--.--.--



2011.10.27

最後の招待状

昨日シェンガオレンを討伐した後、ラオシャンロンを撃退し、発生したのが、、、
村長さんの一番最後のクエスト「最後の招待状」です。
ラージャン2頭!
1頭目を10分以内に倒さないと2頭同時に相手にしなくちゃいけないんですよね。

あのころの新米ハンターは村長の最後の招待状を3ヵ月も完全スルーして、上位装備を整えてからクリアしてましたね。
村長さんも上位で装備を整えて来いよって言ってるから良いんだけどね。


今回はせっかくだから下位装備でクリアしてみたいなと、、、
普通に戦ってクリアできるほどくろやぎ。は上手くないので、睡爆戦法で挑戦することにしました。
で、必須はネコの火薬術(笑
この猫飯スキルが出るまで未消化の集会所下位クエを適当にこなしていこうかな、と思った矢先に出ちゃいました、ネコの火薬術
これはすぐに行けっ!っていうことだよねorz

早速準備して闘技場に入場。
睡眠+ボマー+ネコの火薬術で1回爆破すればラージャンの体力の半分を削れるはず。
2回で討伐だよね♪

1頭目、2回爆破しても倒れなかったので捕獲。
んー、シビレ罠余計に使っちゃったな、、、

2頭目、でかくて攻撃が避けられず被弾がかさみ1回も爆破できないまま2乙。
雲行きが怪しくなる。
ビビりながらもなんとか1回目の爆破。

しかし、眠ったラージャンを自らの剣で叩き起こすという失態で2回目の爆破チャンスを逃す(泣
3回目の睡眠にもっていけるか怪しくなってきたので、残ったシビレ罠を使って捕獲するか、ビリビリ中に爆破するか悩む。
しかし、残体力がわからないから捕獲は危険だよね~
爆破も大タルG2個設置の時間が間に合うか微妙なんだよなぁ、、、

闘技場に再入場後、ラージャンに閃光玉を喰らわしシビレ罠を設置。
罠にかかったラージャンの腹下で大タルGを2個&小タルGを1個設置して飛び出す。
BOMB!

どうだ!?

あっ、まだ元気だorz

...えっ...

目的を達成しました

???

!!!

とどめを刺したのはオトモの一撃でした(笑

Posted at 21:45 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2011.10.26

初討伐!

こんばんはー
村長★6はクエスト数が少ないのね。

激闘!蒼の火竜では大タル爆弾G調合用のカクサンデメキンと間違えて釣りミミズを持っていくという失敗もあったけど難なくクリア。

一番大変だったのはディア原種&亜種の4本の角だった。
1頭目を30分過ぎてようやく討伐、2頭目を捕獲したのは残り5分を切ってからでしたorz

で、緊急クエスト発生!じゃなくて緊急事態発生!
シェンガオレンから街を守るクエストですね。

あのころの新米ハンターも初見でクリアしてます。
今回はタイミング良く猫飯でネコの火薬術が出たので爆弾たんまり持っていきました♪

斬って、撃って、爆破して♪
残り5分くらいで街の耐久度が40%だったのでクリアできるだろうと安心していたら、、、
なんといきなり「目的を達成しました」のメッセージとともに崩れ落ちるシェンガオレン!

なんと討伐しちゃいました!
いままでシェンガオレンとラオシャンロンは討伐したこと無かったんですよ、いっつも撃退。
初めて剥ぎ取りしました(笑




あのでっかい蟹、シェンガオレンっていうんだね、、、ずーっとシェンガレオンだと思ってたorz
Posted at 21:24 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2011.10.24

連続金冠♪

先ほどのガノトトスに続いてリオレイア(亜種)の最小金冠ゲット!!
無欲の勝利?(笑

P3rdの黒ティガはセンサー発動で最小金冠が全然でないけどね...

Posted at 21:39 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2011.10.24

双魚竜

苦手なガノトトス2頭クエです (-。-;)

密林でガノトトスを狩るときは、エリア3でカエル垂らしてボーッと待ち作戦ですが、2頭クエとなるとそうはいきません。
エリア3とエリア4を行ったり来たりしながら交互にガノトトスを釣り上げていましたが、20分ぐらいで遂に2匹が合流。
分断は諦めて、斬っては逃げ、斬っては逃げを繰り返していたら、急に1頭の姿が見えなくなりました。
あれ?どこいったんだろう?と辺りを見回してみると、、、
水上にプカプカ浮いていました(笑
ガンナーが水中で仕留めて剥ぎ取れないっていう話は聞きましたが、剣士でこんなことが起きるなんてビックリ!

素材は剥ぎ取れませんでしたが、最小金冠ゲットしました!
Posted at 20:31 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2011.10.23

いつだって嬉しい♪

やったよ~火竜の逆鱗ゲット!
なんといっぺんに2個!!

これでレッドサーベルをコロナに強化できるよ~♪
Posted at 21:39 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2011.10.23

★5村長クエスト13本勝負

絶対強者を倒して調子に乗った新米ハンターは★5村長クエスト13本勝負なんて無謀な挑戦をしてましたねー
結果は(ランダムクエストがあって16戦だったので)14勝2敗!
結構頑張りましたね~

失敗したのはグラビ亜種とキリン、初見だし仕方がないかなぁ。
グラビ亜種は体力多いし、立ち位置が微妙なんだよねぇ(笑
キリンも初見じゃ弱点も特徴もわからないからなぁ、ましてやアイテム全部忘れたんじゃ(笑



【“古塔調査も楽じゃない”をクリア!!】
【“鬼面族を探し出せ!”をクリア!!】
【“猛毒の包囲網”をクリア!!】
【“電撃祭 2nd!”をクリア!!】
【“究極の蟹料理…”をクリア!!】
【“ファミ通 桃毛獣2頭狩猟”をクリア!!】
【“死闘!角竜ディアブロス”をクリア!!】
【“鎧竜グラビモスの脅威”をクリア!!】
【“轟流ティガレックス”をクリア!!】
【“黒き角竜の猛攻”をクリア!!】
【“湿地帯の黒き鎧”をクリア!!】
【“幻獣、キリン現る!”をクリア!!】
【“雪獅子、二重の咆哮”をクリア!!】
【“古の霞龍、オオナズチ”をクリア!!】
【“皇妃座すは炎の宮殿”をクリア!!】
【“旧き時代の守護者”をクリア!!】

【“一対の巨影”をクリア!!】



今回は16連勝でした。

下位での睡爆戦法は強烈ですね、キリンなんか2回爆破で討伐でした。
ナナ・テスカトリも継続の2戦目は最初の爆破でクリアでしたから殆ど体力残ってなかったんでしょうね。

新米ハンターが苦労してた黒グラビも爆弾&毒で1発クリア。
まあ、あいかわらず立ち位置にはイラッとさせられますけど、、、

そのまま緊急クエストの“一対の巨影”もクリア!
これも睡爆戦法でしたが、レウスは最初の爆破で沈没、レイアも最初の爆破で脚を引き摺りながら巣に逃げ帰ったのであっさり捕獲。

次は村長クエスト★6です♪








Posted at 20:15 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2011.10.22

睡眠爆破

睡眠爆破の天敵といえば、眠ったモンスターを叩き起こしてしまう雑魚モンスターですよね。
時にはオトモや自分の攻撃で起こしてしまうというヘマもありますが(;^_^

さらに大タル爆弾G、大タル爆弾、カクサンデメキン、大タル、爆薬といったアイテムを持ち込むのでアイテムポーチを圧迫して、「うゎ~、どれを置いていこうか悩むなぁ~」なんてことになります。

(P2Gで)自宅でポーチいっぱいにアイテム詰め込んで狩りに行くと支給品の地図がとれないばかりか、討伐した後に剥ぎ取った貴重な素材の入れ場所が無いなんてことになりかねません、いや、なりました(笑

P3rdの臨時ポーチって便利だなぁ~って改めて思うくろやぎ。でした!
Posted at 20:27 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2011.10.21

ヒレは集まった

ガノトトス祭りしゅうりょー♪

2戦目 水竜のヒレ 5個
3戦目 水竜のヒレ 2個
4戦目 水竜のヒレ 4個
5戦目 翠水竜のヒレ 2個
6戦目 翠水竜のヒレ 1個
7戦目 翠水竜のヒレ 3個

これでヒレは集まった!
あとはドラグライト鉱石と睡眠袋か、、、
火山で炭坑夫、そしてグラビだな。
Posted at 01:41 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2011.10.20

水竜のヒレ

村クエストも★5になって古龍のキリンが登場します。
片手剣vsキリンといえば睡爆戦法でしょう、ということで睡眠属性の剣を作ることにしました。

必要な素材は水竜のヒレです。
そう、苦手なガノトトスの素材ですね~orz

クエストは村★3の「砂漠の水竜」
とりあえず一回行って水竜のヒレ1個出ました。
これでスリープショテルに強化できました!

えーっと、ガノフィンショテルに強化するには、あと水竜のヒレ5個か、、、
そしてガノフィンスパイクに強化するには、さらに水竜のヒレ5個と紫水竜のヒレ5個が必要みたいです、、、
Posted at 22:25 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2011.10.18

お間抜けは治らない

新米ハンターが緊急クエストから逃げ回って3週間、それでも2回目の挑戦でクリアできたんだ(驚
そもそもティガレックスに攻撃力が低く、龍属性の高い封龍剣【絶一門】で狩りに行くという的外れな選択をしておきながら属性攻撃強化じゃなく状態異常攻撃強化の装備で行くというお間抜けぶり(笑



【“絶対強者”をクリア!!】


今回は毒属性のポイズンタバルジンでいきました。
もちろん頭に混沌のパオを冠って状態異常攻撃強化をつけました(笑
“絶対強者”23分討伐!

今回もお間抜けぶりを発揮、主戦場エリアで使用できない落とし穴を調合分まで持ち込んでしまいました。
Posted at 22:35 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2011.10.16

現実逃避

新米ハンターはモノブロスに苦労していますね~
なんとか原種は2回目の挑戦で討伐したものの亜種に3連敗して現実逃避してるね~(笑
なんと、モノブロス亜種からの逃避は2週間にもなり、この間に集会所をすすめて★3クエまで全てクリアしてます。
武器をドスバイトダガー改に強化してようやくクリアでしたね



【“決戦!一角竜モノブロス”をクリア!!】
【“白銀の一角竜”をクリア!!】


今回は毒属性のポイズンタバルジンを携えて難なく2連勝です、、、なんてね、
体力の多いモノブロス亜種には苦戦して残り5分で討伐でした。

モノブロス亜種とやり合っている時、メラルーに調合書【3】を盗まれてしまい猫の巣に探しにいったけどありませんでした、5,000Z もしたのに(泣



Posted at 19:12 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2011.10.16

孤高の黒狼鳥

赤フルを倒した新米ハンターの次に難敵はイヤンガルルガでした。
2戦とも弾かれまくって手も足もでなかった新米ハンターは睡爆戦法に活路を見出そうとしていました。
苦手なガノトトスを倒して睡眠属性のガノフィンショテルを完成し、いざ夜の密林へ、、、
案の定、爆弾は使えず、力づくで討伐しました(笑



【“孤高の黒狼鳥”をクリア!!】

今回もガルルガを狩りに行こうとオババ殿に受注をお願いしようと思ったら、
“孤高の黒狼鳥”がありません!
どうやらイヤンクックを10頭討伐しないと出現しないようです。
いままでほとんどのクエを1回づつしかクリアしてないのでイヤンクックの討伐数が足りなかったみたいです。
仕方がないので集会所と訓練所のイヤンクックをこなして“孤高の黒狼鳥”を出しました。

武器はドスバイトダガーで挑戦、30分討伐でした。
ブレス時に頭を斬りつけるくらいで手数増やせず時間かかりましたね。


1クエ1回のペースで進めてきたので素材が集まらず武器強化、防具生産が出来てません。
武器は無属性のドスバイトダガーか火属性のレッドサーベルの2択。
防具はザザミ装備(未強化)ほぼ1択。
他は防御力6のマフモフか防御力81のバトル装備だけです。

どのタイミングで装備強化に乗り出そうかな???
G級まで強化できる武器はまだしも、使い捨て感の強い下位防具には手間掛けたくないなぁ、、、、
Posted at 18:06 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2011.10.16

油断大敵

あのころの新米ハンターは呑気に赤フルフル討伐に向かい返り討ちにあっています。
体内放電や電気ブレス対策に雷耐性の高いゲリョス装備を生産し、3戦目にして赤フルフルを退治していました。
捕獲するというテクニックを身につけたようです(笑



【“火山:素材ツアー”をクリア!!】
【“沼地に降り立つ赤い影”をクリア!!】


今回はザザミ装備です、雷耐性-25。
当たらなければ平気♪と驕っていました。
咆哮硬直後に電気ブレスを喰らい悶絶、危うくキャンプ送りになるところでした(笑
Posted at 12:48 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2011.10.16

密林の天気予報

新米ハンターも大きく前進。
スルーしていたゲリョス、イヤンクック亜種も討伐し、
難敵ガノトトスも2度目の挑戦でなんとか討伐
その後の緊急クエストのドドブランゴ戦はすんなり討伐していました。

2度目の挑戦に大タル爆弾を持ち込みましたがあいにくの雨でガックリきてます。
あいにくじゃなくて必然だったということはしばらくたってから知ります(笑



【“ゲネポス討伐作戦!”をクリア!!】
【“いたずら好きの桃毛獣”をクリア!!】
【“ドスイーオスの毒牙”をクリア!!】
【“キノコ探しで大もうけ!?”をクリア!!】
【“大怪鳥イャンクックを倒せ!”をクリア!!】
【“青き怪鳥、襲来!”をクリア!!】
【“毒の怪鳥、ゲリョス現る!”をクリア!!】
【“紫色の毒怪鳥”をクリア!!】
【“巨大湖の主”をクリア!!】
 村長クエスト“LV★★★”を全てクリア!
【“激突!雪獅子ドドブランゴ”をクリア!!】

今回は初挑戦でガノトトス亜種を討伐できましたが25分1乙と苦戦しています。
ジャンプ斬りが腹になかなか当たらず、尻尾回転も脚元にいると当たらないので、
「これは最大金冠か~」と期待していましたが、終わってみれば普通サイズ。
もっとでかい奴がいるのかとげんなりしました。

緊急クエストのドドブランゴは楽勝でした。
ババコンガ、ドドブランゴといった牙獣種とは相性がいいのかな?と思いましたが、
いやいや!ラージャンは苦手なんだよ、、、
Posted at 11:20 | MHP2G | COM(2) | TB(0) |
2011.10.15

難敵ガノトトスに遭遇

フルフルを倒した新米ハンターは順調にクエストをクリアしていきます。
そして、ついに難敵ガノトトスに遭遇、初の3回力尽きでクエスト失敗してしまいました。
しかし、新米ハンターもいろいろ考えていますね。
防具をザザミ装備に強化して、3度目の挑戦で見事ガノトトスを討伐してます。

しかし、その後はガノトトス亜種、ゲリョス、イヤンクック亜種をスルーしてます(笑
それでいいのか!



【“地中の大食漢”をクリア!!】
【“ブランゴ討伐作戦”をクリア!!】
【“ヤオザミの群れ”をクリア!!】
【“砂に潜む巨大蟹!”をクリア!!】
【“密林の盾蟹を狙え!”をクリア!!】
 KUROsan 1回力尽きた
【“砂漠の水竜”をクリア!!】
【“沼地:素材ツアー”をクリア!!】
【“森丘:素材ツアー”をクリア!!】


今回はザザミ装備を作ってからガノトトスに臨み、25分討伐でクリア!
水ブレスや凶悪タックルは相変わらず強烈でした(笑
Posted at 11:02 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2011.10.14

頑張って倒したフルフル

あのころの新米ハンターがフルフルに挑戦!
1度目も2度目も時間切れ失敗。
体内放電が怖くて手が出せなかったんですね。
火力アップのためチーフククリからレッドサーベルへ強化しようとしていますが竜骨【中】が入手できません(笑
報酬の仕組みもよくわかってなかったから仕方ないか。
4戦目にしてようやくクリア!
武器強化もせずにチーフククリで頑張りました(笑



【“雪山に潜む影”をクリア!!】


今回はレッドサーベルを携えて挑戦、15分討伐。
しかし、咆哮からの電撃コンボで1乙しちゃいました。
Posted at 15:00 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2011.10.14

あのころのまさか

あのころの新米ハンターも思いもしなかった釣りクエスト失敗!
黄金魚の釣り方を知らなかったんです、当然ですよね。
50分間釣り糸垂れて時間切れ失敗でした orz
再チャレンジも熱中症で力尽きてるし(笑



【“たまには釣りでもいかが?”をクリア!!】
 村長クエスト“LV★★”を全てクリア!
【“村長のてぶくろ”の勲章を獲得!!】


今回は黄金魚5匹釣り上げて余裕の納品でした。
Posted at 13:09 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2011.10.14

変わらないこと

あのころの新米ハンターでもババコンガには勝てた。
一度目は様子見でクリアできなかったけど、討伐訓練で間合いを見切ったらしい(笑



【“珍獣の中の珍獣”をクリア!!】
【“森の珍獣、コンガを狩れ!”をクリア!!】
【“巨大昆虫、発生!”をクリア!!】
【“調合素材を採取せよ!”をクリア!!】
【“ドスゲネポスを狩れ!”をクリア!!】
【“大地を泳ぐモンスター”をクリア!!】
【“幻のキモを追え!”をクリア!!】


片手剣と相性の良い牙獣種のババコンガは楽勝でした。
しかし、大地を泳ぐモンスターでドスガレオスにちょっと苦戦。
魚竜種は苦手だなぁ、、、ガノトトス、、、倒せるかなぁ...
Posted at 12:15 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2011.10.14

クック先生の洗礼

あのころの新米ハンターはクック先生に洗礼をうけてました。
2度、時間切れクエスト失敗してますね。
武器の攻撃力の低さの所為にしてますが、攻撃する隙がわかってないから、ものすごく手数が少なかったんだと思います。
3回目の挑戦でクック先生を倒しましたが、とどめはオトモに獲られてますね(笑



【“油断は禁物…!?”をクリア!!】
【“ドスランボスを狩猟せよ!”をクリア!!】
【“密林の大怪鳥”をクリア!!】


久しぶりのクック先生、お元気そうでした(笑
瀕死になって寝床に戻ったので追いかけていったら、ぼーっとしてました。
どうするのかな?と見ていたら(笑)立ったまま寝てしまいました!
そーか、クック先生は立ったまま寝るのか、忘れてたよ~
Posted at 09:30 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2011.10.13

早くも最小金冠!

あのころの新米ハンターは再び意識を失ってます。
あのころに戻ってPSPの一時停止のロックの仕方を教えてあげたい(笑



【“雪山:素材ツアー”をクリア!!】
【“密林:素材ツアー”をクリア!!】
【“砂漠:素材ツアー”をクリア!!】
【“猪突猛進!ドスファンゴ”をクリア!!】
【“ギアノスたちを討伐せよ!”をクリア!!】
【“フランゴたちの群れ”をクリア!!】
 ‘ドスファンゴ’最小サイズ更新!


早くもドスファンゴの最小金冠出ました!
Posted at 22:27 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2011.10.13

ドスギアノスに学ぶ

あのころの新米ハンターはドスギアノスにTKOされてます。
2度目の挑戦でクリアしてますね、どうやら【回避】を学んだようです(笑



村クエ★1
【“忍び寄る気配”をクリア!!】
【“フランゴを倒せ!”をクリア!!】
 村長クエスト“LV★”を全てクリア!
【“肉食竜のリーダー”をクリア!!】


今回は5分で討伐です。
装備はマフモフ未強化で防御力6ですが、武器を強化しました。
Posted at 00:42 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2011.10.13

村クエ開始

あのころの新米ハンターは最初の村クエに裸(装備なし)で出かけてますね(笑
ガウシカにも1乙 orz
どうやらガードや回避に慣れていないようです。
いまだにガードは苦手ですけどね。
村にいる元ハンターさん曰く“初心者には片手剣がお勧め”だそうです。
この一言で2ndGでは片手剣一本で進めていくことになってしまったんですね。



村クエ★1
【“雪山草摘み”をクリア!!】
【“雪の山のガウシカ”をクリア!!】
【“肉食獣の討伐!”をクリア!!】


今回はガウシカにキャンプ送りにされるようなことはありませんでした(笑
久しぶりの雪山を採取ポイントを探しながら楽しみました。
しかし初期装備のボーンククリは辛いですね、ガウシカやギアノスに何回も斬りつけなくちゃ倒せないんだもん。
初心者演習のときは2撃で倒せてたんですけど、あれは武器が良かったんですね、教官に騙されたなぁ~
早く強化しないとね♪
Posted at 00:14 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2011.10.13

初心者演習

あのころの新米ハンターさんはカメラ操作に不安を抱きながらもモンハン持ちにチャレンジしています(笑


まずはキャラ作成から。
顔と声で悩みます(笑

まずは初心者演習ですね。
懐かしい雪山エリアの景色に感動しつつも、これはサクッと終わらせました!
、、、と言いたいところですが!

基礎訓練《肉焼き》、、、こげ肉、生焼け肉、生焼け肉と3回連続失敗。
4回目にして漸くこんがり肉が焼けました(笑

採集もポップアップに慣れてしまっていたので、最初は戸惑いました。
釣り場所なんか釣りミミズを表示したままウロウロしちゃいました。
そういえば、ガノトトスが釣れる場所を覚えるのが大変だったなぁ...

武器の扱いは11種類、一番戸惑ったのは狩猟笛でした。
P3rdの演奏方法とは全然違うんだもん、大丈夫かな...


久しぶりに2ndGやってみて、P3rdはユーザーインターフェイスが良くなったんだなぁって感じました。(アイテムボックスだとか、加工屋での装備選びの画面だとか)
人間、楽なことにはすぐ慣れるもんで、不便な生活にはなかなか戻れませんね~



Posted at 00:13 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2011.10.13

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さい。

モンスターハンターポータブル3rdの勲章コンプもあと黒ティガの最小金冠を残すのみとなりました。
達成の瞬間は狩友と味わいたいですね~

ということでソロではポッケ村に引っ越しです。
2ndGを始めたのは2年前の4月でした。
初めてのモンハン。
右も左もわからない新米ハンターが頑張っていました。

そんな新米ハンターのポッケ村での生活を過去のブログ記事を振り返りながら、
ポッケ村生活を一から始めてみようと思います。





Posted at 00:12 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.10.10

終焉を喰らう者 番外編

やけっぱちで狩猟笛でも行っちゃいます(笑
全武器中、最も使用回数が少なく、村クエ以来ほとんど使用していません。

■王牙琴【鳴雷】

回避性能+2
スタミナ奪取
KO術
笛吹き名人



自分強化と攻撃力強化【大】を重ねがけして入場。
以後は自分強化が切れたらモドリ玉で戻って再度演奏の繰り返し。

ジョーさんとは回避性能+2のお陰で互角に殴り合えました。
なぎ払いブレスも左右噛みつきもヒラリヒラリとかわし(ているような気がしただけ)
25分でジョーさんノックアウト。

しかし、後半戦は、ヒラリヒラリとかわしてばかりで(笑)思うように攻撃できず。
結局、どちらも討伐できずに時間切れ。

狩猟笛はクエスト失敗です!


終焉を喰らう者12連戦、結果はっぴょー

大剣 ○
太刀 ○
片手剣 ○
双剣 ○
ハンマー ×
狩猟笛 ×
ランス ○
ガンランス ○
スラッシュアックス ○
ライトボウガン ×
ヘヴィボウガン ×
弓 ×

7勝5敗、かろうじて勝越しです(笑


さあ、後は黒ティガの最小金冠がでればモンスターハンターポータブル3rdに一区切りが付きますね♪

Posted at 14:58 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.10.10

終焉を喰らう者 弓編

ガンナーで2連敗です。
なんとか弓はクリアしたいところ。


■王牙弓【稚雷】

高級耳栓
集中
貫通弾・貫通矢UP
アイテム使用強化



ジョーさん相手に貫通矢を通すのか、離れて曲射で攻めるのか迷ったまま入場してしまいました。
0分針で1乙。
その後は罠肉と曲射で攻め25分、ジョーさん討伐。

後半戦の開幕は高台から曲射。
しかし、たいしたダメージも与えられないまま高台崩壊。

仕切り直し後も回避しながらの攻撃で思うように手数が増えず、
残り10分のアナウンスがあっても2頭ともピンピンしています。
逆にこちらが2乙目を喫してしまいました。

なんとか一矢と閃光玉、シビレ罠でティガを拘束して、
さあ、攻撃!とその時ナルガと飛びかかりでピヨピヨ、続けざまに尾刺攻撃で3乙目。

万事休すで、弓でのクリアならず。
ガンナー全滅ですorz
Posted at 13:00 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.10.10

終焉を喰らう者 ヘヴィボウガン編

ライトで無理だったのにヘヴィでクリアできる訳が無い。
3乙失敗は目に見えているのに、、、、なぜやるのか(笑


■凶刻【時雨】

攻撃力UP【大】
弱点特効
通常弾・連射矢UP
調合成功率+20%
最大数生産

通常弾Lv2
通常弾Lv3
貫通弾Lv2
貫通弾Lv3
電撃弾

反動がやや小ということで凶刻【時雨】を選んでみました。
貫通弾が無反動で撃てるかなと思って、、、まあ、そういう問題じゃないと思うけどね。

開幕に眠り生肉を設置したところで早くも1乙 orz
秘薬を飲んで急いで入場してみるとジョーさん寝てました(笑
大タルG2発をお見舞いし、落とし穴に嵌めて貫通弾をしゃがみ撃ち!
今回のハイライトはここだけです(笑

5分もしないうちに2乙目
なんとかティガ&ナルガの顔を拝むまではと粘ってましたが、、、
20分で3乙失敗、ティガ&ナルガの出番はありませんでした(笑

ヘヴィボウガン、予想通りの3乙失敗でクリアできませんでした。
Posted at 11:25 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.10.10

終焉を喰らう者 ライトボウガン編

ライトボウガンでジョーさんに行った記憶が無いね。
ヘヴィで一回行ったけど時間切れ失敗だったし。
貫通弾撃ってたけど反動が大きくて被弾ばかりしてたような記憶が、、、

後半戦も厄介だよね、ボウガン構えて2頭相手になんて、、、ねぇ。


■王牙弩【野雷】

攻撃力UP【大】
弱点特効
通常弾・連射矢UP
調合成功率+20%
最大数生産


通常弾Lv2
通常弾Lv3
貫通弾Lv2
電撃弾

まあ、練習のつもりで行ってみるよ、本番は無いと思うけど(笑

まずはジョーさん、貫通弾がやっぱり反動の隙に被弾しまくり5分で1乙。
貫通弾諦めて通常弾Lv3に変更。
頭や腹のあたりに向けて、とにかく撃ちまくり!
20分ぐらいで、、、、、、、こっちが2乙目(笑
25分でやっとジョーさんが堕ちてくれました。

後が無い後半戦。
高台の手前にシビレ罠を設置したあと高台に登り2頭を待つ。

先にシビレ罠にかかったのはナルガ、ひたすらナルガの頭に向けて電撃弾を速射。
高台に上がっててもナルガの尾刺って当たるんですねorz
2回目の尾刺飛ばしで体力少なくなってきたのでモドリ玉で戻って回復と弾調合。

再入場し、閃光玉で眩ましてから、さあ!高台に登りましょ~
...あれ?登れない!!もしかして2回目の尾刺攻撃で壊されちゃったの?

こうなると3乙目は時間の問題、、、、ってそう時間もかからずにすぐに3乙(笑
ライトボウガン、クエスト失敗でしたorz
Posted at 10:24 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.10.09

終焉を喰らう者 スラッシュアックス編

スラッシュアックスも大剣と同じように終焉と相性が良さそうに思います。
剣モードでジョーさんの腹に攻撃もし易いしね。
後半戦は機動力の無さが心配だけど、大剣と似たようなもんじゃないのかな。


■王牙剣斧【裂雷】

砥石使用高速化
斬れ味レベル+1
雷属性攻撃強化+2
高級耳栓


捕獲の見極めが無いからってペイントボールを持っていかないと起爆するものが無いんだよなぁ、守りの爪の代わりに小タル爆弾を持っていこ。

ジョーさん、脚元に飛び込み、剣モードで縦斬り-斬り上げのループ。
睡眠爆破からの落とし穴では斧モードで振り回し。
ジョーさん、18分討伐。

後半戦はティガに狙いを絞って飛び込みから剣モードの縦斬りループ。
1乙したものの30分にはティガ沈没、約5分後にナルガ沈没。

過去最速の36分クリアです!
Posted at 20:59 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2011.10.09

終焉を喰らう者 ガンランス編

ガンランス、ジョーさんとは一番相性良い、、、はず。
ティガ&ナルガは困ったな、突進は無いしなぁ...

アルパのガンランスは無いのでジンオウガンスです。

■王牙銃槍【火雷】

斬れ味レベル+1
弱点特効
力の解放+1
ガード性能+2



捕獲の見極めが付いてないので(笑)ペイントボールは置いてきました。
代わりに強走薬を持込ます。

強走薬を飲んで入場
ジョーさんの脚元から腹めがけてガード突きを繰り出します。
途中、捕食されて1乙
しかし、怒ったジョーさんを壁際に追い詰め(笑)
怒りブレス→腹に会心の一撃→怯み→怒りブレス→‥‥
ずっと俺のターンで大ダメージ!
最速の13分討伐。

問題はここからです。
一時停止してしばし悩む、どうやって攻めようか?
追いかけっこは出来ないのでガードしながら目の前の敵にガード突き喰らわすしか無いよな、、、

後半は耐える一方です。
35分に後ろからナルガの強烈な飛びかかりをもらいピヨって2乙目
しかし、再入場直後にティガに喰らわした渾身の踏み込み突上げでティガが地面に伏せました!
一対一になってしまえば大丈夫、5分もしないうちにナルガも堕ちました。

ガンランス、残り10分でクリアです!

Posted at 18:35 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
