブラン

今回の生産はアルクドスブラン、貫通の氷弓。
虫弓3兄弟の次男。
他の氷弓には連射のエーデルバイス、同じ貫通のウカム弓。

麻痺瓶強化がついているけどソロでは活かしづらい。
氷属性が弱点で貫通が有効なモンスターは、、、?
とりあえず今回も金冠狙いでジンオウガへ行ってきました。

ジンオウガも最初の頃はトリッキーな動きに苦戦しましたが、看板モンスターのわりにはそれほど強いモンスターとは感じなくなってきました。
でも、疲れてきた時?ゆっくりと歩いている時に斬りに行くのか迷いますね。
急に方向転換して反撃に遭うときがあります。

ジンオウガ、113頭目の討伐でも最大金冠出ず!



Posted at 18:51 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.07.25

スコルピオダート

今回の生産はスコルピオダート、連射3の水属性弓。
同じ水属性の弓には貫通4のアミルバハル、拡散4&貫通4の凶弓【小夜嵐】 、ちょっと変わった竹取ノ弓【伽具夜】があります。

水属性が有効なモンスターにはアグナとかウラガンキンがいますが、どちらも貫通の方が良いかなぁ~。
あとはギギ亜種とかラングロとか微妙(笑

今回は金冠狙いでティガ亜種に行ってきました。
約20分、弱点の頭を外しまくりで残念な結果に。
しかし、この弓の発射音はかっこいいですね♪


Posted at 19:19 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.07.24

パワーハンターボウII

今回の生産はパワーハンターボウII
特徴は、、、、(笑
強いて上げれば、防御力+20、、、かな。

以前に、この弓を生産したいなぁ・・・って考えた時がありました。
それはイベントクエスト「範馬刃牙・鬼の遺伝子」に挑戦していた時のことです。
このクエストは防具・護石未装備という、いわゆる、は・だ・か!

最初は片手剣で挑戦していたのですが、どうしても被弾が多く挫折。
ガンナーなら良いじゃないの?という短絡的な思考でボウガンや弓を選択。
それでも被弾してしまい一撃死などでクエスト失敗を繰り返していたとき、ちょっとでも防御力を上げようと考え、防御力が上がる武器があることに目を付け注目したのが、このパワーハンターボウIIでした。
当時は素材が集められず断念しましたが、ようやく生産することになりました。

ということは、、、あまり気が進みませんが(笑
行くしかないのかな、ソロで「範馬刃牙・鬼の遺伝子」。
まあ、当時よりは弓の扱いに慣れてるし、ジンオウガも100頭以上狩猟してきたのでなんとかなるかも!?
3乙しなければクリアできる、時間切れはないだろう、との見通しで焦らずじっくりと狩ったところ、約25分で討伐成功。
危ない場面はあったものの1乙することもなくクリアできました!

パワーハンターボウII、次回の出番はあるのか?(笑

Posted at 15:14 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.07.24

ハートブレイカー

上位&イベント防具が全て揃ったのでトンカチ職人の龍、、、じゃなかった、龍職人のトンカチってやつを目指して武器を生産してみよう!

で、最初に集める武器は...
弓!
P3rdを始めた頃、初心者演習でドスジャギィに30分針を叩き出した時には思いもしませんでした、弓を主力の武器にするなんて!

今現在、武器の使用回数は片手剣が696回で1位ですが、大半が炭坑夫のカウントです。
第2位の弓が397回、3位のスラアク158回を大きく引き離しています。

かといって弓の扱いが一人前になった訳ではありません。
課題は高い位置に照準を合わせられないことorz
【R】ボタンを押しながら十字キーの操作が(素早く)できないんです(泣
これができればアマツとかレウスの時も弓が活躍できるんですけど、、、


ま、そんな泣き言は置いといて、最初に生産する弓はハートブレイカー
胸が張り裂ける思いをさせるもの
美しい彩鳥に相応しい名前です。

強化前は、
ハララペッコ→ハラララペッコ→ハララララペッコ
2ndGではドドドとかゴゴゴとかありましたね(笑
P3rdGではレレレとか?

ハートブレイカー、属性値が高い拡散弓ですが、強撃瓶がスキルなしでは使えないのが難点か。
月穿ちセレーネっていう強力な弓があるから出番は少なそう。

お試し狩りはドボルベルグとナルガクルガです。
ドボルには曲射メイン、ナルガには接撃ビンで20分ぐらいだったかな。
ベリオロスとかアグナ亜種のほうが良かったかもしれませんが、金冠狙いも兼ねて(笑




Posted at 12:31 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.07.21

夏モンハン

モンスターハンターフェスタ'11まであと10日
モンスターハンターオーケストラコンサートまであと約1ヵ月
モンスターハンターP3rd HD ver発売まであと約5週間

o(^-^)o ワクワクッ
Posted at 20:25 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.07.21

だんしゃり?

前回の更新から10日も経ってしまいましたorz
前回の記事ではたしか、上位防具生産もイベント装備を残すのみとなり、
アイテムボックスがいっぱいになり護石を整理しなくちゃ!
というところまででしたね、、、

毎度、護石整理には頭を悩ましますが、
さて、このあと武器全種類生産しようとするとアイテムボックスの中身はどうなるのか?
と考え、某巨大攻略サイトにて武器の数を調べてみました。
全種最終派生武器合計で345個! ( ̄O ̄;)

上位防具が635個だから、合わせて、、、、
980個!!

、、、ということは護石は20個しか持てないの!?
今現在、約250個ある護石を1/10にまで減らさなくちゃいけないんだ...

という所で思考停止して10日間が過ぎたのであった(嘘
自宅に帰ってもアイテムボックスの前は素通り、
そのまま集会浴場(オンライン)に直行!
アドパで楽しい時間を満喫していたのであった(笑


しかし、漸く本日、護石の整理に着手することができました (^-^)//""ぱちぱち
約250個→66個
今日はこれぐらいで勘弁してやろう(笑


止まっていた上位装備生産も再開されました。

大海賊J(ガンナー)
スネーク(ガンナー)
狩猟戦線ジャケット&ライダース
坊屋ジャンパー、バックル、デニム
モンハン部ジャージ
ブラックレザー(剣士/ガンナー)


これで上位装備&イベント装備は全て生産しました!
明日からは武器の生産に入りたいと思います。

...金冠ツアーもね!
Posted at 01:55 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.07.10

G級

みなさんは護石っていくつぐらい持っているんでしょうか?
捨てるのが苦手、優柔不断なくろやぎ。です。

防具生産もあと僅かです。

ダマスク(ガンナー)
足りなかった峯山龍の上蒼鱗はアドパで楽して(笑)収集しました。

アカムト(ガンナー)
覇竜の上鱗がたりませーん
今度は頑張ってソロで集めました、武器は雷弓。

ウカルム(剣士/ガンナー)
崩竜の穿爪あと7
崩竜の上ビレあと14
崩竜の腹鱗あと16
崩竜の堅殻あと13
崩竜の削顎あと8

...たっ、たくさん倒すぞっ!、、、アドパでorz

エスカドラ(剣士/ガンナー)

荒天/蒼天
アマツもソロでしか狩っていなかったのでたくさん足りません。
ということでアドパで狩りにいきました。
先日、アマツのイベントクエストが配信されたばかり、
これに行こうということになったのですが、、、
G級アマツ!強っ!
連続3乙クエスト失敗orz
一撃でキャンプ送りなんて、、、
せめてチケット報酬でエスカドラXなんて装備が作れたらなぁ


これで初期シリーズは揃いました!
後はイベントクエストで生産できるヤツですね。
、、、また護石整理の時間がやってきましたorz
Posted at 19:23 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.07.08

船や砦を守るのは苦手

護石70個を泣く泣く売却して上位装備を生産再開

アグナS(剣士/ガンナー)

アグナU(剣士/ガンナー)

ドボルS(剣士/ガンナー)
大猪の硬い皮が足りない(笑

ゴールドルナ(ガンナー)

バンギス(剣士/ガンナー)
恐暴竜の唾液、迅竜の骨髄が足りない。
ジョーの涎求めて(笑
でも1回で1個か2個しか出ないんだよねー
と思っていたらアドパで行ったジョークエストで一気に6個も出ましたヾ(@⌒▽⌒@)ノ

大和・覇(剣士)
峯山龍の上蒼鱗、デプスライトが足りない
苦手で面倒なジエンだけど頑張って倒しました。
がっ!肝心の上蒼鱗が剥ぎ取りで1個も出ません!
うあっ、もう1度行かなきゃいけないのかーと不安になりましたが、
なんとか報酬で2個ゲットして難を逃れました(冷汗


今日はここまでー
明日はダマスク(ガンナー)からです、、、って、、またジエンの素材がいるのかorz

Posted at 00:19 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.07.05

欲張ってちょっと失敗

今日も上位装備生産しましょー

レウスS(剣士)

ドーベル(ガンナー)

竜王の隻眼

ガンキンS(ガンナー)
爆鎚竜の堅殻が足りない。
属性攻撃強化、水属性攻撃強化+2、最大数生産という偽W属性装備で狩りました(笑

ジンオウS(剣士/ガンナー)

ディアブロS(ガンナー)
ディアブロU(ガンナー)

先週、8時間もディアブロ金冠ツアーしてたので素材はたっぷり(苦笑

レックスS(剣士/ガンナー)
水生獣の上皮、轟竜の堅殻、轟竜の上鱗が足りない。

アドパを覗いてたらティガレックス最大金冠狙いの部屋があったので、
素材集め、あわよくば最大金冠も!と欲張って参加してきました。

くろやぎ。以外は2人がW属性のライトボウガン、1人は状態異常特化ボウガンで、
麻痺弾、罠、閃光を駆使して3分ほどで討伐という効率重視の部屋でした。
なんかね、一人片手剣振り回してると完全に浮いた感じになりますね(笑
すぐに終わるんだけど、、、楽しくなかったな、、、
6戦ほどで最大金冠が出て解散になりました。

まだ若干素材が足りなかったのでソロで出発。
弓で1回、大剣で1回、時間は20分ぐらいかかったけど、
不慣れな武器で苦労しながら狩るのも楽しいよ♪


明日はアグナS(剣士/ガンナー)から、、、
だけど、その前に護石整理をしなくちゃ、、、悩む~

Posted at 01:10 | MHP3rd | COM(2) | TB(0) |
2011.07.03

グラシスメタルが足りない

アルバトロス、アルバトリオンって闘った回数少ないんだよね
だから素材も少なくて装備が作れないんです。
それに、いつも逃げ回っているので(笑)あまりお役に立ててないみたいだし。
これではいけないと無謀にもソロで行ってみました。
なんとか残り3分で討伐できました、いつものくろやぎ。タイムです(笑
部位破壊なんて余裕はありませんよねー
翼膜と天つら欲しいー


上位装備生産しましょーシリーズの続き

ボロスS(剣士)

土砂竜の堅甲が2個不足
なのに剥ぎ取り出ない、運わろし

ボロスU(剣士/ガンナー)
白兎獣の腹甲が足りない、下位だよ、、、
捕獲が出易いとのことなので罠を仕掛けるもエリチェンで逃げられた。
戻ってくるのを待つこと5分、何やってんだかorz

レイアS(剣士/ガンナー)
雌火竜の上棘が足りない
上棘ってなかなか出ないんだよね、
せっかくクエストクリアしたのに、
クリア後の1分間に人様のブログを読みふけり放置!
報酬回収忘れ、、、だよね、きっとorz

ハプルS(剣士/ガンナー)

ギルドバードS(剣士/ガンナー)
グラシスメタルが足りない

高級ユアミ(共用)


城塞遊撃隊/城塞弓撃隊
ユクモチケット18枚不足!
結構高いなユクモチケット

ネブラS(ガンナー)
またグラシスメタルが足りない

インゴットS(ガンナー)
またまたグラシスメタルが足りない

そして、とっても悩む時間がやってきました!
お守り整理!
今回も悩みに悩んで50個を売却(泣

アーティアS(剣士)

次回はレウスS(剣士)からだよ
Posted at 23:16 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
