--.--.--



2012.04.29

ようやく

1週目クリア!
ノーマル&カジュアルの一番簡単なヤツだけどね。
仲間になったキャラを満遍なく育ててたら、キャラのレベルがストーリー進行に追いつかなくなって、後半は仲間が撤退してばかりでした(笑
活躍したのは壁役のカラムと攻守のステータスがよく伸びたノノの2人。
最終章はカラムを背負った主人公と単騎ノノの2人で倒したようなもんだな。

2週目はどうしようかな。
主人公以外は支援Sにならなかったので結婚&子供イベントもほとんど発生しなかったし、
外伝も後半は全てスルーしちゃったから、もう一度ノーマルでやり込むか、、、
ルナティック+を出すために思い切ってルナティックに挑戦してみるか(笑

2012.04.20

ガンガンいこうぜ!

RPGで遊ぶ時、その時点で購入できる装備を全て揃え、
十分にレベルを上げてから先に進む、そんなタイプの遊び方でした。
素早さを上げるとか魔法に強くなるとかいった補助魔法は滅多に使いません。
その分ガンガン攻撃します(笑

モンハンでもそうです。
ガンガン攻めます、敵モンスターが攻撃の予備動作を見せても剣を振り下ろす手が止まりません(笑
運が良ければ大ダメージを与えられますが、大抵は反撃喰らってネコタクのお世話になります(笑


今、ファイアーエムブレム覚醒をやっています。
20年ぐらい前にファミコン版を遊んで以来かな。
一番簡単なノーマル&カジュアルモードで遊んでますが、、、
よく死にます(笑
一度は主人公が死んでしまいGAMEOVERになってしまいました。
この手のゲームは必ず有利な状況で戦わなくちゃいけないんだけど、
そうでない状況でも無謀にガンガン攻めてるからなんだよね~
どこまで進められるかな?(^_^;)
2012.04.18

フロギィリボルバーⅠ

ユクモ村のセカンドキャラは村レイアを倒して凍土と火山に行けるようになったところです。
久しぶりに火山でお守り採掘してみました。

セカンドキャラがここまで使用してきた武器は、、、

村★2の乱入ジンオウガまでは古ユクモノ笛という初期支給武器です。
どの武器も斬れ味が黄色までしか無いので弾かれ無効の旋律が演奏できる狩猟笛は大活躍です。
またP3rdだと2Gと違って「疲労」という要素があるので打撃系統の武器は有利ですしね♪

村★2の乱入ジンオウガ以降は弓のフロギィリボルバーⅠです。
1クエ1クリアで同じクエストを何度もいかないので素材が集まらないっていうのもありますが、
今のところ、この弓1本でクリアできているのでしばらくはこのまま進めます。

Posted at 20:18 | MHP3rd | COM(0) | TB(1) |
2012.04.17

3DS

今日、ヨドバシで3DSを買ってきました。

モンハンのポッケ村も残りの勲章もミニチュアクラウン1つとなり、若干テンション下がり気味です。

で、気分転換に何か他のゲームで遊びたいなと考えておりました。

大本命はPSVitaで出る?モンスターハンターポータブル4thですが(笑

次の本命?は7月に発売予定の3DS「カルチョビット」です!
知る人ぞ知る(笑)名作です。
僕がゲームブログを始めるきっかけとなったゲームです。
非常に楽しみですが発売まではまだ3ヵ月もありますね(笑

それまでのつなぎとして「ファイアーエムブレム 覚醒」で遊ぼうかなと思って、
とりあえず3DS本体だけ買ってきました。


3DSといえば「MH3G」ですが、
ヨドバシのデモ機で体験版を遊んでみたのですが、、、
予想通り動きながらの視点操作が難しいorz
モンスターを狩るどころじゃないですよ。
3D画面は新鮮で面白かったけどね、すぐに飽きる(笑
とりあえず体験版をダウンロードして遊んではみるけれど、製品版を購入するかどうかは???


Posted at 20:10 | 未分類 | COM(2) | TB(1) |
2012.04.15

ジンオウガにリベンジ

村クエ★2が終わり緊急ペッコまで到達しました。

ファーストキャラでは「ざわめく森」乱入ジンオウガは大剣で挑みギリ捕獲でしたが、
今回は弓でチャレンジ、20分程度で討伐できました\(^_^)/
曲射楽ちん♪

案の定、村長さんには討伐の件は伝わってないようで(笑
後日に改めて討伐お願いするわ、なんて言われてしまいました。


Posted at 13:54 | MHP3rd | COM(1) | TB(1) |
2012.04.14

ユクモ村に行ってみた

ポッケ村でのセカンドキャラも残す勲章はミニチュアクラウンのみとなりました。
ティガの最小金冠が残ってしまったんですね。
ユクモ村でも黒ティガの最小金冠が残ってしまい放置されたままですが、、、

で、ポッケ村でのテンションが若干下がり気味なのでこの連休はユクモ村にお出かけすることにしました。
セカンドキャラを作って連休中にどこまで進めるかチャレンジです。

まずはお約束の訓練所初心者演習からです(笑
基礎訓練・武器の扱いと久しぶりの渓流を楽しみながらユクモ村での生活を思い出しています。
ファーストキャラでは武器の扱いの【弓】でドスジャギィ相手に30分針という苦い思い出がありましたが、今回は難なく0分針で討伐、弓の上達を感じました。

これから村クエストです。
Posted at 13:15 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2012.04.12

竜職人のトンカチは意外に遠い

勲章の竜職人のトンカチが抜けています。
ガンランスが3本しかなかったのでガンランスを生産すればオッケーかなと思っていたのですが、
そうではありませんでした。

各武器の派生最終形武器を4つ所持しなくてはいけないそうです。
お得意様カード取得のためG級武器ばかり生産していたので派生最終形武器は少なかったよ。
足りないのは、、、

大剣 1本
ランス 3本
ライトボウガン 3本
ガンランス 1本

以上4種8本でした。

金が足りるかなー?
意外に下位・上位素材って不足してるんだよなー
Posted at 20:49 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2012.04.11

太刀クリア!

やっと太刀で村モンハンクリアできたよ~
4頭全捕獲で残り時間1分40秒だったけどね(笑
捕獲作戦だったので回復薬Gを回収できないからと慎重に立ち回ったのが良かったのかな。


Posted at 00:50 | MHP2G | COM(2) | TB(0) |
2012.04.10

足踏み

太刀で村モンハンが足踏み状態だ。
何回やってもクリアできないなぁ。。。
3死のときもあれば時間切れのときも。
レウスは10分以内で倒せるけどティガに手こずる。
ティガ、怒ると怖い(笑


Posted at 22:40 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2012.04.08

そっ、素材玉が、、、

太刀で村モンハンをクリアするためにレウス、ティガを相手に閃光玉をバンバン使って練習してたら、、、
素材玉が無くなった~(>_<;)
Posted at 19:16 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2012.04.07

あれは夢か幻か

村モンハンに太刀でいってきました。

1回目はレウスで2乙してリタイア。

2回目は閃光玉を調合分使用してもティガを倒せずに3乙失敗。

3回目は残り10分でラージャン登場、時間切れ失敗。

3連敗です(笑
武器は砂猿薙【ゴゴゴ】、防具は耳栓付けたり回避性能付けたり、試行錯誤してみましたが...
結局は腕なんですよね(苦笑

閃光玉でピヨらせても頭空振りが多くて、、、問題外ですな。

Posted at 20:56 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2012.04.07

3年越しの・・・

G級訓練を全てクリアしてツワモノバッジを手に入れたら、
なんだか気が楽になったくろやぎ。です。

村モンハンはクリアできるだろうけどG級訓練の激昂ラージャンは無理だろうなと思っていたので、
このまま進めても勲章コンプは出来ないかもしれない、ということが心のどこかに引っかかっていたんだと思います。


で、お気楽になったハンターくろやぎ。が昨日行ったのが、
ウカムに全武器で挑戦シリーズ?狩猟笛♪
1回目は時間切れ失敗だったけど2回目は腹下潜り作戦が功を奏して残り10分でクリア!
次回はランスで挑戦します。


そして本日は三年越しの挑戦となる村★9「モンスターハンター」
3年前はラージャンに会うことすら出来ませんでした。
しかし、ポッケ村で1年以上、ユクモ村で1年、更にポッケ村に凱旋して半年、
多少は上達してるんじゃないの?と腕試し。
(実は1ヵ月ほど前にアイテムもそこそこにお試し挑戦はしていたんですけどね。その時はラージャンで力尽きてしまったんです。)

武器は大剣、装備は抜刀装備、超有名なあの装備です(笑
結果はレウス8分、ティガ10分、ナルガ10分、ラージャン13分でクリアできました♪


これで“ネコートのコート”“天地狩猟ノ覇紋”“連狩の腕輪”の3つの勲章を獲得し、
残る勲章は最小金冠の“ミニチュアクラウン”だけ!
と思ってギルカを見たらもう1つ抜けていました( ̄△ ̄;)
“竜職人のトンカチ”でした。
たぶんガンランスが足りないんだろうなぁ、3個しか持ってないから(笑


さーて、来週のモンハンは「マスオ、ランスでウカム!」「イクラが太刀で村モンハンバブー」「カツオ、ガンランスを作る!」の3本です?



Posted at 00:57 | MHP2G | COM(2) | TB(1) |
2012.04.03

人智を超えた「根性」の証明

嬉しいよ~♪
ツ・ワ・モ・ノ・バ・ッ・ジ

奇跡が起きてガンランスで激昂ラージャンを倒すことが出来ました!

採取できる罠爆弾は当然フル活用。
それでも3分の1ぐらいしか体力削れないよね。
残りの3分の2はガチ勝負。
突いて、殴られ、回復の繰り返し。
何度も残り体力が数ミリという瀕死状態になりましたが、
悪運強くなんとか生き延びてきました。

いったいどんだけダメージを与えたのか?
アイツの体力はどれぐらい残っているのか?
全くわからないまま残り時間が5分を切りましたが
それでもアイツは弱った気配を見せません。
「こりゃ時間切れだな・・・」





なぜか突然アイツは倒れたんですよ(笑
脚を引き摺る素振りも見せなかったのにね~
我慢強かったんでしょうか(笑

まあ奇跡でも偶然でもラッキーでもクリアはクリア!
ツワモノバッジを手に入れて勲章コンプに大きく近づきましたよ。
やほーい♪

おまけで渇望のピアス貰っちゃった~♪
Posted at 21:41 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2012.04.03

リーーーチ、、、だけど、、、

土曜日にG級訓練のラージャンvs片手剣、ラージャンvs太刀をクリアしました。
片手剣は残り3分ぐらいの死闘でしたね。
最後は大タル爆弾設置して相討ち覚悟のキック起爆でクリア(笑
太刀は意外に上手く立ち回ることが出来て30分くらいでクリア。



で、昨日の日曜日、訓練所でラージャンvsハンマーの訓練。
今までラージャンには片手剣、大剣、弓でしか行ったこと無かったので、
ハンマーで行くのは初めてでしたが、
、、、なんかね、、、ビームのときぐらいしか攻撃できなかったんですよ。
でも、まあ何とかなるんじゃない?ってなかんじで見切り発車。

散々アイテム集めて罠爆弾をフル活用してダメージを与えた後、
さあ!ガチンコ勝負だっ!
...あっさり力尽きてしまいました。
はい失敗です(笑
もう再戦する気力も残ってませんでしたね。
その後は攻略サイト見たりニコ動で動画見たりしてたんですけど、
その通り出来れば苦労しませんよね(笑


で本日。
ある方のブログを読んでいたら同じラージャンG級訓練のハンマー動画があったので、
その動画を見たんです。
けっこう被弾してるし、空振りしてるし、あんまり上手じゃない(ゴメンナサイ)その動画は
僕に大きな希望をもたらしてくれました(笑
ちょっと強引な攻めで被弾してるけど、連続で喰らってないので力尽きるところまではいかない。
とにかく溜めて殴れるときは殴る、溜め1でも2でも3でもいい。
そんな感じの攻め方でクリアしてました。(それも15分くらいで!)
これならできそうだ!
そう思い実戦したところ30分くらいかかりましたが、なんとかクリア!


これで訓練所制覇まであと1つ!

武器は、、、ガンランスorz
Posted at 00:49 | MHP2G | COM(0) | TB(0) |
2012.04.01

冒険を始める

今日は4月1日
エイプリルフールで嘘をついても良い?日。

子供のころは一生懸命に嘘を考えて友だちや家族にバレバレの嘘をまき散らしていましたが(笑
大きくなるにつれて嘘をつかなくなってきました。
面倒くさいのもあるし、馬鹿馬鹿しいと思うこともあるし、他人を楽しませる嘘を考えつかないんだよね。

で、今年のエイプリルフールネタで今のところ一番感心したのがこれ

ファミコン版Googleマップ

どうやらスクエアエニクスのエイプリルフールネタとのコラボらしいんだけど、
全てが8bitになっちゃってる(笑
かなり細かいところまで表示されていて驚き!
当然手作業じゃなくて自動生成なんだろうけど(笑
1日で世界中を廻るのは大変だから1ヵ月くらい残しておいて欲しいな。


Posted at 10:56 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
