--.--.--



2011.08.31

今度は大剣

龍職人のトンカチってやつを目指して武器を生産してみよう!第3弾

で、集める武器は...
大剣!
大剣かスラッシュアックスかで悩みましたが、
大剣にしました、なんとなく(笑

今持っている大剣は7本、残りは25本です。
1本目はユクモノブレイド

お相手は村のロアルドロス。
まずは大剣リハビリで(笑
とくになんにもなかったですね、金冠も出なかったし。

Posted at 21:21 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.08.31

ハンマー最後の1本

ハンマー最後の1本は凶鏡【妖雲】、水属性のアマツハンマー。
強化後の攻撃力が255と高いのが魅力、申し訳程度に水属性16。
外見は叩くと「ポンッ!」と音が出そう(笑

お相手に選んだのはティガレックス亜種。
最小金冠が未だ出てないんですよね~
スタン2回、25分で討伐。
1頭クエだとだいたい20分から25分でクリアですね。
2ndGのときは45分が定番だったので、やっぱりP3rdは難易度下がってるんだな。

これでハンマーは全て揃いました!
次は何の武器揃えようかな~♪
Posted at 19:40 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.08.31

崩槌オテルカムルバス

ハンマー24本目は崩槌オテルカムルバス、氷属性のウカムハンマー。
強化後の攻撃力は265と高いのに切れ味や会心率が悪いため、
総合力ではアイスクラムやコキュートスと大して変わらない感じがします。


今回はジンオウガです。
基本のヒット&アウエイを意識してみたら結果的に攻撃回数が増えたみたいです。
ジンオウガの非帯電、疲労の時間が増えて立ち回り易くなりました。
ハンマー最速の25分で討伐(笑
Posted at 00:28 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.08.30

パルセイトコア

ハンマー23本目はパルセイトコア、太古の塊の龍属性ハンマー。
さびた~よりは攻撃力、属性値、斬れ味共に良い。
会心率-5%って、、、20回に1回ハズレってこと?(笑

今回もジョーさんに稽古つけてもらいました。
1回捕食されてキャンプ送りになっちゃいました、こやし玉持ってなかったorz
なかなか小さいジョーさん来ないな。
Posted at 19:56 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.08.30

煌黒堅鎚アルメタ

ハンマー22本目は煌黒堅鎚アルメタ、龍属性のアルバハンマー。
高い龍属性値と白ゲージを持つ、4本の龍属性ハンマーのなかでもトップクラスの性能。

今回もジョーさんに行きましたよ~

クエスト開始してジョーさんに出会った、
ジョーさん雄叫び、
くろやぎ。耳塞ぐ、、、あれ?
防音珠を付け替え忘れて高級耳栓が発動してなかった!
リタイア orz

再出発(笑
一回喰われてキャンプ送りになりましたが25分で討伐。
なぎ払いブレスの回転回避が出来たり出来なかったり、
安定して回避出来るようになれば楽なんだけどなぁ。
Posted at 00:52 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.08.29

カオスラッシュ

ハンマー21本目はカオスラッシュ、恐暴な龍属性ハンマー。
4本ある龍属性のハンマーのなかで最も高い攻撃力を誇る。
が、属性値が低めのため担がれる機会は少なそう。

金冠がついていないモンスターのなかで龍属性が最も有効なモンスターはジョーさんなんだよね。
ジョーvsハンマーってアドパで1回行ったけど散々だったからなぁ、、、
しかたがない、行くか、、、ジョーハンマーvs本物ジョー



案ずるより産むが易しとは!
約25分で討伐、ジンオウガより楽だった?
脚元に潜って脚と腹を攻撃、たま~にマグレで頭に当たる(笑
まあ罠の類いはフル活用したんですけどね。
Posted at 20:45 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.08.29

峯山鎚モーラン

ハンマー20本目は峯山鎚モーラン、水属性のジエンハンマーです。
水属性のハンマー、ほかにはポンデハンマーやアマツハンマーがあります。
ジエンのは中間ぐらいかな。

ハンマーの属性値ってどれぐらい効果あるのかな?
一般には攻撃力重視っていわれてるけど、、、

いままでジンオウガ相手にいろんなハンマーで行ったけど、
それほど差が無いような気がする、、、
まあ、くろやぎ。の場合、武器の性能以上に立ち回りが安定しないので当てになりませんが。
ラッキーパンチが多ければ早く討伐できるし、実力通りに空振りばかりだと死闘の末だし(笑



主任は金冠でちゃったのでボルボロスで最小金冠狙い。
最近のボロスは専らラングロ金冠狙いのついでに弓かランスで狩ってたんだけど、ラングロのオトモのボロスって体力攻撃力共に高めなんですね、単体相手のクエストより強い(笑

今回は双子のボルボロス相手に15分でクリアも金冠は出ず、残念。
Posted at 18:51 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.08.28

王牙鎚【大雷】

ハンマー19本目は王牙鎚【大雷】、雷属性のオウガハンマー。

同じ雷属性のハンマーはデンコウペッカ。
比較すると、、、
オウガ 攻210、雷32、斬れ味青、会心0%
ペッカ 攻190、雷40、切れ味青、会心10%

今作ではかなり優遇されているんじゃないかと思っているジンオウガ武器だけど、思ってたより差はありませんね、たぶん。
金銀相手だとほとんど同じか、部位によってはペッカの方がダメージでそう。


雷が有効で金冠未だのモンスターはドボルかジョーなんだけど、
ジョーはアドパで行った時に散々だったからな~
なのでドボルを指名。
ドボルにはずーっと月穿ちセレーネの曲射ばっかりだったから、
ハンマーで行くのは村クエ以来かな。
ドボルvsハンマーってどうなんだろうと思い過去記事を読み返してみたら、、、
なんとハンマーが一番いい成績を収めているではありませんか!
すっかり忘れてました(笑



意外と脚元がお留守で楽でした。
ほとんど後ろ脚に攻撃で20分討伐、金冠は出ませんでした。
Posted at 18:50 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.08.28

ユクモとガーグァ

ハンマー17本目は霊木槌ユクモ 、無属性木製ハンマー。
何故、最終強化に毒怪竜の鋭爪が必要なのかは謎。

おなじみジンオウガ、ボコボコにされた憂さ晴らしにオトモのアシラと乱入してきたレウスをボコボコに仕返しました(笑



続いて
ハンマー18本目は、、、、卵槌ガーグァ

!! 丸鳥の羽が大量に足りません !!
というわけで物欲装備(海賊)で 村★2「幸せのたまごを生むガーグァ 」でガーグァ乱獲。
なんとか卵槌を生産したんです。
攻撃力245って凄いじゃないですか!
会心率ー50%だけど(笑


ガーグァの卵ハンマーでもジンオウガ討伐で来ました♪
砥石を11個も使っちゃいましたけど。
Posted at 16:25 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.08.28

霊槌カボチャ王

ハンマー16本目は霊槌カボチャ王、火属性のネタハンマー。
ペピポパンプキンをたくさん使います(笑

悪霊ポンデ行ってきまーす♪
スタン2回、約15分で討伐。
前回とあまり変わらなかったな。


抜刀、納刀した時や砥石で研いだ時に不気味な笑い声?がする(笑
Posted at 13:03 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.08.28

グレートガイアルク

ハンマー15本目はグレートガイアルク
古代の天変地異により大地に封じられた竜の眠る大槌。
竜の命は今なお脈動する。


...しかし、無属性、、、何で龍属性じゃないの(笑


ジンオウガに稽古つけてもらうの辛いな。
バシッバシィ引っ叩かれてばかりなんだもん。
お手柔らかにお願いします。



今回は特に酷かったな、40分近くかかったよ。
スタンも1回だけだったし、回復薬は調合分も全て使って秘薬を取り出す始末。
何とかならんかね、おれorz
Posted at 09:42 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.08.28

夜行槌【常闇】

ハンマー14本目は夜行槌【常闇】、無属性ナルガハンマーです。
白ゲージ+高い会心率のナルガ仕様。
裏ナルガと比べるとどうなのかな?
攻撃力をとるか会心率をとるか、てとこですよね。

今回もジンオウガに稽古つけてもらいます。



ぇー、充分にかわいがってもらいました(笑
回転攻撃や飛びつき攻撃など、ここまでは届かないだろうと油断しているとバシッと叩かれます。
意外とジャンプ力あるんだな、、、(苦笑
Posted at 01:00 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.08.27

剛槌ドボルベルク

ハンマー13本目は剛槌ドボルベルク、無属性ドボルハンマー。
攻撃力220、斬れ味青とそこそこの性能の無難なハンマーという印象。

前回はポンデで楽をしたので今回はジンオウガに行ってきます。



相変わらず回転攻撃を喰らいまくりですorz
前回と進歩ないなぁ、空振りは良くないよね、空振りは!

Posted at 18:27 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.08.27

爆鎚ジャイガン

ハンマー12本めは爆鎚ジャイガン、火属性のジャイアン。
攻撃力は230と申し分ないんだけど、
斬れ味が、、、緑、それも短い、、、
まあ、ハンマーだからなんとかなるでしょ。

お相手はポンデ、楽なところに逃げた感じが(笑



スタン2回、15分で討伐。
最小金冠は出なかったけど、ボンデは狂走エキスをくれるからいいよなぁ。
Posted at 14:33 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.08.26

震鎚ギガス

ハンマー11本めは震鎚ギガス、無属性の主任ハンマーです。
強化後の攻撃力255はTOP3に入ります。
会心率がマイナスでないのはアドバンテージですが切れ味は緑。


お相手は、、、ナルガ亜種は金冠が出ちゃったからなぁ、、、
やっぱり、ジンオウガ?



スタン2回で35分、若干タイムは良くなった(汗
雷光球発射後の隙に攻撃を入れられるようになった。
でも、溜め2の距離見誤りが多いな、改善できればもっとタイム縮まるんだけど、、、
Posted at 20:23 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.08.25

堅骨槌改

ハンマー10本めは堅骨槌改 、無属性ほねほねハンマー。
特徴は、、、素材が集め易い(笑

ナルガ亜種いってきまーす



尻尾叩き付け被弾2回、スタン2回、20分。
もっと畳み掛けるように攻撃しないとスタンの回数増やせないよね~
と思っていたら



最小金冠きたー!
Posted at 21:47 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.08.25

それぞれの残念の度合い、僕の場合

紳助の引退 < ジョブズの退任
Posted at 21:29 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2011.08.25

アイスクラム

ハンマー9本めはアイスクラム、氷属性のハンマーです。
コキュートスより属性値は劣るが攻撃力が高め。
ただし、素のままでは-25%の会心率、4回に1回は残念な結果に(笑
このあと生産するであろうウカムハンマーも含め、3種の氷属性ハンマーは一長一短で選択に悩みそう。

アイスクライムのお相手はジンオウガ
ハンマーでジンオウガは村クエ以来です。



やはり死闘の末でした(笑
回転攻撃の被弾が半端ない(泣
初っ端の帯電時に縦3当てて幸先いい出だしだったけど、その後は攻撃の機会すら見いだせず。
中盤位から漸く溜め2を繰り出せるようになったが失敗も多い。
終盤、脚を引き摺りはじめたので罠を設置も迂回されて焦ったー。
スタンは2回だけだったよ.

フェスタの狩り王決定戦で見た「ジンオウガvsハンマー」とは、、、やめておこう(笑






今日、HDver買ってきたんですよ。

とりあえず一狩りと思って新規データでアオアシラに行ってみたんですけど、
PS3のコントローラーでモンハン持ちが上手く出来ず、視点が不意に上下に変わってしまいやり辛かった。
慣れれば問題ないのかもしれないけどPSPと両刀使い出来るかな?

後、気になっていたのはアドパでの画面表示、チャットとかどうなるのか?
説明書読んで理解したけど実際に遊んでみないと使用感はわからないな。
大画面での狩り中にチャット読めないのは不便だし、、、ボイスチャットか、、、だめだめ。

もうひとつ。
PSPとデータのやり取り。当然、毎回遊び始める時、終わった時にセーブデータを同期させるんですが、、、
古いデータで新しいデータを上書きしないか心配。
防止するための警告とか出るのかな?



どうも「HDver狩り生活」の雲行きが怪しくなってきた(笑
Posted at 00:58 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.08.23

24匹のオトモ紹介

くろやぎ。がオトモしている24匹のアイルー達を紹介します(笑

●モス(くろやぎ。)
●レノ(紅緒)
●オリガミ(MIDO)
●モエペッコ(もえ)
●御宿 多喜本(渋@青年部長)
●ティガ(くろやぎ。)特別配信
●レウス(しん)特別配信
●ナルガ(JOJO)特別配信
●ue.(ino.)特別配信
●ペコ(春馬)特別配信
●maki(MAKI)特別配信
●ピエルー(ピエールたき)特別配信
●コシーモ(SEAMO)特別配信
●ハギとこルー(ハギー)特別配信★
●ゲイノウブ(KODANSHA)特別配信★
●むるにゃん(トモちゃん)特別配信★
●ヒラオカ(トモちゃん)特別配信★
●ナジャヴ(NAMJATOWN)特別配信★
●ナジャミー(NAMJATOWN)特別配信★
●もののけたま(NAMJATOWN)特別配信★
●あとらく(東京ドーム)特別配信★
●ピューロ(サンリオ)特別配信★
●マニャ(モンハン部)特別配信★
●シブザルー(信州渋温泉)特別配信★


今現在24匹ですね~
配信オトモを見越してネコバァから斡旋してもらったオトモはモス1匹だけです。
残りはダウンロードやすれ違い配信、集会所でのオトモ渡しなどで雇いました。
ほとんど特別配信のオトモばかりですが、なかにはそうでないオトモもいまーす。


レノ、狩り友の紅緒さんとオトモ交換してやってきました♪

オリガミ、あの『逆鱗日和』の大塚角満さんのオトモ、かな?

モエペッコ、『一狩り行こうぜ!』の福田萌さんのオトモ、たぶん(笑



残り枠は1席。
ここには紅緒さんからいただくユニバーを予定しているんですけど...
Posted at 19:13 | MHP3rd | COM(2) | TB(0) |
2011.08.23

毒槌パルマコン

ハンマー8本めは毒槌パルマコン 、毒属性ハンマーです。
バルマコンって薬物とか毒物っていう意味があるそうです。
要するに取り扱い注意ってことですかね(笑

毒なんで、とりあえず主任さんの出番ですかね。



3回ほど毒状態にしましたがクリア時間は30分ぐらいだったかな。
溜めると雄しべ?が伸びる変なハンマー(笑
Posted at 18:56 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.08.22

星砕きプロメテオル

ハンマー7本めは星砕きプロメテオル、火属性ハンマー。
なんといって、素敵な名前がいいね♪
星砕きとか月穿ちとか、こういう名前の武器をもう少し増やして欲しいな。
名前負けしない性能も魅力です。

今回のお相手もナルガ亜種。

今回は溜め2メインでいってみました。
尻尾叩き付け被弾1回、スタン2回、20分。
代わり映えはしなかったです、けど、
溜め2だと、ちょっとした隙に攻撃できるのが良いですね。
リーチが長いのも良いです。
ただ、溜め始めるタイミングを考えないと溜め過ぎちゃいますw
間合いも考えないと頭を通り越して胸を攻撃してたり、、、orz

でもハンマーの攻撃バリエーションが増えたよ~♪


Posted at 18:57 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.08.21

電光石火

ハンマー6本めはデンコウペッカ 、雷属性のハンマーです。
強化途中までは火属性なのに途中から雷属性になるちょっと変わったペッコハンマー。

今回のお相手もナルガ亜種。

尻尾叩き付け被弾1回、スタン1回、20分。
代わり映えしないです。
全然ハンマーの間合いが掴めないで空振り多いです orz
溜め3スタンプと縦3ばかりなので、他のモーションも上手く使いたいけど、とっさに出てこないよ。
今度は溜め2メインで戦ってみようかな。
Posted at 19:17 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.08.21

168頭目

金冠部屋に突入すること6部屋目、
閉店間際のクエでついに絶滅したと思われていた最大金冠ぺっこが発見されました!

ぺっこ金冠速報でした(笑

Posted at 14:50 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.08.21

- ♪ - 狩猟音楽祭 - ♪ -

狩猟音楽祭2011に行ってきました♪
久しぶりの生演奏、よかったですよ~

開演1時間前に国際フォーラムに到着すると、
まさにそこは巨大リアル集会所(笑
PSPをもって開演待ちする人ばかりでした!
ソロで行ったくろやぎ。は当然一人寂しくオトモ配信なんぞをして列に並んでいました。

P3rdのプロモーションムービーのBGM、渓流の狩猟曲で始まり、前半はMH3(tri)の曲を、休憩を挟んで後半はP3rdの曲を演奏、最後にジンオウガ狩猟曲で予定演奏は終了。
ジンオウガ狩猟曲の迫力は凄かったです!
HIDE-HIDEさんの尺八と三味線、かっこ良かった~

アンコールは「♪かわいいアイルー」
再アンコールには「♪牙を剥く轟竜~♪闇に走る赤い残光」
きましたよ!ナルガの狩猟曲♪良かった~
再々アンコールには「♪英雄の証」

最後まで鳴り止まぬ拍手、また次回も聴きに行きたいですね~


でも、これだけじゃありません!
パンフレットと一緒に配られていたおまけのCD。
なんと6曲も入っていました!

「♪英雄の証」(5周年記念のライブ演奏CDより)
「♪ジンオウガの狩猟曲」(オーケストラアレンジバージョン)
「♪海上の村/モガ」(もうすぐ発売予定の民族楽器アレンジアルバムより)
「♪闇に走る赤い残光」(ピアノバージョン)
「♪ぽかぽかアイルー村G」(オリジナルサントラより)
「♪Serenade for Strings」(今回共演したHIDE-HIDEさんの曲)

もはやおまけじゃない(笑

今回のライブCDも発売される予定なので是非買いたいなぁ





ぺっこ情報
最大金冠のぺっこは絶滅したとの情報が!
今日も金冠部屋に突入(5部屋め)
しかし最大は出ず、ついに狩猟数が150を突破orz
Posted at 02:37 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.08.19

轟槌【虎丸】

ハンマー5本めは轟槌【虎丸】 、無属性ハンマーです。
白ゲージだけどマイナス会心率というティガ仕様。

今回のお相手もナルガ亜種。

尻尾叩き付け被弾1回、スタン2回、20分。
スタン2回とりました、1回は食事中だったんだけどね (ー_ーゞ
目指せ被弾0!



いよいよ明日はモンスターハンターオーケストラコンサート~狩猟音楽祭2011~です!
どんな素晴らしい演奏を聴かせていただけるのか楽しみです。
英雄の証
閃烈なる蒼光/ジンオウガ
怒れる雪獅子/ドドブランゴ
闇に走る赤い残光/ナルガクルガ

この4曲は是非聴きたいなぁ、ドドブランゴは無理かな(笑
Posted at 19:17 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.08.18

デッドリボルバー

ハンマー4本めはデッドリボルバー 、火属性ハンマー。
火属性ハンマーは他に星砕きプロメテオルもあります。
プロメテオルのほうが攻撃力も属性値も高いんだよね。
アドバンテージは会心率とスロット数か、、、

試し狩りは前回に続いてナルガ亜種
耳栓と回避性能つけてみました。

尻尾叩き付け被弾1回、スタン1回、20分。
前回よりは良くなったけどスタン1回って少なくない?
もう少し頑張る。
、、、て書いてて報酬受け取り忘れたorz




アドパでは相変わらず金冠狙い&弓の練習をしています。
昨晩、漸くギギネブラ最大金冠をゲットしました!
114頭目でしたorz

で、なんとか弓で「射線表示して上方向に射る」という行為に慣れたので練習用装備を脱ごうかな(笑
練習用装備といっても、狙いに時間がかかるのでスキル「ランナー」を付けただけなんですけどね。
今日からは「早く」「正確に」を課題に頑張るぞ!

Posted at 19:15 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.08.17

アイアンインパクト

ハンマー3本めはアイアンインパクト、無属性ハンマー。
スロットが3つある!...それだけですが。

と、とりあえずナルガ亜種でも行ってみようかな、、、
アイアンインパクトvsテイルインパクト(尻尾の衝撃)



尻尾叩き付けの被弾数知れず、スタンは1回のみ orz
試合に勝って勝負に負けました。
Posted at 19:23 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.08.16

甲鎚ゴグマ

ハンマー2本めは甲鎚ゴグマ 、ラングロの麻痺ハンマー。
ハンマーで麻痺ってどうなの?

とりあえず麻痺に弱いんじゃないかってことで毎度おなじみ主任さんにお相手していただきました。




死闘の末クリアです(笑
グルグル回転攻撃で麻痺を狙って行き3回麻痺させたんですが、
なかなかくたばってくれません...
回復薬G(調合分含む)、秘薬も全部使い切ってしまいました(笑


状態異常攻撃+2、心眼を付けて再戦。
グルグル回転は控えてひたすら顎狙い。
麻痺はやっぱり3回だったかな。
30分クリア、、、タイムは縮んだけどねーどうなんだろ。

Posted at 18:50 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.08.15

ユクモノインパクト

龍職人のトンカチってやつを目指して武器を生産してみよう!第2弾

で、集める武器は...
ハンマー!
モンフェス東京大会の狩王決定戦の東京会場決勝戦のジンオウガ討伐を生で見てたのですが、決勝進出の8組全てがハンマー&弓のペアだったんですよ。
いろんな武器の立ち回りが見れなかったのは残念でしたが、、、
さすが決勝進出したハンターさん、ハンマーでジンオウガをアッという間にめまい状態にしてました!
で、ハンマーかっこいい!ってことです、単純だな(笑

1発めはユクモノインパクト
、、、って最終強化でも下位クラスorz
試し狩りは下位の漆黒の双風、ナルガ2頭で最小金冠狙いです。
ナルガは頭が低いし素直に振り向いてくれる優しい子なのでいけるかな。



でました!最小金冠!
ハンマ-1狩目で出るとは幸先のいいスタートですよ~。

Posted at 19:55 | MHP3rd | COM(3) | TB(0) |
2011.08.14

凶弓【小夜嵐】

いよいよ最後の弓の生産です。
ラストは凶弓【小夜嵐】、溜め3が拡散で溜め4が貫通の水属性弓。
溜め3と溜め4で射撃タイプが違うんだよ、使いこなせんぞ、これは。

困ったときの主任頼み?
火山の採取ツアーでお茶を濁した感じ?
ほとんど拡散で攻めてましたよ。
溜め過ぎちゃったときは仕方なく貫通で(笑


これで弓全25種を生産しました。

次は何の武器を生産しようかな♪





アドパではペッコ金冠部屋巡りしてたんですが、、、
4部屋を渡り歩いて討伐数も100を超えました。
しかし最大金冠は出ませーん orz

Posted at 23:10 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
