--.--.--



2011.09.30

瓢弾【千成】

ライトボウガン7本目は瓢弾【千成】
通常弾Lv2が速射に対応しています、ただし装填数2発
水・雷・氷の3種の属性弾を撃つことが出来ます。

水・雷が撃てるので銀レウス行ってみようかな。

装備は、、、

耳栓
回避距離UP
雷属性攻撃強化+2
属性攻撃強化


弾切れ起こさないように気をつけますw



銀レウス、38分討伐。
属性弾は全部使い切っちゃいました。
通常弾の速射は装填数がネックでいまいちな感じ。
たぶんほとんどのダメージは属性弾で翼を撃ったものじゃないかな。


メラルーに大事なシビレ罠盗まれちゃったので、仕方なく猫の巣まで取り返しにいったよ(笑

Posted at 14:25 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.09.30

スナイプシューター

ライトボウガン6本目はスナイプシューター
散弾が得意なライトボウガン。

、、、また散弾か、、、
前回は銀レウス時間切れだったからなぁ。

氷結弾、貫通弾も撃てるのでディアブロス行ってみます。

装備は、、、

高級耳栓
回避距離UP
散弾強化


散弾、貫通弾、氷結弾の順で撃ってきまーす。



ディア、36分捕獲。
散弾撃っててもなかなか怯まないし、ダメージ与えてんのかどうか。
貫通弾Lv1は装填数2と少ないので頻繁にリロードしなくちゃいけないし。

ラングロ、こやし玉でエリア9から追い払ったと思ったら、
疲労して捕食しに戻って来やがった(`ヘ´)
Posted at 13:22 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.09.30

クリムゾンシーカー

ライトボウガン5本目はクリムゾンシーカー
麻痺が得意なライトボウガン。
麻痺Lv1が速射に対応していますが反動大です。
ソロだとどうかな?
麻痺弾撃ったり装填し直してる間に、通常弾や電撃弾撃ってた方がダメージ稼げるんじゃないかな。

試し撃ちは銀レウス。
麻痺効果時間は10秒、んー、、、

装備は、、、

耳栓
回避距離UP
雷属性強化+2
属性攻撃強化


減気弾で疲労させてから電撃弾を頭や翼に撃ち込む作戦。
麻痺は、、、せっかくだから試してみるか。



銀レウス、32分捕獲。
きちんと弱点狙えてないから通常弾Lv2と電撃弾の持込分だけでは全然足りません。
調合分も合わせてやっと捕獲です。

麻痺弾は麻痺させてから電撃弾装填で5発撃ち込むだけでした。
やっぱりソロでは活用難しいな。


モンハンあるある(ない?)
せっかく雑魚清掃したのに、捕食されてこやし玉を使うはめに、、、

Posted at 12:07 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.09.30

イモータルバンド

ライトボウガン4本目はイモータルバンド
毒が得意なライトボウガン。
通常弾の装填数も多いし、リロード速く、反動も小さめなので扱い易いかも。

試し撃ちは毒と氷の有効なディアブロス。

装備は、、、

高級耳栓
回避距離UP
状態異常攻撃+2


通常弾で尻尾狙い、音爆コンボの時に一気に毒弾撃ち込む作戦。
あっ、ネコの暴れ射ちが発動してブレが小→大に orz



ディア、22分捕獲。
4、5回毒に出来たかな。
背後から尻尾狙う時が多いので、通常弾よりは貫通弾の方が良かったかも。
Posted at 10:32 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.09.29

繚乱の対弩

ライトボウガン3本目は繚乱の対弩
散弾の装填数も多く、速射にも対応、散弾が得意なライトボウガンです。

試し撃ちは銀レウス。
散弾は腹に当たり易いそうです、あまり有効ではないかな。

装備は、、、

耳栓
回避距離UP
散弾強化
不屈

不屈はおまけです(笑
なるべく接近して脚元で散弾ぶっ放す作戦です。



時間切れーーー
クエスト失敗です(笑

持っていった弾は全部撃っちゃったよ~
通常弾Lv2、散弾Lv1、2、散弾調合分も!
Posted at 22:37 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.09.29

アヴァランチャー

ライトボウガン2本目はアヴァランチャー
非常に攻撃力が高く、水・氷弾が撃てます。
しかし、反動とブレが非常に大きいです。

試し撃ちは銀レウス。
基本的に防御用に耳栓・回避距離UP
あとは生産するライトボウガンの特徴を伸ばすスキルで構成してみようと思います。

装備は、、、

耳栓
回避距離UP
通常弾強化
攻撃力UP【小】


高い攻撃力を更にアップする装備です。
通常弾で脚狙い、転倒・疲労棒立ち時には水冷弾で頭・背中狙いです。

銀レウス、28分討伐。
大きなブレは慣れればそれほど気になりませんでした。
通常弾の脚狙いはまずまず出来ましたが、水冷弾で頭狙いはあまり出来ませんでした。
弾切り替えてる時間がもったいなくて、ついつい通常弾ばかりで撃ってたなぁ。

突進、急停止バックジャンプブレスの被弾が多かったな、気をつけなきゃ。





Posted at 20:53 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.09.29

バンデットレイジ

龍職人のトンカチってやつを目指して武器を生産してみよう!第9弾

残っている武器は太刀、片手剣、狩猟笛、ライトボウガンの4種。
残っている金冠はディアブロス、ティガレックス亜種、銀レウス

カッチカチの銀レウスにはやっぱり、、、ライトボウガン!

1本目はバンデットレイジ、ジャギィライト。
貫通1と睡眠1が速射に対応していますが装填数が少ないです。
そして属性弾が撃てませんorz

試し撃ちは下位のティガレックス。
まずはライトボウガンの操作を思い出さないと(笑



20分捕獲。
轟竜の牙が欲しくて頭を狙おうとしたんですが、
射撃チャンスはいつもティガの背後からorz
無理して前にまわって頭狙ってるとティガから強烈な一撃をお見舞いされます(笑
Posted at 19:21 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.09.29

凶矛【凌雲】

最後のランスは凶矛【凌雲】、水属性アマツランス。
高い攻撃力と僅かな水属性。
盾も尖ってます、盾攻撃も痛そうだなw

ディア、12分捕獲。


ランスの生産完了しました。
残るは太刀、片手剣、狩猟笛、ライトボウガン。
さて、次は何作ろうかな♪




Posted at 00:30 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.09.28

崩槍ケルケカムルバス

ランス27本目は崩槍ケルケカムルバス、氷属性ウカムランス。
ケルケってなに?
斬れ味レベル+1を発動させても、とっても短い青がでてくるだけ。
使い辛い感じがします。

ディア、14分捕獲。
抜刀、納刀の時に笑い声のような変な音がしますw

Posted at 21:48 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.09.28

煌黒槍アルトラス

ランス26本目は煌黒槍アルトラス、アルパランス。
なんといっても素で長い白ゲージ&高めの龍属性。
龍属性ランスの一番手ではないでしょうか。

ディア、15分討伐。
もう174頭も狩ったのに最大金冠出ないなぁ。
狩猟数は大型モンスターのなかで1番多くなっちゃったよ。
ちなみに2位は169頭のくるぺっこ。
Posted at 21:17 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.09.28

アトロシスタワー

ランス25本目はアトロシスタワー、龍属性ジョーランス。
龍属性ランスの中では攻撃力高め、属性値控えめタイプです。

ディア、12分捕獲。
そろそろランスの生産が終わっちゃうんだけど、ディアの金冠はまだこないな~
Posted at 20:46 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.09.28

マテンロウ

ランス24本目はマテンロウ、太古の塊ランス。
龍属性ランスの中ではバランスの取れた性能。
斬れ味レベル+1で長い白ゲージが出現。
炭坑夫してないと塊発見するのが大変かも。

ディア、14分捕獲。
それにしてもディアって寝付きが早いよね。
すぐに追いかけていっても必ず寝てる。
待ち伏せしてたら寝る瞬間が見れるかな?ソロじゃ無理だけど。
Posted at 20:17 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.09.28

ハイアンドレイヤー

ランス23本目はハイアンドレイヤー、龍属性さびた塊ランス。
4本ある龍属性ランスの中でも、わりと早い段階で生産できる分、能力も控えめです。

ディア、15分捕獲。
ディアが怒ってない時は音爆コンボ狙いでほとんど手出ししません。
潜るタイミングをひたすら待ってます。

Posted at 19:26 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.09.27

神槍・ユクモ丸

ランス22本目は神槍・ユクモ丸、地元系ランス。
攻撃力も高く、斬れ味レベル+1で出てくる白ゲージも長めで使い易い1本。

ディア、18分捕獲。
音爆弾+閃光コンボ、パーティの時は大変効果的だけどソロでは?
拘束時間は長いのですが途中、閃光玉投げるために攻撃の手を休めないといけないのでね~
音爆弾の時に3連突き×3セット、閃光玉投げて2セットかな~
疲労時は4セットいけるけどね。

Posted at 20:22 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.09.27

マイティパラッシュ

ランス21本目はマイティパラッシュ、キノコ系麻痺ランス。
ランス唯一の麻痺属性です。
キノコです(笑

アドパのディア8分捕獲、2回麻痺。
音爆コンボの時に集中して手数を稼げるのでディアには相性が良いみたいです。

Posted at 01:03 | MHP3rd | COM(2) | TB(0) |
2011.09.27

ドゥームクラウン

ランス20本目はドゥームクラウン
性能は普通。
3スロなのでスキルに困った時、融通が利く場合があります。

ディア、14分捕獲。
3スロ使って研ぎ師付けてみました、、、
ランスだと貼付いていることが多いのと納刀に少し時間がかかるので、
いつでも研げるという訳ではないですね。
Posted at 00:57 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.09.27

猛槍ドスファンゴ

ランス19本目は猛槍ドスファンゴ
上位に上がってすぐ作れます。
斬れ味はいまいちです。
ドスファンゴなら仕方がないよね(笑

ディア、20分捕獲。
斬れ味レベル+1で出した短い青ゲージを有効に使うため、
音爆弾コンボに攻撃を集中するようにしました。
怒りが静まって潜るまでひたすら耐えましたよ(笑


Posted at 00:26 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.09.26

毒、麻痺、睡眠

ランス16本目はグレイトアズール 、睡眠属性バギィランス。
ランス唯一の睡眠属性です。

前作ではソロでキリンとか破オンリーで攻略していたモンスターがいましたが、今作では睡眠をほとんど使用しませんね。
罠肉でジョーさんを眠らせるぐらいでしょうか。

アドパの銀レウス、睡眠1回


ランス17本目はベルナルファード、紫ポンデ系毒ランス。
アドパの金レイア、毒1回

ランス18本目はトキシックジャベリン、ネブラ系毒ランス。
アドパのドスファンゴ毒1回、ナルガ毒1回


毒属性も今作では出番が少ないです。
前作では黒グラビ黒ディアなどの攻略に毒属性は大変有効でしたが、
今作では毒の効果が高く・耐性が低いモンスターが少ないですね。
ガンキンやドボルくらいですかね。

それも毒状態中に蓄積できなくなってしまったので、毒メインで倒す!っていうことは難しくなりました。
アドパでのサポートもクエスト自体が5~10分で終わってしまうので、毒にできてもせいぜい1回。
2回目の毒にさせる前にクエスト終わっちゃいます。
他の攻め手のあるボウガンや弓のほうがサポートには向いていますしね。

Posted at 19:15 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.09.25

炎槍アグナコトル

ランス15本目は炎槍アグナコトル、アグナランス。
ランスの中では最も火属性の高い槍です。
でも火属性はディアにはほとんど効果無いんですけどね。

ディア、14分捕獲。
3回、音爆弾→閃光玉のコンボが成功。
ラングロに邪魔されたのは最後の4回目だけでした。

Posted at 20:52 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.09.25

削槍ボルボロス

ランス14本目は削槍ボルボロス 、そのまんま。
攻撃力はそこそこ高いのですがゲージと会心率は残念な感じです。

ディア、25分捕獲。
またもやラングロに邪魔された。
音爆で、さあ突くぞ~って時に限ってやってくるorz

腹下に陣取って突いていてもディアの足癖の悪さにイライラ、転んでばかり。
Posted at 20:24 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.09.25

プロミネンスピラー

ランス13本目はプロミネンスピラー、火属性レウスランス。
火属性のランスは3本ありますが、攻撃力、ゲージが少しだけ勝っているので使い易いかな。

ジョーさんの最小金冠が出たので、これからはディアにお付き合いしてもらいます。
今度はでっかいヤツ狙いです。



17分捕獲。
ディアのクエはお供のラングロが邪魔ですね~
それとホーミング生肉ことリノプロスも!
こやし玉の消費が激しくなります(笑


Posted at 19:42 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.09.25

こんなもんかなーw

ランス11本目はハードボーンランス改、いにしえランス。

試し突きは下位ドスファンゴ
猛槍ドスファンゴを生産するのに大猪の皮が必要なので、、、ということにしましょう(笑

ドスファンゴ2分討伐。


ランス12本目は山衝ハルムベルク、ドボルランス。
高い攻撃力と斬れ味レベル+1でちょっと長めの白ゲージが特徴。
防御力+20のおまけ付き。






やっとちっこいジョーさんに出会えましたー!
感覚としてはちょっと小さいかなーって感じだったんだけど、
また、だめだろうと期待はしていませんでした。
こんなもんかなーw



Posted at 15:35 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.09.25

ランス8!9!10!

ランス8本目はギガドリルランス、雷属性ぐりぐりランス。
素材が集め易いのでジンオウガのランスを生産するまで雷はコレでいけます。

ジョーさん、27分討伐。


ランス9本目は角槍ディアブロス、そして10本目はブラックテンペスト

どちらもディア素材で強化します。
黒ディアランスの方が攻撃力が高めですが会心率が劣ります。
どちらも斬れ味レベル+1で出てくる白ゲージが短いのがちょっと残念です。

角槍ディアブロス、27分捕獲。
ブラックテンペスト、25分捕獲。小さいジョーだったんで期待したんだけど...


Posted at 10:39 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.09.24

吼槍【逆咬】

ランス7本目は吼槍【逆咬】、黒ティガランス。
【独虎】と比べると白ゲージ無いし、会心率が更にマイナスです。

ジョーさん、25分捕獲。
こいつも腹に空振りするくらいでかいヤツだったよorz
いつもお腹空かして喰ってばかりいるから育ちすぎるんだよっ!
Posted at 19:49 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.09.23

轟槍【独虎】

ランス6本目は轟槍【独虎】、ティガランス。
素で白ゲージですが、ちょっと短いのが残念。

ジョーさん、28分討伐。
でかくてテンションダウン。
上方突きの空振り多くて更にダウン。

Posted at 21:26 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.09.23

暗夜槍【黒雨】

ランス5本目は暗夜槍【黒雨】、ナルガランス。
白ゲージ+高会心率のナルガ仕様。
ランスの突きが弾かれると大きな隙が出来るので白ゲージは助かります。
斬れ味レベル+1や心眼といったスキルで補わなくて済みますので、
その分、攻撃力アップや弱点特効をつけた装備にしてみました。



ジョーさん、20分討伐。
ガンスとあまり変わらない時間でクリアできましたが、内容は全然違いますね。

ガンスのガード突きは火力は低いですが手数は多いです。
絶え間なく攻撃している感じです。
ガードしっぱなしなんで被弾もほとんどありません。

一方、ランスの上方突きは若干火力は高めです。
砲撃王のスキルの替わりに火力アップスキルを付けられるので更に火力は上がります。
しかし、ガンスのガード突きに比べると手数が減ってしまい、
手数を欲張ると被弾に繋がります。

ガードしっぱなしでジョーの攻撃の合間に突いていればいいガンス。
ガードと突きの切り替えタイミングを常に計らなくてはいけないランス。

突進とかカウンター突きを上手く織り交ぜていきたいなぁ
Posted at 19:57 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.09.23

ミレニアム

ランス4本目はミレニアム
さっき作ったエルダーバベルとほぼ同性能。
こっちの方が素材は集め易そうです。


ジョーさん、30分討伐。
んー、、、ガンスのように楽にはいかないなぁ~


P.S ニャンターがユクモノ堅木を集めてきてくれたので合戦槍【鯨波】を作成しました♪

Posted at 13:23 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.09.23

エルダーバベル

龍職人のトンカチってやつを目指して武器を生産してみよう!第8弾

残っている武器は太刀、片手剣、狩猟笛、ランス、ライトボウガンの5種。
残っている金冠はディアブロス、ティガレックス亜種、イビルジョー

一番の難関はやっぱりジョーさんなんだよね、、、
ジョーさんと少しでも相性が良さそうな武器は...ランス!
ということでランスの生産開始です。

ランス1本目はユクモノスティンガー、、、また下位武器だよorz
ユクモの木が7個も足りません、残念だなぁ(笑
ユクモの木はニャンターに任せて数が揃ってから生産しましょう。

ではー続いてランス2本目は合戦槍【鯨波】
こいつもユクモの堅木が足りません、またまた残念だなぁ(笑
ニャンターよろしく!


ランス3本目はエルダーバベル、ガンキンランス。
防御力+24のおまけつき。

早速ジョーさんに行ってきます。
ガンスのように楽に狩れるかな~



捕獲失敗の25分討伐。
ガンスのように楽ではなかったけれど他の武器よりはいいかな?

ガンスとはガード突きが違うんだよなぁ。
ガンスは上方突き、ランスは前方突き、対ジョーさんだとこの差は大きい。
ガード←→突き の切り替えがガンスより遅いので欲張ってガードが間に合わないことが多かった、反省。
カウンター突きを上手く使えればもっと楽かも。

Posted at 12:20 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.09.23

凶銃槍【瑞雨】

ガンランス最後の1本は凶銃槍【瑞雨】、水属性アマツガンス。
砲撃は放射Lv3。
斬れ味、素だとほんの短い青があるだけ、斬れ味レベル+1を発動させると青が長くなります。
白が出てくる訳じゃないので悩みますね。


いよいよ最後のガンランス試し斬りです。
なんとかジョーさんの最小金冠出て欲しいなぁ~



14分捕獲。
とうとう金冠でないままガンランス全武器生産終了してしまいました。

次はランス、ランスに決めた!
Posted at 10:46 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.09.23

崩銃槍パシカムルバス

ガンランス20本目は崩銃槍パシカムルバス、氷属性ウカムガンス。
砲撃は唯一の放射Lv4
攻撃力は高いが斬れ味、会心率の劣るタイプの武器。
斬れ味は通常緑で斬れ味レベル+1を発動させてもとっても短い青が出てくるだけ。

ジョーさん、23分討伐。
体力がだいぶ少なくなったけどガードしてれば大丈夫だろうと放置してたら大回転攻撃で残り少ない体力を削り取られて1乙してしまいました。
Posted at 10:11 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
