--.--.--



2012.06.29

カルチョビット体験版きたー新情報満載

エキシビションマッチ最終決戦の放送後、Nintendo eShopからカルチョビット体験版がダウンロードできるようになりました!

とりあえず気が付いた新情報を箇条書き


すれ違い通信で受信したチームと練習試合できる!
監督の出迎えは選手じゃなくて秘書だった
ユニフォームのデザインに使える色が少ない
ポテンシャルが最初から少ない選手がいる
初期選手は15人でスタート
GKにねこたきた!(笑
親善試合でも支持率変化、そして課題カードももらえる。
N2、N1昇格は入れ替え戦有り。
攻守の意識などの戦術は選手交替時にも変更可能になった
ポテンシャルが低くなりすぎると試合に出るたびに能力が低下する
女子選手が前作よりも多い
試合毎に試合IDがあって入力すると試合が再現される(他人の試合でも可能)
動画アップの代用ですね、ドラクエの復活の呪文のようだな(笑 間違えなきゃいいけど...
試合中に選手固定カメラを設定するとカメラがその選手を中心に映し続けてくれる!
レーダー機能!!!ボールの動きや特定選手の動きを軌跡で表示する
他会場の途中経過がみれる
チームにスローガンがある(詳細は不明)
練習試合は静かだな、小鳥のさえずり声とボールを蹴る音しか聞こえない(笑
試合後のハイライトシーンの映像いいね!
チョビットチャンネルで移籍情報などをテロップ表示
ビデオライブラリーと通信メニューは製品版までお預け
年俸50万円の選手がいる...


超おすすめ!カルチョビットスーパープレイムービーはこちら

ポケットサッカーリーグ カルチョビットポケットサッカーリーグ カルチョビット
(2012/07/12)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

2012.06.29

練習試合のお相手は...

練習試合って面白くない。
勝っても負けてもいい試合なんてゴール前の白熱した攻防であっても手に汗握ることは無いし、
「おっ、すっげーシュート!」とか「おーーーナイスセーブ!!」とか思うことはあってもどこか冷めてる。
だから前作ではフォ―メーション変更とか裏パラ弄った時とかに選手の動きをチェックする時だけは練習試合でも観てたけど、ほとんどは他の事してた(笑

同じ1時間遊ぶなら「本番2試合練習試合8試合」より「本番6試合」のほうがいいなと思ってるから「ポケットサッカーリーグ カルチョビット」を手に入れたら練習試合なんてすっ飛ばしてリーグ戦をガンガン進めるつもりだったけど、、、引退、、、

練習試合をしないでリーグ戦ばかりしてたら課題カードは集まらないし特訓できなきゃ選手は育たない。
強くなる前に引退しちゃうよ(笑

なので練習試合はできるだけする事にしました。
で、退屈な練習試合をなんとか楽しむ方法は無いものか...
そうだ!どうしても負けたくない相手に練習試合の相手をしてもらえばいいんじゃない!

練習試合の相手(その1)
「日刊カルチョビットweb」のランキング上位のチームと練習試合、またはすれちがい通信で受信したチームと練習試合。
ランキングチームはクラブIDで対戦できますが、リーグ戦の日程の中での練習試合として対戦出来るかどうかは不明です。
前作では練習試合の対戦相手は競合チームの中からCOMが勝手に選んでましたから、これを自分でクラブIDを利用して練習試合が出来るようだといいな。
リーグ戦より熱くなるのは間違いない(笑

練習試合の相手(その2)

いつの間に通信で受信したスペシャルチームと練習試合。
これはどんなチームを配信してくるのか楽しみです。
例えば日本代表侍ジャパンなでしこジャパンを模したチームとか。(実名ではでてこないよね、きっと)
任天堂ゲームキャラクターチームとか(笑

でも一番期待してるのはGBA版カルチョビットチーム
さむかわとかでがわとかさるわたりとか旧カルチョオールスターズ!
敵チームを応援しちゃうかも♪




公式サイト新情報アップしたね!
特別スタジアムってどんなかな?

ポケットサッカーリーグ カルチョビットポケットサッカーリーグ カルチョビット
(2012/07/12)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


2012.06.28

えっ!引退するの!!?

引退を決心したそうです…
さびしいですね


本当に寂しいよ...

本日、Nintendo eShopにカルチョビットの紹介映像が公開されていましたね。


この中で紹介されて某巨大掲示板のカルチョスレを賑わせていたのが引退システム。

旧GBA版カルチョビットで初期の選手をチマチマと100年以上も育て上げ(笑
「あの下手くそだったチビキャラ達が上達したなぁ~」などと悦に入ってる超保守的な自分にとっては、とっても大きなマイナス情報でした。
遊び方を変えなくちゃいけないよ。

おそらく、能力最高の最強チームがオンラインランキングを占拠するのを防ぐためか、
自分のチームが強くなり過ぎてオフでは無敵→飽きた、を回避するためじゃないのかな。

良い点は選手が強制的に入れ替わることでチームカラーを変更する転機になったり、
常に育成する楽しみが継続しやすいことかな。
選手枠が22人→25人に増えたのは育成枠確保のためかな?

悪い点は初期能力の低い選手は育成に時間がかかり活躍できる期間が短いこと。
のんびり育成なんて出来なくなったな。
もしかしたらトップリーグで活躍出来るぐらいの能力まで育成できないかもしれない。
ゲーム攻略という考えなら高能力の高給取りをかき集めるのが手っ取り早いという非常につまらないシステムになるかもしれない。
選手に愛着が湧くというカルチョビットの良いところが失われそうだ。
名前変更システムで代替えできるのか?できないだろ。

まあ、引退があるという情報しか無いし、何年ぐらいで引退するのかとか詳しい情報が無いのでどうなるかわかりませんけど...



引退とは別に良いところも見つけました♪

まずは3D画面!
今回はNintendo eShopを3DSで観たのですが、試合画面の静止画を表示させたら見事に3D表示に!
これが予想以上に良い感じです。
ピッチの空間が上手に表現されていて妙にリアルでした(笑
試合を見るのがますます楽しみになりましたよ。

次はゴールパフォーマンス。
前作では紙芝居がカットインされてガッカリでしたが、今作では若干アップになるもののチビキャラがそのままゴールパフォーマンスを繰り広げます。
紹介映像ではサンバステップをしてましたね。


公式サイトには発売前エキシビションマッチ最終決戦の放送予定の告知がでてました。
29日(金)20時からだそうです。
その後には体験版配信が来る~?



2012.06.25

ホームタウン

こんばんは体験版も待ちきれずGBA版カルチョビットをひっぱりだして遊んでいるくろやぎ。です。
GBA版カルチョビットで試合会場に出発する時、ホームだとバスで移動、アウエイだと電車で移動です。
旧ホームタウン

3DS版だとどうなるのかな?
ホームはやっぱりバスだよね。
アウエイの時は、、、この街に駅が無いんだよね、あるのは空港(笑
飛行機か!?
新ホームタウン

あとセーブの時も駅を利用していたから困るな。
データセーブのことは帰宅っていってたもんなぁ。
今回は時計台がセーブポイント、夕焼け小焼け♪でも流れるのか...

それにしてもGBA版のホームタウンは周りになんにも無いな、コンビニとか無いと困るだろ(笑
2012.06.24

神の手

カルチョビットの世界でイエローカードを貰う時はいつも危険なタックルをした時です。
プレッシングのパラメーターが低いと背後からタックルをしやすくなりファールを貰いやすくなります。

実際のサッカーではもっといろいろな反則があります。
なのでカルチョビットでも再現できたらファールのバリエーションも増えて楽しめるんじゃない?

たとえばユニフォームを掴むとか相手に飛びかかるとか(笑
こんなことされたら選手だけじゃなくて監督(プレーヤー)もなにくそーって燃えるよね?

もうひとつはハンドね!
よくある反則なのにカルチョビットでハンドって見たことないな。
特訓には「神の手」っていうスペシャルメニューがあるんだけど、、、ステータスが下がるヤツ(笑
それをしたら、、、、、、やっぱりハンドはないな。


ポケットサッカーリーグ カルチョビットポケットサッカーリーグ カルチョビット
(2012/07/12)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

2012.06.23

「日刊カルチョビットweb」&体験版

ニンテンドーダイレクトでカルチョビット新情報きましたね。
日刊カルチョビットWEB!!!
まさか自分のチームページを持てるなんて(笑
さらに、ゴールシーンをアップ可能 !
さらにさらに、クラブIDを検索して、そのチームと対戦も可能 !!

日刊カルチョビットweb

日刊カルチョビットweb

もう!!!ばっかりです(笑
近日中に体験版がダウンロードできるんだって、楽しみだなぁ~♪



2012.06.21

ゴールパフォーマンス

新作のカルチョビットでここは変更して欲しいなぁ~と思うところ。
それはゴールパフォーマンス。

前作では選手がゴールを決めると、あのチビキャラがコーナーポストに向かってスライディングをしたりするゴールパフォーマンスを見せてくれます。

で、特訓のスペシャルメニューに新たなゴールパフォーマンスを覚えることが出来るメニューがあるんです。
ブラインドプレーン、ゆりかごダンス、サンバステップ、アクロバットの4つです。

ある時、この新たなゴールパフォーマンスを見たくなって選手に特訓をして覚えさせたんです。
いったいどんなパフォーマンスを見せてくれるか楽しみにしながら試合を見ていました。
そして試合中にゴールパフォーマンスを覚えさせた選手がシュートを放ちゴールを決めたんです。
ついに新たなゴールパフォーマンスが見られる♪ワクワク♪





あのチビキャラ達がパフォーマンスする様子を楽しみにしていたのに、
画面に現れたのはチビキャラとは似ても似つかないアニメのパフォーマンスだったんです\(*`∧´)/

今作の3DS「ポケットサッカーリーグ カルチョビット」ではチビキャラのままパフォーマンスして欲しいな~


ポケットサッカーリーグ カルチョビットポケットサッカーリーグ カルチョビット
(2012/07/12)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


2012.06.19

新天地を求めて

カルチョビットの楽しみ、、、と言ったら大げさかもしれませんが、
時々チェックしたいのが選手移籍情報です。
移籍情報
選手の移籍情報は確かサッカー協会でチェックできたはず。
意外な大物が弱小チームに移籍してたりします。

何で移籍したのか裏事情を詮索するも良し。
ライバルチームの思わぬ大物補強に泣くも良し。
解雇した元チームメイトの新天地での活躍を祈るも良し。



ポケットサッカーリーグ カルチョビットポケットサッカーリーグ カルチョビット
(2012/07/12)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

2012.06.18

似てる?似てない?

昨日の日曜日、ニンテンドー3DSのMiiスタジオで自分のMiiを作ってみました♪
今度の3DS「ポケットサッカーリーグ カルチョビット」では監督の画像は自分のMiiじゃないかな~と。
kantoku2.gif
恥ずかしくてここでは見せられません。
最初は自分の顔を撮影して作りはじめたのですが、もうちょっと、もうちょっとと直していたら最終仕上りは実物よりもかなり盛って200%増しぐらいの出来です(笑

モンハンでも自分のキャラクターを作りましたけど、モンハンのは自分に似せるという感じはあまりなく、好きなキャラクターを作る感じでしたしね。
それでもアドパデビューのときはちょっと恥ずかしかったです。
ニンテンドー3DSのMiiはモンハンのキャラクターよりも自分の分身により近い感じがして、全く違う容貌にするのは抵抗がありますね。
ですから、どっかでくろやぎ。のMiiをみかけたら実物はこのMiiの50%ダウンぐらいに思って下さい(笑

似てる似てないといえば、、、
キャプテン翼に出てくる日向小次郎と、、、、ゲゲゲの鬼太郎
似てますよね、前髪で片目が隠れているところヾ(ーー )ォィ
日向小次郎きたろう


ポケットサッカーリーグ カルチョビットポケットサッカーリーグ カルチョビット
(2012/07/12)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

2012.06.17

レアさむかわ!?

ヤフーのトップページに懐かしいサッカー漫画のバナーがあったので思わずクリック。
リンク先には無料のオンラインゲーム。
思わず嵌ってしまい夜中の3時まで遊んでましたよ(笑

時間の必要なゲームだったのでiPhoneにインストールしてちょこちょこ遊ぼうかなと思いApp StoreからiPhone用アプリをダウンロードしてインストールしました、、、が、ふと我に返って削除しました。
あぶない、あぶない(ーдー)

これが噂のガチャか!
基本無料なんですが、これでもかってぐらいに課金の罠が仕掛けられていました(笑
練習するにも試合をするにもプレイポイントが必要で、ちょっとずつは貰えるんですけど、もっとたくさん遊びたい人はポイント購入してね~っていうことです(笑

まあ実際はサッカーゲームじゃなくてカードコレクションゲームなんで、、、ね。
しかし酷いよね~
同じ選手のカードでもレア度っていうのがあってね、サカつくでもノーマル、レア、エクストラみたいにありましたけど、こちらのゲームのはもっと酷、、いや、すごいです。
ブロンズ、ブロンズ+、シルバー、シルバー+、ゴールド、ゴールド+、プラチナ、プラチナ+、ドリーム、ドリーム+、ハイドリーム、ハイドリーム+.....wwwww
12種類、他にもシークレットなんてのもあるそうです。

これ、嵌ったら、よりレア度の高いカード欲しくなりますよね~
そしてガチャ回し続けてネット課金が尋常じゃなくなるんでしょうね、おーこわっ
ちなみにカルチョビットにはレア選手なんていませんよ♪
レアさむかわなんていたら違うゲームになっちゃうよ(笑


ポケットサッカーリーグ カルチョビットポケットサッカーリーグ カルチョビット
(2012/07/12)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る



2012.06.16

おいおい!!それはないだろう┐( ̄ヘ ̄)┌

おいおい!!その1
 シュートが味方に当たってオフサイド。おいおい!!

おいおい!!その2
 スーローイン、受けた味方がすぐクリア。おいおい!!

これは前作のGBA版カルチョビットを遊んでいて思わず呟いてしまった独り言です(笑

あと敵のシュートがゴールポストに当たって跳ね返り、その跳ね返ったボールが自チームのゴールキーパーの頭や背中に当たってオウンゴール!なんてのもあったな、最も間抜けなシーンだったorz
キーパーのゴールスローが敵のFWへのパス!なんてのも時々ありましたorz

今作の3DS「ポケットサッカーリーグ カルチョビット」では直っていると良いんだけどな~


ポケットサッカーリーグ カルチョビットポケットサッカーリーグ カルチョビット
(2012/07/12)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

2012.06.16

耕三監督とクレージーカルチョビッターズ

今回はカルチョビットに関する2つのサイトを紹介します。

1つ目は、カルチョビット徹底攻略
普通の攻略サイトですが、このサイトにある掲示板、カルチョビット徹底攻略掲示板は僕が初めて自分のゲームプレイ日記を耕三監督というニックネームで投稿した掲示板です。もう記事は古すぎて削除されてしまったようですが、、、
それまではインターネットはゲーム攻略情報を収集するために利用、見るだけだったのですが、何を血迷ったのか自分のゲームプレイ日記を投稿するという暴挙?にでたのです。当然、カルチョビットのプレイ記録です。
そこで、いろいろな人が書き込みをしてくれたお陰で飽きることなく(ゲーム内で)100年以上も遊ぶことが出来、ゲームで遊ぶ以外にも他の人とゲームについて話したり、ゲームの記事を書く楽しさに目覚めたんです!
とくにスノウさんには楽しいツッコミをいれていただき、大変励みになりましたよ。
スノウさん元気かな?またカルチョビットで遊ぶのかな?

このブログ(もーっ、ゲームばっかりして (`ヘ´#)/)の原点はこのサイトの掲示板にあったんです。


2つ目は、カルチョビット部 クレージーカルチョビッターズ -Cragy Calcio Bitters-
こちらは(部長曰く)「カルチョビット」をしゃぶりつくさんと目をギラギラ輝かせるアレ気な人の社交場です。

先ほどのカルチョビット徹底攻略が読んで字のごとく攻略メインのサイトであるのとは対照的にプレイ日記のようなものがメインになりますが、、、
より大人のカルチョビッターズが書いていますので(笑
表面上のパラメーターに拘らない独自の視点からの攻略や、攻略とは程遠い小説風なプレイ記録など、まさにカルチョビットの世界をしゃぶりつくしている大人のカルチョビッターズの社交場です。
特におすすめは、
■みやおカルチョ
 みやおかさん(部長?)の日記です。
ご自分のプレイ記録はもちろん、試行錯誤しながらの戦術研究、カルチョビットのありとあらゆることを鋭く観察しながら記事にしています。とにかく読み応えがあります、さすが部長!
■ロッカフォルテ柏の記録 
プレイ記録やデータも細かくつけられていますが、ほとんどカルチョビットの世界を舞台にした小説としか思えない内容の日記です(笑

ほかにもカンツォーネ稲城 闘病記、牛久アステア、ラプンツェル溝の口、江戸川フィガロの足跡、不定期な小言2.x カルチョビット別館、golgonDiaryカルチョビット出張版など自分のチームに愛情たっぷりのプレイ日記を読むことが出来ます。

現在はほとんど活動していないようですが3DS「ポケットサッカーリーグ カルチョビット」発売を機に再び復活しないかな?


ポケットサッカーリーグ カルチョビットポケットサッカーリーグ カルチョビット
(2012/07/12)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

2012.06.14

横浜FCvs青ヶ島村サッカー倶楽部

今日は帰りに本屋でファミ通を立ち読み...
3DS「ポケットサッカーリーグ カルチョビット」の記事は見開き2ページ。
目新しい情報は2つ。

1つはオンライン対戦について。

 ― 日本全国1720の市町村のうち、いずれか1つを「ホームタウン」に選び、その市町村の代表となって日本中のプレーヤーと戦いを繰り広げます。 ―

これは公式サイトにのっているインターネット対戦の説明文ですが、
ホームタウンを選ぶ=その市町村の代表
だと思ってたのですが、甘かった。
同じホームタウンを選んだ他のプレーヤーと対戦(ダービーマッチ)して勝たなければ代表になれず、
日本中のプレイヤーと戦うランキング戦に参加することも出来なさそうですorz

242093.jpg

ホームタウンは全国1720の市町村から自由に選べます。
今のところ第一候補は当然地元の市町村です。
しかし、我が地元の人口は全国1720市町村の中で30位前後...
これは激戦区になりそうだ。
人口も5~6万人なのでカルチョビット人口も50~60人ぐらいか?(笑

ランキング戦に参加するだけなら人口の少ない市町村を選ぶっていう手もあるんだけどね~
日本一を目指すなら、やっぱり地元のダービーマッチも勝ち上がらないとね♪
(人口から推測する)最激戦区は神奈川県横浜市で人口370万人!
ちなみに勝ち上がりやすそうな市町村は東京都の青ヶ島村で人口203人、もはやシードです。

また対戦方法は自チームのデータをサーバーにアップして対戦する方法らしいのでリアルタイム対戦ではなさそうです。
まあカルチョビットでリアルタイム対戦なんてやったらほぼ対戦できない状態ばかりになりそうですから(笑
サカつくDSでも半分はコンピューターが相手でしたから、しょうがないよね。
負けそうになると切断する奴もいたし(笑


2つ目はスタジアムグルメについて。

最初は対戦相手の地元名産品のコレクションかなと予想していましたが、もうちょっと手が込んでました(笑
対戦相手の地元名産品がもらえるのは間違いありませんが、その名産品を組み合わせて選手オリジナルメニューを考案するらしいのです。
そのメニューには☆☆☆☆☆による味評価があるようですが、どう影響してくるかまでは書いてありませんでした。???


以上見開き2ページで3DS「ポケットサッカーリーグ カルチョビット」を紹介していたのですが、、、
巻頭にある、これから発売される期待の新作TOP30ではカルチョビットは圏外でした( ̄▽ ̄;)!!ガーン


ポケットサッカーリーグ カルチョビットポケットサッカーリーグ カルチョビット
(2012/07/12)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


2012.06.13

スタジアムの熱狂とテレビの臨場感

発売まで後1ヵ月を切った3DS「ポケットサッカーリーグ カルチョビット」
昨晩はニコニコ動画でエキシビションマッチ(芸人対戦編)を放送していました。
ゲーム内の試合も白熱していて面白かったのですが、
その画面を見て応援している博多華丸大吉と千鳥を見ているのも面白かったよ~♪

試合画面はほぼ前作と変わらない仕様でしたね。
ゲームボーイアドバンス(またはDS)から3DSになったのでスクリーン画面が大きくなり見やすくなっていそうです。
で、気になったのはPKやフリーキックなどセットプレーの時にカメラアングルが変わるときがあったことです。
PK2
コーナーキック
フリーキック
前作では正面スタンドからの1カメばかりだったので、このテレビ的なカメラアングルは新鮮です。
また遠近感のあるカメラアングルなので3DSを意識したのかな?って勘ぐっちゃいます(笑

今回の3DS仕様がテレビ観戦的な試合画面を意識しているのだとしたら前作のGBA版はスタジアム観戦的な試合画面を意識していたところがあります。
それは試合画面の時に「Lボタン」と「十字ボタン」でカメラを移動してボールのないところを見ることができるところです。
テレビではボールのないところの選手の動きは滅多に映しませんからね。スタジアム観戦の面白みでしょうね。


ポケットサッカーリーグ カルチョビットポケットサッカーリーグ カルチョビット
(2012/07/12)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

2012.06.12

アウエイ

本日のブラジルワールドカップ最終予選のオーストラリア戦は1-1の引き分けでした。
1、2戦と快勝していただけにちょっとガッカリしてしまいましたが、冷静になって考えると強豪オーストラリアに敵地で引き分け勝ち点1は良かったんですよね。

試合後のインタビューでもアウエイでの勝ち点1を評価するといった趣旨のコメントをしている選手もいたように、アウエイ(敵地)では不利な戦いになるというのが一般にはサッカーの常識です。
アウエイで不利になる要因はいくつかあります。
移動の疲労や異なる環境のストレス、会場のピッチでの試合経験などです。
しかし、最も大きいのはサポータの数ではないでしょうか。
サポーターの歓声やブーイングは試合に影響しますからね。

さてカルチョビットの世界にもいますよ!
あなた(監督)の支持率に影響を及ぼす移り気なサポーターや、
チーム発足時からグランドに駆けつけ応援してくれる熱心なサポーターたちです。
サポーター
このサポーター達、ボールがゴール近辺にいくと大歓声になりますが何と叫んでいるのかわかりません。
しかしゴールした瞬間にサポーター達の心の叫びが聞こえてきます(笑
「追いついた!」「同点~」
「がぁーん!」「追いつける!」
「取り返せ!」「諦めるな!」
「痛たたた」「あちゃー」
「うむむむ」「ちくしょう」



ポケットサッカーリーグ カルチョビットポケットサッカーリーグ カルチョビット
(2012/07/12)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

2012.06.12

支持率は大事だよw

「監督、ショックです…
 サポーターの不満がたまって、クラブとしても仕方なかったようです…」
「あんなに頑張っていた監督を解任するなんて、うっうっ…」
監督解任
「監督、僕たちも全力で頑張ったんですが、残念です」
「監督に指示も、悪くはなかったと思うんですが…
「結果が出なかったので仕方ないです
 ううう」
「いつかまた監督の元でプレーしたいです!」
「監督~
 さようなら…」

ゲームオーバー(=監督解任)の時の秘書と選手のコメントです(笑

カルチョビットではチームの成績によって監督の支持率が変化し、支持率が10%を切るとゲームオーバー(=解任)になります。
滅多にゲームオーバーにはなりませんが次のような時はピンチです!
Fリーグ、Sリーグを1年づつで昇格して3年目にN2リーグに突入、というパターンはゲームオーバーになりやすいですね。昇格にチームの育成が追いついてませんので連敗、降格で支持率急降下になりやすいです。
最初のFリーグで3年ほどじっくり育成に時間をかけるのが安心です。


まあ、冒頭ではあんなに監督に同情しているようなコメントをしていた秘書ですが、
成績が悪いと容赦なく辛口コメントをしてきます(笑
トップリーグでそこそこの成績を収めていても支持率が下がると、
「前の監督の方が良かった…」
などと宣います。
前の監督って一番下の地域リーグで勝てずに1ヵ月でクビになった監督でしょ、、、


ポケットサッカーリーグ カルチョビットポケットサッカーリーグ カルチョビット
(2012/07/12)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る




2012.06.10

フォーメーション

チョビット感か、こだわりか。
新作の3DS「ポケットサッカーリーグ カルチョビット」ではフォーメーションの設定に若干の融通が利くようになっているようです。

前作ではFW、MF、DFの人数を変更できるだけでした。(MFは1列、2列を選択できます)
前作フォーメーション

新作ではFW、MF、DFの人数割当後にそれぞれのエリア内でポジションの微調整が出来るようになりました(たぶん、、、)
新作フォーメーション


前作の仕様だとかなりチョビット感(お手軽さ)がありましたが、フォーメーションにこだわりのある人にはもの足りなかったかと思います。中盤ダイヤモンド型とか再現できなかったしね。
今作のフォーメーションの設定が選手の動きにどれくらい反映できるのか楽しみです。
でも、あんまり極端なあり得ないフォーメーション最強説なんかが出てきたら萎えるな。


ポケットサッカーリーグ カルチョビットポケットサッカーリーグ カルチョビット
(2012/07/12)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

2012.06.09

かめやま選手にいったい何がっ!

球団経営要素のほとんどないカルチョビットですが唯一お金が絡んでくるのがチーム編成年俸です。
一定の成績を上げるとクラブ規模が拡大し編成予算が増えます。
この編成予算は全て人件費で、この予算内で選手を獲得していきます。
チーム成績が振るわずチーム規模が縮小して予算が減ると有無を言わさずリストラしなくてはならないというシビアなゲームです(笑

また、選手の年俸は完全固定給で、いくら活躍しても年俸は上がらないという鬼畜仕様(笑
前作のGBA版では最低年俸300万円からトップはワルドナーの2億円まで!カルチョビットの世界でも年俸格差が...

ところで、
かめやま
かめやま選手、前作のGBA版では年俸750万円だったのですが、今作ではなんと200万円に大幅減俸(笑
かめやま選手にいったい何があったのか!?
でもサッカー選手で年俸200万円って少なくない?
アルバイトでもしないとね~ 頑張れ、かめやま!


ポケットサッカーリーグ カルチョビットポケットサッカーリーグ カルチョビット
(2012/07/12)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

2012.06.08

左手でカルチョビット、右手は、、、

サッカーの試合を観戦していて、
「信じられない!こうなったらシュート練習を徹底的にやれ。」とか
「うーん、いったいどうしたらいいんだ。アロマテラピーでもやってみるか・・・」などと呟くようになったら、
あなたは立派なカルチョビット病です(笑
今日のブラジルワールドカップ最終予選のヨルダン戦、楽しく観戦できたのは前半30分まででしたね。
10人になったチーム相手に6-0という大差をつけた試合なんて...

さて「カルチョビット」ですが、イタリア語でサッカーを意味する「カルチョ」とちょびっと遊ぶの「チョビット」を掛け合わせた造語です。
イタリアのサッカーといえばサッカーの試合の結果を利用した賭博でトトカルチョというのがありますね。
カルチョビットにもトトカルチョがあるんですよ!
試合開始前の画面にサポーターの勝ち予想(%)が表示されるんです。
まあ、これは賭博に利用するわけではなく、たんにチームの強さを知るだけなんですけどね。
トトカルチョ


続いて後半の「チョビット」ですが、こちらは気軽に遊べるサッカーゲームということをアピールするために付けられたようです。
サカつくなど他のサッカーゲームと比べて気軽に遊べるっていうのもあるだろうし、気軽にゲームしちゃおうって思わせるために前作のGBA版にはこんな機能もありました。
「片手でカルチョビット」モード!
このモードにすると左手だけで大部分の操作が行えるようになります。(ゲームボーイミクロでの操作前提です)
左手でカルチョビット、右手は、、、右手は、、、、
つまりご飯を食べながらカルチョビットをしたり、勉強しながらカルチョビットをしたりできるんです(笑
もはやチョビットや気軽とは程遠い感じがしますが、、、


ポケットサッカーリーグ カルチョビットポケットサッカーリーグ カルチョビット
(2012/07/12)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

2012.06.07

閃いた!

カルチョビットでは選手を育成するのに試合中に閃いた課題を使って特訓します。
相手チームが強く、自チームが弱いほど課題を閃き易く、たくさん特訓できます。
自チームが強くなると課題を閃きにくくなり、なかなか思うように特訓できなくなります。
薗部さん、上手いこと考えたもんだ。

シュートを外せば、、、
「信じられない!こうなったらシュート練習を徹底的にやれ。」
ボールに追いつけなければ、、、
「何をもたもたしてるんだ!もっとダッシュの練習でスピードをつけないと。」

など、実に的確な指示を出します(笑

この特訓、シュート練習やダッシュなどの一般的な練習のほかにちょっと変わった練習メニューがあります。
キックボクシング、エアロビクス、合気道などサッカー以外の運動やアロマテラピー座禅といったメンタル系のメニューです。
こんな変わった練習メニューでも選手が鍛えられるのはまだ理解できますが、これでどうやって選手を鍛えるの?と疑うような練習メニューがあります。
サイン会!メンタルが鍛えられるそうです(笑

また、いくつかの課題を組み合わせるとスペシャルメニューという効果の大きい特訓が出来ます。

シュート+キックボクシング=弾丸シュート
ドリブル+ダッシュ=ドリブル突破

など、これらのスペシャルメニューを発見するのも楽しみの1つです。
しかし、中には特訓すると能力が下がってしまうこんなメニューも、、、

パス&ゴー+ウエイトトレーニング+PK練習=痛恨のパスミス
ミニゲーム+ヘディング+ダッシュ=オウンゴール
スライディング+キックボクシング+サイン会=一発レッド

こんな特訓は嫌ですね(笑
新作の3DS「ポケットサッカーリーグ カルチョビット」ではスペシャルメニューも増えているそうなので楽しみです。


ところで、試合中に課題をひらめくシーンですが前作のGBA版と新作の3DS版では違いがあります。
前作のGBA版では、
試合観戦

新作の3DS版では、
ピッチ1kantoku2.gif

そうなんです、3DS版ではひらめいている人の顔があるんです!(※顔が出ないパターンの画像もありました)
おそらく監督(プレーヤー自身)ではないかと思われます。
2パターンありますね、もしかしたらMiiで作成した顔データを使用できるのかな?デモ動画には監督の顔作成って無かったけどなー

前作のGBA版では監督は課題カード(ミーティング)にチラッと登場するだけでしたからね~
監督


ポケットサッカーリーグ カルチョビットポケットサッカーリーグ カルチョビット
(2012/07/12)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


2012.06.06

カルチョビットと松本明子とパンチパーマ

エキシビションマッチの予告編で西野監督が言ってましたね~
「監督に秘書がいるなんて!これは羨ましいチームだな~」

秘書松本明子

正確には前作のGBA版ではですが。
誰が言いはじめたかは知りませんが、もはや松本明子にしか見えませんでした(当時は)

さて今作の3DS「ポケットサッカーリーグ カルチョビット」の秘書はこちら
新秘書


カルチョビットに出てくる人の顔ってひと一昔、いやふた昔ぐらい、いやもっと昔のゲームに出てきそうな顔ですよね。(ファミコン版のポートピア連続殺人事件とか...)

そんな地味なキャラクターの中でしっかりアピールしていたのがパンチパーマあたり選手!
強烈な個性で顔と名前が一致する唯一の選手でした。
今作の顔グラフィックもGBA版とあまり変わらないようです(笑


ポケットサッカーリーグ カルチョビットポケットサッカーリーグ カルチョビット
(2012/07/12)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


2012.06.05

カルチョビットのライバルチーム

GBA版のカルチョビットのライバルチーム、意外と思い出せないorz

FCあけぼの
寿11
弥生サッカー倶楽部
アビル境
ビエント南
元町ウイングス
ルーチェ旭
桜木ブレイブ
パッシオ栄
富士レイカーズ
ボンブラスト鎌倉
瀬戸内オイスターズ
浅草サンダーボルト
ボニート土佐
コーモラント岐阜
金沢ミリオンズ
トップロード成田
武蔵野ホーネッツ
京都ブロス
シュバルツ六本木
トレリーニュ津軽
メンソーレ那覇
ヴォルケーノ阿蘇
函館ペンタゴン
鳥取センチュリー20
クイダオーレ大阪
ゾンターク博多
イーグレット姫路
ポローニャ盛岡

全29チームです(海外チームは除く)

最初のフレッシュリーグとプレイ時間のほとんどを過ごすN1リーグのチームはわりと覚えているんですが、
ステップリーグやN2リーグを主な主戦場とする新興~中堅辺りのチームは対戦数も少なくなりがちで、
「あ~、そういえばこんなチームもあったな(笑」という感じです。

さて新作の3DS「ポケットサッカーリーグ カルチョビット」のライバルにはどんなチームが現れるでしょうか。
事前情報の画像や動画に登場したチーム名を見てみましょう。

京都ヘイアンズ …最多登場です。おそらくデモプレーヤーのチームではないでしょうか。
武蔵野ホーネッツ …前作に続いての登場です。ハチのムサシは...
飯田ビスタ …変換すると...良いダビスタw
赤石ミラクル
鹿児島
富山ミ
下関フ
富士見
城南タ
新町ル
ミサト
京都ほ
エ奥州
ド京都

ネットランキングの画面から
242093.jpg
※コンピューターチームではないでしょうけど...

たくさんのチームが登場しそうです。
選手が使い回しじゃないと良いんですが(笑


ポケットサッカーリーグ カルチョビットポケットサッカーリーグ カルチョビット
(2012/07/12)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

2012.06.05

途中だけど帰る!!!

昨日のブラジルワールドカップ最終予選のオマーン戦は前半の早い時間に先制ゴールを決め、後半も追加点、ダメ押しの3点目と3-0と快勝でしたね♪
スタジアムに足を運んだサポーターやテレビの前で応援していた方も安心して観ていられたのではないでしょうか。

さてカルチョビットの試合観戦ですが(笑
カルチョビットの試合は8分ぐらいで終了です。
ですから実際のサッカーと比べると10倍以上の速さで時間は進みます。
※画面上のキャラクターの動きは普通です。時計だけが10秒単位で進みます(笑

でもこの8分間が実際のサッカーと同じように長~く感じたり、アッという間に感じたりするわけです。
ゲーム画面はドット絵っぽくてしょぼいですが、まさに目が離せない試合を、動きを魅せてくれます。

選手の成長も同じく試合の中で見せてくれます。
後半が始まってすぐにスタミナ切れでヨロヨロだった選手が後半30分ぐらいまで動けるようになったり、
ゴールキックがセンターラインまで届かず敵チームのFWにパスしていたGKがセンターラインを超えて味方MFにパスを出せるようになったり。
同じ0-2の負け試合でも選手の成長を感じ取れるのです。試合を観戦していれば!

野球やサッカーのゲームにありがちな試合を見ないで結果だけを見るモード、あるいはボタン。
GBA版カルチョビットには「途中だけど帰る」というメニューがありました。
その後の試合を見ることなく、すぐに結果が表示されます。
でもその後自チームには得点は入りません、相手チームは得点する可能性大です。
結果、逆転負けが起き易くなります。
さらに監督支持率が下がることがあります。
さらに選手を育てるカードが貰えません。

薗部さん、こういう結果だけを見る方法をカルチョビットには本当は付けたくなかったんでしょうね(笑

試合観戦

ポケットサッカーリーグ カルチョビットポケットサッカーリーグ カルチョビット
(2012/07/12)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

2012.06.04

モエペッコ結婚

世間では「○リ○ジ○田、女性タレントと結婚!」てな見出しが彼方此方で見られますが、違いますよねぇ~見出しの付け方が!
続きを読む
Posted at 21:18 | MHP3rd | COM(0) | TB(0) |
2012.06.03

ピッチの状態はいいですか?

今日はブラジルワールドカップ最終予選のオマーン戦ですね。
埼玉スタジアム2002のピッチの状態はどうでしょうか。

さて3DS「ポケットサッカーリーグ カルチョビット」のスタジアムのピッチにも何パターンかあるようです。
まずは普通のスタジアム
ピッチ1

ちょっと良いスタジアム
ピッチ2

豪華なスタジアム?
ピッチ3


前作のスタート時のスタジアム、、、ていうかただのグラウンド(笑
ボロピッチ
ところどころ芝の剥げたボロボロのグラウンド、懐かしいなぁ~
チームの原点はここにあり!って感じかな♪


2012.06.02

スタジアムグルメと福引き

3DS「ポケットサッカーリーグ カルチョビット」発売前情報の画面スクリーンショットの中に気になるものが2つ。

1つは公式サイトの施設紹介で空港の説明画面にあるコレ!
空港メニュー
スタジアムグルメってなんだ?
全国のプレーヤーと対戦出来るから、対戦して勝ったら相手ホームタウンのご当地グルメが貰えてコレクション出来るとか!?
全国のご当地グルメを集めると何か良いことが!?

2つ目はコレ!
福引き?
画面下の方になにやら福引きの機械のようなアイコンが!
???
全くわかりませんなぁ~

パス


ポケットサッカーリーグ カルチョビットポケットサッカーリーグ カルチョビット
(2012/07/12)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


2012.06.01

親バカ動画

3DS「ポケットサッカーリーグ カルチョビット」発売まであと6週間(笑
発売前情報もこれから小出しに発表するのでしょう。

まだ発表されてない機能のひとつに試合録画があります。
前作では試合終了後にSTARTボタンを押すと試合内容がVTRとして保存されて、あとで見ることが出来ました。
(ついうっかり忘れてしまうことが多かったですが、、、)
これが自分のチームの分析にけっこう役立つんですよね。

さて、今作ではどうでしょう?
録画機能はあるのかな?

今作ではせっかくネットワーク関係を強化したんだから、録画した試合動画もネットにアップできるようになってないかなぁ...せめて画面スクリーンショットだけでも...
まぁ動画をアップしても子供の写真を見せびらかすバカ親のようなもんだから誰にも喜ばれないだろうけど(笑
静止画ならブログに貼付けて下手な文章を多少は誤魔化すことも出来そうだな~

ドリブル


ポケットサッカーリーグ カルチョビットポケットサッカーリーグ カルチョビット
(2012/07/12)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


