--.--.--



2012.07.28

祝N1優勝!

■8年目N1リーグ
1. (H) フォルティール浜松 0 - 4 ●
2. (A) リマッセ大阪   0 - 1 ●
3. (A) 武蔵野ホーネッツ 1 - 1 △
4. (H) 京都ブロス    1 - 1 △
5. (A) アスカディア奈良 2 - 2 △
6. (A) つくば・ダ・ガマ 0 - 2 ●
7. (H) エルドラド奥州  2 - 1 ○ やっと初勝利
8. (A) キャピタル東京  0 - 2 ●
9. (H) 富山ミラージオ  1 - 0 ○
10. (A) 飯田ビスタ    2 - 1 ○
11. (H) 高知シマントス  2 - 0 ○
12. (A) フォルティール浜松 0 - 1 ●
13. (H) リマッセ大阪   2 - 0 ○
14. (H) 武蔵野ホーネッツ 3 - 1 ○
15. (A) 京都ブロス    3 - 1 ○
16. (H) アスカディア奈良 3 - 0 ○
17. (H) つくば・ダ・ガマ 1 - 0 ○ 後半91分にもりおの先制パンチwで3位浮上
18. (A) エルドラド奥州  3 - 1 ○ 逆転で6連勝、2位浮上
19. (H) キャピタル東京  1 - 1 △
20. (A) 富山ミラージオ  1 - 0 ○
21. (H) 飯田ビスタ    1 - 0 ○
22. (A) 高知シマントス  2 - 1 ○ 逆転優勝!

■ジャパン杯
1回戦 ( - ) 北野ブリザード 2 - 0 ○
2回戦 ( - ) エルドラド奥州 2 - 3 ●



8年目のN1リーグは13勝4分5敗で優勝!
クラブ創設期から頑張ってきた初期選手達全員がN1の優勝の感動を味わうことができて本当に良かったです。

連敗スタートとなった8年目、このままではN2降格か!?
どうもしっくりいってない攻撃陣を立て直すために思い切ってフォーメーションを変更。
シュート精度に不安のあるマーレーさんをトップ下に配置して期待の持てるさむかわをワントップにし4-2-3-1へ。
これでチームが上手く機能しだしたのか白星が増えだし徐々に順位を上げていきました。

後半17節、後半のアディショナルタイムにもりおの先制パンチwで3位にまで浮上。
翌節のエルドラド奥州に逆転勝利で2位まできました。

首位の武蔵野の後ろにぴったりとくっついたまま迎えた最終節、勝ち点の差は僅かに1。
他会場の武蔵野戦とにらめっこしながらの最終節、なんとか高知シマントスに勝利。
そして武蔵野は、、、敗れた!
奇跡の逆転優勝!!

初期面子15人中10人のポテンシャルが0になり能力が衰えはじめてきたので今年がたぶん最後のチャンスだったと思う、それだけに嬉しい♪

日本代表にねこた、つるた、さむかわ、もりおの4人が選ばれました。
さむかわは得点王ならず、ワルドナーに阻まれました、残念。


さて、この後どうしようかな。
初期メンに拘ってきたので世代交替考えてなかったからな、、、
次期主要メンバーを獲得して鍛えるか、
それともはじめからやり直そうかな、、、

とりあえずネットに繋いでランキング対戦でも楽しもう♪

2012.07.26

有名になりたい!

8年目リーグ戦開幕時の生徒達
GK ねこた   BBBABAS バランス
GK わかお   CCDCDDC バランス
DF つるた   BSABBCB アタッカー
DF むらせ   CABCCCB スイーパー
DF なりしま  CACCBCB バックアップ
DF あわじ   CABBBCB マンマーカー
DF くろかわ  CABCABB スイーパー
DF えんどう  CBDCDBC バックアップ
DF よどがわ  CBBCBCB オールラウンド
MF さいもん  CBCBBCB マンマーカー
MF くき    CBBCACB マンマーカー
MF ちとせ   CCCCCCB ダイナモ
MF さいじょう CBCCCCB レジスタ
MF かわうち  BBABABB マンマーカー
MF きもつき  CBBBBBB マンマーカー
MF もりお   BAABBDB ストライカー
MF うただ   BBBBCCA ダイナモ
FW さむかわ  AABBBBA ストライカー
FW ひのくま  BBCCCCB ストライカー
FW つつい   CCCCCCB ストライカー
FW マーレー  CAAABAA ストライカー

■親善試合
FC山口 3 - 0 ○



戦力的に去年とあまり変わりませんね。
ねこたのメンタルがSになったのとあわじもりおのスピードがAになったぐらい。
ちとせが2人目のポテンシャル0に、、、
でも練習試合だとN1のリマッセ大阪相手にポテンシャル0で能力が下がりはじめたつついがハットトリック決めたりするからな〜

今年の目標は8位以上で有名クラブに昇格する事!
でないと選手の高騰する年俸が払えません(笑
2012.07.25

これじゃ、前の監督の方が…

■7年目N1リーグ
1. (A) つくば・ダ・ガマ 0 - 1 ●
2. (A) 富山ミラージオ  2 - 1 ○ もりお先制ゴール&赤札
3. (H) アスカディア奈良 0 - 2 ●
4. (A) 京都ブロス    1 - 1 △ つつい値千金の同点ヘッド
5. (H) エルドラド奥州  5 - 0 ○
6. (A) 高知シマントス  2 - 2 △
7. (H) 飯田ビスタ    1 - 1 △
8. (A) メンソーレ那覇  5 - 1 ○
9. (H) キャピタル東京  0 - 3 ●
10. (A) 武蔵野ホーネッツ 1 - 1 △ さむかわ肉離れ6週間
11. (H) フォルティール浜松 0 - 0 △
12. (H) つくば・ダ・ガマ 1 - 1 △
13. (H) 富山ミラージオ  1 - 1 △
14. (A) アスカディア奈良 3 - 2 ○ さむかわ復帰2ゴールで辛勝
15. (H) 京都ブロス    0 - 1 ●
16. (A) エルドラド奥州  1 - 2 ●
17. (H) 高知シマントス  5 - 0 ○ マーレーさんハットトリックで大勝
18. (A) 飯田ビスタ    2 - 0 ○
19. (H) メンソーレ那覇  1 - 0 ○
20. (A) キャピタル東京  1 - 3 ●
21. (H) 武蔵野ホーネッツ 1 - 2 ●
22. (A) フォルティール浜松 0 - 1 ●

■ジャパン杯
1回戦 ( - ) 岡山ピータローズ 0 - 2 ●



7年目のN1リーグは7勝7分8敗で9位。
降格はしなかったけどクラブ規模の昇格もなし。
全然勝てないかな〜と思っていたけど意外と善戦した(笑

予算増えずに年俸だけアップしたのでエルドラド奥州からレンタル移籍をしていたゆいかわさんにサヨナラ(解雇)
来シーズンも同じような成績だと年俸アップで破産するかもしれないからなんとか8位以上目指さないと、、、
だけど選手達のポテンシャルもだいぶ少なくなっているから、補強なしで戦力アップは厳しいかな〜

そんななか、うただ・もりお・あわじの3名が日本代表に選出されポテンシャル回復
くろやぎ小学校から日本代表選手が出るなんて。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
逆につついはついにポテンシャルが0になり能力ダウンが始まったよorz


それにしてもちょっと前まで

サポーターの一番の心配事は、監督が
川口市くろやぎ小学校から
いなくなる事だそうです
愛されてますね!


なんて言っていた秘書が翌週には、

ああ…6位…
なんだか中途半端な順位ですね
これじゃ、前の監督の方が…

そりゃないでしょ〜(T_T)
2012.07.22

7年目N1開幕直前

7年目リーグ戦開幕時の生徒達
GK ねこた   BBBABAA バランス
GK ゆいかわ  DADBDBC バランス
GK わかお   CCDCDDC バランス
DF つるた   BSABBCB アタッカー
DF むらせ   CABCCCB スイーパー
DF なりしま  CACCBCB バックアップ
DF あわじ   CBBBBCB マンマーカー
DF くろかわ  CABCABB スイーパー
DF えんどう  CBECEBC バランス
DF よどがわ  CBBCBCB オールラウンド
MF さいもん  CBCBBCB マンマーカー
MF くき    CBBCACB マンマーカー
MF ちとせ   CBCCCCB ダイナモ
MF さいじょう CBCCCCB レジスタ
MF かわうち  CBACABB マンマーカー
MF きもつき  CBBBBCB マンマーカー
MF もりお   BBABBDC ストライカー
MF うただ   CBBCCCA ダイナモ
FW さむかわ  AABBBBA ストライカー
FW ひのくま  BBCCCCB ストライカー
FW つつい   BCCCCCB ストライカー
FW マーレー  CAAABAA レジスタ

■親善試合
バリカタ古賀 1 - 1 △

エルドラド奥州からレンタル移籍
GK ゆいかわ  DADBDBC バランス



7年目、漸くN1に昇格したものの選手達のポテンシャルは2〜3ぐらいまで落ちてます。
特訓してもなかなか能力が伸びにくいです。
ポテンシャルの落ちてきた初期メンの中では、さむかわのキックがAになったのとボランチの能力が若干底上げされたぐらいでしょうか、、、

途中加入の選手達の育成状況は、、、
もりおはもうポテンシャルが下がりはじめ、あまり大きな伸びは期待できそうにない。
かわうちは今が伸び盛り、シーズンオフの特訓で一人前になりそうです。
マーレーさんはまだまだこれからなので今は試合経験を積ませる時期、元の能力が高いので安心。
練習生だったえんどうは晴れて正式契約に、不動のCBとして育てたいが今はまだ経験を積ませる時期。
マーレーさんと違い元の能力が低いので点差の開いた試合で使っていく予定。
レンタル移籍のゆいかわはGKねこたに万が一のことがあった時のための控えGK。
年末にチームの成績次第では年俸が予算を超えてしまう可能性があるので、その時はレンタル終了する予定。


さて、いよいよN1リーグ開幕!
待っているのは降格か!はたまたクラブ規模アップか!


2012.07.22

緊急記者会見

かじゅう3パーセント監督

2012.07.22

ついにN1昇格

■6年目N2リーグ
1. (A) チェスト鹿児島  4 - 0 ○ マーレーの先制ゴールで快勝
2. (H) 下関フォーチュン 2 - 0 ○
3. (A) 岡山ピータローズ 3 - 0 ○
4. (A) トップロード成田 4 - 2 ○ さむかわハットトリック
5. (H) アスカディア奈良 0 - 1 ●
6. (A) 函館ペンタゴン  5 - 0 ○
7. (H) キャッツ会津   2 - 1 ○
8. (H) チェスト鹿児島  3 - 0 ○
9. (A) 下関フォーチュン 1 - 1 △
10. (H) 岡山ピータローズ 2 - 1 ○
11. (H) トップロード成田 5 - 1 ○ もりおハットトリック
12. (A) アスカディア奈良 1 - 2 ● 逆転負け
13. (H) 函館ペンタゴン  4 - 0 ○
14. (A) キャッツ会津   0 - 0 △
15. (A) チェスト鹿児島  4 - 1 ○
16. (H) 下関フォーチュン 1 - 0 ○
17. (A) 岡山ピータローズ 4 - 0 ○
18. (A) トップロード成田 3 - 2 ○ 残留決定
19. (H) アスカディア奈良 1 - 1 △
20. (A) 函館ペンタゴン  1 - 1 △
21. (H) キャッツ会津   3 - 0 ○
22. (H) チェスト鹿児島  4 - 1 ○ 昇格圏内確定
23. (A) 下関フォーチュン 2 - 1 ○
24. (H) 岡山ピータローズ 2 - 0 ○
25. (H) トップロード成田 4 - 1 ○
26. (A) アスカディア奈良 1 - 1 △
27. (H) 函館ペンタゴン  2 - 0 ○
28. (A) キャッツ会津   2 - 1 ○

入れ替え戦( - ) 佐世保ドッグス 3 - 2 ○ 昇格決定!

■ジャパン杯
1回戦 ( - ) 函館ペンタゴン 2 - 1 ○
2回戦 ( - ) キャピタル東京 0 - 1 ●


川口市くろやぎ小学校が、函館ペンタゴンのGKえんどうを獲得した 推定年俸は2100万円

トップロード成田から練習生
GK えんどう CBECEBC バランス



6年目のN2リーグは21勝5分2敗で2位。
入れ替え戦で佐世保ドッグスを接戦の末破りN1リーグ昇格決定しました。
N2リーグ、一年で抜けたぞーーーー(笑

凹凹にされるんじゃないかという不安の中で開幕したN2リーグ戦。
さむかわさん90人分のマーレーさんの活躍も有り連勝スタート!
アウエーでは勝ちきれないことも有りましたがホームでは確実に勝ち点3を積み重ね、リーグ戦中盤に差し掛かるころにはアスカディア奈良くろ小が2強で抜け出しました。
...しかし、アスカディア奈良に勝てなーいorz
能力にAやSを複数持つ強力助っ人外人が4、5人もいるなんてズルい(笑

それでも勝ち点1差のまま追いかけていましたが、26節の直接対決で引き分けたため自力優勝が消滅。
最終戦まで望みを捨てずピッチを駆け回った選手達でしたが、最終戦もアスカディア奈良は負けず追いつくことは出来ませんでした。

気持ちを切り替えて臨んだ入れ替え戦。
相手は佐世保ドッグス、フィジカル強いな、AやSばっかりだ。
しかしスピードはくろ小が勝ってる、パワーvsスピードの試合だな。
試合はくろ小がもりおの先制ゴール、佐世保が追いつく、くろ小もりおの勝越しゴール、佐世保また追いつくという接戦。
さむかわが決めた決勝ゴールの3点目をなんとか守り抜いて昇格を決めました。
ねこたもPKを止めたりファインセーブ連発でした(^_^;)


N2リーグに昇格したのでクラブ規模が中堅クラブになり、年俸予算が6000万円アップの3億円になりました。
が!
春先にDFの育成要員としてトップロード成田からえんどう選手(2100万円)を獲得していたのと、選手達の年俸がアップしていたので残りの予算は3900万円。
補強するべきか、来年の年俸アップに備えておくべきか???


これから来年のN1リーグに備えて特訓だけど、、、
課題カードのミニキャンプが出ない、、、1年戦って1枚も出ないなんてorz

2012.07.21

さむかわ90人がやってきた!?

6年目リーグ戦開幕時の生徒達

GK ねこた   BBCABAA バランス
GK わかお   CDDCDDC バランス
DF つるた   BSABBCB アタッカー
DF むらせ   CABCCCB スイーパー
DF なりしま  CACCBCB バックアップ
DF あわじ   CBBCBDC ストッパー
DF くろかわ  CABCBCB スイーパー
DF よどがわ  CBBCBCB オールラウンド
MF さいもん  CBCBBCC マンマーカー
MF くき    CBBCACB マンマーカー
MF ちとせ   CBCCCCB ダイナモ
MF さいじょう CBCCCCB レジスタ
MF かわうち  CCACABC マンマーカー
MF きもつき  CBBBBCB マンマーカー
MF もりお   BBACCDC レジスタ
MF うただ   CBCCCCB ダイナモ
FW さむかわ  BABBBBA ストライカー
FW ひのくま  BBCCCCB ストライカー
FW つつい   BCCCCCB ストライカー
FW マーレー  CAAABAA レジスタ

■親善試合
バリカタ古賀 0 - 1 ●

留学生
DF マーレー  CAAABAA バランス



6年目N2リーグに昇格したことでクラブ規模が郷土クラブから新興クラブになり、年俸予算が1億2000万円から2億4000万円に倍増!!

選手の年俸もねこた500万→1000万、つるた500万→950万、さむかわ50万→100万に倍増。
もともとの額が低いとはいえ、フル回転で活躍し昇格の原動力となったさむかわがたった50万円アップでは可哀想(笑
まあ、他の据え置き選手はもっと可哀想だけど、おかげで予算が1億円以上残ったよ。

さっそく残った予算で補強を考える。
MFは以前に2名補強したので頭数は足りてる。
FWか、DFか、、、、
やはり決定力不足のFWから補強していこう、それも大型助っ人外人を(笑

オファーを出したのは無所属のマーレーさん、年俸はなんと9000万円!
さむかわ90人分です(笑
DF登録でしたがFWに登録変更。
...あれ?キックがCだけど決定力不足の補強になるのかな...(^_^;)









2012.07.21

棚からホームタウンの権利

■5年目ステップリーグ
1. (A) 城南タキオン  7 - 0 ○
2. (H) ダイハード富士見 2 - 1 ○ 逆転勝ち
3. (H) クラシコ西条  5 - 1 ○
4. (A) 東島ビクトリー 3 - 3 △
5. (H) 北野ブリザード 3 - 1 ○
6. (H) 城南タキオン  2 - 0 ○
7. (A) ダイハード富士見 3 - 2 ○
8. (A) クラシコ西条  5 - 0 ○
9. (H) 東島ビクトリー 4 - 0 ○
10. (A) 北野ブリザード 2 - 0 ○
11. (A) 城南タキオン  2 - 1 ○
12. (H) ダイハード富士見 4 - 0 ○ 残留決定
13. (H) クラシコ西条  2 - 0 ○
14. (A) 東島ビクトリー 4 - 0 ○
15. (H) 北野ブリザード 3 - 1 ○ 優勝決定
16. (H) 城南タキオン  0 - 0 △
17. (A) ダイハード富士見 4 - 2 ○
18. (A) クラシコ西条  6 - 1 ○
19. (H) 東島ビクトリー 1 - 0 ○
20. (A) 北野ブリザード 0 - 1 ● 無敗優勝ならず

入れ替え戦( - ) 十勝バロン  3 - 1 ○ 昇格決定♪

■ジャパン杯
1回戦 ( - ) リマッセ大阪 0 - 2 ●



5年目のステップリーグは17勝2分1敗の勝ち点53で優勝です。
そして入れ替え戦では十勝バロンに昨年のリベンジを果たしやっとN2昇格です!
入れ替え戦で十勝バロンに開始早々に先制ゴールを許した時は焦りましたが、それで選手達の目が覚めたのか前半に3点入れてあっさり逆転勝利でした。

シーズン中はFW3人のローテーションを昨年と変更、昨年までは3人が順番に休憩していましたが、今シーズンはエースさむかわが上位チームやアウエー戦に優先的に先発するように組んでみました。
おかげで15節で優勝決定し、リーグ終盤は入れ替え戦に備えて主要メンバーをなるべく休息させることが出来ました。
昨シーズンは優勝決定が最終節で入れ替え戦まで見据えた余裕が無かったですからね。
ジャパン杯は昨年の健闘が嘘のようにN2首位のリマッセ大阪に完敗でした、まっいいか。


ネットランキングなんですが、、、
まだそんなに強く育ってないし、ホームタウンの権利を獲得しても連敗続きだろうなと思ってダービーマッチをしてなかったんです。
時々ランキングに関係のないID対戦してみたりして遊ぶ程度だったのに。。。
たま〜に、なぜか目を付けられて(弱そうだから?)知らない相手からランキング対戦の申し込みされてたりして焦ったり(笑
で、今日も日刊カルチョビットweb自分のチームのページを見てみたら、なんとホームタウンの権利が「有」になってるではないですか!!!
ダービマッチしてないのになぜ???
と思い空港からランキング対戦に繋いでみたら、
「激戦区の市町村のホームタウン権利枠を増やしました。ランキング戦を楽しんでね♪」
みたいな案内がありました。
ちなみに全国順位は2041位...orz
6年目にようやくN2に昇格できた弱小チームをいじめないでね(笑



2012.07.19

校庭にわんこがやってきた♪

5年目リーグ戦開幕時の生徒達

GK ねこた   CBCABAA バランス
GK わかお   CDDCDDC バランス
DF つるた   BSACBDB アタッカー
DF むらせ   CABCCCB スイーパー
DF なりしま  CACCBCB バックアップ
DF あわじ   CBCCBDC ストッパー
DF くろかわ  CBBCBCB スイーパー
DF よどがわ  CBBCBCB オールラウンド
MF さいもん  DBCCCCC マンマーカー
MF くき    DCCCBDB ストッパー
MF ちとせ   CCCCCCB バランス
MF さいじょう CBCCCCB レジスタ
MF かわうち  DDADBBD マンマーカー
MF きもつき  CBCCBCB マンマーカー
MF もりお   CBACDED レジスタ
MF うただ   CBCCCCB ダイナモ
FW さむかわ  BABBBBA ストライカー
FW ひのくま  BBCCCCC レジスタ
FW つつい   CCCCCCB ストライカー

親善試合
東京駒込LaLas 0 - 0 △



5年目もステップリーグです(笑
オフの特訓によりつるつるつるたのスピードがなりました!
さむかわ、つるた、ねこたは贔屓してたのでそれなりのステータスになりましたが、他の選手はポテンシャルが下がってきたこともあってなかなか能力が伸びないね、ごめんよ。


今日の帰りの電車の中で、カルチョビットで遊んでいる人と初めてすれ違いました!
発売から1週間、やっとです(笑

そしてクラブハウスの練習場に見慣れない犬が2匹。
1匹は川口市くろやぎ小学校所属のポチ
先代のガブリエルが散歩に行ったきり帰ってこないので2代目の登場です(笑
もう1匹は今日すれ違ったかじゅう3パーセント監督率いる東京駒込LaLas所属のはなです。

さて恒例の開幕直前親善試合、今回はせっかくなのですれ違い通信でやってきたかじゅう3パーセント監督率いる東京駒込LaLasと親善試合です。
早速スタジアムに行き試合前の控え通路に整列していた時のことです。
さきほどのはなが整列していたさむかわのことをじっと見ていたんです。
さむかわは犬は好きだけど今は試合に集中しようみたいなことを言ってたらはなはどこかへ行ってしまいました。
この後いったいどんなイベントが起きるんだろう???

試合の方は終始くろ小が押していたんですが決定力不足で0−0の引き分けでした。
15本(枠内8本)もシュート撃ちながら0点...

今年こそN2へ昇格だ!
「Go!Next 〜新しいステージへ〜」

2012.07.18

入れ替え戦、むむっ

■4年目ステップリーグ
1. (A) 北野ブリザード  1 - 0 ○
2. (H) ミサトFC    10 - 0 ○ 1試合最多得点記録更新!
3. (H) 城南タキオン  2 - 1 ○
4. (A) 東島ビクトリー 0 - 0 △
5. (H) ダイハード富士見 3 - 1 ○
6. (H) 北野ブリザード 1 - 2 ●
7. (A) ミサトFC   5 - 0 ○
8. (A) 城南タキオン  4 - 1 ○
9. (H) 東島ビクトリー 0 - 1 ●
10. (A) ダイハード富士見 4 - 2 ○
11. (A) 北野ブリザード 0 - 1 ● 北野ブリザードに2敗目
12. (H) ミサトFC   6 - 0 ○
13. (H) 城南タキオン  2 - 1 ○
14. (A) 東島ビクトリー 4 - 1 ○ 残留決定
15. (H) ダイハード富士見 1 - 1 △
16. (H) 北野ブリザード 0 - 2 ● 北野ブリザードに勝ち点で並ばれる
17. (A) ミサトFC   3 - 1 ○
18. (A) 城南タキオン  3 - 0 ○
19. (H) 東島ビクトリー 2 - 2 △
20. (A) ダイハード富士見 0 - 2 ● 優勝決定

入れ替え戦( - ) 十勝バロン 0 - 1 ● orz

■親善試合
さいたまFC 1 - 3 ●
バリカタ古賀 1 - 0 ○

■ジャパン杯
1回戦 ( - ) 函館ペンタゴン 1 - 0 ○
2回戦 ( - ) メンソーレ那覇 2 - 1 ○
準々決勝( - ) つくば・ダ・ガマ 0 - 1 ●



4年目のステップリーグは12勝3分5敗の勝ち点39で優勝でした!
しかーし!
N2最下位との入れ替え戦で十勝バロンに惜敗orz
0−0のままゲームは進み、
「もうPK戦かなぁ〜」と監督が油断した後半89分にセットプレーから失点。
もう1年ステップリーグを戦うハメになりました。
初期選手のポテンシャルが急激に下がりはじめてるから、あと何年持つんだろ?
こいつらでN1優勝したいのにな、、、

一方ジャパン杯は大健闘!
初戦はN2リーグ2位の函館ペンタゴンを完封。
2回戦はN1リーグ7位のメンソーレ那覇に競り勝ちベスト8へ!
しかし準々決勝ではN1リーグ2位のつくば・ダ・ガマに惜敗。
ベスト8の賞金1000万円を獲得しました。

また恒例の開幕直前親善試合では、
さいたまFCとの4回目の対戦。
4戦目にしてやっと1点取れました(笑
またもや3失点で完敗でした。
さようなら!さいたまFC!いらっしゃい!バリカタ古賀!
ということで替わりにやって来た博多大吉先生率いるバリカタ古賀とも親善試合をしました。
堅い守備が持ち味のチーム、、、しかし自陣の後ろの方でパス回しばっかりで全然攻めて来ません、むむっ(笑
点も入らないけど入れられもしないという...
なんとかもぎ取った1点が決勝点となり初戦はくろ小の勝利でした。
2012.07.16

監督が不調

4年目3月1週

3年目のステップリーグ戦(後半戦)
11. (A) 北野ブリザード 0 - 1 ● アウエー3連敗
12. (H) 城南タキオン  2 - 1 ○ 連敗ストップ
13. (A) クラシコ西条  1 - 0 ○
14. (H) ダイハード富士見 2 - 1 ○
15. (H) 東島ビクトリー 2 - 2 △ 残留決定
16. (H) 北野ブリザード 1 - 1 △
17. (A) 城南タキオン  3 - 3 △
18. (H) クラシコ西条  1 - 1 △ 勝ちきれず優勝消滅
19. (A) ダイハード富士見 3 - 1 ○ 初スタメンもりおが2アシストの活躍
20. (A) 東島ビクトリー 1 - 1 △

ジャパン杯
1回戦 ( - ) フォルティール浜松 1 - 3 ●

4年目3月1週の生徒達
GK ねこた   DCCABBA バランス
GK わかお   CDDCDDC バランス
DF つるた   BAACCDB アタッカー
DF むらせ   CABCCCB スイーパー
DF なりしま  CBCCBCB バックアップ
DF あわじ   DBCCCDC ストッパー
DF くろかわ  CBBCBCB スイーパー
DF よどがわ  CBBCCCB オールラウンド
MF さいもん  DBCCCCC マンマーカー
MF くき    DCCCBDB ストッパー
MF ちとせ   CCCCCCB バランス
MF さいじょう CBCCCCB レジスタ
MF かわうち  DDADBBD マンマーカー
MF きもつき  CBCCBCC マンマーカー
MF もりお   DCACDED バランス
MF うただ   CBCCCCB ダイナモ
FW さむかわ  BBCCBCA ストライカー
FW ひのくま  CBCCCCC バランス
FW つつい   CCCCCCB レジスタ



3年目は9勝8分3敗の勝ち点35で2位でした。

中盤のアウエー3連戦3連敗で失速。
前回大勝したクラシコ西条とのアウエー戦も今回は辛勝でした。
5位の東島ビクトリー相手には3分1敗で1勝も出来なかったし、、、

こんだけ負けたり苦戦していればね、課題カードもたくさん貰えるだろうと思うのですが、
どうやら監督が絶不調のようで全然閃きません(笑
ビデオ研究とかミニキャンプが足りないよ。

3年目のシーズンが終わり、貯まった課題カードで特訓しようかなと選手を眺めてみると、なんともうポテンシャルが下がってきている選手がチラホラ!
まだ能力もほとんどがCでBが少し程度なのに、、、
育成に失敗したのか、それとも元々それまでの選手だったのか、、、

不安の中、4年目ステップリーグの開幕です。
2012.07.16

内緒にしておいて下さい

3年目6月4週

2年目の通信簿
GK ねこた   DCCBCBB バランス
GK わかお   DEECDED バランス
DF つるた   BABCCDC ダイナモ
DF むらせ   DBBDCDC バックアップ
DF なりしま  DBCDCDC バランス
DF あわじ   DCCCCDD バランス
DF くろかわ  DBCCBDC スイーパー
DF よどがわ  CCBCCDC オールラウンド
MF さいもん  DCCCCCD マンマーカー
MF くき    DCCCBDC ストッパー
MF ちとせ   CCCCCDC バランス
MF さいじょう CCCCCCC レジスタ
MF きもつき  DCCCBDC マンマーカー
MF うただ   CCDCDDB バランス
FW さむかわ  CBCCCCB レジスタ
FW ひのくま  CCCCCDC バランス
FW つつい   CCCDCDB バランス

新入生
DF もりお   EEADEEE バランス

川口市くろやぎ小学校が、チェスト鹿児島のDFかわうちの入学を発表した
転校生
DF かわうち  DEADBBD バランス


ステップリーグ戦
1. (A) 北野ブリザード 1 - 0 ○ 白星スタート♪
2. (H) 城南タキオン  2 - 1 ○
3. (A) クラシコ西条  7 - 1 ○ もりお、後半から出場し1ゴール1アシストとデビュー戦を飾る
4. (H) ダイハード富士見 1 - 1 △
5. (H) 東島ビクトリー 0 - 0 △
6. (H) 北野ブリザード 1 - 1 △
7. (A) 城南タキオン  3 - 1 ○
8. (H) クラシコ西条  2 - 0 ○
9. (A) ダイハード富士見 2 - 3 ● 後半ロスタイムに決勝ゴール決められて連勝ストップ
10. (A) 東島ビクトリー 1 - 3 ● 連敗で首位陥落

親善試合
さいたまFC 0 - 3 ●



3年目ステップリーグの開幕です。
無名クラブから郷土クラブになってホームグラウンドが少し立派になりました、、、って今までのグラウンドが酷かっただけですが。ピッチのあちこちの芝が禿げてましたからね(笑

増えた予算での補強は2名。
無所属で年俸650万円のもりおとN2チェスト鹿児島からの移籍でかわうち年俸2700万円。
2名共に豊富なスタミナが決め手でした。
スタミナを上げるランニングカードは需要が多く不足していますので最初からスタミナAの選手は育てやすいと思ったからです。
DF登録の選手ですがMFに登録変更しもりおは攻撃的MF、かわうちは守備的MFとして育成予定。
2人とも初期のポテンシャルは高くないので当面は裏パラ意識して特訓しつつ、練習試合にはフル出場、公式試合では勝負の決まった試合の後半戦からの出場で連携を上げていきたい。

リーグ戦は白星スタートで序盤はまさかの3連勝!
その後も善戦して順調に勝ち点を積み上げてきましたが、上位チームとのアウエー戦はボロが出てしまいました。
降格は無さそうだけど、万が一優勝して昇格なんてことになったらN2では悲惨なことになりそうなんで、支持率下げない程度の成績でもう1年ステップリーグで鍛えたいなと思っていますが選手やサポーターには内緒(笑

開幕直前恒例の西野監督のさいたまFCとの親善試合は今回も完敗でした。
なんとか一矢報いたいんだけど明日には博多大吉先生率いるバリタカ古賀が配信されて上書きされちゃうんだよね。
そうすると西野監督のさいたまFCが再配信されるのは8月以降なので1ヵ月ぐらい先になっちゃうな、、、
2012.07.15

フレッシュリーグ優勝&昇格、でもケチオーナー

2年目11月2週

6. (A) 新町ルドルフ  2 - 0 ○
7. (H) ミサトFC   1 - 0 ○ 眼下の敵ミサトFCを下し優勝に王手
8. (A) 赤石ミラクル  5 - 0 ○ 優勝! ちとせ、挫傷で全治3週間
9. (A) マルカトーレ青葉 3 - 0 ○
10. (H) 緑丘SC    5 - 0 ○ さむかわの初ハットトリックで快勝

ジャパン杯
1回戦 ( - ) エルドラド奥州 1 - 1 ● PK2−3



2年目は9勝1分の勝ち点28でした。
リーグ戦は順調に勝ち点を伸ばし8節目で優勝&昇格!
来シーズンからはステップリーグに舞台を移し、白浜イレブンにリベンジと思っていたら降格してた(笑
1年目昇格だとステップリーグでも苦戦必死だけど2年目昇格だから優勝は無理かもしれないけど降格することも無いんじゃないかと楽観視してます。

そしてチームは無名クラブから郷土クラブとなり選手予算も8000万円から1億2000万円へ50%アップ!
すぐに全選手と来シーズンの契約を更改しましたが、年俸アップしてた選手はいませんでしたねぇ、、
優勝&昇格なのに年俸据え置きってどんだけケチオーナーなんだ(笑
得点王のさむかわスピードAになったつるたなんかは年俸アップしてやってもいいんじゃないか。
まあ増えた予算でどんな選手を獲得しようか、これはカルチョビットの楽しみの1つですね♪


今年のジャパン杯は熱かった!といっても1回戦敗退ですけどね(笑
相手は今シーズンN1リーグ2位の強豪エルドラド奥州
トトカルチョはくろ小17%、エ奥州69%と圧倒的に負けてる、
けど17%もくろ小に賭けてくれてる人がいるんだ(笑

一進一退の攻防が続く前半も終わり間際の43分にさいじょうのスルーパスに素早く反応したさむかわが滑り込んで先制ゴール!
サポーターからは「勝てるかも!?」の声があがるも、
そのすぐ後、前半のアディショナルタイムに同点ゴール決められ「やっぱり」の声にかわる(笑
前半はシュート数、支配率でもエ奥州を上回る大善戦。

後半になんと、ひのくまがレッド退場、1人少ない中ねこたがファインセーブ連発して同点のままPK戦へ
ここでもねこたがスーパーセーブを魅せて相手のPKを何本も止めましたが味方の援護に恵まれず2−3で敗退。
残念ながらジャイキリはなりませんでしたが、生温いリーグ戦だった2年目のなかで手に汗握る1戦となりました。

さあ、これからオフの特訓と補強でステップリーグに挑みます!


2012.07.15

目指せスピードスター禿げ

2年目6月4週

1年目の通信簿
GK ねこた   EDDCCCC バランス
GK わかお   DEECDED バランス
DF つるた   DBDDDDC バランス
DF むらせ   DBCDDDC バランス
DF なりしま  EBDEDDC バランス
DF あわじ   DCDDCED バランス
DF くろかわ  DCCCCDD バランス
DF よどがわ  DDCCDDC バランス
MF さいもん  ECCCCDE マンマーカー
MF くき    EDDDBEC バランス
MF ちとせ   DDDCCDC バランス
MF さいじょう DDECCEC バランス
MF きもつき  DCDCCDC ストッパー
MF うただ   DCECDEC バランス
FW さむかわ  CCCDDDD バランス
FW ひのくま  CCDCDED バランス
FW つつい   CDDDEDC バランス

フレッシュリーグ戦
1. (H) 新町ルドルフ 3 - 0 ○
2. (A) ミサトFC  1 - 1 △
3. (H) 赤石ミラクル 9 - 0 ○ つついのハットトリックなどで大勝
4. (H) マルカトーレ青葉 6 - 1 ○ ひのくまのハットトリックなどで大勝
5. (A) 緑丘SC   3 - 0 ○

親善試合
さいたまFC 0 - 4 ●



オフシーズンに特訓してEが少し減りました。
そしてリーグ戦の合間の特訓でつるたのスピードがAになった♪
序盤にAとかになると赤いのが目立つよね。
そして練習試合でもつるたばっかり見てる...スタミナ無いからすぐに走れなくなる(笑

開幕直前のFCさいたまとの親善試合は0−4でまたも完敗。
でも1年目は0−11だったからな、、、
3年目にはもっと接戦できるといいな。

リーグ戦は前半終わって4勝1分で首位です。
まあ2年目だから順当です。

後半戦へ続く
2012.07.14

ライバルは白浜イレブン!

1年目11月2週

フレッシュリーグ戦
5. (A) マルカトーレ青葉 0 - 0 △
6. (A) 緑丘SC   2 - 0 ○ 開始早々にちとせがレッド退場も、さむかわの2ゴールで快勝
7. (H) 白浜イレブン 0 - 1 ●
8. (A) 新町ルドルフ 2 - 0 ○
9. (A) 赤石ミラクル 3 - 0 ○
10. (H) マルカトーレ青葉 2 - 0 ○ 優勝&昇格逃す

ジャパン杯
1回戦 ( - ) キャピタル東京 0 - 5 ●


1年目は6勝2分2敗で2位、残念ながら昇格は出来ませんでした。
途中、FWつついが怪我で5週も戦線離脱。
後半は4勝1敗と踏ん張りましたが白浜イレブンには追いつけませんでした。
当面の敵に2敗じゃしょうがないよね、、、

ジャパン杯は日本代表選手を8人も擁するN1リーグの王者キャピタル東京との対戦。
0−10ぐらいを覚悟してたけど、なんとか5失点で切り抜けました、いや切り抜けてないか(笑

このジャパン杯でも白浜イレブンはN1リーグ6位の強豪エルドラド奥州を破ってジャイキリしてました!
2年目はなんとか優勝してステップリーグに昇格し白浜イレブンにリベンジしたいな。
2012.07.13

カルチョビットリオさむかわつるたねこた

1年目6月1週

フレッシュリーグ戦
1. (H) 緑丘SC   2 - 0 ○ 開幕戦でチーム初勝利♪
2. (A) 白浜イレブン 1 - 5 ●
3. (H) 新町ルドルフ 1 - 1 △ さむかわデビュー戦
4. (H) 赤石ミラクル 3 - 1 ○ さむかわ初ゴール!

1年目3月4週
川口市くろやぎ小学校が、緑丘SCのFWさむかわの入学を発表した

転校生
FW さむかわ  DEEDDEE バランス

親善試合
さいたまFC 0 - 11 ● 西野監督のチームと親善試合




2勝1敗1分けの勝ち点7で3チームが横並び、得失点差で3位です。
白浜戦ではまさかの5失点、GKのジャンプ力が無くハイボールは全て失点してましたね。
早急にGKのジャンプ鍛えないと。

待望のさむかわ獲得!
1月の2週目に最初のオファーを出したたところ、
「本人もくろやぎ。監督のもとでプレーしたがっていると聞いています」
とのコーチの情報を信じて安心して待っていたのに、、、
まさかのお断り!ガーン
3月1週目に2度目のオファーを出してようやく入団までこぎつけました。
これでさむかわねこたつるたの3大スターを獲得(笑


リーグ戦開幕直前の3月2週にいつの間にか通信で配信された西野監督率いるさいたまFCと親善試合
N2リーグ所属だけあってさすがに実力差あり過ぎでした(笑
こっちはまだ公式戦さえしてないのに、、、
前半だけで0−5、前半終了前に監督のギブアップ宣言「今日も完敗か、カラオケでもいくか」(笑
フルタイムでは0−11という2桁失点で惨敗。
そういえば現役サッカー選手のチームも監督チームに惨敗してたよね。
監督のつぶやき「それでもプロのサッカー選手か!カルチョビットでもやってろ!」って言われてるよね。
どんな気持ちだったのかな(笑
休み明けの17日には次の配信チーム、博多大吉先生率いるバリカタ古賀が配信されるので、この連休中にチームを鍛えて西野さいたまFCにリベンジしたいな!


今日(12日)からランキング対戦が始まりました。
試しに登録してみたら、未だ試合をしていないのに全国237位でした(笑
夜12時くらいにもう一度みてみたら1000位を下回っていました。
登録チーム、増えてるんだな。
ステップリーグに昇格したら対戦してみよう。

ちなみにチームIDは0D2F0B63A
2012.07.12

禿げのつるた

1年目1月1週

川口に、くろやぎ小学校開校!

1期生紹介
GK ねこた   EDECCDD バランス
GK つつい   CDDDEDC バランス
DF くき    EDEDBEC バランス
DF きもつき  DDECCDC バランス
DF つるた   DBEEDDC バランス
DF あわじ   DCDDCED バランス
DF よどがわ  DECCDDC バランス
DF ちとせ   DDDDCDD バランス
MF くろかわ  ECCDCDE バランス
MF うただ   DCEDDEC バランス
MF なりしま  EBDEDDC バランス
MF さいじょう DEECCEC バランス
MF さいもん  ECDCDDE バランス
FW ひのくま  CCECDED バランス
FW わかお   DEECDED バランス

川口市くろやぎ小学校が、DFむらせの入学を発表した

新入生
DF むらせ   EBCEEDC バランス

愛犬 ガブリエル 川口市くろやぎ小学校所属





カルチョビットの製品版で遊びはじめたんですが、
どうしても禿げのつるた選手を仲間にしたくて何度も最初からやり直しちゃいました(笑
結局、最初の練習試合しかしてません。

とりあえず愛犬ガブリエルも散歩に出かけたし、すれ違い通信いつのまに通信を設定して今日はおしまいです。
明日からはランキング対戦も始まるし、西野監督のスペシャルチームの配信もあるので楽しみです。
2012.07.10

カルチョビットと犬

今日の帰宅時にフラゲしたものの、遊び中の体験版が2年目5月で引き継ぎデータが出来るまで半年以上ありました(笑
なので製品版はちょっとお預けで、引き続き体験版のセーブデータを進めていました。
そしてようやく2年目が終了、無事に引き継ぎデータを残す事が出来ました。
製品版は2つセーブデータがあるので最初からと引き継ぎデータと2つ作る予定です。

さっそくカルチョビットのゲームカートリッジを差し込んで起動、まずは説明書に目を通す(笑
新たな発見!

ランキング対戦では15人の選手を登録して戦いますが、スタメンは自分で決められない(笑
まあ、ほぼ自分で決めたスタメンで試合に臨むようですが、(疲労が関係するのかな?)控えの選手がスタメンに選ばれる時があるそうです。
キーパーの控えも必要かな?必要だろうな(笑

ホームタウンの権利は複数あった!
ただし上限が決まっているそうで、上限を超えた場合は“選定”されるそうです。
ランダムなのかなにか基準があるのかは判りません。

チームの犬
すれ違い通信を設定すると、クラブハウスに「チームの犬」が現れます。
この犬は、さまざまなプレイヤーの元を渡り歩きながら、プレイヤーが設定した目的地に向かって散歩を始めます。
散歩の結果、犬が何かを見つけて、プレイヤーの元に帰ってくることがあります。
※チームの犬は、帰ってこなくてもしばらく時間が経つと、また別の犬が現れます。
(説明書原文まま)

何を拾ってくるんだろう(笑

さて、遊ぶとするか♪
2012.07.10

都市伝説?

3DS「ポケットサッカーリーグ カルチョビット」がフラゲできないかなぁと思い、帰りにお店に寄ってみましたが未だでした。
明日こそ(笑

製品版発売前だし、攻略本もしばらく出ないかもしれないし、3DSは解析できないそうなので、しばらくは育成や選手の動きの仕組みが判らず憶測ばかりが情報として出てきそうです。

カルチョビットの掲示板を覗いていても(前作で遊んでいた者からすると)これって都市伝説じゃねって思われる事が度々話題になります。

「スペシャルメニューで特訓させた技を身に付ける」

○○シュートや△△ドリブルを特訓させたら試合で見せた!など。
前作では特訓しなくても様々な動きは見せていたし、今作の体験版でも全く特訓しなくても様々なアクションを見せてくれます。特訓して能力が上がるとシュートが決まりやすく、ドリブル突破が成功しやすくなるので、そういったアクションを見せる機会が増えるだけなんじゃないかな。

「選手によって(最初から)動きに特徴がある」
DFなのに前線に上がってばかりいる!っていうのが多いですね。
(前作と同じならば)初期選手や獲得したばかりの選手の裏パラ(オフザボールの動き)は全て同じなので練習をさせていなければ特に偏った動きはしないはず。
ただフォーメーションや配置したポジションによって、それっぽい動きをするようになってるんじゃないかな?
登録ポジションがDFだからDFっぽい動きをするんじゃなくて、実際に試合でDFの位置に配置してるからなんとなくDFっぽい動きをしてるんだと思う。
これが様々な特訓をして裏パラがどんどん変化していくと選手個々の特徴となる動きになるはず。

でも、そんなふうに思い込んで遊んでいるのが一番楽しめてるんだよね。
3DS版がGBA版と同じとは限らないし、むしろ選手の個性が最初から違うっていうのは大歓迎だ(笑
だから製品版を手に入れたら、そんな思い込みプレイで楽しむつもり。
選手の顔をみて、こいつはこんな選手だって勝手に決めつけて育てたり、
こいつはドリブラーに育てるから「カミソリドリブル」しかしないとか、
こいつはキャプテンだから「キャプテンシー」や「闘将」で鍛えるとか、
女性選手もいるんだよね、「ファンサービス」だ(笑

早く来い!製品版。
2012.07.08

待ってました!ついに登場!

3DS「ポケットサッカーリーグ カルチョビット」がいよいよ今週発売です。
いつフライングゲットできるか楽しみです(笑

途中で選手交替するとサポーター席から、
「○○〜!」「待ってました!」とか
「ついに登場!」ってかけ声がかかるんですね。
今までハーフタイムにしか交替してなかったから気が付かなかったよ。


ポケットサッカーリーグ カルチョビットポケットサッカーリーグ カルチョビット
(2012/07/12)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

2012.07.08

カルチョビット初期選手

3DS「ポケットサッカーリーグ カルチョビット」では初期選手にどんな面子がいるのかな〜
何度も最初からやり直して調べてみました、、、、が!
きりがないです(笑
前作では仲間になる選手は全部で204人でした(高年俸選手も含む)
今回は初期登録選手移籍リスト無所属低年俸選手をリストアップしてみましたが
軽〜く200名を超えてしまいました。
スタート時に低年俸で他チームに所属している選手は初期登録選手になる可能性がありますが今回は除外してます。

とりあえず今回確認できた選手(ポジション別)
項目は名前、キック、スピード、スタミナ、テクニック、フィジカル、ジャンプ、メンタル、ポテンシャル()内、年俸の順番です。

GK
えんや   C D D C E D E ( 6 ) 600 万円
はしもと   E E E C D B E ( 7 ) 600 万円
さかうち   E E D C E C C ( 6 ) 550 万円
さわぐち   C E E E E C C ( 8 ) 550 万円
ししど   D E E B E C D ( 4 ) 550 万円
えいと   E C E D E A E ( 6 ) 500 万円
ねこた   E D E C C D D ( 7 ) 500 万円
はるか   E D D D E C B ( 10 ) 500 万円
ひろおか   E E E B E B E ( 4 ) 500 万円
ゆみおか   D E D C E C C ( 6 ) 500 万円
おいかわ   D C D C E C D ( 7 ) 450 万円
しょうぶ   E D E C D B C ( 7 ) 450 万円
あけち   E D D C D C D ( 8 ) 400 万円
おぐり   E D D C E B D ( 6 ) 400 万円
こまざわ   E D E C E C C ( 6 ) 400 万円
じょうこう   E E E E E B B ( 10 ) 400 万円
たてやま   E C E D C D C ( 8 ) 400 万円
まさき   D E E C D C E ( 6 ) 400 万円
こうさか   D D C D E C E ( 7 ) 350 万円
つつい   C D D D E D C ( 8 ) 350 万円
たむら   D E E D E C E ( 10 ) 300 万円

DF
あきやま   D B E D D E C ( 4 ) 900 万円
やまかげ   D E B D C C E ( 6 ) 900 万円
さんもんじ   E E E D B D B ( 7 ) 850 万円
からさわ   D D C D C D C ( 4 ) 800 万円
しのやま   D E C D B C E ( 6 ) 800 万円
ほり   D C C D C E C ( 6 ) 800 万円
てんま   D E C D D D B ( 6 ) 750 万円
とりうみ   D B D C E E C ( 10 ) 750 万円
あだち   C C E C D D E ( 8 ) 700 万円
くさの   E D C C E B E ( 8 ) 700 万円
くさの   E D C C E B E ( 8 ) 700 万円
はまだ   E B B E E E E ( 8 ) 700 万円
ひらお   D B E C D E D ( 10 ) 700 万円
むらせ   E B C E E D C ( 10 ) 700 万円
やいづ   E B E E C C D ( 7 ) 700 万円
やまね   E D A D E E E ( 7 ) 700 万円
ろっぽんぎ   D C C C E E C ( 8 ) 700 万円
まつかね   E E E D C D B ( 8 ) 650 万円
もりお   E E A D E E E ( 6 ) 650 万円
あゆかわ   E C E D B E E ( 10 ) 600 万円
おくざわ   E D E C D D C ( 10 ) 600 万円
きら   E C B D E E D ( 6 ) 600 万円
くき   E D E D B E C ( 10 ) 600 万円
くすもと   D D C C E D E ( 6 ) 600 万円
しげまつ   D E B D D D D ( 10 ) 600 万円
しみず   E C B E D E D ( 7 ) 600 万円
ちひろ   E E A E E E E ( 6 ) 600 万円
にった   D E C E C B E ( 7 ) 600 万円
みながわ   D E D C D C D ( 10 ) 600 万円
みやもと   D E B D D E D ( 10 ) 600 万円
やすい   E E B E C D E ( 7 ) 600 万円
やはぎ   E D D C C D C ( 8 ) 600 万円
よねやま   D E E C C D C ( 7 ) 600 万円
きもつき   D D E C C D C ( 7 ) 550 万円
あわじ   D C D D C E D ( 7 ) 500 万円
いしだ   E B E D C D E ( 6 ) 500 万円
うめみや   E C B E E E D ( 7 ) 500 万円
うるしざき   E E C C C C E ( 6 ) 500 万円
かない   E C D D D E B ( 7 ) 500 万円
きくち   E D B E D D E ( 8 ) 500 万円
きとう   E D C C E D C ( 4 ) 500 万円
けら   C D C E E C E ( 10 ) 500 万円
こおりやま   D D D C D D D ( 6 ) 500 万円
こぶち   E E B D E E C ( 10 ) 500 万円
さわだ   E C E C C E C ( 6 ) 500 万円
つるた   D B E E D D C ( 7 ) 500 万円
なんば   E D D C C D D ( 8 ) 500 万円
まえだ   D E B C E E E ( 7 ) 500 万円
みずた   E E C D B D E ( 8 ) 500 万円
やまざき   E D D D B D E ( 6 ) 500 万円
ゆたに   D D D C C E D ( 6 ) 500 万円
よこい   D C D E C C D ( 7 ) 500 万円
よねみつ   E E E D B E D ( 8 ) 500 万円
いっしき   E C B E D E E ( 8 ) 450 万円
かばやま   D B E D E D D ( 8 ) 450 万円
きしかわ   E E C D D E B ( 10 ) 450 万円
しらい   E C D C C D D ( 8 ) 450 万円
にしかわ   E E B D E C D ( 6 ) 450 万円
ひろせ   D E D C D E C ( 7 ) 450 万円
よどがわ   D E C C D D C ( 10 ) 450 万円
いわさき   D D E C D E C ( 6 ) 400 万円
いわもと   E E D C C E E ( 10 ) 400 万円
うえの   E D D E C C C ( 7 ) 400 万円
うえむら   C D D E C D E ( 10 ) 400 万円
おおすが   D D C D E C C ( 8 ) 400 万円
きたがわ   E E B C E C E ( 8 ) 400 万円
すぎむら   E C E C E D C ( 6 ) 400 万円
すぎもと   E D E C C D C ( 6 ) 400 万円
ちとせ   D D D D C D D ( 10 ) 400 万円
なみき   D E B D D E E ( 8 ) 400 万円
むぐるま   E C D C E D E ( 7 ) 400 万円
むなかた   E E C E B E D ( 8 ) 400 万円
むろまち   E E D D D E B ( 7 ) 400 万円
わらしな   D C E E E E B ( 10 ) 400 万円
うらかわ   E E D C D D C ( 6 ) 350 万円
かな   D D D D D B E ( 10 ) 350 万円
ほりこし   D D D C E E C ( 10 ) 350 万円
あやか   C D D D E D E ( 10 ) 300 万円
いけがみ   E D C D C E E ( 7 ) 300 万円
かとう   E C E E C D C ( 10 ) 300 万円
しんどう   E C D C D E C ( 7 ) 300 万円
ときわ   D E C C D E D ( 6 ) 300 万円
なかお   E E C D C D D ( 10 ) 300 万円
ぬのかわ   E D C E C D D ( 6 ) 300 万円
はかまだ   E D C E D B D ( 7 ) 300 万円
ますおか   E D C D E B E ( 7 ) 300 万円
まつもと   E E E C C D E ( 10 ) 300 万円
やだ   E D D D D C C ( 10 ) 300 万円
やまもと   D E C D E E C ( 6 ) 300 万円
ぜんば   E D C D E D E ( 10 ) 250 万円
たかとり   E E E E D E C ( 8 ) 250 万円
こうむら   E E E C C E D ( 7 ) 200 万円
つきやま   E C E C E E C ( 6 ) 200 万円
とみやま   E D C D D D D ( 8 ) 200 万円
なつめ   E D E E D D D ( 6 ) 200 万円
ちゃばたけ   E E B D E D E ( 10 ) 150 万円
よしおか   E E C E E E E ( 8 ) 150 万円
おにまる   E E E E D D E ( 6 ) 100 万円
くぼう   E E D C E D C ( 10 ) 100 万円
こぶちざわ   D E E D D E D ( 10 ) 100 万円
ふかつ   E E E D E D E ( 6 ) 100 万円
ふじさわ   E D E E D E C ( 7 ) 100 万円
いぬかい   E D E E E D E ( 7 ) 50 万円
さくらば   E D D E E E E ( 6 ) 50 万円
もんな   E E E C E E E ( 10 ) 50 万円

MF
おおたけ   E C D C C E D ( 7 ) 800 万円
さとや   D E C C C E C ( 6 ) 700 万円
たしろ   C D D D C D E ( 7 ) 700 万円
やぶき   B E D C E E E ( 10 ) 650 万円
うおずみ   C E E E E D C ( 10 ) 600 万円
うんの   C D E C E C E ( 8 ) 600 万円
かいぬま   D D E C C C E ( 10 ) 600 万円
こさこ   C C E E E D E ( 8 ) 600 万円
こてがわ   C E E D C C D ( 7 ) 600 万円
こにし   C E D D C C E ( 8 ) 600 万円
つちだ   E B E C D D E ( 4 ) 600 万円
はしぐち   E C C E C D D ( 7 ) 600 万円
みくに   D D E D E C B ( 8 ) 600 万円
みつや   E C E D D C C ( 8 ) 600 万円
あおやなぎ   D E D D D E B ( 7 ) 550 万円
しきしま   C C D D E E D ( 6 ) 550 万円
あさだ   E C E C D E D ( 8 ) 500 万円
あにや   D E D C C E D ( 8 ) 500 万円
いしの   D D E C C E D ( 7 ) 500 万円
いまいずみ   C D E D D E C ( 8 ) 500 万円
うただ   D C E D D E C ( 8 ) 500 万円
かわな   D B E D E D E ( 10 ) 500 万円
くろかわ   E C C D C D E ( 10 ) 500 万円
こだま   C E D C E E E ( 4 ) 500 万円
しおた   E B E D D E D ( 6 ) 500 万円
なりしま   E B D E D D C ( 10 ) 500 万円
にしぞの   B E E C E E D ( 10 ) 500 万円
のぼりお   C D C D E D D ( 8 ) 500 万円
まきの   E E C C E D D ( 6 ) 500 万円
もちすぎ   E E C C D C C ( 8 ) 500 万円
やくまる   E D D C C E D ( 6 ) 500 万円
いけじり   D C E D E C E ( 7 ) 450 万円
きみしま   E D C D D D C ( 7 ) 450 万円
どうめき   E B E D E E E ( 6 ) 450 万円
みお   E D E C C E C ( 8 ) 450 万円
よねくら   D E C D D D E ( 10 ) 450 万円
いでぐち   D C D D C C E ( 10 ) 400 万円
かるべ   D E D D E D B ( 10 ) 400 万円
こびるまき   D E D C D D C ( 6 ) 400 万円
さいじょう   D E E C C E C ( 8 ) 400 万円
とねがわ   C E C D D E E ( 7 ) 400 万円
にしき   E E C C D E D ( 8 ) 400 万円
ねづ   D C E E D D C ( 6 ) 400 万円
まちだ   E B D D D E E ( 7 ) 400 万円
みね   D D D C E E D ( 8 ) 400 万円
もりしげ   E E E C C E E ( 6 ) 400 万円
よしとみ   C E D C E E C ( 6 ) 400 万円
わたり   E B D D E E E ( 8 ) 400 万円
うじはら   D D D C D E D ( 6 ) 350 万円
さいもん   E C D C D D E ( 7 ) 350 万円
だざい   E D C D E D C ( 10 ) 350 万円
のじま   D E C C E E D ( 6 ) 350 万円
はにゅうだ   D C E C E D D ( 10 ) 350 万円
あかばね   E D E D C D C ( 10 ) 300 万円
かご   C D D D C E E ( 7 ) 300 万円
のりたけ   D D E E E D C ( 7 ) 250 万円
じくまる   E E D C D E E ( 6 ) 200 万円
いしざき   E E E D D E D ( 6 ) 100 万円

FW
しがき   C E E E D A E ( 10 ) 650 万円
ながさく   D E E E B E C ( 6 ) 600 万円
のざき   C E E D C C E ( 7 ) 600 万円
ゆうな   C D D D E E C ( 10 ) 600 万円
わかまつ   C E E D E E B ( 8 ) 600 万円
みやがわ   B E E C D E D ( 7 ) 550 万円
あさの   C C C E E D E ( 10 ) 500 万円
あらなみ   C E C E D E E ( 10 ) 500 万円
ごとう   C E E D E E C ( 6 ) 500 万円
こやま   D E D E B E E ( 7 ) 500 万円
ひしぬま   C C E E C E D ( 8 ) 500 万円
ひのくま   C C E C D E D ( 8 ) 500 万円
ひろた   C E D D D C D ( 7 ) 500 万円
まつなが   C E E E D D C ( 7 ) 500 万円
おおあみ   C C E D D E E ( 10 ) 450 万円
しばさき   C E C E E E E ( 7 ) 450 万円
いぶき   D D E C E C E ( 10 ) 400 万円
しらいし   D D E C C D D ( 7 ) 400 万円
たけのうち   C E E D E E D ( 4 ) 400 万円
てらお   D C E D E C C ( 10 ) 400 万円
ななせ   C E D E E D E ( 7 ) 400 万円
なや   C E E E E C E ( 6 ) 400 万円
はりま   D D E C C D D ( 7 ) 400 万円
ほんじょう   C E D D D E E ( 6 ) 400 万円
わかお   D E E C D E D ( 6 ) 400 万円
なとり   D B E E D E D ( 10 ) 350 万円
はぎわら   C D D E E E E ( 7 ) 350 万円
わきさか   C D E E E E D ( 7 ) 350 万円
えのきだ   C E C D D D E ( 10 ) 300 万円
みほ   C D E C E D D ( 7 ) 300 万円
よねだ   D E E D C C D ( 8 ) 300 万円
なかがわら   D E E D C D E ( 8 ) 250 万円
えびす   D E D D E E C ( 7 ) 200 万円
さむかわ   D E E D D E E ( 8 ) 50 万円


何の役にも立たない事に無駄に時間を使ってしまった(笑


ポケットサッカーリーグ カルチョビットポケットサッカーリーグ カルチョビット
(2012/07/12)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


2012.07.07

ごーーるきーーぱーー

3DS「ポケットサッカーリーグ カルチョビット」ではGK専用のスペシャルメニューがあるらしい!
ということはGK専用のステータスとかあるのかな?
前作ではGKのキャッチングや反応速度とフィールドプレーヤーのキープ、タックル、トラップのテクニックのステータスは共有されていたので、フィールドプレーヤーが試合中にGKになっても、あるいは逆でも能力の変化は無く、誰でもGKをこなす事が出来たんですけどねー
フィールドプレーヤーにGK用の特訓も出来たし、、、

体験版でコンバートしてみたけど表示されている能力に変化は無いみたいだからたぶん一緒くただと思うけど、もしGK専用のステータスとかがあったら気軽にコンバートできないね。


発売まであと5日
ポケットサッカーリーグ カルチョビットポケットサッカーリーグ カルチョビット
(2012/07/12)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

2012.07.06

温泉とカラオケとカルチョビット

課題カード2枚の組み合わせのスペシャルメニューの検証がやっと終わった(;-_-)
496通りの組合せのうちスペシャルメニューが発動したのは50通り。

体験版なので制限されてる組合せもあるから製品版ではまた調べ直さなくちゃいけないんだよね。
素直にwiki見る事にします(笑

惜しい組合せのときは次回に選手がヒントを教えてくれるから課題カード3枚の組合せの検証も出来るかなと思ったけど甘かった。
ヒントを教えてくれるのはランダムか、最初の1回だけかどちらかのようだ。
今回、検証してる最中は1回もヒントくれなかったよ。
3枚の組合せもwiki見るか、前作の攻略本頼りに探すしかないな。

それと新しく追加された4枚の課題カード「温泉」「ミニキャンプ」「カルチョビット」「カラオケ」を使用して発動する2枚スペシャルメニューは1個しか無かった(※体験版検証なので製品版では異なりますよ〜)
「パス」+「カルチョビット」=ゲームメーカー
3枚スペシャルメニューではもっと使用されると思いますが、何か特別な仕掛けとかあるのかな?

「温泉」+「カルチョビット」+「カラオケ」
こんな特訓なら喜んでやります(笑


ポケットサッカーリーグ カルチョビットポケットサッカーリーグ カルチョビット
(2012/07/12)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る



2012.07.05

早熟なのか、晩成なのか、ただのサボリか、、、

3DS「ポケットサッカーリーグ カルチョビット」発売まであと1週間!
テレビCMもあるそうなので楽しみです♪

カルチョビット体験版は2週目が終了しました。
カルチョビット人は自主練だけでどこまで能力が伸びるのか!
初期から在籍中の24名の全能力で75個あったEが2年間の自主練で34個がDに上がりました。
やっぱり前作と比較すると若干伸びが悪いように思えます。
伸びやすい選手とそうでない選手がいますね。
全てのEが消えてDになった選手もいれば、ずーっとEが残ったままの選手もいます。
DがCになった選手もいましたね。
伸びる、伸びないは、まったくのランダムなのかな〜
ポテンシャルの目盛りとの因果関係が無さそうなんだよね。
因果関係があったとしてもランダム要素も大きく作用しているのは間違い無さそうです。
素直に特訓して能力伸ばしてあげろってことなのか、、、


今は溜まった課題カードを組み合わせて2枚で発動するスペシャルメニューの検証中です。
32×31÷2=496通りもある(>_<;)

ポケットサッカーリーグ カルチョビットポケットサッカーリーグ カルチョビット
(2012/07/12)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

2012.07.04

親善試合のご利用は計画的に♪

くろやぎ。監督、ショックです…
サポーターの不満がたまって、クラブとしても
しかたがなかったようです…
あんなに頑張っていたくろやぎ。監督を
解任するなんて…うっうっ…

くろやぎ。監督、
私たちも全力で頑張ったんですが、残念です
監督の指示も、悪くなかったと思うんですが…
結果が全ての世界ですからね…ううう
いつかまたくろやぎ。監督の元で
プレーしたいです!

くろやぎ。監督・・・
さようなら・・・



2年目のシーズンが始まる直前の親善試合で解任って(笑

やっぱり序盤は支持率が変動する親善試合はやめて練習試合にしておいた方が良さそうです。
貰える課題カードの数もあまり変わらないようですしね。
親善試合はすれ違い通信いつの間に通信で配信されたチームと試合を楽しみたい時だけにしておいた方が良さそうです。


2年目5月3週の時点でちらほらと自主練で能力が上がりはじめてきました。
といっても24人中7人だけで、それも1人につき1~3個だけですが、、、

同じEからスタートしててもDに上がる選手とそうでない選手といますね。
レギュラーだとか控えだとかは関係はなさそうです。
ポテンシャルが関係するのかどうかはサンプルが少なすぎてわかりません。
薗部さんのゲームだからただのランダムかもしれませんね(笑


なんとか2年目のシーズンオフまでこぎつけられたら溜まりに溜まった課題カードで特訓しまくって、スペシャルメニューの検証でもしてみます。


ポケットサッカーリーグ カルチョビットポケットサッカーリーグ カルチョビット
(2012/07/12)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る




2012.07.03

親善試合でも本気出せよ

「監督の評判がかなり悪いです。
 もっと危機感を持っていただかないと…」


新作のカルチョビット体験版をプレイしていて、今作のチビキャラはなかなか疲労が溜まりにくいなと思い2週目プレイで検証してみました。

公式戦の無い週も親善試合を組んで、毎週90分のフル試合を続けてみました。
選手は11人固定、特訓は無し。

結果、35試合消化した9月4週に初めて疲労状態(黄色)になった選手が現れました。サイドMFでスタミナC、フィジカルEの選手でした。
あと、疲労状態にはならなかったけど2回怪我した選手がいました。スタミナE、フィジカルEの選手でした。

前作ではスタミナS、フィジカルSでも7週ぐらい続けて試合に出すと疲労状態になっていたので、かなり疲労が蓄積しにくい仕様だということになります。

もしかしたら親善試合の疲労蓄積値が特に少ないのかもしれません。
これはもっと上位リーグに昇格して公式戦を連戦する日程で検証しないとわかりませんね。
あるいは“引退”の関係で選手の現役期間中の試合密度を高めるために疲労蓄積値を調整してあるのかもしれません。


もう1つ同時に検証しているのが自主練(無特訓)で選手の能力はどこまで伸びるのか?
試合に出場している選手と控えの選手で自主練の伸びは違うのか?

これは1年目11月4週の時点では残念ながら能力が伸びた選手は1人もいません。
前作では1年もすれば能力Eの6割ぐらいはDになっていたので今作では自主練の効果が少ないのかもしれません。
ただ課題カードは前作よりたくさん手に入りやすそうなので、多くの選手に特訓できるようにしてバランスをとっているのかもしれません。


それにしても公式戦の無い週に毎回親善試合組んでると支持率がどんどん下がってくな(笑
「監督の評判がいよいよ泥沼に…
 本当に危険な状態です。
 ああ、ああ…」



ポケットサッカーリーグ カルチョビットポケットサッカーリーグ カルチョビット
(2012/07/12)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

2012.07.01

カルチョビットとカラオケと温泉

「それでもプロの選手か!
カルチョビットでもやってろ。」

カルチョビット体験版、2年目を終了したくろやぎ。です。
体験版なのでここまでしかプレイできません。
このデータを製品版に引き継げるんですが、製品版では最初から遊びたいのでデータ消して2回目遊んでます。
やっぱりチーム最初の試合や初勝利、初ゴールの映像は記念に録画しておきたいので録画機能が制限されている体験版ではお試しプレイで我慢します。

で、体験版を2年遊んで気が付いた事。

試合で課題を閃きやすい!
前作では1試合で5枚前後しか閃かなかったけど今作では10枚ぐらい閃きます。
多くの選手に練習させる事が出来るようになりました。
引退とかあって選手寿命が短くなったので短期間で成長させるための仕様でしょうか?

特訓のスペシャルメニュー
UIは後退?かな。
スペシャルメニュー一覧とか無いし、毎回記憶を頼りに特訓させなきゃいけない仕様。
惜しい組合せのときは次回に選手がヒントを教えてくれるようになったのは攻略サイトや攻略本を見ないで遊ぶ人には親切設計だね。

選手のアクションがとっても増えた!

ボールをよこせと手を振って合図したり、
競り合いで相手のユニフォーム引っ張ったり、
激しいタックルを喰らった時に大げさに痛がったり多彩です。

リアルキャラだったら何とも思わないけどドット絵のチビキャラがやるもんだから萌える(笑

ロングシュート多すぎorz
キックオフからすぐにロングシュートっていうパターンが多くみられました。
それ以外でもセンタライン付近からのロングシュートやペナルティエリア外からのミドルシュートが多かったなー
それがまた決まってしまうので...ちょっと大味な展開っぽく感じる(苦笑
まだ序盤で連携が上手く働かずシュートしてしまうのであればチームが育ってくれば減るからいいんだけどね、どうかな?

日本代表選出
前作にもあってポテンシャル回復という重要な役目をしてたんですが、
前作はベストイレブンって感じで11名選ばれていたんだけど、今作ではGK2名、DF6名、MF7名、FW3名の18名選ばれてました。
どんな効果があるかは不明です。

契約更改
年末に契約更改がありました。
選手は単年契約です。
能力が上がると年俸増額とか要求されるのかな?
前作ではどんなに能力が上がって活躍しても年俸変わらなかったから可哀想だなって思ってたけど(笑
でも契約更改しても前年に出番が無くてずーっと控えだった選手は活躍の場を求めて退団する時が有るんですよ、しかたないのかな。
契約更改したのに退団って契約違反じゃ、、、(笑

「今日も完敗か…
気晴らしにカラオケでもいくか。」


ポケットサッカーリーグ カルチョビットポケットサッカーリーグ カルチョビット
(2012/07/12)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

